詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の念願のおめでた!

レス54
    (トピ主4
    ここ
    ひと
    30代後半の独身女性です。親友が数年間の治療の末、子供を授かりました。現在7ヶ月です。自分の事の様に嬉しく、涙が止まりませんでした。皆さんへの相談ですが、何か彼女にプレゼントをしたいと考えています。出産後、お祝いも渡すつもりでいます。産まれる前のベビー服は良くないと聞いた事があります。私は出産経験がないので、何が喜ばれるか思いつかず…。又、プレゼント自体もしかすると良くないのでは?とも考えたり。意見をお聞かせ願えますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私だったら・・・

😀
    ゆうな
    ここさん。お友達の妊娠良かったですね。涙が止まらない程喜んでもらえるなんて、素敵な関係ですね。
    さてプレゼントの件ですが、私は産後に欲しい物を聞いてくれた友達がいてすごくうれしかったです。実際生まれてきたら、結構足りない物が出てくるので・・・
    もし産前にとお考えでしたら、今ベビー用品を揃えてる最中だと思うので、これは私に買わせてって言ってみてはいかがでしょうか?

おめでとうございます!

チョコママ
    自分のことのように妊娠を喜んでもらえただけでも、主さんの親友さんはすごく嬉しかったことと思います。素敵な関係でいらっしゃいますね!

私は妊娠中に手帳をもらいました。「ほぼ日手帳」という手帳で、自分の好きなようにイロイロ書き込めるものです。

私はその手帳に、妊娠中の経過や気持ちを書き込み、出産してからは育児日記として子供の日々の記録を付けるのに使っています。

もらわなかったら絶対書いていなかったけど、今はとても良い記録になっているので、手帳をくれた同僚には感謝しています。

是非素敵なプレゼントを見つけてくださいね!

まあまあまあ。落ち着きましょう。

とりたぶれ
    プレゼントは出産後、は分かっているようなのでひと安心です。

> 自分の事の様に嬉しく、涙が止まりませんでした

ご友人の妊娠に対してかなり思い入れが強いようですが、その気持ちは
    どうかぐっと抑えていてください。
    どんなに医学が進もうと、出産が命がけなことに変わりはありません。
    彼女から頻繁に連絡があるとかでなければ、あまりせっつくようなことは
    しない方がいいです。

出産予定は12月でしょうか?
    出産後しばらくは外出はしないものだし、ましてや寒い時期なので、
    何かプレゼントするならご友人自身が家の中で楽しめるものがいいかなと
    思います。あったかいひざかけとか。
    例え出産のことがなくても「これ、○○ちゃんが好きそう」と思うものが
    あったらこの機会に、とか。

赤ちゃんに関するものは、出産経験のある人に任せてもいいくらいだと
    思います。
    子供の服は、少し大きくなってから会いに行って実際に顔を見てからの
    方がイメージも湧きやすいと思います。

妊娠中はベビー関連以外で

リーナ
    嬉しくなりお祝いしたくなる気持ちは解りますが、ベビー関連以外であげた方がいいと思います。

だから、お腹の中の子よりも妊娠した張本人に対するプレゼントなどがいいと思います。

食べ物だったら、つわりが落ち着いた頃に何が食べたいかを訊いたりして持って行ったら喜んでくれると思います。

経過が順調である事が絶対であってほしいですが、そうとも限りません。
    なので、友人から触れない限りは『妊娠・出産』の話題はあまり踏み込まないであげて下さい。

ご友人喜ぶといいですね。

優しい方ですね。

🐤
    ピヨピヨママ
     出産前の妊娠祝いということですか?

我が事のようにうれしい気持ちはわかりますが、出産前にお祝いはちょっと控えた方がいいかもしれません。

こんな事縁起でもないですが、万が一…ということもありますから、どんな形のお祝いも、無事に出産されてからにした方が無難です。

今は妊娠中のお友達を気遣い、出産してからはなかなかできないランチやショッピングに付き合ってあげてはいかがでしょうか。

お友達に対して

こすもす
    大変な目をして やっと 授かられた お友達に対してのプレゼントはどうでしょうか?
    もしかして 冬のご出産になりますでしょうか?
    でしたら 夜の授乳のときに 便利な暖かな ストールとかどうでしょう
    授乳がなくなっても 使えますよね

そんなあなたの気持ち 
    とっても 喜ばれると思います
    ステキなお友達関係 ずっと 続きますように!!

