詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいなくなった後の夫婦って

レス23
    (トピ主0
    三十路
    ひと
    仲がいいですか?

私の周りだと、仲のいい夫婦があまりいません。
    お互いを煙たがるような言動をしたり
    旅行も夫婦別々に行ったり・・・。
    最悪になると、ケンカやののしりあいをしている夫婦もいます。

子供がいた時は、仲良く家族旅行に行ったり
    よく家族で外食したり
    いつも楽しそうに、家族仲良くされていました。
    でも夫婦2人きりになったら、全然夫婦が一緒に出かけることもないんです。

特に出来ちゃった結婚の人は
    結婚生活=子供のいる生活、ですよね?
    夫婦2人きりの生活を知らないままに、
    結婚生活を送ってきて
    子供がいなくなった後の生活ってどうなるんだろう???と思いました。

仲がいいですか?

ランキング

レス

ほとんどが

いしちゃん
    仲悪いか、悪くなくてもただの同居人となっていて、家庭内別居状態ですね。
    子供が高校生くらいになったらそんな状態の家庭がすごく多いことにここ数年ほんとに驚いています。
    妻側は、子供が社会人になる日が待ち遠しく、熟年離婚までのカウントダウンを始めています。自立するために本格的に仕事を始める人も多いです。
    不倫している人も多いですよ。そんな現実、私は知りたくなかったですが…

別に

🐶
    旦那らぶ
    主さんが心配する必要無いのでは?
    デキ婚だとかなんだとか20年以上も経って関係あるのか?二人きりになって、よりイチャイチャできる夫婦もいるでしょうし。

仲良し自慢しないだけで仲の良い夫婦は普通に沢山いますよ。
    表向きだけでいちいち家庭事情を判断しない方がいいですよ。

他人に家庭の全てを打ち明ける人なんていないでしょ。
    下らないですね。

仲いいです・・・

🐶
    アップルりんご
    子供たちも独立し、数年前に同居の姑を見送りました

今までは、家族のために時間を使ってきました
    介護も長かったです
    今は、たっぷり時間があります

お互いが尊敬しあう時間と心のゆとりができたからだと思います
    姑と同居、介護している時にそんな心のゆとりなんてありませんでした

今は二人きりなので新婚時代に戻った気分です

但し、そこに愛はありません(笑)
    よきパートナーって感じです

そうですねえ

💋
    蜜柑
    うちは子供(息子)が社会人で、ほとんど自宅にいない状態です。
    まだ結婚はしていませんが。

子育ての頃から夫とは趣味が合わず、別行動が普通でした。仲良く出かけるのは冠婚葬祭くらい。
    当然、夫婦の会話も少なかったです。
    子供のことで意見が合わず、言い争うことも。

でも今は子供の存在が我が家からなくなりつつあるので、言い争うこともなく穏やかです。
    ゲゲゲの女房みたいに、昔は夫も子供の進路などに口出ししたり「そんな会社、くだらない」などと言ったこともありますが、子供が頑張って自分の目指す企業に入り、多忙を極めているのを知っているからか、もう何も言わなくなりました。子供を認めたのでしょう。

新婚当時のよう、というわけにはいかないけれど、それなりに会話も増えてきて、子育てでもめた頃よりは、夫婦仲は良いかな。
    相変わらず、趣味が全く違うので別行動ですが。

とは言うものの、ちょっとした言い争いはまだしますよ。
    昨夜も暑い、寒いと、寝室の温度でもめたし。
    でも昔のようにとげとげしくはないですね。
    お互いに歳をとったということかな。

私も知りたい

🙂
    くまきち
    さっき別のトピで似たようなカキコミをしましたが、私も知りたいです。

私としては、子供が独立したあともお互いを尊重して仲良く生活していきたいと思ってるので、日々努力してるつもりです。
    でも、夫はどうかな~。私の事「家政婦」と思ってないかな。不安です。

周りにあまりモデルケースがないのですが、私の両親はそこそこ仲良しです。義両親は、姑が半身不随となのですが、姑が元気だった時「若い頃、夫(舅)はすき放題やってたんだから、私も好きにやらせてもらう」と言ってました。でも病気になっちゃって…。かわいそうです。

