詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外猫との付き合い方

レス4
    (トピ主1
    marusuke
    話題
    ここ2週間程家に通ってくるオス猫がいます。
    とても人懐こくどこかで世話をされているのではないかと思ったのですが
    お腹も空いてるようだし、エサをあげて少し様子をみていました。
    最初は外でエサをあげても私についてきて家の中に入りたがりました。
    せっかく何かの縁があってきた子だろうし、病院につれていき家猫として
    世話をしようと
    とりあえず家に入れ私の部屋で過ごしてもらっていました。
    すっかり安心した様子で過ごしていたので、このまま生活できるかと思っていたのですが
    ここ数日逆に外に出たがり家にいることをイヤがるようになりました。
    つい先日まで2階の私の部屋まで屋根を伝ってきて入れろ!と騒いでいたのに・・・。

家の中にトイレも設置し、そこでちゃんと用をたすこともできていました。
    外に行っても呼ぶと寄ってきますし、ご飯もしっかり食べます。
    このまま距離を保ったまま世話をしたほうがいいのか、しっかり去勢をして
    家猫として室内で過ごしてもらうのがいいのかちょっと考えています。

何か気に入らないことがあるならなおして家で生活してもらいたいのですが・・・。
    家にいることをイヤがっている要因は何でしょうか?
    ノラ猫から家猫にするときの注意点があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちのネコの場合では

🐤
    にゃーきち
    ウチのネコも外で暮らしていた子で縁あってウチに入って貰いました。ただ外でご飯を貰っていたので…それを覚えてたみたいで。夕方になると帰りたがりました。でも無視して出さないようにしてたら自然と忘れたようでしたね。何の危険もなく隣近所に迷惑を掛ける心配がないと言うならその家の自由にすればいいと思います。でも今の時勢を考えると完全室内会の方が安全かと思われます。
    ノラから家ネコへの注意点とすればトイレの場所を覚えさせる。ゴミを荒らさない位ではないでしょうか?まぁゴミは荒らされる前に片付けてしまうのが良策ですが。お家の事情にもよりますけど。お留守番の出来るネコに育てる事も必要かも知れませんね。

ナワバリが気になる

🐱
    nats
    外にいる猫にとって大事なことは「ごはんが食べられる」「排泄ができる」「安心して眠れる」「繁殖できる」だそうです。
    それぞれに自分のナワバリを持って生きてますから、トピ主さんのうちで「ごはん」「トイレ」「安眠」を手にしたことをきっちり理解するのにちょっと時間がかかると思います。
    つまり、もうナワバリをパトロールしなくても、ここでゴハンが食べられて、ゆっくり眠れて、おしっこも出来るということが分かれば、外へ出たい=ナワバリへの欲求は治まってきます。
    「繁殖」欲は去勢で落ち着くと思います。これは獣医師によく相談してください。
    個体差はありますが、1週間で慣れる子もいれば1ヶ月かかる子もいます。ご相談の猫は多分捨て猫のようですので、慣れるのは早いと思うますよ。

3カ月前の話しです

🎂
    ホットケーキ
    凄く人慣れしている猫が近寄ってきて離れなくなりました。
    首の毛は首輪を外したような跡がついていて、
    臭くて毛並みも汚かったので連れて帰りました。
    病院に連れて行くと妊娠していました。
    そして猫との生活が始まりました。

ウチの場合も外に出せ出せと騒ぐ時がありましたが徹底的に無視しました。
    窓から脱走しないようにホームセンターで簡単な材料を買い対策をして、
    窓の外が見れないようにシャッターを下ろしたり、カーテンを閉めたり、
    玄関の前に簡易で扉を作り、人が出入りするのを見せませんでした。

すると猫も諦めて室内で楽しそうに遊んでいます。
    ほとんど寝ている生き物ですが。
    室内で楽しめるようにしてあげると時間が解決すると思います。
    段ボール・猫グッズが必要です。
    猫のために、近所の人のために、絶対に完全室内飼いがいいです。

注意点は猫が怪我をしないように部屋を整えることぐらいだと思います。
    ウルサイ時は耳栓をして無視することが一番だと思います。

ありがとうございます

marusuke
    色々ご指導ありがとうございます。
    やはり無視するのが一番なんですね。
    先日家の中にトイレを作ったのですが、粗相もなく使っています。
    またゴミや置いてある食べ物にはあまり興味がないようでそこにも手をだしません。
    そういうところをみるとやはり以前どこかで飼われていたネコなのではと思うのですが・・・。

中途半端に外に出しながらだとやはりずっと外に出たがりますよね?
    やはり一度ケージに入れて覚えてもらったほうがいいのでしょうか・・・。
    周囲にほとんど民家がないので、外を歩いても周囲の家に迷惑ということはないと思うのですが
    車との事故が心配なのでなるべく外には出したくないと思っています。

今日ワクチン接種と健康診断をしてきました。
    去勢も近いうちにして正式に家ネコとして過ごしてもらえるように頑張ります。

ありがとうございました。