う~ん、

💡
    Hana
    トピ主さんが喜ばれるのはわかりますが、出産まで何があるかわかりません。

おそらく無事にご出産されるとは思いますが万が一もありますから、妊娠期のお祝いは控えたほうがいいと思います。

それでも何か表現したいのならカフェインレスコーヒーやハーブティーなどの妊娠期にすぐに役立つ消えものをさりげなくプレゼント、はいかがでしょう?

私は妊娠期の周囲のお祝いムードのテンションの上がりように内心困惑していました。
    何があるかわからないのにそっとして!重荷!って感じでした。
    暖かく、かつ冷静に見守りましょう。

産まれる前に

🐶
    姑です
    服とか上げたら駄目なんですか? この歳になるまで 知らなかったです。私なんか娘が妊娠したと聞いた時から 衣服やオシメやドレス買いましたが  へえなぜダメなの?

プレゼントは

ひよ
    おめでたを心から喜んでくれるあなたの存在が親友さんにとって何よりのプレゼントでしょう。

素敵です。

もし服ならば

うは
    新生児用ではなく、90とか100の2歳前後くらいで着られる服がいいかと…
    新生児時代はあっという間に終わるので。
    靴も同様です。

お友達良かったですね。赤ちゃん誕生もですが、トピ主さんのようなよいお友達がいて

喜びの気持ち

🐤
    聖母マリア
    妊娠~無事出産は奇跡の連続と私は考えていました。
    なので、今はまだ品は贈らなくても…と思います。私なら、お菓子を持って遊びに行くとか、う~ん、プレゼントするなら、可愛いマタニティ(パジャマ)とかかな。

7ヶ月でしたら、そろそろ安定期ですね。冬に可愛い赤ちゃんと会えますように!

出産前のお祝いですか?

ん?
    でしたらやめた方がいいです。
    どんな人でも、無事に産まれる確率は100ではないので。
    ましてや妊娠7ヶ月となれば、そろそろ出産へのプレッシャーや不安も出てくるでしょう。
    今お祝いをすると、余計にプレッシャーをかけてしまいます。今は見守っててあげるのが最善かと思います。
    安産の御守りくらいで留めて下さい。

産まれてからの贈り物で私が頂いたのは、遊べる絵本(いないいないばぁなど)や、足形や手形などを残せるメモリアルグッズ、服、靴、オムツ、離乳食食器などでした。
    ただ、服や靴はこだわりや好みがあるので、身につけるものなら肌着とかの方が良かったです。
    1つか2つしか買わないもの(産着やお宮参りドレス、ファーストシューズ、アフガン)などはお母さんが自分で選びたいと思うので避けた方がいいと思います。

無事に出産されると良いですね。

飲み物にしてます

小梨
    アラフォー既婚、子供はいません。
    小町を知る前は水天宮のお札を贈ったこともありますが、
    第三者がプレッシャーを与えてどうする!とお叱りをいただき、
    別の道を探してノンカフェインのお茶、たんぽぽコーヒーを贈るようにしてます。

もちろん嗜好品なので好みもありますけど、
    たんぽぽコーヒーは味の差が大きいので
    自分で飲んで味を確かめて選びました。
    コーヒー好きの子なんかは飲み物の選択の幅が広がってうれしいと言ってくれました。

たんぽぽコーヒーは生活の木
    ノンカフェインのお茶はLUPICIA(ルピシア)がお勧めです。

聞いてもいいんじゃない?

SS
    親友ならば、直接本人に聞いてリクエストもらってもいいんじゃないですか?

