詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えてください。孫ってそんなに可愛いの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。孫ってそんなに可愛いの?

レス24
    (トピ主0
    🐱
    プラレーロ
    子供
    タイトルどおりなのですが、世の中のおじいちゃん、おばあちゃんがなぜこんなに孫に夢中になるのか、全くわかりません。

私にも子供が2人いて、両親は夢中です。(特に母親)
    正直、私の子なのに、勝手にいろいろなことをされたりして、不快です。

例をあげると、

勝手におもちゃを沢山買い与える
    勝手にお菓子、ジュースをたっぷりあげる
    まるで自分の子のように接する
    とにかくベタベタする
    ご飯を一緒に食べていて、遊び食べや好き嫌いをして、親の私達が「食べなさい~」と根気よく言っていると、「もういいよ、可哀想だよ、やめなーごちそうさまだねーいっぱい食べたねー」と甘やかしまくる。(結果子供が図に乗る)

もう嫌で嫌でしょうがありません。
    少し冷静になってよ!と言いたくなります。
    (実際言っていますが、聞きません)
    まるでストーカーのようです。

世の中のおじいちゃん、おばあちゃんにとって、孫って一体どんな存在なんでしょうか?

最近は少子化の影響か、周りを見ても、祖父母に甘やかされまくっている子供が多いように感じます。

ランキング

レス

だって責任ないもの!

納豆好き
    私の両親も、私の子供たち(孫はここだけ)をとても可愛がってくれます。
    うちの場合はある程度親である私に「あげていい?」とかことわってくれますが、それでも全体的には甘いですね。
    聞かれたので「それはダメ!」と私が言うと、「ええ~少しくらいいいでしょ」とあげちゃったりしますし。
    可愛がってもらっておいてこんなこと言うのもなんですが、「いいとこどりだよな~」と思います。
    体調崩したら面倒見るのは親の私。泣きやまなくて困ったら親の私に渡せばいいし。
    まあ、当たり前のことなのでいいんですけどね・・・
    あとはたまにしか会えないので、あまり厳しくして嫌われたくないというのもあるんじゃないでしょうか。

うらやまし~

🐧
    みみこ
    うちは、私の方も主人の方もそんなに娘を猫かわいがりしません。
    それなりに面倒は見てくれるし、おこづかいもくれますが、おじいちゃん・おばあちゃんと娘だけで出掛けたり、泊まらせてもらった事もありません。
    本当に普通の対応です。
    娘の学校行事にだって、向こうから行きたいと言われた事は一度もありません。
    猫かわいがりされてるお子さんを見るとちょっとうらやましいです。

そりゃあ

🐱
    みり
    おじいちゃんおばあちゃんは親と違って、無責任の愛情を注げるからですよ。

親は、あれしちゃいけない、これしちゃいけないって色々考えちゃうけど、おじいちゃんおばあちゃんはただただ可愛がるだけです。

親と違って、子供の可愛い所しか見ていないからだと思います。イイトコ取りですね。

愛する子供の子だから

ゆきの
    愛するわが子の子供だから、孫も可愛いよ。もちろん。
    と、私の親は言います。
    孫ありき、ではなく、我が子ありき、だそうです。
    自分の子供が可愛いから(いくつになっても子供は子供だと)、自分の可愛い子供のために、孫もかわいがるのだと。

私も夫も子供大好き(他人の子供でも小さい子をみると、つい笑顔になるくらい)ですが、どちらの両親も「我が子は可愛いけど、他人の子供は何が可愛いのか分からない」という人たちです。
    だからなのか、孫に対してもどちらの両親も祖父母として割と冷静な対応をします。
    当然可愛がってはくれますし、子供たちもどちらの祖父母も大好きですが、おもちゃやお人形のような扱いはしません。

自分に子供が生まれる前は、「孫には責任が生じないからとにかく可愛いものだ」と聞いていたので(一般論)、そんなものだと思っていましたが、そこには「まず我が子」そしてそこからつながる「孫」という関係を冷静に判断出来る人と出来ない人の違いもあるのかもしれませんね。

トピ主さまへの回答としては、うちの祖父母にとっての孫は、「可愛い我が子の子供」という存在、ということでしょうか。

孫の存在?

