詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 異常な買い手市場

レス29
    (トピ主1
    😡
    コーム
    仕事
    私・妻の2人家族です。昨年末まで、IT系のフリーとして活動していましたが、40歳を期に何故か仕事が全く取れなくました。
    この不景気で、異常な買い手市場になってますがハローワークが3時間待ち、民間派遣企業も理解できない理由で選考で落とされます。選考理由を問うと、20ぐらいの窓口の方が、適当にあしらう感じで驚きましたが、派遣会社って、全体的にこういう感じなのでしょうか?
    仕事紹介のハローワクも、民間派遣起業もふざけた対応で本当に苛立ちまが、生活していく為に、他業種に行くか、他国の同業種に行こうか、起業するか、方向が定まりません。
    応募も既に、30-40件ぐらいで(少ない?)、現在の異常な買い手市場に、嫌気がさしてます。
    個人の感想ですが、正直国も民間も信じられなくなって来てます。ずるずる続けるのも問題なのかと

起業アイデアは、1つあるのですが今まで住宅以外の借金をした事がなくて慣れていなく不安です。
    司法書士等に聞くと、起業の為の補助金は、ほとんど通らず多い書類を揃えてくたびれ損といわれます。

40代から起業された方、もしくは職業紹介で同じ様なご経験された方などのアドバイスを聞きたいと思い投稿する事にしました。

1IT起業
    2職業紹介で仕事探し
    3古物起業

※全般的に甘いとか、そういう批評はご遠慮ください。会社&法人口座は既にあります。

ランキング

レス

日本脱出でしょう

文からすると、もはやそれしか残ってないのでは?

ところで、就職に有利な資格はいくつも持っているのでしょうか?
    それと、資金は十分持っているのでしょうか?

派遣会社の営業です。派遣に限って言えば…

🐤
    ちびた
    派遣の世界は本人の実力やスキル以外に、他社競合が問われます。
    だから落ちた理由はただ一つ。派遣先企業があなたを他の人より気に入らなかった、それだけです。
    ただ、派遣会社によって派遣先企業に対する請求額に差があることをご承知ください。

スキル◎ 経歴○ 請求額高めで△

スキル○ 経歴○ 請求額安めで○

なら後者が選ばれることも多いです。

良いお仕事が見つかりますように。

ニーズ

黄味豆
    よくわかりませんが、コームさんの希望と市場のミスマッチなだけではないのでしょうか。
    ナイスマッチングするといいですね

こんにちは。

💡
    きりん
    トピ主さん、こんにちは。

心中お察しします。理不尽なことが多いのだろうなと思います。

そうですね~、起業して経営が上手く行くかどうかという点に、40歳くらいでしたら経営者の年齢はあまり関係ないような気がします。利益を得られるビジネスモデルかどうかに対して自信があるようであれば、チャレンジされるのも良いかもしれません。でも資金調達が難しいかもしれませんね。仮に素晴らしいビジネスプランをまとめて可能性のあるビジネスモデルを説明したとしても、もしかして銀行が理解できないかもしれませんしね。

同業で他国にチャンスを求めるのも一つの道かもしれません。トピ主さんの仕事の内容が具体的に分からないので、なんとも言えませんが、私だったらそうすると思います。

頑張ってください。

やってみては?

起業してます
    国も民間も信じられないなんていいますが、じゃああなたは誰を救ったんですか?
    してもらう側の考えでいる限り、前には進めません。
    何もせず文句言ってる時間がもったいないです。
    さっさと起業しましょう。
    今までフリーだったのなら、今さらかしこまらなくてもすでに経験済みでしょ。

日本が嫌なら海外に行ってもいいし。
    転んだら起き上がれば良いだけです。

どう動こうが自由なんですよ。

そうだったの?

43歳♀
    先週、ヘッドハンターからお電話をいただきました。
    今の会社もそろそろ10年。次を考えるいい潮時かも・・・・と思ったのと、公開はされていないけど、該当するらしい会社はなかなか良さげ。
    とりあえず転職は慎重に…ではないけれど、いきなり自分ひとりで本腰入れても、思い通りにならないかもしれません。
    まずはウォームアップも兼ねてと思い、CVを送りました。希望年収、思いっきり吹っかけました。とりあえず、自分の社会的価値はどんなものかと思って。