ちなみに私はリクエストで絵本を贈ったことあります。

嬉しいですね

ハム
    読んでてキモチが伝わってきましたよー

同じような状況で、私はまず安産で知られる神社に御守りを買いにいきました(お参りもしたけど)

友達もとても喜んでくれ、プレゼントは無事に産まれてからリクエストを聞いて、それを買いました

おじいちゃんおばあちゃんがハリキってすでに色々買ってたりするから少し落ち着いてからでも全然いいと思います

あと、実際に赤ちゃんを見てからプレゼントを買いに行ったので、しっかりした買い物ができた気がします

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん優しいなぁ

🐶
      ちょこべー
      ご友人の妊娠を自分のことのように喜べるトピ主さん、いい人だなぁと思いました。

私事で恐縮ですが、自分も不妊に悩んでの妊娠でしたが、友人が気の張らないベビーのおもちゃ(アンパンマンのガラガラみたいなもの)と心のこもった手紙をプレゼントしてくれました。
      私もベビーおもちゃは気が早いなぁと笑っちゃったのですが、流産しかかった時そのおもちゃを見てがんばろうって励まされていました。

別におもちゃじゃなくても、友人が一緒に喜んでくれたことが何よりも一番、一番嬉しかったです。トピ主さんなりの「よかったね」の気持ちがこもったお手紙なんてどうでしょうか?

出産まで何があるかはわかりませんから、むやみに前祝いは‥とのご意見もあるけれど、私は今、一緒に喜んでくれる友人がいるってことがなにより支えになりました。

ご友人が無事出産されますことを祈っています。

トピ主。お返事ありがとうございます。

ここ
      携帯からなので読みづらい方ごめんなさい。そして言葉が足りなかった様です。プレゼントは赤ちゃんへというより、友人に対しての物を考えています。友人へのプレゼントも「負担、プレッシャー」になるのか、そこがお聞きしたかった点です。妊娠中はどんな物が喜ばれるのか、皆さんなら今の時期、何が嬉しいですか?補足情報として…1こちらは南国(日本)です2友人は料理と裁縫、花が好き3敏感肌で体につける物はプレゼント出来ません。私が今考えているのは「アロマディフューザー」「ターシャテューダーの写真集」です。彼女からのお誘いで来週会う予定ですが、その時にプレゼントしたいと思っています。

お友達が使える物で!

🐱
      にゃむにゃむ
      おめでとうございます!

これから寒くなるのでモコモコのルームシューズと羽織りのセット。妊婦さんでも口にできる健康補助食品セット(プルーン、葉酸クッキーなど)。は如何でしょう?

赤ちゃんの物は無事に生まれて来てからですね!

姑ですさんへ

ここ
      御家族なら何も問題ないと思います。以前小町のトピの中で「おめでたい事だけど、産まれるまで何があるかわからないからベビー用品は良くない」と多数の意見がありました。他人からのプレゼントの場合のトピでした。

同じでした

🐧
      ろこ
      私も親友も、不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
      親友の妊娠がわかった時は自分のことのように嬉しかったので、トピ主さんの気持ちわかります。
      私は、安定期過ぎてから本をプレゼントしました。「わたしがあなたを選びました」という有名な本です。私も持っていますが、とても感動します。

やさしいですね!

みほこ
      年齢こそ違いますが、同じ立場でした。

友人は流産を経験していたので、安定期に入った頃に本人が使うようにセリーヌのひざ掛けをプレゼントしました。
      出産後はリクエストの品を渡しました。

ひざ掛けは妊娠中は本人が使い、生まれてからはベビーカーにかけて毛布代わり?に使ってもらったり。
      2歳半になった今はお昼寝のときに掛け布団代わりに使ってくれてます。

Hanaさんのレスにあるように、カフェインの入っていない飲み物なんかもすごくいいと思います!