江戸の在
    「目の中に入れても痛くない」と昔から良く謂われていますが、正にその通り、目の中に入れても痛くない程、可愛いです」

兎も角、可愛いです。他に謂い様がありません。可愛いです。

(爺馬鹿です。)

同じです

ミルク杏仁
    うちの一歳八ヶ月の息子は両家初孫です。
    毎日お祭りフィーバーですよ(笑)
    とりあえず誰かに見せたがるし、御菓子あげまくりで困ってます。
    同居ではないのでまだいいですが…
    ちなみに両家とも、自分達の方がなついてると言っていますが、只今後追い真っ最中なんで私にしがみつく息子を無理矢理引きはがして抱っこ。
    泣いてもお構い無し(笑)
    私もそうなるのかなぁ…。

あ~羨ましい。

とくめい
    4歳の娘と1歳の息子を持つ母です。
    たとえ過剰であっても可愛がってくれる人がいるのって羨ましいですよ。
    私のところは、義理の両親は近くにいますが滅多に会いにも来ないし、
    電話ひとつくれません。
    それでも義父は可愛いと思ってくれているみたいですが、義母に至っては、
    娘が赤ちゃんの時、「女の子は生意気だから嫌い」と言われました。
    だからと言って、次に生れた息子を可愛がってくれるようすもないです。
    そして私の両親は、父は元DV男で現在は認知症。母はいわゆる毒親で
    会わせたいとも思いません。

プラレーロさんが心底羨ましいです。

まあ可愛いちゃ可愛いけど。

😉
    葉付きおばば
    孫は目に入れても痛くないとか、子よりとにかく可愛いとか世間では言うから、どうかなと思っていたけど、私はそんなことないな-。
    やはり自分の子が一番だわ。
    やはり孫って、息子夫婦が責任もって育ててるから、育児方針は尊重しないといけないし、お嫁さんへの遠慮もあるから。
    しょせんオババは、子育てサポ-タ-なわけだし。
    近くても、一週間に2~3時間会えたら、十分。

トピ主さんは、嫁側実親だから、親さん達に遠慮がなさすぎて、いいようにされちゃってるって感じだわ。

責任がないから

半同居嫁
    甘やかせば、孫は自分(たち)に懐いてくれるからです。
    自分の子どもときは、子どもの将来に責任がありますから、厳しく育てます。
    しかし、孫に関しては責任は親にかかるわけで、自分たちにはありません。

そこは指摘しても本人に自覚がないため、おそらく認めないでしょう。

その件で妹とケンカしたことがあります

たろ
    私は実家とは離れていますし、実家も義理の実家も長期滞在はないです。

が、妹は子供たちが小さい頃車で30分の実家によく連れて行っていました。
    用事で外出の時は母に来てもらったり。
    で、孫がかわいいので甘やかす。甘やかすと、食事も睡眠もリズムが乱れて軌道修正するのに1週間かかる。やめてほしいと常々思っていたので、夫に頼んで「甘やかさないで」と言ってもらった、と。

母も祖父母宅に私たちが泊りに行くとインスタント食べて夜更かしして(私たちが望むから)甘やかしていたのは知っていましたが、苦々しく思いながらも「一晩のこと」と口を挟まずに黙っていたのです。

文句があるなら連れて行かなければいい、と私は妹に言いました。
    「近くにいるのにそんなわけにいかない。子供の成長は一瞬だからできるだけ見てほしいけど、甘やかすのが困る」
    百歩譲って甘やかすのが困るなら自分で言いなさい。旦那を使うと関係がこじれる。ってね。子供だったら厳しく、だけど孫はかわいいのです。

段々に子供のほうがわかってきます。
    おじいちゃんだからおばあちゃんだから許されることだってことがね。

今に始まった事じゃないかと

🐱
    レイチェル
    同じく2児の母です。 うちは母親しかいないのですが、夢中という程ではありませんが、産前には「子育ては終了したんだから一切面倒はみないよ」と言ってたのにいざ産まれてみたらいろいろやってくれて大助かりです。