希望年収、厚かまし過ぎたかなぁ…と思いつつ、まずは様子見。今後の転職の参考にすればよいわ…と気を取り直すほどもなく、即、面接日程の連絡がきました。

ビックリ・・・・

よっぽど人がいないんだなぁ…なんて思っていたので、『異常な買い手市場』とのお言葉に驚いています。来週の面接、ちょっと吹っかけてどこまでいけるかチカラ試しです。高ビーな要求がどこまで通るもんだか。10年ぶりの面接、緊張するけど楽しみです。

40代になったら、職がないのは、20代、30代と同じ土俵に上がろうとするからではないでしょうか。

私の知る限り20年前から日本はそうでしたよ。

🐤
    yy
    私は若い頃フリーターっていうのをやってたのですが、職安毎日かよってました。そして求人票みててきづきました。40歳以上になると求人が少なくなるって。さらに当時から公務員なら30歳まで転職するなら35歳までと言われてました。(バブル期は例外)ああなるほど、言うとおりだな。と気づきました。
     私は20代のうちに気づき方針転換したから最終バスに間に合いました。
    しかし気づかなかった当時の友達らは今のあなたのような状況になっています。
     で40才前後で進路変更に成功した数少ない例は
     1 自営業者に婿入り跡継ぎ
     2 寿司職人となりヨーロッパで働く  の2例だけです。

才能あれば・・・

🐱
    fate
    40代でしょ?今までのコネってないの?
    あぁ、この人使えるな、と思われれば声が掛かると思うのですが。
    フリーでやっていくという事は、自分に自信があったから?
    それともただ単に起業にとって魅力がない人物だったからなのか、こちらからは分かりかねますが、現在困っているという事は、自分が思った以上に他人は評価してくれていないという事です。

起業をお考えのようですが、IT系での起業はその状態ではおススメできません。人脈は大事ですよ。
    よく考えてみてくださいね、今、派遣でも職を手に入れることの出来ない人が運よく起業したとして、顧客がいきなりわっと出ると考えられますか?
    どー考えても、看板掲げただけの自称IT社長ですよ。

奥様はどうお考えなのでしょうか。
    他国の同業種ともなれば、家庭ごとの移動でしょう?
    借金をするとしても、奥様だってかかわりますよ。

他の方が出来たからといって、それは参考にはなりません。
    分かっていますよね?
    ご家族とじっくり話し合ってみてください。

これまでの人脈は?

あつこ
    40代でこれまでフリーでやっていらしたのなら、
    それなりに人脈があるのではありませんか?

ハロワや派遣に行くよりも、直接企業に営業して、仕事をいただく方が早いのではないかと思います。

IT派遣って能力格差がありすぎますから、どこの企業も以前、一緒に仕事したことがあって、信頼できると分かっている人に業務を回してくれるでしょう。

それすらないほど厳しい状況ですか?

買い手市場? へーそうだったんだ...。実感無かったです。

🐷
    チイコ
    40代の働く女性です。

私の夫の上司(数年前に定年退職してフリーになった年俸制の契約社員)が今年度いっぱいで退職されるということを聞きました。

でももう既に次に働くところが決まっているそうです。
    次の会社で定年して4社目だそうです。

夫も転職のお誘いが時々あるし、私自身フリーで働いていますけど、仕事に困ること無いし正社員になって欲しいなんて話もあるので、20代30代で身につけた物でまだまだやっていけると、思っていました。

逆に、会社経験が無いなどの、スキルをつけるチャンスの無かった20代30代や、若い頃のスキル貯金を使い果たした50代の方が苦戦していて失業率を上げていると、何故か勝手に思い込んでいました。

同じです

🐱
    はなみ
    40代でIT系の自営業(一人会社)です。

リーマンショック以降本当に酷い惨状です。
    今までのお付き合いもありますので、
    お声はかかるのですが、とにかく決まらない。
    単金の引き下げはもう涙をのんでという感じです。

それでも昨年の秋から比べると案件が動き出している感じがしています。
    今が辛抱のときではないでしょうか。

選別しているだけですよ

😑
    6月から社会復帰
    昨年 9月から転職活動、今年 1月に会社都合で退職、6月に再就職しました。
    その間、100社以上応募しましたよ。40社なんて少ない方です。
    でも、トピ主さんの様なやさぐれた感想はもちませでした。
    それよりもタイトルの通り
    「業務よりマッチする人を探している」
    と思いました。
    より専門的な知識を有しているか(携帯電話や Bluetooth、或いは Flash10や iPhoneアプリ、Androidなどの先端技術)、若しくはトピ主さんの年齢で云うとプロジェクト管理能力(外部の人間を使うや危機管理も当然含まれます)などですね。
    トピ主さんはどうですか?
    企業が求めているものとトピ主さんが持っているものはマッチしてますか?

