詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の親と・・・

レス6
    (トピ主3
    あさがお
    ひと
    自分の実の親(母親)とうまくいかなくて悩んでいます。
    私は今32歳です。
    今まで実家を出たことはありません。
    24で結婚して25で出産していますが実家に同居でした。
    26で離婚しました。子供は私の元にします。
    その後29で再婚しました。そのとき初めて家を出て夫と子供と3人で暮らし始めています。
    またその後30歳と31歳の時出産して今は5人で暮らしています。
    母親は過干渉の類な気がします…。
    割と手を掛けて育ててもらって母もそこに誇りを持っているようです。
    でももう私も32です。夫のことも子供のことも愛していてこの家庭が1番です。
    母には感謝していますがあまりもう口を出してほしくありません。
    今はとある理由から絶縁だ!!と言われ…それも良いかと思いつつも今までよくしてもらったし本当にこのまま絶縁して良いものか悩んでいます…
    長い文なのによく分からない部分があると思います。書き方下手ですみません。この先細かいこと、今後のこと報告したいと思います。

ランキング

レス

今が幸せだから

今の家族が一番大切と言い切れるのは幸せなことです。
    ご主人やお子さんと一緒の時が一番楽しいから、お母様がうっとうしく感じられるのでしょう。
    自分の家族に問題があれば、実家の親を頼りにしたりもするのですが。

お母様は、あさがおさんを立派に育てたという自信があるので、いろいろ口出しをしてくるのでしょう。
    それに、実家を出て自立した娘をみて、さびしいのかもしれません。

「絶縁だ!」と云うのは、一時の感情に任せての言葉だから、あまり深刻にとる必要はありません。
    母というのは、娘には何を言っていいと思っているものですから。
    それに、別の家庭を持っても、娘はいつまでも母にとっては頼りない子どもです。

あさがおさんも、離婚直後は実家にいられてずいぶんと助かったのではないでしょうか。
    「いままでありがとう」という気持ちがどんな形であれお母様に伝われば、関係も変わってくるのではないでしょうか。

遅くやってきた、親離れ子離れ。

🐱
    ナミシズ
    あさがおさん、こんにちは。

5人家族は大変なことも楽しいことも多くて、毎日があっという間に過ぎていく事でしょう。3人のお子様とご主人のことで精一杯。そこに母親が口出ししてきたら、うっとうしいだけですね。

あさがおさんは親離れして、3人の子供のおかあさん。でも、母親にとっては、あさがおさんは子供のまま。いつまでも自分の言う事を聞くと思っている。

ちょっと先に進んでしまう子供(あさがおさん)に置いて行かれてしまう気持ちが焦りをよんで、口出ししてくるのかな?お父様やご兄弟はいないのでしょうか?

ありがとうございます。

😨
    あさがお
    お返事ありがとうございます。

今が1番幸せだと思えることが幸せですよね!
    だからうっとうしいと思ってしまっているのでしょうかね…。
    母は父と仲が悪く家にいてもイライラすることしかないそうですし…。
    そんなストレスもあるのかなぁーなどと感じています。
    実家にいる頃は離婚したこともあり私もフルで働いていて長女は実質3歳くらいまで母が育てた感じです。そんな子まで連れて再婚してしまって心配と少しの嫉妬(?)もあるのでしょうか。
    それをふまえてもやはり毒親振りは私が我慢するしかないのでしょうかね…。

とぴ主です。

😨
    あさがお
    ナミシズさん返信ありがとうございます。

1つ前にも書いたのですが…うちの両親は大変不仲です…。日々冷戦状態でたまに(1ヶ月に2~3回)母がキレます。ドアを蹴り穴が開いたり、包丁持ち出したり、頭から水をかけたり…ほんの一例ですが…全て母の行動です。
    私には4つ下の妹がいますが夫の実家の方へ嫁いでいってしまいました…。実家からだと飛行機移動の距離です。
    なので向こうの親の手前もあり妹にはあまり口は出しません。(でも多少出しますしどちらかというと裏切り者扱い)
    私の母の行動は少しおかしいのではと思うのですが…いかがでしょうか?

そうでしたか・・・

🐱
    ナミシズ
    あさがおさん、困りましたね。

お母様は、家族みんなが見離した状態でヒステリーを起こしたりして余計に孤独になって捨て台詞的に『絶縁だ!』と言うのでしょう。そう言えば「そんなコト言わないで」と、娘の方が折れてくると思っているのでしょうね。

あさがおさんを、支配する事によって自分の存在が肯定できていたけれど、もう言う事を聞かない。「私に逆らう、あんなにしてやったのに…」

お母様の行動は専門家に頼るレベルですよね。怖くて子供を連れていけない。子供に何もしなくても、怒鳴り声とか聞かせたくないし。

こういう場合は「距離をおく」という方が多いのですが、コチラがそのつもりでも、ズカズカと入り込もうとするから悩みも深いのですよね。妹さんは物理的に距離があるので被害は少ないのですね。

あさがおさんは優し過ぎたのかもしれない。そして今も。「絶縁!!」なんてただの脅し文句ですから「分かった」と返事しておけば良いのです。

今は守らなければならない家族を第一に考えれば、その都度イエス・ノーが言えるようになるのでは?相手を理解しようとは思わないで『自分の家族の幸せ』を判断基準に!

なるほど!

あさがお
    母の気持ちや私の気持ちが伝わっていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。

そうですね…家族の幸せが1番ですね!!
    母とはやはり距離を置こうと思います。誰もいなくなって寂しいとは思いますが…私的に絶縁ではなく「距離を置く」で少し落ち着いたら様子を見てみます。
    私がそうだったように母親が機嫌が悪い時点で子供が気を使ってしまいます…あまり考えないようにしてみます。