仲が良いご夫婦もいらっしゃいますよ

mo-mo
    我が家は 本当に普通なのですが もう15年くらい前ですが いらっしゃいました。

老夫婦だったのですが ご主人が週に3回くらい学校で用務員さんの様な仕事を
    されていて お昼になると 奥様がお弁当を持っていって 校庭のすみっこで
    二人でお昼ご飯を食べていたり 旅行に行った話を聞いたのを思い出します。
    普段の日も お買い物に行くのに 二人でリュックサックを
    背中にかけて出かけていたのを見かけた事ありましたし。

もちろんお子さんも結婚されて きちんと家庭を築いてます。

ご主人が先に亡くなって 数年後に 奥様も亡くなられてしまいましたが
    何となく ご主人も奥様が心配だったし 奥様もご主人の元に行きたがっていたのかもと
    思いました。

夫婦の年数って へたをすると 親と一緒にいる年数より長いので 
    親と子の関係はものすごく深い所で結びついているのは当り前なのですが
    夫婦の関係だって それに近いものになる場合もあるのではと考える時があります。

いいですよ♪

🐱
    nekomama
    婚歴34年 夫婦共64歳です。
    既婚の息子達は就職と同時に独立させたので、夫婦だけの生活はもう6年になりますが、夫婦仲は却って良くなった気がします。

共通の話題が豊富で、感性が似ていることが一番かなと。
    なにしろ同じ時代をリアルに生きて来たわけですから、ツーと言えばカーみたいな快さがあります。

元々家族仲もとても良かったので、現在は息子達に会うことは少なくなりましたが、精神的な支えになっています。

銀婚式以来、年5回余りの夫婦旅行を楽しんでいますが、その旅が更に夫婦仲の良さに拍車をかけている気がします。

また、11年以上一緒に暮らしている猫が夫婦共通の宝となってくれています。

夫婦それぞれ

来年50
    二人の娘が家にいる時には、彼女らに振り回されているところもあったけれど、今は夫婦二人のぺースで、のんびり暮らしています。
    昼間は一日中いっしょに仕事をしているので、食事が終わったら、それぞれ別の部屋で自分の好きなことをしています。
    夫は57歳。老後のことも考えて、労わりあって仲良く(?)していますよ。

私の両親の場合

毎日
    私の両親は、私と兄が小さい頃から仲が悪く喧嘩ばかりでした。小さい頃は大声で怒鳴り合い、私達が大きくなってきたら冷静(無視し合い)…。ところが兄も私も独立し、家を出て、結婚し…とバタバタやってるうちに、気付くといつの間にか仲良しになってました。今では昔の姿も想像できないくらい穏やかな夫婦です。
    なので、夫婦によると思いますよ。

とてもいいです!

🐤
    匿名
    家は結婚してすぐ子供ができたので子供はほとんど夫婦としての私達を最初から知っているという感じです。一番上の子しか解らない両親の世界があると思うのですが、結婚後すぐできた子は自分が生まれる前からずっとこの世界が続いていたと思って生まれて来るのですよね。

家を出た後の子供にとって本当に大切なのは、自分の両親が一緒にいる家がある事だと子供が巣だって気がつきました。

家は、週三日仕事に行く以外は、ほぼ毎日家で一緒です。家でも仕事をするタイプの職種なので家の中で絶えず相手のたてる本や紙をめくる音(今も主人が原稿のページをめくっている音がしています、音で本ではなく原稿だとわかります)がしています。主人には私のパソコンを打つキーボードの音が聞こえていることでしょう。

家を一緒に出て仕事場にも一緒に行きます。目的地につくと主人と私のオフィスは間に二つドアがあるだけで廊下の同じ側に並んでおり、主人が学生と話しているのも声が聞こえる距離です。

お弁当はここの所主人が作ってくれるので、何が入っているか楽しみです。このままずっと一緒に歳取ってゆきたいというのが、私達の願いです。

仲良くやっています

😉
    ナゴ(♂61)
    仲良くやっていますよ。
    60歳で定年退職しました。
    嘱託で残ることも可能でしたが、通勤が大変で辞めました。
    理解してくれました。
    家事手伝い、子供並みのことしかできませんがします。
    別に住む息子・娘に言わせると、定年後まともになったおやじとのことですが、妻に感謝し、料理ひとつでもおいしいと素直に言います。
    妻も子供たちが居た時に比べレパートリーを増やしています。
    妻がお仲間と食事会など行く時は、ゆっくりしてくるように言います。
    悩みは共通の趣味のないことですが、それぞれ相手を認めていれば良いことと思っています。
    普段は同じ部屋に居ないようにしています。私は二階でネットサーフィンです。
    食事の時に限らず色々話をします。
    妻もずいぶん話すようになりました。