”異常な買い手市場”と言う前に自分の能力の棚卸をして現在求められている技術、技能を比べてみてはどうでしょう。

尚、私はトピ主さんより年上です。
    それでも私が持っている技術、技能、人脈が”会社に必要なもの”だったのと 2月以降は得意分野に絞り込んだおかげで再就職できました。
    闇雲に動いても上手くいきませんよ。

ハローワーク3時間待ちとは?

んんん
    私の住んでいた地域(23区、横浜市)では、
    ハローワークでお仕事を探すときは一般的にPCで検索して、
    好みの条件があれば、係員の方に相談・・・という流れでした。

3時間待ち、というのは、
    いったいどのプロセスで発生していますか?
    上記のプロセスとは違うんでしょうか。
    何回かいきましたが、3時間も待ったことないです。
    すごく混んでてもせいぜいPC使うまでに30分待ちくらいかなあ。

なのでハロワの3時間待ち・・・
    どの地域で、どんなプロセスのところで発生してるか教えてください。

異常な買手市場ってのは大袈裟すぎ

えのき
    年齢とスキルがマッチしていれば需要は幾らでもありますよ。

>個人の感想ですが、正直国も民間も信じられなくなって来てます

その感想、きっと正しいです。
    国も民間も、トピ主を必要としていません。
    国や民間に人格をもたせれば、「別に信じていただかなくて結構!」と言うことでしょう。

日本脱出しかないですね。

ほんとうにフリー?

💰
    発注主
    フリーなら、ハローワークより、営業活動でしょう。
    そもそも、いままでの依頼主の動向を把握されていますでしょうか?
    いままでと同じように、国内の市場で国内の人材で開発しているようにみえますか? その裏はとれていますか?

分野によっては、昨今の円高で、海外に逃げていますよ?!!
    だって、ただでさえやすい単金で、さらに円高で、プラスの割引をうけられます。同業の発注元があるとすると、どうして、この機会に海外に行かないのか、不思議です。
    逆に、発注先としてそういう事実を目の当たりにすると、とっとと海外脱出すべきでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何を訊きたいのでしょうか?

ゆるりんこ
      トピ主さんの能力や資金などの状況、起業した場合のトピ主さんなりの見込み、などが全くわかりませんので、意見の言いようがないです。
      ITにしても得意分野は何なのか、とか、仕事探しもトピ主さんのスキルがわかりませんし、古物といっても範囲が広いですし・・・。
      もっと詳しく書いていただけませんか?
      甘いという批判をするなとのことですが、甘いのかすら判断付きません。

項目追加

あかり
      4.夫婦でアルバイトして資金を貯めてから起業
      5.夫婦でアルバイトして生活費を稼ぎながらフリー継続

仕事が見つからないから借金して起業は論外と思いますが。
      よほどアイデアに自信があれば4、そうでないなら実績のあるフリーを辛抱して続けるのが得策ではないでしょうか?

私も起業を目指していますが、起業準備者を食い物にしようとする業者はいっぱいいます。
      生活に行き詰まっているときは、それでなくても心の余裕がないものです。
      気をつけてください。

転職は

ガッキー
      私も40代ですが今月転職出来ました。

もともと私が持っていたスキルを欲しい知り合いがいまして

以前から転職の誘いを受けていました

皆さん新聞読んでますか?

サトちゃん
      今は仕事の絶対数が圧倒的に少ないですよ。
      その状況を知らなかったというレスがあり驚いてしまいます。
      私も失業保険の受給中なので(辞めた理由は不況とは関係ありませんが)
      ハローワークで仕事探しの実績作りをしています。
      いつも混んでいますし、登録されている仕事もまともなものはほとんどありません。
      この状況では真剣に探している人は、本当に参ってしまうだろうと思いますよ。
      トピ主さんが少々疲れ気味なのも当然でしょう。
      励ますでもなく追い討ちをかけるようなレスは
      やめた方がいいのでは?

