詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外生活、ブログはやった方がいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活、ブログはやった方がいいですか?

レス11
    (トピ主0
    🐴
    つむぎ
    話題
    某海外に駐在しています。

情報はフリーマガジン、口コミなど色々ありますが、
    わたしが一番活用しているのは「ブログ」です。

同じ国に住んで見える方のブログを見て、美味しいレストランの
    情報を得たり、買って良かったもの、セールの情報など得ています。

写真も綺麗な方も多く、毎日充実している日々を過ごしているようで
    刺激になることもあります。

そして、いつしか自分もブログをやってみたいと思うようになりました。
    自分の生活の記録と、ダラダラして過ごさない為の刺激、
    生活にアンテナを立てるという意味などでです。

もちろん、主人や子供の顔は隠して分からないように
    しようと思ってます。

海外に住んで見える方でブログをやった事ある方にお尋ねします。
    ・ブログメリット、デメリットは何ですか?
    ・本帰国まで続けられましたか?

その他アドバイスなどあれば、お伺いしたいと思ってます。

わたしが考えているのは、育児日記で無く、レストランや
    お出かけ、お稽古の作品などです。

ランキング

レス

私は途中でやめました。

ななこ
    半年前まで海外生活を数年していました。

ブログは夫の薦めで始めました。

メリットはブログを通して友人が出来た事。帰国後の現在でも電話をしたり、友人の一時帰国には会ったり出来る友人が数人出来ました。

デメリットはブログを通してお会いし、気が合わなかった時、そのかたにずっとブログを見られていると思うと書く気がだんだんおきなくなりました。

あと、旅行記やお買い物の事を書くと「自慢はもういいから」など中傷や妬みの書き込みがあります。

自分の料理の写真を載せたら色々ダメだしをされ落ち込みました。

場所にもよりますが、街の名前を書いてしまっていたので、友人の友人などが見ていたり、「誰だろう?」と噂されたり。
    かなり気を使ってかかないと日本人が少ない場所だとすぐにばれてしまいます。

良い出会いもあるので悪い事とは思いませんが、海外生活を妬んでいる人も見ていると言う事もあります。私は某掲示板にブログを晒され散々な目に遭いました・・・。
    日本にいる友人ご家族の為などでしたら、パスワード制の物や公開限定が出来るブログをお勧めします。

やめたほうがいい

ららら
    そんなに自分で思っているほど他人はあなたの生活に興味ありませんよ。
    自分の刺激のためなら勝手に日記でもつけてください。
    これ以上日本人の自己満足ブログを増やさないで。

隠しても身元はバレる。嫌ならやらないほうがいい。

🐷
    ぶぅこ
    私も某海外にいます。

「ブログはやった方がいいですか?」とは不思議な質問ですね。ブログなんてすぐに削除できるのだから、興味があるなら試しに始めてみたらどうですか。いまどき海外生活は珍しくないし、楽しんで情報発信している海外ブログはたくさんあるので、無理してまで始めなくてもいいと思いますけど。 

レストラン、お出かけ→トピ主さんも他のブログを参考にしているのなら、似たようなレストランやスポットを紹介することになりませんか?
    お稽古の作品→趣味ブログなら、帰国後も続けたらいいのに。逆に、たかがブログを本気国まで続けなきゃ!と意気込むのも変。

写真を加工するなどして個人情報に配慮したつもりでも、ブログの内容には在住国・町、家族構成や暮らし方がある程度にじみ出てきます。そういうものがまったく不明な海外ブログを見たことがありますか? 

