詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄・文化の違い】家に土足で上がる事

レス16
    (トピ主1
    🐧
    土足はイヤ
    話題
    このような駄トピを開いていただきありがとうございます。

先日アメリカに住む友人が一時帰国し、お子さんを連れてウチに遊びに来ました。
    そのお子さんは土足のまま上がろうとして、友人があわてて靴を脱がせていました。

私は一生日本以外に住むことはないと思いますが、もしそうなっても家に土足で上がることは受け入れられないような気がします。
    (もっとも、実際に住んでみたら、もっと受け入れられない習慣もあるかもしれませんが)

そこで欧米にお住まいの方、もしくは過去に住んでいた方、ウチは土禁にしたとか、すぐ慣れるよとか、体験談等をお願いします。
    また、駄の内容であれば、土足に限らず文化の違いによるエピソードでもけっこうです。

ランキング

レス

土禁でした

ママ
    昨年まで海外で子育てしてましたが、我が家も日本から来ているママ友の家もみんな土足禁止でしたよ
    多分、子供が小さくて何でも口に入れてしまう心配があるから、と言うのもあるかと思いますが。
    子供がいなくても私はキッチンや寝室に土足は抵抗があります

私も絶対ムリだと思っていました

慣れた
    欧州のとある国で現地人の夫と暮らして1年、もうどうでも良くなりました。
    訪問者は土足で上がってきますが、私たち夫婦は靴下またはスリッパです。
    もちろん、お客さんはきちんと家の前のマットで靴についた土を落としてから入ってくれますが、それでも靴を脱いで上がる日本と比べれば雲泥の差です。

ただ、清潔に対する考え方が違うので、土足で上がられることくらいで気を揉んでいては精神的にもたないと思いました。
    土足で歩き回ったカーペットの上で赤ちゃんがハイハイしていても誰も何も思いません。
    夫はベッドの上で旅行カバン(重いので色んなところで地べたに置いたものです)を広げるのも普通みたいです。。。

日本では絶対ありえない、と叫び出しそうなことばかりですが、何とか生きていますよ(笑)

アメリカに10年住んでました

ドラッカリアン
    土足はね……日本人としては抵抗ありますよね。

私は組み立て式の本棚を下駄箱代わりに玄関に置き、
    訪ねて来た人にはそこで脱いでスリッパを履くようお願いしていました。

アメリカ人でも問題なく受け入れてくれましたよ。
    「日本人は玄関で靴を脱ぐ」という事を知っている人も多いので、
    即席異文化体験よろしく面白がって脱ぐ人もいました。

アメリカ人のルームメイトと住んでいた頃は、
    自室まで土足のスタイルにしてました。
    その時はその時で、別に我慢できないほどではありませんでしたね。

皆さんに評判の悪い食事でも苦労した事はありませんし、
    もともと順応性が高かったのかもしれません。

でも1つだけ。
    机の上に両足を投げ出すのだけは、最後まで違和感が残りました。
    何かの授業で「ここに来て驚いたことは?」と訊かれ、
    「これかな」と言いつつやって見せたら、全員「ほぉ~」と。

まぁ、言ってもアメリカですからね。細かいことを除けば、
    公衆道徳にそれほど極端な違いはありません。

あ、公衆といえば。
    トイレの個室の壁が膝くらいまで「無い」のは今でも嫌かな。
    スカスカなんですよ。防犯上の理由だそうですが……。

土足生活でも、室内の土埃の量は少ない

🐷
    のなたま
    土足に馴染んで、靴を履いたままベッドに寝転がるのも平気なまでになりました。

バキュームクリーナーの性能差もあるでしょうが、室内・室外とも、土埃は少ないのです。農地の広がるあたりまで行かない限り、表土が剥き出しになっている面積が少ない(舗装・石畳・芝生)せいでしょう。

日本では、交通量も人通りも少ない裏道の舗装道路のみを選んで歩いても、白い犬の膝下が一回のお散歩で灰色に汚れます。しかも、粉塵が湿気と油を含んで粘性を帯びており、洗浄するのがやっかいです。

ただし、各家庭の芝刈り後(最低、2週間に1回)、晩秋の大型風力枯葉回収車の運転中に噴出されて空気中に漂う枯葉粉はただ事ではなく、日本の春先の杉・檜林からの花粉に匹敵するほど、夏から秋にかけてアレルギーを発症する人が多いのではないかと推察されます。