横ですが

くじら
      姑です様

必ずしも元気に産まれるとは限らないからです。

従姉は妊娠判明時から、姑に大量の洋服やベビー用品を一方的に贈られたそうです。従姉に相談なく、姑の好みで送られてくるあまりの量に「いらない」と言ったら、「あんたにやってんじゃない。私の孫にやってるんだ」と言われたそう。しかし、残念ながら死産。姑に「縁起が悪いから、早く捨てて」と言われ、大量の贈り物を泣きながら処分したそうです。

ご自身の娘さんならいいでしょうが、お嫁さんやその他の方に出産前に洋服やベビー用品を贈るのはやめた方がいいですよ。

姑ですさま!(ヨコですみません)

moko
      出産祝いは『無事に出産が終わってから』です。

日本の医療ではほぼ無事に出産を迎えることができますが悲しいことに安定期過ぎ、臨月まで迎えても死産だったりすることも十分ありえるのです。
      知人で予定日に生まれて生きていないこともありました。
      死産などした元妊婦さんにとって出産前にいただいたお祝いの品は苦しい物以外何ものでもありません。

娘さんに用意していたベビーグッズは実の母親だからまだいいかもしれませんが他所様には絶対にしてはいけないことだと思います。

・・・ということでトピ主さんも落ち着いて出産祝いなら出産後に。
      お祝いの気持ちがあるなら友人に美味しい料理でもご馳走してみてはいかがでしょうか?
      出産したらちょっと豪華なレストランなどなかなか子連れでいけないものです。
      身体にいい食材を扱うお店なんかいいと思います。

私も

みぃ
      親友につい先日赤ちゃんが誕生して、
      叔母気分でかわいがっています。

妊娠中の親友に、本人に相談の上プレゼントしたのが
      妊娠線予防クリームです。
      7ヶ月でしたら、だんだん大きくなってきて
      妊娠線が心配になってくるころ。
      もうご用意されてたら、ダブっても仕方ないものなので
      相談は必須です。

あとは、他の方も書かれているように、ランチやショッピングに
      連れ出してあげるのがいいかと思います。
      くれぐれも無理はさせないように。

赤ちゃん誕生が楽しみですね。

例えば

🐤
      桜mama
      私は後々産まれ後嬉しかったのはスタイです!
      お祝いなので普段かわないような少し値があるものだったのでお出かけ時よく使いました(笑
      服だと生まれる季節に左右されるされるので要注意です!
      ブランドのお店など行くとセットで売っているのでお店の方に何月出産と言えば生地なども合った季節のものを言ってもらえますょ~
      妊娠中ならカロリーなくて葉酸や鉄分など入っている Candyやクッキー 紅茶などどうでしょうか♪
      クリームなどもいいかも♪

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ノンカフェインの飲みものとか

めいじ
        おっしゃる通り、一般常識としては
        赤ちゃんのものは無事に産まれてから渡すものとされています。
        (身内なら、揃えるべきものを一緒に買ったりしますけど)

お友達はコーヒーお好きですか?
        コーヒー党だと、妊娠すると控えるようになるので
        美味しいノンカフェインのコーヒーは嬉しいです。

普通のコーヒー豆のカフェインを人工的に抜いたものもあります。
        あとは「たんぽぽコーヒー」というものがあって
        それもけっこう人気ですよ。良いものになると値段も高いんです。
        ナチュラル志向の方なら、高級なたんぽぽコーヒーなんて
        嬉しいんじゃないかなと思います。
        母乳にも良いので、産後も愛用できます。探してみてください。

ハーブティーもノンカフェインの代表ですが
        効能によって妊婦には摂取がおすすめできないものもあるので
        注意してくださいね。
        ローズマリー、ラベンダー、カモミールなどは×です。

あとは、リラックスできるCDとか、きれいな写真集とか。
        彼女を思って選べば喜んでもらえますよ、きっと。

その気持ちがいちばん嬉しいと思います。

うれしいプレゼント。

🐤
        ねね
        ベビー服って結構難しいですよね。先にあげてもサイズが合わなくて着れなかったり、着れる時期がすごく短かったり。幼児服って洗濯すると結構縮みますから、合ってると思っても小さくなったり・・・

大切なお友達ということですから、赤ちゃん且つお母さんのための贈り物が素敵かなと思います。

私が今までプレゼントして喜ばれたものや、もらったら嬉しい物等、お勧めは
        (北米に住んでいるので北米ブランドなのですが、日本でも手に入ると思います)

外での授乳用のナーシングカバー
        ケープのようなものでも代用できますが
        bebe au lait(ベベオレ) http://bebeaulait-japan.com/
        のナーシングカバーがすごくおしゃれでかわいいです。ちょっと高めなので自分で買うよりは贈り物むきだと思います。

携帯 オムツ替えマット
        SKIP*HOP(スキップホップ)PRONTO(プロント) http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/sh202002/

です。
        外出時に使えるようなおしゃれなものだと、赤ちゃんとの外出も楽しくなるのではないでしょうか!