うちはおもちゃは私の時からあんまり買わない派だったので私が買っているののみです。義理の両親も遠方なのでくれるのは現金で、物はもらった事ありません。

お菓子とかジュースとかは”勝手に”という状況があんまりありません。しいて言えば私のお風呂の時にお水あげたとかその程度ですかね。別に気にしていません。 そもそも我が家にはジュースやお菓子がそんなにないんですが、実家に行った時の話ならそういう時ぐらい多めにみてあげては?って思います。

あとは自分の子のように接するとかベタベタ(の意味がちょっと分かりませんが)するとかほほえましいと思います。

逆に毛嫌いされて預けれないより全然マシだと思いませんか? 頼れる実家があるって恵まれていると思いますけどね~

甘やかさせているのは、あなたです

🐷
    かぼさん
    私には、ご両親に好きなようにさせている
    トピ主さんの方が全くわかりません。

うちの子は、両家にとっての初孫でした。
    もちろん大フィーバーしそうだったので、

・オモチャや洋服や食事やお菓子などは、
     夫婦で考えながら選んでいくので、勝手に与えたりしないでほしい。
     (例外は、絵本。何冊あっても困らないので)
    ・それは、子供にとってのおじいちゃんおばあちゃんを
     物品目当ての存在にしたくないから。
     一緒に手遊び唄をしたり、昔話を聞かせてやったりして、
     会うことが楽しいと思えるジジババになってほしい。
    ・以上のことを守ってくれないと判断した場合は、孫に会わせないよ。

こんなことを、義理の両親には何重にもオブラートに包んで、
    実両親にはわりとストレートに伝えておきました。

育児の主導権を握ってるのは私達だとハッキリ理解してくれた今は、
    たまに玩具やお菓子などを買うのは許しています。
    必ず、こちらに一声かけてくれますしね。

トピ主さんも「今の状態は、子供にとって良くないから」と
    切り出してみてはいかがでしょう?

安心材料?

🙂
    向日葵
    私は3歳と7ヵ月児のママです。どちらのじじばばにも初孫なので可愛がりはハンパないです。しかも私が体が弱いため子供は無理かもと医者に言われてたので尚更なようです。多分親(じじばば)にとって自分たちの死後の子供(私や夫)の将来が孫ができたことによって不安がなくなったのが嬉しくて可愛がるのでは…と私は思います。じじばばの老後は私達夫婦が、私達夫婦の老後は孫が…と続いていく事が喜び?親にとって一番大事なのは孫より自分がお腹を痛めて産んだ子供のようですよ。その子供が産んだ子だから可愛いし大事にするんだと思います。悲しい事件が多い世の中です。可愛がって下さる人がいるだけでも幸せな事。毎日でなければ遊びに行ったときくらいジュースやお菓子多少食べ過ぎたところでそんなに問題ないと思います。親孝行だと思って多少は目を瞑って差し上げては?頻繁に遊びに行くのなら軽く一言注意するくらいならありかも。

そうらしいです

職人の娘
    まだ私が妊娠中の頃、母に聞いた事があります。
    「孫ってすごくかわいいの?」と。

そうしたら、「当たり前じゃないの」と即答されました。
    とくに、自分の娘が産んだ子(孫)はすごくかわいいそうです。

産後、呼びもしないのにちょくちょく来て、息子が2歳になった今も週2回は遊びにきてます。
    トピ主さんの気持ちはよーくわかりますよ。

トピ主に孫ができたら分かるんじゃない

🐷
    香蘭
    はい、うちも去年、長男夫婦に孫が誕生しました。
    長男が孫を連れてきたのは一度だけです。

正直いって孫が可愛い共なんとも思いません。
    こちらから、孫の顔が見たいとは全然思わないですね。

「・・・世の中のおじいちゃん、おばあちゃんがなぜこんなに孫に
     夢中になるのか、全くわかりません。」

トピ主のお子さんが結婚して赤ちゃんが誕生すれば、貴女も「おばあちゃん」
    になります。
    そのとき孫にどんな感情を抱くのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かつての私かと思いました。

