詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会の保護者どうして一日いるの?

レス36
    (トピ主1
    さら
    話題
    私は子供がまだいないのでよくわからないのですが、どうして朝から並んでテントはったりするんですか??
    私が子供の頃って、そんなに親が見学来てたかなって思います。
    お弁当の頃に来てくれて、いくつか見て帰るぐらいだったような気がします。
    やっぱり開会式から閉会式までみないと気が済まない気持ちに子供ができるとなるのでしょうか。
    運動会のビデオってとっていつ見るんだろう・・とか思ってしまいます。

小学校とか近いし、ちょこちょこ家に帰ってもいい気もするし・・。
    暑いのに一日いたいっていう心理を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いませんよ~

🙂
    人生いろいろ
    子供一人だったし(二人だけど学校が別)
    出番だけ見て帰りました~。

中には3人兄妹の人も居ますので
    休む暇もなくビデオだカメラだ急がしそうですよ。

下のお子さんが小さかったり
    田舎からジジババも見に来たりする家は大きなシートを敷いて
    お茶の間感覚ですけど
    うちみたいに子供が一人の人は、さら~っと来て
    さく~っと帰りますよ。

トピ主は帰れば良いじゃないですか?

がね
    家は昔から保護者が学校の先生方と一緒に手伝ってテントを張って準備しますよ?

ちなみ家は開校がたしか明治ぐらいの小中学校ですが…
    生徒数もかなりの数が居ますね。クラスもそれなりに有ります
    生徒数が増えて近くに新しい小学校も出来ましたが同じようです

朝から子供の成長を楽しみ
    ジジとババが暑くて倒れないように。って日陰を作って、早朝から頑張ってお弁当を作って、お昼に皆で食べましたよ?

むしろ途中で帰る親を見たら「お弁当一緒に食べよ?」って誰かが言ってその家族と一緒に楽しくご飯タイムしてましたけど?

最近も大概はおじいさんおばあさんも来られてビデオにカメラは普通ですね

私が子供の頃にもカメラとビデオを撮ってますし

いつ見るか?そりゃー家はいつでも観てますけど
    個人的には子供が家を出た後に観るためにセッセと撮ってますよ?
    子育てはアって言う間に時間がたってて振り返るとゴッソリと抜けてる記憶なんてたくさんあります

だけどカメラやビデオで観るとその時の事も思いだします
    一種の認知症防止になりますからね。年をとってからの趣味として撮影します

近くに家がない家庭もある

うめ
    小学校の運動会って思ったより早く競技が進みます。

タイムスケジュールやどの場所に並ぶかなども事前に担任の先生よりお知らせがありますが、若干早めに進むこともあり待機していないと自分の子供の応援ができないこともあります。(経験あり)

それに、すべてのお子さんが学校の近くに住んでいるわけではなくスクールバスで通うお子さん、歩いて4,50分かかるところに住んでいるお子さんもいます。いちいち帰ってられないでしょう。
    帰りも低学年は保護者と一緒に下校する決まりのところもありますし。

なので一日(といっても午後2時くらいには終わります)子供の競技を見て応援して(自分の子供だけじゃなく高学年のリレーなんかは盛り上がるので関係なくても応援しちゃうし、知り合いの子供がいたりもするし)過ごすのです。

やっぱりそれは

😀
    メガネ
     自分の子だけじゃなくて近所の子や友達の子も応援しなくては!
    用事がないのなら最初から最後までいるのがけじめというか礼儀だと
    思っていましたので、自分の子の出番だけ見れたらいい、という考えの
    人はあんまりいなかったような気がします。田舎だからかな。
     自分の子以外はわからないというお父さんや、ママ友の少ない人は
    一日ずっと過ごすのはしんどいかも。

ちなみに撮ったビデオは次の日が代休なので子どもと一緒に見ました。

確かにですね

🐤
    jagaimo
    でも、早くいって並ばないとビデオも写真も人だかりで撮れないのが現実なんです(マンモス園)
    ビデオは両家のおじいちゃんおばあちゃんにも贈るし、うちでも見ます。
    いつ見るのかと仰いますが、ちょくちょく見ますよ。
    それに子供の成長記録ですから。
    嫁ぐ日にプレゼントするつもりです。
    子供を記録に残したい親心です。
    因みに昔はビデオといってもデジタルじゃないし持ってる人も沢山いなかったからじゃないですか?
    今と昔を比較しても仕方ないと思います。

あくまで私の場合

🙂
    こあじーぬ
    当日の進行はあっという間ですよ~。
    家の往復の時間が勿体無いです。
    それに皆そんな近くから通っていませんって。
    確かに暑いので体力は奪われますが、なるべくシートを
    日陰にしたり工夫していますよ。

お子さん1人でも、大玉転がし、応援合戦、など全員競技も
    ありますし、学級対抗リレーは高学年は見ものです!