どちらに駐在なさっているのか知りませんが、ブログを誰が書いているのか案外推定できるものです。私もそれで何人もの知人のブログを見つけましたが、本人には言いません。それが気になるなら、ブログは書かないほうがいいですよ。

ブログやってます

🐱
    tea&coffee
    海外在住でブログやってます。
    ブログをやっててよかったと思うのは
    他の国の様々な都市に住んでいる人とブログを通じてコミュニケーションを取ったり、様々なバックグラウンドを持った人の色んな生き方に触れられることです。
    あとは、ただ漫然と過ごすのではなく、ブログに書くという目的ができることで何気ない景色にも足を止めてみたり・・
    例えば普通に歩いてたら見過ごしてしまいそうな道端の植物とかを写真に撮ってみたり
    そんなささやかな楽しみがプラスされることでしょうか。

1つだけ気をつけていることは
    読んでいる人に自慢と受け取られないようにすることでしょうか。
    私は~とか、夫が~とか、子供が~とかといった内容はほとんど書きません

自分がこれいいな、楽しいなと思った風景の写真を載せたり事して、読んでいる人も楽しんでもらえたら・・そんな目線で書くようにしています。
    実際楽しんで読みに来てくださる方がいるので、本帰国まで書く予定です

華やかな海外生活です!っていうブログを友人に宣伝して回っている人がいたのですが、距離を置かれてましたっけ・・・

海外在住でブログやってます

ca
    やった方がいいか、悪いかとは一概に言えないと思いますが、私がやってて感じることを挙げますね

メリット
    ・家族や親友が私が元気でやってることを知れる
    ・自分の記録になる

デメリット
    ・読んでこちらの状況が分かるため、日本からの友達のメールが減る

というかんじでしょうか。
    でも、気をつけているのは「海外にいるから私ってかっこいいでしょ(別にそう思ってる訳では全くありませんが)」とか「私の住む国の言葉で物事を紹介しない(例:英語圏であれば英語をたくさんちりばめたりしない)」ということです。
    私が日本にいた頃、そういう友達のブログが海外生活の自慢に感じたことがありました。

でも、私は週に2~3度、気の向いたときだけで、楽しく続けてます。
    帰国予定がまだ未定のため、いつまで続くかわかりませんが、今のところは続けられそうです。

他人は「やった方がいい」なんて言えません。

とりたぶれ
    > 自分の生活の記録と、ダラダラして過ごさない為の刺激、
    > 生活にアンテナを立てるという意味など

やりたい理由がこれなら、ブログである必要はありません。
    多くの海外在住者のブログは、自慢とか情報提供とかの前に「遠くに
    いる家族への連絡手段」でもあるのではないでしょうか。

別に、ブログに家族の写真を載せなければいけないことはありません。
    顔を隠すくらいなら載せなくてもいいのです。
    世界中どこからでもアクセスされるネットに本当のことを書く義務は
    どこにもないんですよ。

> レストランやお出かけ、お稽古の作品など

うーん…。
    生活情報でブログが役に立つのは、実際問題として日本語で検索すると
    ブログがやたらに引っかかってくるということもありますよね。
    レストラン情報は海外だろうが溢れていますから特に必要ないですし、
    「お出かけやお稽古」は自慢だと受け取られかねません。
    誰かに見せる「つもり」で日記を書いたり写真を撮ったりすれば済む
    ような気がしてしまうのですが…。

随分痛いブログが多いですよ、ご注意を

💡
    同じく海外組
    欧州に来て20年以上になりました。ブログの普及と共にネット上での情報公開・交換が容易になり、人との繋がりの輪も広げやすくなりましたよね。その恩恵に私もあずかってます。

でもね~、書きたい内容が「レストラン・お出かけ・お稽古」でしょう、注意が必要かなと思いました。

レストランやカフェを経営していて飲食業界に興味がある、散歩や旅行が趣味でネットを事務的情報集積につかいたい、同じ趣味や習い事をしている人と知り合いたくてお稽古ブログ、いうのでしたら動機が明確ですし、利用・訪問者のターゲットも絞られるので、合理的な利用法というのはわかるんですよね。

でも実際には「情報交換、交友関係拡大」はただの名目、本音は、「セレブになりたいちゃん」の虚栄心と功名心充足、それがギラギラしていてとっても痛~いブログが少なくないです。