🐤
      あらま
      娘が一人います。私の両親と義理の両親にとって、孫は一人です。

主様同様、一番ひどいのは私の母です。尋常じゃない可愛がり方です。
      お金も、口も手も出まくりで、小さいうちは私もよく母とぶつかりました。
      今子供は12歳です。私の場合、途中でもう諦めました。
      ただ、4人の祖父母が甘やかすので、人一倍厳しく躾をしました。
      ママ友にも「厳しすぎる」と何度も忠告されるほどでした。

わが家の現状は、厳しくてもやはり祖母よりママがいいみたいです。
      大きくなるにつけ、祖母をなめた態度になり、私には言わない暴言を吐きます。(その際は勿論私が叱ります)
      厳しすぎる私に打ち明けられない悩みを、祖母には言えるようで、祖母は娘の心のよりどころみたいです。

私も何度も悩みましたが、結局、母と縁を切ることはできないので、諦めました。
      幼稚園、小学校と子供の世界ができていくにつれ、子供が祖母と過ごす時間は減っていきます。まだまだ躾のやり直しもきく年齢です。

親孝行と思って諦める、って感じですかね?
      たくさんの大人に愛されて育ち、朗らかでポジティブな子供に育っているので、まぁこれで良かったかな?と思っています。

可愛いですが・・・・

lala
      娘に2人の孫(男の子)が生まれました。
      確かに可愛いですし、会いたいなーって思います。
      でも甘やかしと可愛さは別です。
      ちゃんとけじめを持って接します。
      ジュース等は娘にもやたらとは与えませんでした。
      (逆に娘は孫に甘いなと思います)
      でも親の意思を無視してまで、孫に接したいとは思いませんよ。

きちんと育児の方針をご両親にもお伝えください。

可愛いですよ。でも自分の子どもじゃありません。

😠
      おっとっと
       可愛いですよ正直。でも自分の子どもじゃありません。息子夫婦の子どもです。どう育てるのかは、夫婦の問題です。
       ほとんど息子達の許し無しに、買い与えたりしません。私たちも、子育ての時に親にそうお願いしましたから。
       私たちは、子どもをきちんと躾して育てました。その子が子どもをどのように育てるか。私たちは、見守るだけです。私たちの子育てが成功したかどうかは、孫がどのように育つかです。
       こういう祖父母もいますよ。

「私にはしてくれなかったのに!」と思うのかな。

とりたぶれ
      「私の子なのに」云々という感覚が、第三者には微妙に不快です。
      「私のものだから私の気に入らない接触はしないでよ!」みたいな。

もしかしたら、ご両親がトピ主さんに対してはしなかったことを孫には
      するのが不快なのでしょうか?
      「自分の所有物に触られたくない」というより「私だって甘やかして
      ほしかった」ということかな。

自分の子供に対しては責任がありますから、ものもやたらに買わないし
      食にも気を遣うでしょうが、孫には責任はないのです。
      孫の喜ぶ顔を見るためなら何でもしてしまえるのは、しっかりした親が
      ついていると思えばこそかも(トピの場合実親なのでなおのこと)。

> 最近は少子化の影響か、周りを見ても、祖父母に甘やかされまくっている子供が多い

もしかして、自分が子供を持って初めて気がついたのですか?
      少子化が騒がれる前から、祖父母が孫に甘いなんてデフォルトです。
      核家族化が進んで、祖父母と孫が生活を共にしなくなったのも甘やかしの
      原因かもしれませんが、いずれにしてももうずいぶん前からの現象?だと
      思います。

うちのお姑さんは…

かみつれ
      「孫はうるさくて嫌い!あれ買ってこれ買ってって金がかかるし。
       親だもの、自分の子が一番可愛いに決まってるでしょ!」

だそうです。

ちなみにうちは子供のいない夫婦。
      夫の妹夫婦が、事あるごとに帰省しては「玩具買って~」とやらかすようで
      うんざりしているようでした。

それはね

グロリア
      あなたが子育てをすっかり終えて

お孫ちゃんが出来てみたら

すと~~~んと腑に落ちて・・・

可愛いと思う気持ちに納得ですよ。

自分で子育てをしている間は分らないものです。

え、わからないですか?想像力は?