出産までお祝いを控えるのが妥当でしょう

😀
        日本ではむしろタブー
        お姑さんでもあろうと言う方が知らないほうがビックリです。

お産が順調に進むとも限らない、
        母子ともに危険な状態になるかもしれない、
        生まれたお子さんに問題があるかもしれない、
        もし死産(例として)してしまったら先に渡したお祝いを見て嘆き悲しむだろう、等々の理由から
        無事に出産を終えて母子ともに健康であると確認がとれるまで
        お祝いは控えたほうが良いと私は教えられました。

でも、欧米ではベイビーシャワーと言って
        『出産前に』家族・お友達が集まって妊婦さんに
        ギフトを贈るイベントもありますし
        (生まれた直後から育児に必要なものを一そろい贈る)
        どっちが良いんでしょうかねぇ。

日本式の気遣いも分かるし、欧米式の気遣いも分かるし。
        でもここは日本だから、日本式に産まれるまで待ってから贈るほうが良いと思いますが。

出産前はやめてあげて

にら
        プレゼントは生まれてからにしてあげてください。7ヶ月とはいえ、やっと授かった赤ちゃん。妊娠中はナーバスになりやすく、また出産前のプレゼントは非常識です。

自分の両親ならわかりますが、友人から出産前は微妙です。

出産祝い何がいい?と聞いておいて、産前に欲しそうな物だったら(スリングとかベビーカーとか)渡すのもアリですが、突然渡されるとなにがあるかわからないのに、と嫌な気分になる人もいると思いますよ。

もう少し待って・・

🐴
        tomodachi
        出産というものは危険も伴いますし、生まれる子供の状態という事もあります。親は自分の子が生まれてくる喜びと、大丈夫だろうかという不安をともに抱きながらその日を待っています。
        友人の出産を我がことのように喜ぶあなたの気持ちは非常にすばらしいとは思いますが、その喜びをそのまま形にするのは、子供が生まれてからにされたほうがよいのではないかと思います。

私がうれしかったもの

😀
        きいろ
        ここさんお友達良かったですね
        私も結婚5年目で子供を授かった時 遠方の親友が ダスキンのお掃除を頼んでくれてすご~くうれしかったのを覚えています。
        出産後には 子供ではなく私に新鮮な魚介を送ってくれてこれまた感激しましたよ!!

素敵な関係ですね

🐤
        新米ママ
        出産は何があるかわからないので、子供のものは産後に贈るのがマナーです。

私は妊娠中友人にハーブティーを戴きました
        ラズベリーリーフティーは、海外では病院で処方されるほど良いそうで、臨月から産後に飲んでねと言われました

他にも妊娠中から産後に使える基礎化粧品とか、妊娠線のケア用品などは消耗品なので嬉しいと思います

素敵なギフトが見つかると良いですね

ベビー関連の物は避ける

ご参考に
        そんなに喜んで貰えて、お友達は幸せですね。

嬉しくて、とにかく何かしてあげたい!!のならば、まずは妊婦のお友達に何かプレゼントするのがいいと思います。

妊娠中にお祝いしてはいけない理由ですが、私は自分の母と職場のパートの方々から聞いたので、きっとこの理由が正しいと思うのですが…
        流産や死産をしてしまう事も、絶対にないとは言えないからだそうです。
        赤ちゃんの服やオモチャなど、赤ちゃん関連の物をプレゼントしてしまうと、赤ちゃんが亡くなった後も品物だけが残ってしまうので、それを見るたびに辛くさせるので、妊娠中のプレゼントはいけないと教わりました。
        あと、無事に生まれても、生まれたばかりの赤ちゃんには何があるか分からないので、産後1ヶ月ほどはプレゼントはしないようにも言われました。

私の話ですが、友達が出産したので家に赤ちゃんを見に行き(大人用にお菓子の詰め合わせ持参)、その時に「お祝いしたいんだけど、何がいい?」って聞いてからデパートに買いに行き贈りました。

参考になればいいのですが。

良かったですね!