それと、自分じゃ御主人や子供の写真を載せなくても、書いている内容で誰かばれますよ。日本人社会ってすごく狭いですから。

いずれにせよ、「この人も痛いおばさん」と思われないように、記事の書き方や写真にも注意が必要と思います。素敵なブログを作ってください。

ブログはブログ。気づかれもあるかも

PC好き
    どんな理由で始めてもブログはブログだとは思います。
    出来ればコンピューターに詳しい方の助言を受けながらするのがベストかと。
    家族にはブログをする事を伝えておく。
    アップする時は第三者などに見せておいておく。

仲間や法知識がある方は自宅の位置を公開している方もいます。
    そうとうコンピューターや通信の知識が豊富な方かと思いますけど。
    内容が学術的なものが一杯でとうてい一人でやっているとは思えません。

本業が技術のプロの方がレストランや出先の情報など出されている方もいます。
    アップする頻度が少ないとアクセスが少なくなるのと、ポータルが袋小路にならないで、どこの頁からでもそのポータルから他へ行ける様にしてあります。
    小町ならいろいろなバナーを貼っておいて読んだ人を他へ行ける様に配慮してあるような感じでしょう。

やるからには自分本位より立ち寄る方本意になってしまう事でしょうから気を使うとは思います。配慮がないとコメントがなく見られているのかもどうかも分からないでしょう。
    小町も一種のブログですから分かるとは思います。
    トピックスやレス、どの位続いているか等。

自己満足

💄
    it
    最終的にはこれなんです。
    中には自慢と虚勢の域を出ていない残念なものもありますが、
    勝手に見ているのはこちらなので、選択すればいいのですし。
    駐在妻の多い地域にいますが、結構個人を特定出来ます。
    これは恐いですね。
    勿論気に入ったブログは商品、店の情報が役に立っているし、
    見ていて楽しくて好感が持てます。

先日セレブの匂いがするブログをしている本人と、
    たまたま会う機会があったのですが、
    つくづく写真を撮るのがお上手だったと分かり、
    私の勝手な偶像が崩れました・・(笑)
    騙し合いみたいになってる部分が可笑しいですけど、
    これは有名人でもない限り在るリスクでしょうね。

いいと思います・・・が

ピーチ

会社によっては、駐在中のブログを禁止しているそうです
    それは、思わぬ所で問題になってしまうから・・・

日本の社内で、「○○○に駐在してる△△さんのブログ」が広まり
    「旅行に行きました」
    「食事に行きました」
    「習い事の毎日です」などの
    能天気な感じが、不景気で給与カットやボーナスカット、リストラなど
    厳しい現実の、国内勤務の社員を刺激してしまうんです
    会社の各部署に「海外駐在社員との差が有りすぎる!」と
    クレームが出て、会社としても困るようです

私も海外駐在中です
    何十年前ならともかく、今の駐在は優雅とは思いません
    待遇が昔とは違うからです
    それに駐在も、いいことばかりでは無く
    経験しなければわからない、苦労やストレスがあります

でも日本に居た時よりは、やっぱり金銭面で優遇されているんですよね
    今、日本で働くのは、本当に厳しくて大変です
    日本の社員に反感を買われるのも、仕方ないかもしれません

なかなか難しいですね

自己満足と割り切れない人

Whatever
    ズバリ、タイトルの人はブログには向かないので辞めた方が良いです。

ブログをやっている人の大半はトピ主さんのように「ただ自分の記録のために~」と表向きには言ってはじめるんですけど、結局はアクセス数とか評価とかに固執してしまう人が多いです。

トピ主さんも自分の記録とは言っていますけど、結局は自分が載せるレストラン情報やお出かけ、お稽古の作品が他人の情報源や刺激源なってもらいたいという願望があるという印象を受けました。

依頼されて掲載する読み物ではないのですから、トピ主さんが載せなくても海外のレストラン情報や写真なんて山ほど他のブロガーが載せますし、自分のお出かけ情報を載せても見る人は一人もいないかもしれません。

建前では自分のためとは言いながら本音では「見て刺激されて欲しい!」「役立てて欲しい!」という願望がどこかにある人はあまりブログには向かないかも知れません。

そういうタイプの人はブログというよりは生活情報サイトなどを立ち上げた方が良いように思います。実際に海外生活だとそれで成功している人もいますよ。