とても良いです

Hawaii
    二人で旅行したり,時々レストランで食事したり,デートを楽しんでいます。子供が居なくなったら、共通の話題や楽しみがなくなるような関係なんて,元々結婚相手を間違っていた人たちではないでしょうか。

夫婦によって様々でしょう

みちこ
    私の親は仲良く二人でよく旅行に行っていますよ。普段はお互い趣味も違うので別々に行動することも多いようですが、仲はいいです。

ウチの両親

🐶
    M
    子供がいない今はおしどり夫婦です。

元々かなり不仲でした。

私は数年前に結婚して家を出ていますし、
    実家に居た妹は他界してしまったので
    実家には両親2人で住んでいます。

本心はどうか知りませんが、傍から見ると、とても仲良しです。
    これまで夫婦で旅行、というのはイメージさえ出来ませんでしたが、
    今は時間があれば日帰り・泊まり問わず旅行しているようです。
    外食もしょっちゅう行っているようです。
    30年近く共通の趣味は無かったのですが、
    外食や旅行はココ最近の夫婦共通の趣味のようです。

ウチの場合は妹が亡くなったことで
    本来「家族でいつか出来る(例えば旅行とかプレゼントとか外食)」と思っていたことが
    出来なくなってしまったというのが大きいとは思います。

これまでやってこなかったことを取り戻すかのように
    過ごしているのが伝わります。
    1年前までは近い将来離婚するんだろうな、と思っていましたが、
    今はそれは絶対に無いんだろうな、と思います。
    …まあ、父が定年したら不仲復活かもしれませんが

仲良いですよ。

😀
    ウィッシュ
    今春、次男が大学生になり家を出ました(北海道です。)。都内の大学に通う長男も独り暮らしをしており(夫の方針で大学生になったら一人で暮らすことになっているのです。)普段は夫婦ふたりです。
    私たちはでき婚ではないけど、結婚直後に長男を授かりました。子供が同居中も二人で出掛けたりはしてましたが、今は休日の子供たちのお昼の心配もなく二人で出掛けていますよ。
    夫が52歳で、二人で映画に行くと2000円で観ることができるんですよ。私は個人的に観たい映画はレディースデーに1000円で観に行き、夫も観たい映画は週末に二人で行きます。
    あと、夫が森林を歩いたり、家庭菜園をやったりが好きなので同行したり手伝ったり、私の趣味の花作りに手を借りたりしてます。
    今は結構子供が小さかった頃の思い出話をよくしますね。「あの時かわいかったね。」とか「熱出して大変だったね。」とかですね。
    平日は帰宅も10時近くで遅く、週末も仕事を少しやったりする仕事人間の夫ですが、遊ぶ時は徹底的に遊ぶので楽しいです。何でも話してみるといいのではないかなと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんがどうしたいか?

💔
      misty
      私は30代後半、結婚15年の主婦です。

私の周りの夫婦はまだ若くて子育てが終わったようなご夫婦はいないので
      子育て中のご夫婦の話になってしまうのですが。

主さんが書かれているようなご夫婦は、お子さんがいた時にはすごく仲が
      良かったのに、お子さんがいなくなったら突然話をしなくなるわけでは
      無いと思うんです。

私の周りの、10年以上連れ添っている夫婦(子供達は小中学生)の中には
      すでに「夫婦二人では出かけない」「夫婦での会話は子供のことだけ」
      という人もいますよ。

トピ文からはちょっと判りづらかったのですが、主さんご自身は子供の独立後
      「仲の良い夫婦」になりたいのかそれとも「話をしない夫婦」になりたいのですか?
      まあ一般的には「仲の良い夫婦」であろうかと思いますが。

でしたら主さんがご自分の理想とする夫婦になれば良いと思います。
      他人がどうとかは関係ないことで、たとえ周囲の夫婦全部が会話なしの夫婦でも
      主さん夫婦は仲良くすれば良いことでは?