💍
        ぐれきち
         大切なお友達のご懐妊、嬉しいですね!
        こちらの皆様も書き込まれているように、とても喜ばしい事ですが、
        先走らないようになさった方が良いかもしれませんね。
        出産までは色々な事がありますから。。。
         私が第一子を妊娠した時、親友が遊びに来てくれた際に すっぽんのスープを頂きました。
        「栄養つけて元気な赤ちゃんを産んでね」と。
        やはり親友が私の事を思ってしてくれた事と思うと、すっごく嬉しかったです。
        30年近くたった今でも忘れません。
        お友達の好みや体調を考えたプレゼントであれば、きっと喜んで頂けるのではないかと思います。
        素敵なお友達同士、どうぞいつまでも仲良しでいらして下さいね!

優しいトピ主さん

うさこ
        現在私も親友の方と一緒の妊娠7ヶ月です。
        初めての妊娠で毎日不安とワクワクする気持ちでいっぱいです。

私だったら何がほしいかなぁ~と考えました。今だったら胎教の為のクラシックのCDとか、読み聞かせをする為の絵本とかどうでしょう?これだったら今から使えますし、産まれてからも使えます。それに高額な物ではないから親友の方もあまり気を遣うことなく受け取ってもらえるのではないでしょうか?
        でも、妊娠を泣いて喜んでくれた親友のトピ主さんが選んでくれたのであれば、どんな物でも喜んでくれると思いますよ。

素敵な関係がいつまでも続きますように…そして無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…。

素敵な関係ですね。

元妊婦
        でももし産前にプレゼントするのであれば、
        やはりベビー関連は避けた方が無難です。
        日本は基本的に「出産祝い」なんです。
        欧米のように「妊娠祝い」はしないんです。
        それは日本人の古き良き配慮だと私は思います。
        出産は本当に無事に生まれるまで、わからないものです。
        そして妊婦さんは意外にデリケートだったりしますしね。

>姑ですさん。

娘さんのですよね?
        それは「出産準備」の一貫であって「出産祝い」ではないですよね?
        万が一ご存知ないのでしたら、これを機に覚えておかれては?
        出産前に「お祝い」はタブーですよ。
        “無事に生まれた事”を祝うのが本来の形ですので。
        間違っても知人などに、産前にお祝いされませぬよう…。
        相手によっては怒る方もいらっしゃるかと思います。

出産前のプレゼント?

不知火
        お茶したりしたらダメなのかな?(カフェインが難しいから外食はなかなか大変だけど)
        私はそれだけで嬉しいけどな。

はらまき

にっこ
        まずは、お友達の妊娠、おめでとうございます☆
        自分のことのように喜んでくれる友達がいて、親友の方も幸せですね♪

プレゼントですが、赤ちゃんのものよりはお友達本人が使うものがいいかと思います。
        生まれるまでは何があるか…と言うのもありますが、赤ちゃんが生まれたらベビーのものばかりで、けっこうママ本人のものをプレゼントしてもらうことは少ないんですよ、これが。

たとえば、現在7か月なら臨月の頃は冬でしょうし、おなかの赤ちゃんもお友達も暖かく過ごしてね、ってことで腹巻きなんてどうでしょう。
        妊婦さんのおなかは意外と冷えやすいですし、授乳中の冷え防止など、実は産後もなかなか使えるアイテムです。

ちなみに、「ほぼ日手帳」を挙げている方がいらっしゃいましたが、同じサイトで腹巻きも扱ってます。
        デザインもかわいいですし巻き心地も良いのでお勧めですよ♪

母子手帳ケース

🙂
        みどり
        頂いて嬉しかったので♪
        初期から母子手帳は必要になるので、あると大変便利です。

トピ主です1

ここ
        レスが反映されてない様です。重複があったらごめんなさい。様々なご意見ありがとうございます。私の考えているプレゼントは「出産まで楽しく心穏やかに過ごせる物」をと思っています。今の所、アロマディフューザー、ターシャテューダーの本を候補に入れているのですが…。

懐かしい・・・

ハッピー
        私も長年の不妊治療を経て妊娠、出産しました。
        報告したら涙を流して喜んでくれた友達が何人かいました。
        当時のことを思い出してまたウルッときちゃいました!

