詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我侭の修正法

レス9
    (トピ主0
    チェリー
    恋愛
    夫とよく喧嘩をしてしまします。原因は私にあるようです。夫は結婚後から自己中心的になり、何でも自分中心に物事を考えているので、その考えにイライラして文句を言ってしまったり、夫が内弁慶なので仕事で疲れて家ではあまり話をしたがらず、一人でずっとPCかゲームに夢中なので寂しくなってグズグズ言ってしまいます。
    あと、とてもだらしがないところにも・・・。

文句を言ってもずっと無視されるので(聞こえないふり)つい大きな声で主張してしまいます。最後には夫に暴力をふるわれます。でも原因は私が口うるさいからで、うるさくなければそんなことしなくて済むそうです。

どうしたら不満を言わずに済むのか教えてください。
    仲良い夫婦は妻が上手く我慢できているのでしょうか?
    わたしの我侭を直す方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

あなたはわがままじゃない

頑張ってね
    モラルハラスメントの夫の呪縛を受けないように。

あなたは当たり前の事を言っているだけですよ。
    わがままなのは、ご主人の方です。

とっとと分かれた方が良いですよ。

それってDVじゃ。。。

つな
    たぶん他の人がいっぱいレスすると思いますけど、
    トピ主さんが悪いんじゃなくってご主人のDVなのでは。。。?

夫婦なのに会話をしようとせずに、
    黙ったあげくに暴力を振るうってとても怖い旦那さんだと思いました

本当になおしたいですか?

ホウ
    私はあなたの反応は至極まっとうだと思いますけどね。
    口うるさくしたいのではなくて、言いたくてはいけない事があるのに、
    相手にされないのでは終いにはイライラもしますよ。

こういうことを言うと、旦那さんの言い分である「お前が悪いから私もそうなる」
    っていう理屈に通じてしまうものもあるので、
    言い合いになったら、お互いに擦り付け合って終わりというところでしょうね。
    どちらが我慢するかの問題だと思います。

内容を読んで一番気になるのは、
    トピ主さんが本当に自分をわがままだと思っているのかな?ってことです。
    ケンカも良くないけれど、自分の気持ちにうそをつくのはもっと良くないです。
    言いたい事をぐっと抑えることは我慢できても、
    無実の自分を責めることには、我慢できなくなる日がいつか来ます。

暇だから

かにさん
    相手にいらいらするのは暇だからです。自分が構って欲しいという心理から来ると思いますが 相手にとってもいらいらするのです。
    夫がゲームをするなら 妻は横で洋裁をするとかはどうですか?口べたなら家に帰った時こそゆっくり自分の世界に浸りたいのでしょう。
    口煩いお母さんにならず ゲームをする夫を置いて買い物に出かけるとか 趣味の時間に費やすとか方法はあります。まずは依存症を治して一人で自分を楽しませる事の出来る人になってください。 

コミュニケーションがとれていない

離婚経験者
    相手が背中を向けている
    話しかけても無視をする
    不利になると怒り暴力を振るう
    大声で相手を牽制する
    怒りの原因は相手にあると思う

これはお互いに相手とコミュニケーションがとれていません。
    我侭よりも先に、そのことに気づいて話し合いをする必要があります。

お互いに気持ちよく過ごすためには
    お互いにある程度の我慢は必要です。
    でもそれは、片方だけに押し付けるものではありません。

この内容を読むと
    「夫の行為はDVだから離婚しなさい!」という意見は出ると思います。
    それも一つの選択ですが
    ご主人の心の中をちゃんと聞いてみてからでも遅くないと思います。

ちゃんと向かい合って落ち着いて話し合いの機会を持ってみてください。
    それでもだめなら・・・・・・私と同じ選択をされることも必要かもしれません。

何か、楽しみを見つけられたら如何ですか?

happyhappy
    別のことに熱中している内、
    ご主人が何か話して欲しくなって、
    寄ってくるかも知れませんよ。

明るく笑顔で

ブラック
    トピ主さんのことワガママだとは思いませんが、少し思いやり不足かも。自分の時間を楽しんでいる時にガミガミ言われたら嫌ですよね。でもゲームする時間と体力があるなら私の話を聞け!っていうトピ主さんの気持ちも十分わかります。しかし、ここで怒ったら悪循環の始まりなので怒らず冷静に話し合ってみてください。

なーんて偉そうに言ってる私ですが結婚当初、かまってほしいのに主人に相手にされなかった時、たまたま思い出した事で文句を言ったところ主人が真剣に話を聞いてくれたんです。それ以来かまってほしい時にはどうでも良いことにケチをつけて怒り狂うクセがついてしまいました(笑)最低ですよね。幸い主人が穏やかな人なので「お前はヤ○ザか」って笑ってくれましたが・・・ 反省して今はイライラする前に堂々と「かまって!妻からの一生に一度のお願いです」と明るく話しかけています。無理難題も明るく笑顔で言えば案外思い通りになったりします。

それにしても、ご主人の暴力は許せないです!!口うるさいお前が悪いなんて人のせいにするところが典型的なDV夫ですよね。暴力がエスカレートしないことを願っています。

離婚経験者さま

破局寸前
    あなたのあげた例は、私の彼そのものです。ちょっと気に入らないことがあると、無視するか大声を上げるか手をあげるか(ぎりぎりのところで暴力はふるいませんが、いつでもやってやるというポーズ)で、こちらもついつい大声を上げ返してしまいます。彼にしてみれば、そこで折れてこない立ち向かってくる私が気に入らないようです。で、最後には最初に折れない私が悪いといいだします。つい先日もささいなことで大げんかになり、今回ばかりは(私も疲れてきたので)破局にいたりそうです。
    後学のために伺いたいのですが、私たちの場合、コミュニケーションに問題があったのでしょうか。最近の喧嘩の原因は1)彼がかけた電話にでられなかった(仕事中や寝てしまっていた)2)疲れていたのでセックスを断った です。いづれの場合も理由はちゃんと説明(落ち着いてやさしく)したのですが、彼はすでに怒りのあまり我を忘れた状態で、聞く耳をもちませんでした。ただこちらを一方的に怒鳴りつけるだけです。個人的には、コミュニケーション以前の問題だと思うのですが、あまりに毎回「私が悪い」といわれ続けると、「そうなのか?」と悩んでしまって混乱しています。

失礼な書き方かな?ごめんね

みちる
    結婚寸前までいって別れた彼の家系が、トピ主さんご夫妻のような感じでした。
    彼も彼の父親もそのまた父親も、自分本位で勝手。
    そこを女がとやかく言うと、暴力。
    そのうち妻たちは、暴力沙汰がいやなので、余計な事は言わないようになり、男の我侭は増長する一方。女たちは愚痴っぽくなり、そのまま年老いていく・・という感じ。

その話になった時、彼から「おふくろもばあちゃんも、言わなきゃいいのに余計な事言うからいけないんだ。殴られる方が悪いんだ」と言われたのがショックで、そのままぎくしゃくし、結局別れたのですが、あるんですよね、結構こういう話。

トピ主さんはもう結婚もされていて、大事な旦那様なわけですから、そうですね、お仕事があまり立て込んでない、旦那様の機嫌のいい時にでも「私、こんなの、いやなんだけど。。」って優しく打ち明けてみたら?

自分本位で暴力を振るう男も、自分に余裕がある時はすごーく優しいのが常らしいですから、そこを狙うのが一番かも。
    頑張ってね。