ちなみに我が家は新婚時代と変わらず仲良しです。
      きっと子供達が独立しても仲良く暮らすと思います

自由で快適

🐧
      百合子
      子離れが、ちゃんとできたら、
      子供のいない夫婦と同じでしょう。
      第2の人生かとも思います。
      子供がいたら、子供優先の生活だと思います。
      子供の好物をつくり、子供の成長にあわせた生活リズム。
      でも、子供が巣立ったら、
      夫の好物を作ったり、2人でデートも簡単にできる。
      心配な事は、年老いた親の問題だけ。

超・イイです、義父母

🐤
      あらん
      私の主人の両親、とても仲がいいです。

ずっと転勤族で、主人は高校まで何度も学校を変わったようですが、兄弟二人を育て、退職後に家を建て、もともと持っていた離れた土地で野菜作りに精を出しています。

畑に行く日は、朝から弁当と飲み物を持って、高速を使って行くようです。

義母は専業主婦で「お父さんは神様のような人」「お父さんは優しくて、何でもできる」が口癖です。60代の未だに、かすみ草が似合う少女のような人です。

私達は晩婚だったので、結婚してすぐ子供を作り、夫婦二人きりの生活をあまりしていませんが、こういう両親を見ているので、主人とも穏やかに生活できるのではないかな・・と思っています。

普通に仲良し

銀婚式
      銀婚式です。
      上二人は家を離れ末っ子は高校生。

仲はいいです。
      会話も多いし趣味もいっしょ。
      今も、息子は留守番で、二人でコンサートに行くことも多いです。
      陽水、ユーミン、からクラシックまでいろいろ。
      二人で映画も観ますよ。
      ウィッシュさんが書かれたように
      どちらかが50歳以上で同じ映画をみると二人で2000円。
      今度「海猿」見に行こうねって言ってます。

夫の両親も仲がいいですよ。
      二人とも80代。
      べたべたはしませんが、会話が多いし
      穏やかに、信頼しあっています。
      ほんと、伴侶って感じ。

私たちは上二人が大学、高校生も進学するので
      今はお金がありません。
      が、いつかまた、旅行したいね~って話してます。

結婚してずっと仲良かったし、たくさん会話もあったし
      協力して子育てしてきて楽しかった思い出がいっぱいです。
      今もそのまま仲良しです。きっとこれからも。

すいません

ちゃちゃ
      仲が悪いという事例はあまり書き込みがないと思うので、参考にならないのでは…
      わざわざ、私たち仲が悪いですよーなんてレスしないですよね。

ちなみにうちも子育て後、夫婦仲良くやってますよ。

仲いいですよ~

らぶらぶ
      結婚して24年、子供は学生ですが皆家を出てますので、夫婦二人です。
      時に、隣に住んでる姑が仲間に入りたくてお邪魔虫でドライブに参加しますが
      休みの日を合わせてドライブに行ったり、映画見に行ったり、
      そうそう、夫婦で2000円ですからね。(夫が50代のため)
      二人の歴史がそうなるんでしょう。
      要は信頼関係を自分達がどのように結んできたかでしょう。
      それまでの原因があって結果があるんです。
      いきなり仲良しにはなれませんからね。

せっかく

🎶
      ブロッコリー
      子育てを終えるほど長い年月過ごして来た夫婦が、その後を仲良く過ごせないって寂しいですね。
      今年、私と夫の共通の知人の奥様が私よりも3歳若いのに他界されました。
      まだお子さんは学生でした。
      これまでは知人の親御さんだったり、ご尊父ご尊母様でしたが、今回のようにお若い人が先逝くのはしみじみと辛く悲しいもので、改めていつ何が起こるかわからないのだから、夫も子供も、義理の実家も実家もみんな元気でいてほしい、大事にしなくちゃ_という思いが強くなりました。
      日々元気で、欲張らず、毎日笑顔で過ごせたらそれでいい
      これだけでは向上心がなさすぎって自分でも思います。
      が、この当たり前の毎日がどれだけ大切なのかって知ってしまったら本当に宝物のように大事にしたくなるんです。
      ケンカやののしりあいをしている夫婦_ある種元気のバロメーターにもなるでしょうね。
      でも大切な相手なら後々後悔しない程度のケンカには納めてほしいです。
      お子さんがいようがいまいが、夫婦の気持ち一つで仲良くも仲悪くもなるものです。
      人がどうより、主さんがどうありたいかで決まると思いますよ。

うちは 子供が

🐶
      高校の頃一緒になって 二人は結婚で出て行きました。私たち夫婦は超仲がいいですよ。日本中旅行もしてきました 話もよくするし 楽しいです。思いやりかな 今でも大好きです。御父ちゃん大好きだよー   あと何年一緒にいられるか判りませんが 仲良く暮らしましょうね。