出産前のプレゼントはやめた方がいいというレスもありますが
        安定期に入って経過が順調な様子ならお友達が今使うものをプレゼントしたらいいと思います。
        私はマタニティ用のかわいいワンピースやひざ掛け、ハーブティーなど
        頂きましたがすごく嬉しかったですよ!
        無事に出産されたら赤ちゃんの服やおもちゃ、絵本などいいですね。

トピ主2

ここ
        プレゼントと書いたせいで皆様に誤解を与えてしまいました。ごめんなさい。妊娠のお祝いのプレゼントではありません。「差し入れ」「手土産」という言葉が正しいかもしれません。ですので身体や心に良い物を考えています。皆様にお聞きしなければ思いつかない品々ばかりでした!ありがとうございます。

普段通りで。

😀
        りちこ
        心から喜んでくれる気持ちで十分です。
        不安なときに話を聞いてくれるとうれしいな。

どうしてもプレゼントというのであれば、値の張らないものがいいと思います。

マザーバッグなどは

ようこ
        マザーバッグなどいかがでしょうか?

以前、友人にマザーバッグをプレゼントしたら「赤ちゃん用品ばかり頂き、私には何もないので、とても嬉しい」と言ってもらえました。

お友達の妊娠をそんなに祝福できるトピ主さんはとても優しい方だと思います。お友達さん、無事出産できるよう影ながら応援しています!

2度目です

小梨
        トピ主さんはちゃんとご友人のためのプレゼントということで
        考えてらっしゃるのですね。

アロマディフューザーはどうかなぁ。
        妊婦には禁忌のアロマもあるから、知識が浅いひとには危険かも。

「ほぼ日手帳」はとっても便利です。
        持病持ちなんですが、細かく記録が書けるので欠かせないアイテムです。
        期間限定発売なんですが、今ちょうど予約受付中です。
        http://www.1101.com/store/index.html

あ、注文し忘れてた!と思ったら9月頭に注文してました(汗)

腹巻もいろいろ試していいなと思った品ですが、
        完売のものも出てきてるので、チョイスが難しいかも。

トピ主さんの思いが伝わるといいですね。

私の場合

🙂
        風船かずら
        アロマ大好きで、アロマポット、ディフューザーなど様々な楽しみ方をして、アロマオイルもたくさん持っていました。
        けれど妊娠して、つわりでアロマ全般ダメになりました。
        とにかく香りがダメになり、オエッ・・・・って。
        お友達がどうかは分からないので、あくまで私の場合ですが。
        あ、でも産後1年ほど経ってやっと平気になり、アロマ再開しましたよ!

ターシャテューダーの本は、大いにアリだと思います。
        あの世界観が好きなら、妊娠中はとってもとっても癒されると思います。

どうして「出産まで」って限定しちゃうのかなあ。

とりたぶれ
        > 出産まで楽しく心穏やかに過ごせる物

出産祝いは別だから、ということでしょうか?
        思い入れが強いのは分かりますが、何度もプレゼントしたら相手が負担に
        感じるとかは思わないのでしょうか?