我が家は2人小学生がおり、主人と2人で観戦していますが、
    ご近所やスポ少の顔見知り(我が家にもよく来ます)を応援しよう
    とすると結局全学年見ることになります。自分の子の出番以外は
    VTRも撮らないので、終わったら拍手です。皆さん、カメラを手に
    していると拍手も少ないですから(反省)

私自身、親がチラッとみて帰る人でした。それで特に寂しい思い
    はしませんでしたが(笑)今家庭を持って、当日の夕飯時に共通の
    話題で盛り上がれるのもまた楽しいです。撮ったVTRは夕飯後にケーブルを
    テレビに繋いで即席上映会をします。

全部見ないと気が済む云々ではなく、結果的に1日いることになるんですよ。

それは…

オーエス
    人それぞれでしょうし、地域性もあるかもしれませんね。

我家の子供達はもう成人ですが、運動会の場所取りは
    した事がないです。
    都内在住で、当時から児童数が少なく1~6年まで
    2クラスずつでしたので、ゆっくり行っても見る場所が
    なくて困る事はありませんでした。

それと、午前のプログラムが終わると、児童は教室に
    引き上げてお弁当を食べ、保護者は一旦学校から撤退する
    よう言われていました。
    近所の店でランチをする人もいれば、自宅に戻る人も…。

午後の開始時間に合わせて、また学校に集まってくる訳
    ですが、なかには面倒になったのか戻ってこない方も
    結構いました(笑)

その小学校は今では更に児童数が減って、全学年1クラス
    ずつしかないようです。
    午前中だけで終わらせることもできそうですね。

そんなに近くないし

🙂
    湖ペン子
    そうですね~トピ主さんみたいな人がたくさんいれば場所取りも不要だし、私は見たい放題でいいんですけどね。

うちはいちいち帰れるほど近くないので仕方ありません。
    あと出る種目が小刻みにあるから長い時間離れることはできません。
    子供が自分の競技以外で座っているとき悪さをしていないかも見ておかないといけないし。

あとは子どもがたくさんいてずっと出番がある人とか役員とかいろいろですよ。
    もちろん暇な方はどんどんお帰りください。
    私のために(笑)

よほど近くないと帰る暇がない

imabe
    4つくらい出番があり、バランスよく配置されてて
    帰ってる暇ないですよ。
    子供2人が小学生の時は出番も多いです。

プログラム2つ前くらいには学校にいないと
    進行が早い場合、見逃すし。

ウチは家まで片道歩いて15分。往復30分かかります。
    帰っても、すぐ出ないといけないし意味ないです。

団体競技見たり、合間に写真撮ったり結構忙しいです。

帰れるのは、ひとりっこで
    学校すぐ近くの家の父母くらい。

小さい学校なので、

新潟県民
    半分以上の競技に子供が出るような感じなんですよ!保護者の競技もありますし。小さい学校の運動会はとにかく忙しいんですよね。校庭の隣にでも家がない限り、途中で帰ったりするのは無理な話なんです。それに、終わったら後片付けをお手伝いして、子供をつれて帰らないと子供は家に帰る手段がないんですよね。皆が皆好きで一日いる訳でもないと思いますよ。

場所取りはしませんけど

coa
    私も夫も熱心な親じゃないので場所取りまではしませんが運動会の最中はいますね。
    だって小刻みに子供の種目がはいってるから。
    進行次第では思ったより進んでしまったりするのでそうそう離れられませんし。
    でも少し間が開くと近くのコンビに行ったりしてますよー
    だって熱いんですもの(笑)

我が家は写真は撮りますが、ビデオは撮りませんね。
    写真をパパッと撮って、あとは直接見たい派です。
    正直ね、面倒くさいな~って思うこともありますよー(笑)
    でも子供が私達親が見に来るのを楽しみにしているので
    これも親の務めと思って頑張っています。