餃子の主将
      孫が生まれるまであと20~30年はかかるであろう私ですが、
      想像はつきます。

一般論として、
      1.子と違い育てなくて良い。責任が無い。
       働いて食わせて、しっかり躾して、社会に送り出さないといけないのが子供。重責です。
       子育てが投資だとすれば、孫はその利息や配当です。子育てを頑張った自分へのご褒美といって良いでしょう。

2.自分の遺伝子を1/4引き継いでいる。
       子は1/2、でも良い所ばかり引き継いでいるとは限らないから、孫の倍かわいいとも限らないですよね。
       そういう意味でも「責任」を感じなくて済みます。

3.血が続いているという実感がある
       2.にも関連しますが、生物は全て自分の遺伝子を残すことがプログラムされていますね。
       孫まで続いてようやく、安心して世を去れる、思い残すことが無いと実感できるのでは。
       自分から2代続いたわけですから。
       これは財産でもいえることだと思います。

思いつくだけでもこれだけありますが、トピ主さんの場合、

4.好きに可愛がらせてくれる
       というのもプラスされるでしょうね。

私も、可愛いちゃ可愛いですが・・・

oba-chan
      娘夫婦と息子夫婦に合わせて三人の孫、と~ても可愛いですよ!

でも、葉付きおばばさまやおっととさまとほぼ同じ考えです。

私も勝手にサポーターと称して「ばあば・・・」とお呼びがかかった時だけ楽しんでいます。
      どちらかと言うと、娘やお嫁ちゃんの子育てを横目で楽しんでいるくらいです。
      面白いですよ、娘など昔の私と同じようなことをしています。
      お嫁ちゃんは工夫いっぱいの子育てで。

尤も、最初の孫の時、私も「ついうっかり!」なんてことがありました。
      でも、娘が「ダメ」と!
      理由を聞けば納得ですよ!
      「ご飯が食べられなくなるから」とか・・・。
      孫たちもママが厳しいのでしっかりママの言うことを聞きます。

お嫁ちゃんも「虫歯になると言いますので今はあげていないんですよ」などと、はっきり言ってくれますよ。

わが家に遊びに来た時の孫たちの食べるものは娘とお嫁ちゃんにチェックしてもらっています。それぞれ違いますから。
      6歳の孫は最近少々いい加減、でもおやつに関してはまだまだ厳しいチェックありです。

実母さんなら、トピ主さんがはっきりおっしゃれば?

遺伝子のしわざ?

🙂
      アイルランドai
      普通の生物が生殖機能を失うとともに死ぬのに対し、
      なぜ人間はその後も生き続けるのか。
      それは孫の面倒を見るため社会に必要だから、
      という説を聞いたことがあります。

祖父母が孫に執着するのは遺伝子にそのように
      プログラミングされてるせいかも。

私の祖父母も私をかわいがってくれました。
      でもものを買い与えたり、お金をくれたりはしなかったですね。
      お手玉、将棋、着物、お寺、詩吟、祭りなど、
      日本文化をいっぱい教わりました。
      だからどこの祖父母も尊敬されていた気がします。
      礼儀や恥などを教えられ、躾もされました。
      自分の孫だけでなく近所の子供も叱ってましたね。

親、祖父母の二世代が子供を教育することにより、
      子供の価値観を多彩に広げ、
      より深い文化を与えることができていた気がします。

今の新祖父母世代には、
      こまも回せない、裁縫もできない人が大勢いるとか。
      日本文化を破壊して、海外に憧れた世代ですからね。
      その分、金や干渉で何とかしようと思っているんでしょう。
      尊敬されないから嫌われたくなくて、
      叱ったり躾をしたりもしないのでしょう。