詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のハガキの意図

レス3
    (トピ主1
    🐤
    もこ
    ひと
    義母から届いたハガキの意図がわからず、どうしたらよいか考えています。
    よろしければ皆さんご意見を下さい。

先日義母より習い事の発表会の案内ハガキが届きました。
    私宛のハガキで「○月○日当番でおります」と書かれていました。
    仲の良い友人・知人からであればこのような案内をいただけば、喜んで先方が会場にいる日に会いに行くと思うのですが、以前に義母に一度ではなく言われたことがずっと心に引っかかっていて素直に会いに行こうと思えません。容姿のことでも言われるので陰でお友達に「ほらね○○(太ってるとか)でしょう」等いわれるのかなと思ってしまいどうしても警戒してしまいます。
    義母から言われた事というのは以下のことです
    「(主人の)前の彼女は医者だったし性格も良くて好きだった」
    「放っておけば(主人と私の関係が)だめになると思ってたのに(私との)結婚を考えていると聞いたときには参ったと思った」
    「(私と義母が)一緒に住むわけじゃないからいいけど・・・」
    など、他にも色々ありますけど、そのような事を言われて義母から嫌われているのは確実なのに義母の習い事のお友達に見られるであろう状況の中、なぜ私に案内状がきたのか、また、「来てください」ではなく、敢えて「おります」と表現してきた意図は一体なんなのか、義母は私をその場に呼んでどうしたいのかその意図がわからなくて考え込んでしまいました。

私は、必要以上の付き合いは控えるようにしたいのでこちらからは義父母に必要以上に連絡しないでいました。
    これからもそうしていたいのです。会えば不快になることが容易に想像できるからです。
    今回、顔を出しに行けば今後このような(主人抜きの)付き合いが増える恐れもあるし行かなければ揉め事の発端になりそうで、どちらにしても気が重いです。
    皆さんはこういうとき顔を出しに行きますか?

ランキング

レス

行きません。

アラフィフ過程
    その場しのぎの策ですが、

「○月○日はあいにくと予定があり伺えませんが、発表会のご成功をお祈りいたします。」

とでも、葉書きを出しますかね。日にちが迫っていたら電話しますけど。

断るのなら、早い方が良いです。
    予定が何かと聞かれたら、なかなか会えない友人に会いに行くとか、行きたい催し物のために遠出するとか、嘘も方便です。

なんか、トピ文読む限り、嫌なお姑さんですね。
    面と向かって「息子と結婚して欲しくなかった」って言ってますものね。
    お姑さんの意図は、嫌いな嫁に対して「来てください」とお願いはしたくないから「おります(いるから来なさいよ)」という表現にしたのかな、と思いました。
    トピ主さんをお友達に見せて、また話のネタにしようとしているのではないかな~、とも思いました。うがった見方でしょうか。

ご主人は?

ここやん
    ご主人にハガキは見せましたか?

私がもし義母からこのような案内をもらったとすれば、それは「手伝いにこい」という意図では?と思うと思います。
    当番でいらっしゃるようですから、色々と雑用を手伝ってほしいのではないのでしょうか?

普段、あまり関係が良くないようですが、義母はお友達の手前、見栄を張りたいのではないでしょうか?

ご主人にハガキを見せて、「どう思う?」と聞いてみてはいかがですか?
    トピ主さんが行きたくなのであれば、「どうしてもはずせない用事があって」とお断りすることもできるかと。
    もしご主人が行った方がよさそうな反応でしたら、ご主人にも「はずせない用事があって」と嘘をつきましょう。

ちなみに、私だったら・・・ですが、面倒くさいので絶対行きませんが、
    なるべく角が立たないように理由をつけて断ります。

トピ主です

🐤
    もこ
    ここやん様、アラフィフ過程様

レスを頂きありがとうございます。
    やはり行かないほうが身のためですよね。
    角の立たない断り方、教えて頂きありがとうございます。
    そのようにしてみようかと思います。

ハガキは主人にも見せてあります。
    「来てくれってことだろ?」と嬉しそうな反応でした。
    要するに「行って来い」ということだと思います。
    主人にも「いけない」と言ってみようと思います。

展示会に行って何か言われるきっかけになるのもものすごく嫌ですけど、
    「嫁は私に会いに来たんだわ」って思われるのがすごく嫌です。
    大人になりきれていない私です・・・