結構楽しかったですよ

🙂
    5000系
    今、うちの息子は高校生なので、懐かしい行事ですが、
    思い出せば保護者の皆さん盛り上がって楽しんでいらっしゃいましたよ。
    うちのあたりは子供が少ない分、保護者同士も自然に顔見知りだらけに
    なるので、自分の子だけではなく、同級生の子の兄弟姉妹の子の競技も
    結構熱く応援してしまいます。
    みんなの成長を見て、ウルッと来た事も多かったです。
    子供の真剣な顔って、見ていて気持ちいいんですよ、
    それが、知った子だとなおさら感動。
    閉会式は、気持ちいい達成感で、これまた子供たちいい顔してるんですよ。
    運動会って、小さなドラマの連続で見ていて飽きなかったです。

ビデオも、撮っていると子供は結構面白い事をしてくれたり
    しますので、後からも観て楽しめます。

息子の小学校は学区が広い&山の上にありましたので、
    我が家から登山状態で25分はかかりました。
    ちょっと家に帰る気には、一度もなった事はありませんでした(笑)
    自分の子の出る競技の順番までに往復したら家に入るヒマありませんからね。
    あ、でも、私の母も、ずっと私の運動会の時にいてくれました。
    親子、似るのかしら?

学校によって違う

🐱
    みんく
    私が4~6年はじめに通っていた小学校は朝早くから父親が並んで
    場所取りしてましたよ!
    それに比べたら、うちの子達が通っていた学校なんか可愛いもんでした。
    校庭が広い学校だったんで、「食べるところはいつ行ってもスペースがある」
    「子供の競技を見るときは、見やすい位置で」ってかんじで。

あと、家を往復というのはごく一部の人だけだと思います。
    片道15分くらいだと、往復するのは面倒です…

駐車場すし詰めだし・・・

🐶
    おっとせい
    駐車場がたくさんないのですし詰め状態になります。
    みんなが帰らないと帰れません。
    一日中いるのならテントはったり場所取りしないと厳しいでしょ?

それにプログラムはうまいこと組まれて子供の出番だけみるのは難しいです。
    一度に同じ学年の競技をするわけじゃないですからね。
    チョコチョコ来るのなんて歩いて5分くらいまでの距離の人じゃないと面倒ですよ。

あとはやっぱり子供の出番は全部見たくなります。
    一生懸命練習したことを発表する場ですから。
    子供自身も見てほしいと言います。
    あの子がこんなことをできるようになったのね・・・なんて目頭がじ~んときますよ。
    子供の成長は見逃せません。

今回は

ほぇーる
    駐車場が狭く係員が運動会の開始前と終了後しかいないので、帰りたくても帰れませーん。出庫出来ない決まりです。
    特に我が地域は、学校区が少子化と共に広くなってきてるので、車でなければいけないし…昔とは違うんですよ。

なんで、あついのに一日いたいんですか?なんて、小バカにされなきゃいけないのかしら。
    ちょっとは、そうせざるを得ない状況や環境があると鑑みてはいかがかしら。

まるで、こちらが親バカみたいな記述で不愉快です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

競技以外も見所あるよ

ライフリー
      競技以外も面白いですよ。

小学生高学年になれば、運動会で色々と役割を持ちますよね。
      ゴールテープ持ち、採点係、応援、道具の準備&片付け、アナウンス…
      皆で協力しながら頑張っている姿に成長を感じます。

クラスの待機場所で友達とハシャイでいる姿も普段と違ってて良いです。

違う学年の子供達の応援もしたいので、朝からずっと見てます。

中学校、高校の体育祭は迫力ありますよ~!個人的にはクラブ対抗リレーが好きです。絶対に面白い♪

元々、子供嫌いで有名だったんですけどね…小学1年生が一生懸命ダンスを踊っているのを見ると、泣けます。
      歳をとったのかな、ハハハ…

暑いのに一日いたくなどありませんよ(笑)

🐱
      37歳主婦小学生の母です。

今年の運動会は既に終了していますのでこの暑さの中一日学校に居なくてよかったと思っています。

何故居るのか、まず朝行かないと場所が取れません、弁当の場所です。
      なので日陰を狙います。
      ビデオ撮影はしません、写真も撮りません。後日見ないからです。
      なのに何故居るか、子供が二人だと競技がちゃんとまんべんなく有るんですよ一日中。

家に帰っても大した時間ではなく往復するだけ大変です。ちょこちょこ帰る方が体力的にも時間的にも無駄が出るのです。
      あと息子が支援クラスに所属していますのでその息子につきっきりで進行その他のお手伝いです。

