詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真入りの結婚報告ハガキ、必要ですか?

レス6
    (トピ主1
    ドーナツ
    恋愛
    トピを開いていただきましてありがとうございます。
    先月結婚したミドリ(30歳・女)と申します。

結婚式や披露宴等は行わず、普段から親しい親戚以外へは挨拶もろくにできないまま慌しく遠方に引っ越してしまいました。
    (お祝いをいただいた方にはお礼を申し上げ、内祝いをお送りしました)
    正直なところ、私ももうそれなりの年齢ですし、微妙な容姿なので地味で良いと思っています。

しかし、写真入りのハガキで結婚の報告くらいはしたほうが良いと親や友人からアドバイスを受け、悩んでいます。

親戚は多いほうで、名前しか知らない方でも子供の頃にはたくさんの方にお世話になったそうなので、節目に失礼のないようにしたいとは思うのですが、写真は入れるべきでしょうか?
    記念写真だけは近々撮影するつもりでいますが、あくまで自分たちと両親、祖父母に渡す程度と考えていたので、
    たくさんの方に自分の美しくない写真入りハガキを送りつけることに抵抗があります。
    ちなみにこれまで私宛に受け取ったのは友人ばかりでしたので、すべて写真付きだったと記憶していますが、素直にキレイだね~、と楽しく見ていました。

疎遠な親戚から届いた結婚報告ハガキ、もし写真がなかったらみなさんならどう思われますか?
    結婚式、訪問挨拶もしない上に文章のハガキだけでは失礼ですか?

私個人的には写真はなくても良いかな、と思っていたのですが、先日引き出物をケチるトピを拝見し、本人は普通だと思っていても世間の一般常識からかけ離れている可能性もあるのだと気づかされ、不安になり質問させていただきました。

経験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

ちなみに夫側は親戚がとても少なく、交流は義母の姉家族のみ。
    新居の住所もすでに知っているのでハガキ等はいらないから
    地元に帰ってきたときにゆっくり会えばいいと言ってくれています。

ランキング

レス

ご親戚はきっと喜ぶと思います。

とりたぶれ
    お祝いへのお返しは済んでいるようですが、かわいい姪だったり孫だったり
    する人が結婚するとなれば、やはり一目見られると嬉しいと思います。
    「名前しか知らない方でも子供の頃にはお世話になった」という事実は、
    トピ主さんが披露宴をしなかったこととは全く関係のないことですよね。

> たくさんの方に自分の美しくない写真入りハガキを送りつけることに抵抗

そんなに自己イメージが低いのでは、ご親戚もがっかりかと…。
    はがきに入れるなら大きくはなりませんし、完全に客観的に見て美しいか
    どうかなんて本当にどうでもいいことです。
    「あのかわいかったドーナツちゃんが立派になって」というだけで喜んで
    もらえるのです。

写真がなくても失礼だとは思いませんが、1回見せれば済むことです。
    今後毎年送るわけでもないのだし、ご主人側のように「地元に帰ってきた
    ときにゆっくり会う」機会を持つわけでもないのなら、1回限りでやって
    みてもいいと思います。

親戚ではないですが

🐱
    あよがく
    年に数回会う友人が結婚したときは、ふたりの写真入りの年賀状をもらいました。
    何人かいましたが、ほとんどが結婚式ではなく、旅行先でのツーショットでした。
    こういう写真の方が、ふたりの表情も自然で、受け取りやすいです。
    結婚式は身内だけで、お相手を見る(知る)機会がなかったので、うれしくもありました。
    写真がなかったら、会う度に「写真見せろ~」攻撃しちゃうと思います。

自分の身内にだけ送りました

🐤
    イジワル
    私も夫側の親族にはそんなに言われなかったので、自分の親族だけに写真入の年賀状を送りました。

コスト的には高くつくんですがしょうがないかなと割り切って。

ご自分でパソコンで作っても良いのでは?
    それなら安上がりだし、少ないなら良いと思いますよ。

ただ、年賀状は喪中の場合も有ると思うので、年賀状の季節前に普通の郵便で送ったほうが良さそうですね。

トピ主です

ドーナツ
    とりたぶれさん

レスありがとうございます。
    >「名前しか知らない方でも子供の頃にはお世話になった」という事実は、トピ主さんが披露宴をしなかったこととは…

実は私側の親戚には冠婚葬祭に厳しい人がいて…(主に親世代までの付き合いですが)
    以前結婚した従姉妹一家が「式・披露宴もしないなんて非常識だ!」と攻撃されていたので、披露宴をしないことでうちも…と少々恐れていました。
    自己イメージが低いのは仰るとおりです。
    自他ともに認める写真うつりの悪さなので、ハガキを送って「昔はかわいかったのにね」なんて言葉が出てきてたら悲しいな、って思ってしまいます。

あよがくさん
    実は友人宛への年賀状も悩んでいたんです!
    私はもらうの嬉しいんですが、「写真付きの年賀状は迷惑」なんて話も聞いたことがあるので…
    でも親しい友人には送ろうかと思います。

イジワルさん
    何かと厳しい親戚がいるので、コストは高くつきますが(文面のみでも写真付きでも)キッチリしたものを印刷屋さんにお願いしようと思っています。
    友人への年賀状等はパソコンで挑戦してみます!

私はハガキ出しました

🐱
    ゆきんこ
    うちは事実婚だったこと、双方の親族が集まるのが難しかったため、記念写真+ハガキを送りました。

記念写真の撮影を「写真をデータでくれる業者」という基準で選んだのでちょっと高くつきましたが、双方の親族を集める交通費に比べたら安いもんです。
    もらったデータの中からよさそうな写真を選び、自宅でフォト用ハガキにプリントして、郵便局で慶事用の切手指定で発送しました。
    プランには豪華な想定の写真集も1冊ついてきたので、それは夫婦の記念にとってあります。
    あと、双方の親にはデータからプリントした写真をアルバムに入れて贈っています。
    (追加料金で豪華なアルバムを増刷できたのですが、かなり高かったのでやめました。今思うと双方の親の分くらいは増刷しておけばよかったな…)

もしまだ記念撮影が確定していないなら、写真のデータをくれる業者にすると後々便利ですよ。
    うちみたいにアルバム形式にして双方の親に送れば、後は勝手に見せて回ってくれると思います(笑)

顔アップである必要は無い

他人丼
    そりゃピンボケ写真・下品なショットよりは、きちんと印刷した文字やイラストのほうが好感持てますね。
    しかし・・・そういう写真は普通使わないでしょう。

もし容姿にコンプレックスをお持ちならば、顔アップじゃないもの、全身が写っている写真を選べばいいかなと思います。