何度か引越したうちの、1軒のお隣さんは隣人に敬意を表してか、「(日本人同様に)我家も玄関先で靴を脱いで室内では素足生活よ」などとのたもうておられましたが、勿論、裏のデッキや芝生の庭でも裸足でした。

電車内や公共の場所で靴を脱ぐことはタブーで、厳守されているようです。

我が家は土足禁止です。

🐤
    ことり
    米国人の夫と現地在住ですが、我が家は土足禁止です。カーペットが汚れるのが嫌なので。いちいち頼むのが気まずいので、玄関ドアの内側にシューズラックを置いています。訪ねてくる人は、子供でも大抵はそれを見て察してくれ、靴を脱いでくれます。でも現地の人でも家ではルームシューズに履き替えたりする人、知り合いには割といますよ。当たり前だけど外を歩いた靴で家の中歩くと、汚れますからね。逆に家で外と同じ靴穿いてる人は、いつ、どのタイミングで靴を脱ぐんだろうって不思議。

感心したのはホームパーティなどの際に、お手洗いのタオルが1枚そこにかけてるんじゃなくて、籐のかごなどにたくさん用意されてることです。確かに他人が手を拭いた後の濡れたタオルよりも、真新しいもののほうが気持ちいいですよね。

まあ慣れました

🐱
    MILLA
    ヨーロッパ在住ですが、それほど違和感なく過ごしています。どうしても土が上がるので掃くのはほぼ毎日で、泥の跡がついたりするので(洗剤入りの水で)モップがけも日本にいたころよりまめにしています。その点、あるギリス人の家庭だったかな。絨毯をいっぱい轢いているので、きちんと掃除をしていてもどうしても不潔な感じをぬぐえませんでした。

さすがにソファーに足を上げるときは靴を脱ぎますけど。

子供がハイハイの時期にはやっぱり汚い気がして、回りを注意して観察してましたけど、こっちの人は気にしていませんね。

考え方の違いなんでしょうね

友紀
    日本の場合、多くの家が室内だと歩く所であっても床や畳の上に座ったり横になったりすることが多いですよね。
    ですから家の中を土足で上がることに嫌悪感を抱くんじゃないかと思います。

欧米とか靴のまま過ごしている方で床とか地面に座ったり横たわったりする人って私はあまり見かけません。

外だろうと家の中であろうと床・地面は歩く所であって、座ったり寝たりする場所ではないという感覚があるから家の中を土足で上がっても問題ないわけですし、私も同様に床や畳の上に横たわったり座ったりする習慣がないので、ブーツを履く季節で寒い日なんかは自宅ですと家の中でも履いたままですし、畳の部屋であっても履いたまま平気で上がったりしてますが、普通に靴を脱いで生活されている家でしたら靴のまま上がるのはやはり気がひけますので脱いで上がります。

普段土足で生活している人でも、この家は床に座ったり寝たりする家だということが判れば大抵は相手を尊重し脱いでくれます。
    ただ、欧米人の中には身内でもない人に素足を見せるのは失礼とか恥ずかしいという感覚を持っている人も少なからずいましたので、一概には言えませんけど。

靴はお脱ぎください

💋
    じゃんく
    海外在住歴6年。うちも土足禁止です。靴置き場があります。
    友人の新築の家に行くと、日本人でなくても靴を脱いで入っている人はいます。やはり、新しいカーペットを汚されたくないのだろうなと思います。
    それと、うちは田舎にあるので(牧場地域)、作業靴や長靴で人の家に行く人も結構います。そういう人は、必ず自分の靴は入り口付近で脱いで家に入ってきますね。
    図書館やクリニックなどの入り口にも「汚れた長靴は、ここでお脱ぎください」と表示されており、ときどき、脱いだ靴が置いてあります。靴の持ち主はというと、靴下のまま建物の中を歩いてます。

あと、本筋からそれますが
    盛大なディナーのあとに豪華なデザート。ああ、やっと食べ終わった・・と任務を果たした気分でくつろいでいるときに、「サパーよ」と再び、食べるものを夜九時ごろ供されること・・・・いまだに慣れません。
    夕飯の後に、いろとりどりのチーズをたしなむというのもダメです。
    食後の甘ーいデザートも勘弁してほしいです。