私が小学生の時運動会は平日もありました。なので働いていた母は来ませんでしたね。今は土曜、日曜が多いですものね。

トピ主です。

さら
      レスありがとうございました。
      人それぞれ事情があるということもわかったし、お友達の応援とか最後のお手伝いとか読んでいて納得できました。
      やっぱり、子供が出来て自分が保護者になってみないとわからないことが
      沢山あるんだろうなと思いました。

私の疑問に付き合って下さってありがとうございました。

そうですね…

少し面倒な母
      片道30分かかるので帰っても出てくるのが面倒です。運動会は沢山の保護者が来ますから、基本車はお断りって所が多いでしょうし。

でも運動会を見たり、家族でお弁当つついたり、ママ友と話したり。
      結構楽しかったりします。自分の子供だけじゃなくて、知り合いや友達の子供を見るのも楽しいですしね。
      うちも今週末に運動会です。
      でもお弁当作りが大変なんです…

本来は・・・

🐴
      tomodachi
      現実には難しい事ではありますが、本来は全部の演目が終わるまで居るものだと思います。
      競技に出る子の親のみだったら、寂しい運動会にならないでしょうか ??

きれいごとと言われるかも知れませんが、自分の子と同時代を過ごす他の子供たちの成長をともに喜び合うという意味合いがあると思います。

こんなところにも人間関係が疎遠になりつつある事が表れているのかも知れません。

自分の子供の出番に合わせて・・・

あかさたな
      見に来たり、戻ったり出来る距離って
      学校から徒歩5分圏内でないと、厳しいと思いますよ

それと、小学校の運動会なんて特に時間通りには進みません
      うちの子供が小学校6年生の時ですが
      お昼タイムが予定より40分ぐらい早く始まってしまい
      お弁当持参で後から行った私は、子供を待たせてしまったという・・・

まぁ、何が起こるかわからないので1日中居ることになるのかなぁ~と。

でも、さすがに開会式から閉会式までなんて居ませんでしたね
      ちなみに中学生になったら、お弁当持ってって渡してさよならです(笑
      (朝早く作るのがめんどくさいから)

一日中ではありません。

💰
      いくらちゃん
      最初から最後までいませんよ。
      子供が複数いる場合、出る競技が結構あるんですよ。意外と。
      家がそんなに近くないので帰る暇がないです。
      昼食は子供達だけですし、家に一旦帰るもよし、御弁当を持ち込みするもよしですね。
      地域にもよりますが、場所にこだわらければ折り畳み椅子を持ち込み木陰で観戦出来ますし。
      ゆったりモードです。
      で、子供が出る競技が終わったら帰りますよ。

帰りませんよ~

ぴあの
      我が家は学校から徒歩10分。往復するだけで20分。
      朝9時から12時までに子供の出番が3つ。
      競技が15分ほど前後することはよくあるので、予定時刻の15~20分ほど前にはいたほうがいい。
      ってことになると、帰ったって何かできるほどの時間があるわけでもなくかえってあわただしいだけなので私は帰りません。
      ず~っといますよ。
      今年は一人だからいいけど、小学校に子供3人そろってた時は座る間もなかったなぁ・・・

逆にトピ主さんに聞いてみたいのですが、
      >お弁当の頃に来てくれて、いくつか見て帰るぐらいだったような気がします
      ってことは、午前中の競技は自分のお子さんの出番でも見なかった、ということですか?
      私としてはそれはありえないな。
      やっぱり頑張って練習した成果は見てあげたい。
      自分の子に限らず、みんな頑張ってて見ていてすがすがしい気持ちになります。

歩いて15分の距離

運動会は基本的に自転車や車で来る事を禁止してます。
      駐車駐輪スペースが無いからです。
      で、歩いて15分。
      この距離は私にとって、暑い中何度も往復するよりも、暑い中一日中居座った方が楽です。

なので、子供の最初に出る競技~閉会式までいます。
      閉会式は、徒競走の表彰式(うちの子は俊足なので)があるので見ます。

学校によって実態は様々

事務室のおばさん
      トピ主様の近くの学校では、保護者は朝から並ぶのですね。

私は小学生の親を11年やりまして、小学校に勤務した経験もありますが、運動会の応援は学校によって様々です。
      朝から保護者が場所取りする学校では、場所取りしないと我が子の競技を近くで見る事が出来ません。
      学校によっては、見学者が多いため応援席を地区ごとに決めて仕切をもうけたりします。地区の仕切があるのでご近所同士譲り合って仲良く見学できる場合もあるし、仕切内で壮絶な場所取りが起こる場合もあります。