アロマは非常に微妙だと思います。
        妊娠中は感覚が変わるものだし、嗅覚はとても本能的なものなので、
        頭では好きだと思っても体が受け付けない可能性もあります。

> ターシャテューダーの本

は、相手の趣味に合うのならわるくないかも…ながめるだけの本でも、
        出産後はしばらくはそれどころではないだろうと思いますが、ふっと
        余裕ができた頃に思いだして開くとほっとするかもしれませんね。

2回(にとどめておいてくださいね、とりあえず)プレゼントするなら、
        他の方も書いていますが特に今回はちょっとしたものを。
        出産祝いにはお返しをすることが多いと思うので、そのあたりを気に
        しなくていいものを。
        「何かしたい!」という気持ちを押しつける感じがちょっと心配です。

でも、ほんと。
        出産報告に心から「おめでとう!」と言ってもらえれば十分なんですよ。

妊娠中には禁忌もある

産休医師
        妊娠中には、胎児への影響などにより禁忌とされているものもあります。

とくにアロマオイルやハーブティーなどは、弱いとはいえ、薬効成分を含むので禁忌とされているものが多いです。

成分が身体に蓄積したり、成分が胎盤から胎児に移行して排泄できず、悪影響を及ぼす場合があるためです。

妊娠中でも可、とされているものもありますが…
        きちんと理解して利用するのはなかなか難しいかと。

アロマオイル系は避けた方がいいと思います。

エルバビーバ

🙂
        てん
        妊娠中で肌の弱いお友達に贈りました。使えない様だったら捨ててね、とコメント付けて。

ナチュラルな材料で無添加が売りのブランドです。妊娠線予防用のシリーズはクリームとオイルがあったと思いますが、私はクリームのみにしました。

見た目も可愛いし、取扱店が少ないものなので、とても喜んで貰えましたよ!

何年か前&携帯からなので曖昧でごめんなさい。

マリアージュのノンカフェインのお茶もお勧めです。

大切なお友達、喜んで貰えると良いですね!

優しいですね

🙂
        スミ
        お友達、良かったですね。
        主さんが喜んでくれてお友達も嬉しいと思います。
        ただ既出ですが、妊娠・出産は本当に何があるかわからない、という意味であまり重くないプレゼントがいいと思います。
        (お返しなどしなくていいくらいの金額)
        私は関東で出産が冬だったのですが、妊娠中に会った友達が
        「足元冷やさないように」と暖かそうな靴下を2足プレゼントしてくれたのは嬉しかったです。

クリームは?

😀
        ミミ美
        こんにちは♪

私は妊娠した友人に、ボディクリームをあげました。
        友人の好物のフルーツの香りのする物を。

妊娠線の関係でお腹周りにクリームを塗ると良いらしいと、聞いたので。

好きな香りでリラックス効果もあって喜んでくれましたよ。

妊娠中に欲しかったもの(不妊治療して出産)

🙂
        きらり
        本当におやさしいですね!
        その気持ちだけでもうれしいと思います。

私も不妊治療をして授かりました。
        どんな妊婦さんもそうだと思いますが、お腹の赤ちゃんのために、自分も健康で、栄養もたくさん送りたいと考えるので
        マタニティーのものを売ってるコーナーの一角に妊婦にいい食品、飲料等のコーナーかあるので
        妊婦さんが食べる鉄分ゼリー(結構おいしいので)
        妊婦さんが飲むと体にもいいスティック状などの飲み物、ノンカフェインのコーヒー
        葉酸・鉄分がはいったサプリメント
        など、いいと思います。
        でも、買い揃える結構金額もするので、常備したいけど・・・と思ったり。
        そういうものをもらうと、お友達にも気持ちが伝わるんじゃないかと思います。

喜んでもらえるといいですね。

私の場合

くみ
        私が妊娠中の友達に贈ったのは、オルビスの鉄分が入ったグレープジュースです。妊娠後期に入ると貧血になる人が増えるからいいかな、と。気に入ってくれて、私にお店を聞いてきた友達もいました。自分も妊娠、授乳期に飲んでました。

あとは、聴診器を買ってる友達もいました。パパと二人で赤ちゃんの心音を聴ける物もあるみたいですね。

お友達、元気に出産できるといいですね。

アロマは…

ゆう
        妊婦には使用してはいけない精油もあります。
        月経を整える効果のあるものでは、早産してしまったりします。

出産後がいいですね~

主サンみたいに優しいかたのプレゼント、きっと喜んでもらえると思います!

30件ずつ表示