こんなにレス有難う御座います

🐧
      コーム
      こんなにレス有難う御座います。
      皆さん 資格とか、スキルとかの話が多いんですね。なるほど。
      悪い意味で、売る材料を自分で蓄えろという考えの人が多いと感じました。
      改めて感じたのは、同じ様な状況じゃないと理解して貰うのは難しいかもしれない

応募40件で少ない?とかありますが、100,200件出すのが正常とは思えないです。
      そういう問題じゃないと思います私は。
      実際、ハロワク見ると枠が2、80応募、採用0とかあります。元経営者としてみても明らかに空求人でしょう。
      >国も民間も信じられないなんていいますが、じゃああなたは誰を救ったんですか?
       特にコレ。意味がわかりませんが雇用をした事があるか?メンバーを助けたか?ですか
       救った人数に、収入が比例すると言う あの言葉ですか?会社内だけですよそれ
       在職中は、詳しく書きませんが自チームを持って楽しくやってました。
       SNSでリサーチしてみたらハローワクは地域で、時間町や内容に差がある様ですね。
       フリーの営業活動てありますが、SI業界はゼネコン体質になってます。
       営業活動って、どこに対してか聞いてみたいです 是非。参考にしたいので。

失礼ですが・・・

ふわ
      トピ主さんのレスを読んで、人間性にも問題があるんじゃないかな?と思いました。
      匿名掲示板で意見を聞けば、時には耳の痛いレスもつきます。思ってもいなかったレスもつきます。
      敢えて自分を知らない第三者の意見を聞き、自分にとってキツイレスも取り入れて糧とするやり方もありますが、そうではないみたいですね。
      もしかして、単に愚痴を聞いてもらい共感してもらいたいのでしょうか?

質問も、あまりにも抽象的で、情報不足です。
      これでは求める回答がこないだろうな、とは思っていました。
      あなたの書いた情報で判断すると「日本脱出」しか私も思いつきません。

正直、はっきりと何が言いたいのかわかりづらい文章だと思います。
      色々なところでふざけた対応をされた等腹をたてていますが、あなたが的確な質問をしなければ、的確な回答もしてもらえないと思います。

フリーで仕事をしていたのでしたら、周囲にアドバイスをしてくれる人、もしくは有料でも経営について相談できる機関をご存じではありませんか?
      匿名掲示板で聞くよりも、個人情報をさらしてしっかりとしたところで相談を受けるのがよろしいかと思います。

幼稚すぎます。

同世代?
      あの~、子供でも5歳の子よりは10歳の子の方がより多くのことが出来ることを期待されます。

>悪い意味で、売る材料を自分で蓄えろという考えの人が多いと感じました。
      意味不明です。あなたの能力が20歳のままで留まっているのなら、40歳を過ぎたあなたに市場価値はないと判断されると思います。20代の子のほうがこれからの伸びしろにも期待できるし、同じレベルの20代と40代なら20代でそのレベルに達してる方が明らかに優秀でしょ。

>応募40件で少ない?とかありますが、100,200件出すのが正常とは思えないです。
      そういう問題じゃないと思います私は。

今は不景気なんですから。ひとつの仕事に対して何十倍もの応募者がいるというのはザラに聞きます。そこで勝ち抜けなければ、次に行くしかないので、100社、200社落ちの人が出てもフツーです。最もアナタが自分の力量に見合ったところで応募していれば、40社に到達する前にお話が決まっていたかもしれませんが。

フリーなのに営業先がわからないって・・・仕事は空から降ってくるとでも思っているのでしょうか?

営業なし?

スズキ
      >>営業活動って、どこに対してか聞いてみたいです

これまで、まったく営業活動せずに仕事を受注してきたんですか?
      てことは、人脈の口コミのみで仕事が数珠つなぎに降ってきていたのでしょうか?

もしかして、トピ主さんて、もの凄い「俺様」ですか?

すごい能力持ってるんだから、黙ってても、客が金もって自分のところにやってくる系の。

改めて読むと、トピ文もレスも、ふんぞり返ってモノを言っている印象ですものね。少なくとも、アドバイスをいただく という姿勢じゃない。

たぶん、そのままの姿勢でハロワ経由で、面接受けても無駄だと思う。
      あなたのような経歴の人は、使いづらい って落とされます。
      私もそうだったもの。

トピ主さんと同じでした

梅子
      31歳の女性です。
      フリーでSEをしていましたが、不景気の波が襲い掛かってきた去年の1月末で仕事を失いかけました。
      が、一緒に働いていた二人の方が(それぞれ違う会社)、「上に話を通すので良かったら」と言ってくださり、ブランクなく仕事をすることが出来ました。
      ちなみに私は別に優秀でもなんでもありません。