そういう学校では、いい場所を取った保護者はそこを動きませんから、場所を取らないと我が子の競技を人混みの後ろの方から背伸びして見ないと見えないのですよ。

でも、応援のスペースが十分あっていつでも前の方に移動できる学校では、保護者は我が子の出番に合わせて学校へ来て、あとは時間があれば屋根のある日陰などで休んでいます。

たいていの学校は運動場を使う行事では保護者の駐車場がないので、徒歩や自転車で何度も自宅へ帰るのはめんどうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

事情はいろいろ

混ぜ込みわかめ
        元々はあまり熱心に観戦したいクチではないので場所取りはしません。開会式はパスして、我が子達の出場種目めざして出向きます。が、出番が終わっても最後まで見ます。理由は
        1.最終種目の学級対抗リレーがめちゃくちゃ盛り上がる
          →勝敗かかってるのでメチャ熱くなってる&速い子の走りは見てて気持ちいい
        2.勝敗が気になる
          →こども達にはクラスごとの得点&勝敗が一大事。
           帰宅後盛り上がる話題を、親も共有していてやりたいと思うから。

中座しない理由も、その時々で色々でした。
        ・下の子が小さいうちは行ったり来たりが大変
        ・こども3人小学生になったら、全種目の半分は我が子が出場、帰るヒマなし
        ・暑い中を行き来するより、木陰で涼んでる方が楽 など。

今年は中学生の末っ子ひとりだけだったので、夫は行き来してました。私はPTA役員なので、早朝準備・来賓接待・閉会後の後片付けと、ずーっと働きづめでしたけど。

尚、上二人(別の高校)の運動会には行きませんでした。息子は来るなと言ってましたが、娘は来て欲しかった模様。来年は、平日にもかかわらず、夫が行っちゃいそうです。

仕方ないんです

トロル
        ・場所取りはビデオや写真撮影のため
        ・子どもが小さいうちはビデオは結構後で見るし、当日来ていない祖父母へコピーする
        ・結構な荷物を持って行っている場合、その荷物を置いてちょくちょく帰宅するのは無理
        ・子どもが複数いると出場プログラムが多く、特にリレー選手などもあると途中抜けは難しい

私は好きで丸一日学校のグラウンドにいたいわけではなかったですが、場所取りをしないと、一日中テントの外で炎天下にさらされることになったり、通路にセッティングしたり、日陰を求めてグランドと離れた体育館影に行ったりするため、いたしかたなく場所取りをすることもありました。徒歩10分でも何度も往復するのも大変ですし。
        一人が卒業して小学生の子どもが一人になり、代表選手でなくなったら、結構出番が少なくなったので、自転車で一度くらいは帰宅してたこともありますが。
        でも、本来はちゃんと開会式から閉会式まで観覧するのが、正しい親のあり方かもとは思います。

小学校遠いよ?

mei
        実家は近かったけど、今の場所は小学校まで結構歩く。
        一緒に帰らないの?

あと、幼稚園だと、市の総合体育館を借りるようで
        場所取りが大変らしい。
        それで、そのまま連れて帰らないといけないから、
        帰りまでいないと、どうやって連れて帰るのだろう。
        車がないと行けない場所なのに。

地域差かしら?

😀
        コーヒー
        私が子供の頃から、親は朝一から最後までいてくれましたよ。
        母の代に至っては親族全員で来てくれて、大応援だったとか。
        だから私もなんとなくそういうものだと思っています。
        今年から娘が幼稚園に上がり、来月運動会がありますが、
        普通に運動会は朝一から最後までって考えてました。
        朝一から最後までいる人って、そういう風に育ってるからそうしてるだけじゃないかな?
        逆に、子供の出番だけって考えもしませんでした。その方が確かに楽でいいよね。
        結局、朝から最後までいることにするとは思うけど、できればそうしたいかも。

ビデオはわかりませんが、撮った動画はパソコンですぐ見られるので、
        過去の動画は結構見てますよ。成長したなあ~。って。

むしろ、

🐷
        punn
        地域性もあるのかもしれませんが、昔の方が一家総出で楽しみにしていたかもしれません。
        祖父母、叔父叔母、などが運動会のためにやってきて、お弁当なんてすごいごちそう。
        昔はそんなに楽しい事もなかったので、運動会というとお祭りみたいなものだったんですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示