極寒カナダ

金田
    ウチの主人の実家は、カナダの冬が長く寒い所です。
    玄関から靴を脱ぐ習慣があります。なぜなら、外から帰って来たら、靴は必ず濡れているか、泥がついているからです。雪を溶かした所を歩いていますから。そのまま家に上がる事はできません。それにブーツを履いている事もありますから、家の中では、そのまま歩いていられませんよ(想像してみて!笑)

年中カラッとした気候なら、土足で入る事も可能なんでしょうが、主人の実家は夏でも靴を脱いで入ります。
    雪が降らない地域の人でも、きれい好きは靴を脱いで生活している、と聞きましたよ。

欧米ならすべて靴を履いたまま、、、というのも間違った認識だと思います。

土足は慣れました

nogisu
    中学生のころ船旅をしたのですが、完全に欧米スタイルの食事や生活で、土足でした。
    ルームメイトはベットまで土足で上がり、寝転んでから靴を投げだしたりして(笑)。
    私もベットの生活でしたが、さすがにそれは無いだろ~と思いましたね。
    ベットの上は「清潔」でないと気持ち悪くって。
    でも、土足は意外と楽に慣れたので、文化の違いでギャップを覚えた事を。

一番記憶にあるのは、トイレに設置してある「ビデ」です。
    まだ十代で考えが回らず、果物を入れて冷やしておこうかと思いました(爆)。
    今考えると、冷や汗ものですね。

あと、宗教の違いから来るものは、かなり長く慣れませんでした。
    ルームメイトで食事の時間だとなっても、
    宗教上のお祈りの時間に当たる国の友達は、お祈りしてました。
    日本式の?きっちりした生活に慣れていた私は、「受け入れなければ仕方ない」と言う事を学びました。

なにより、外国では自分の意見をハッキリ言わないと誰も分ってくれないこと。
    空気を読むような事を求められる日本と違い、
    きっちり言葉にしなければ相手にされず、これが一番最後まで課題でした。

イギリスです

ダイアン
    イギリスに住んでました。

住んでた家が賃貸でもともとカーペットがきれいでなかったし、外国人の友人とハウスシェアしてたので、土足にし、家の中ではルームシューズを履いてました。全然違和感はありませんでした。

ただ、向こうで知り合ったイギリス人の家数軒では、土足禁止にしている所がありました。玄関に入った所で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて、脱いだ靴は壁際に並べるか、シューズラックにおさめていました。そういうお宅では、ベージュや赤等のカーペットがきれいなままを保ってました。ちなみに、彼らは日本とは全く関係が無いそうです。

自宅が土足禁止のイギリス人が私の家に来た時、玄関で靴を脱ごうとしたので、慌てて「うちは土足禁止じゃないから、靴は脱がなくていいのよ。靴下が汚れるよ~。」と、止めた事もありました。

日米混合

Key
    我が家(夫はアメリカ人)は土足禁止です。今住んでるマンションを購入した時に敷き詰めのカーペットをいれました。土足禁止にしたのは夫です。周りは私がさせたと思っている様ですが。カーペットの汚れは全く違いますし、子供が小さい時は床を這っても安心でしたし。だいたいのアメリカ人は気持ちよく靴を脱いでくれます。ただ義母はいやがってましたね、でも夫が無理にぬがせてました。
     都市住まいのせいですかね、驚いた事に土足禁止をしてるアメリカ人の多い事でした。郊外はまだ土足が多いみたいですが。それと外国からのお客さまで、自国でも靴を脱ぐ言う人の多い事でした、アジアの国ばかりではありません。

日本人と違うところ。スリッパは喜ばれませんでした。知らない人が履いたスリッパを履く事に抵抗がある様でした。裸足又は靴下のままの方がましと感じた様です。またどなたかがおっしゃっていましたが、トイレにかけてあるタオルを共用するのも嫌な方がけっこういます。誰が前に手を拭いたか分からないからですね。我が家では小さい籠にペーパータオルのお手拭を(それ様に売っている)を置きます。結構そっちを使っているお客さまがいます。