フリーは人脈が命。
      そうでなくとも、大切ですが。
      今まで仕事をしてきた方の誰にも声をかけていただけない、というのが結果でしょう。

どこに営業すればいいのって、呆れます。

40代半ばですが

みらせん
      45歳で面接を受けました。
      「あなたに求めるものは20代の新卒の人と同じではありません」
      と言われました。
      >売る材料を自分で蓄えろという考え
      面接で言われたことも、このことも、どちらも当然ですよ。
      この年齢だからこそできること、それがなかったら採用は無理でしょう。
      わたしは資格職なので、資格は持っていて当然なのですが、
      スキルは資格だけじゃはかれませんしね、そこはちゃんと武器を持ってないと。
      まだ結果が出ていませんが、もし採用されなければ、
      それは自分の武器が弱かった、または必要とされていなかったということです。
      それくらいは理解しています。

IT系のことはよく存じ上げないのですが、
      フリーでやってきたにも関わらず、
      >営業活動って、どこに対してか聞いてみたい
      この問いの意味がわからないです・・・。
      わたしも10年ほど小さな自営業をやってましたが、
      自分の仕事の相手に対してする意外にどこに営業先があるのでしょうか?

新卒だって就職に難儀しているこのご時世、
      40過ぎて厳しくなるのは当たり前です。
      40代で転職、謙虚さもないと厳しいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

失礼ながら

コウ
        能力に対して高望みしすぎなのでは……
        頭に血が上ってるのかな、とは思うんですが
        文字の打ち間違いとかがすごく多いですよね。
        二回の書き込みみただけでも、えらいそそっかしい人なんかなあという印象が。

あとスキルや売り込み材料を高めるのって当たり前じゃないですか?
        IT系とのことですが、たとえばHTML組める程度じゃ今時スキルたあ言えないでしょう。
        Flashとかで複雑なプログラム組めるって知人は、数社から引き抜きの話が来てるそうで。
        IT系スキルあるなら金のかからん起業なんて幾らでもありますよ。
        実際、自分はPC一台だけで起業して、会社化してます。会社化も、本一冊買ってくれば
        自力でなんとかなりますし。定款だけは作って貰いましたが。
        あせっちゃってるのかな、とも感じます。一度立ち止まってゆっくり考えた方がいいのでは?

姿勢を変えなきゃ難しいと思う

イイノ
        業種は違いますが、人事部で採用担当しております。

まず、現在は非常に厳しい就職事情であることを認識した方がいいです。
        経歴もさることながら、人間性も重視されます。
        40歳以上でしたら、幹部候補と考えて採用する企業が多いです。
        果たして管理職として部下を率いて仕事ができるか?ここのところはいかがでしょうか?
        落とした理由をはっきり教えてくれる会社は少ないです。我が社は就職斡旋会社に「こういう人が欲しかったが、お互い求めるものが違ったため今回はご縁がなかった」と説明することはありますが、個人的に聞かれてもお答えしません。

自分は特別、人とは違う、何故自分を選ばないのか、と心の中で思うまではいいですが、表に出していませんか?

掲示板に投稿して意図するようなレスがつかないと憤っていますが、そもそもトピック主が書いた文しかこちらは判断材料がありません。
        万人に理解されたければ、それなりの文章を書く必要があると思いますよ。

あと、誤字脱字が散見されますが、応募書類では時に致命的となります。
        掲示板とは言え気になりました。

・・・

ブル
        トピ主さんが書いたトピ文&レスを読んで。

ずいぶん攻撃的な姿勢ですが、いつもこんな感じで仕事をもらったり、就職活動をしているのでしょうか?
        読んでいてかなり気になりました。日本だとこれではちょっと・・・。
        でも、海外でしたら、アグレッシブな姿勢でビジネス、アリだと思います。
        いっそのこと、海外に行かれてはいかがですか?

でも、現地の言葉、つては大丈夫でしょうか?
        ちょっと日本語もあやふやっぽいので・・・。
        (失礼ですが、トピ主さんの書いた文章、誤字脱字がいくつもありますし、何を言いたいのかよくわからないので。)

載せた自分が、アホでした

🐷
        コーム
        「甘いとか、そういう批評はご遠慮ください」て書いてもこうなるんですね。なるほど。

営業的な部分であれこれありますね、予想外でしたが。以後 気をつけよう。