土禁基本

😑
    んっ?
    アメリカ在住、アメリカ人の主人と住んでます。

基本的に土足厳禁にしてます。
    主人の実家も出来るだけ土足禁止だし、親戚の家もそう。
    結構靴を家の中ではかない習慣が自然に成り立っているみたいです。
    (他の家族は知りませんが。)

実際、靴を家の中ではかないと床がきれいに保てるし、安心してごろんと横になったり、座ったりできる。
    赤ちゃんだってはいはいをきれいな床で出来るから、親も安心ですよね。

前にスウェーデンでも家の中では靴をはかないんだよと聞いたことがあったような?
    だからルームシューズがかわりにあるとか。

家の床は全て板張り(ハードウッドフロア)なので、冬は素足に冷たいです。
    だからルームシューズははいてます。

以前こちらの新聞でそういうトピがありましたよ。
    家の中での土足履きをどう思うか?というの。
    いいと思うという人と、迷惑という人いましたね。

パーティーに呼ばれていって、せっかく全身コーディネートしていったのに靴を脱がされるのがいやと。
    事前に言われても嫌みたいです。

どこで何をふんだかわからないような靴で家の中歩いてほしくないから、家では土禁を続けます。

トピ主です

😀
    土足はイヤ
    皆さま、レスをいただきありがとうございます。

いただいたレスでは、やはり土禁にされている方が多いようですね。
    私は自宅の居間が和室で、畳に座る時間の多い生活をしているので、
    土足の生活がイメージできずにいました。

金田さまが書かれていましたが、雨などで靴が濡れていたり泥がつい
    ていても、そのまま上がってしまって平気なのだろうか。
    また、ママさま、慣れたさま、MILLAさまが書かれていたように、土足
    で歩いた場所を赤ちゃんがハイハイしても平気なのだろうか。

自分の中では??ですが、やはり文化の違い、衛生に対する考え
    方の違いですね。(良い悪いではありません)

また、金田さまのご指摘の
    「欧米ならすべて靴を履いたまま、、、というのも間違った認識だと思います。 」
    は、確かに誤った認識を持っていました。
    アメリカの映画やドラマをみると、例外なく靴を脱がずに家に入るの
    で、欧米で土禁にしているのは日本人の家くらいかと思っていました。
    認識を改めたいと思いました。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

靴を脱いでとは言えなくなった

欧州在です。
     パーティーや夕食会に友人や親類が来ると、頭から足までびしっと決めてきます。
    そういう中で、靴を脱いでもらうと、まずおしゃれが完全に崩れてしまう、
    そして「まるで裸にさせられるような」嫌な気持ちがこちらの人にあることが分かってきました。
    当方が日本で素足で家の中で生活していることを知っていてもです。

それらの経験が重なるうちに、「ここでは土足厳禁」と言えなくなりました。
    ファッションは崩れないし、不衛生、不潔とも感じなくなりました。靴の裏はきれいな
    皮ですので、入るときに靴底を拭いてもらえば、抵抗はありません。

逆に、日本に帰って、何人もの人が歩いた畳の上を、その上を素足で歩くほうが
    不衛生に感じるときさえあります。気持ちが落ち着かない。

まあ、訪問客や夕食の相手のことを考えると、足元まで決めてもらっているほうが当方も
    落ち着きますし、相手も自然なことであることが分かってきました。 

「靴を脱いで」という当方のお願いは、実は相手に、大変不快なものである場合もあります。
    人によりけりですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

付け足し、いいでしょうか?

😑
      んっ?
      一つ思ったことが~。

アメリカのお家ってたいてい玄関なんてものがなくって、普通の家は正面のドアを開けるとすぐそこがリビングになっているんです。

初めてみたときにはびっくりしましたよ。
      やっぱり玄関で靴を脱ぐ習慣のある日本人としては抵抗がありました。入ってすぐがカーペットだったりすると余計です。

家の場合は靴の底ををふけるようにドアの外にドアマット、内側に更に毛足の短い小さめのラグを置いています。(念のため)

将来的に自分達で家を建てるというプランがあるのですが、その時には玄関ぽいスペースを作ろうと思っています。
      玄関にシュークロゼットを置いて、そこで靴は脱いで...、という感じ。

最近はケーブル会社などの人たちも靴カバー(靴にかけるシャワーキャップのようなやつです。)をつけて家に入ってくれたりするので、アメリカでも人々の感覚が変わっているんじゃないかな?と思います。