詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏の住人に困っています

レス28
    (トピ主3
    😣
    やすママ
    ひと
    トピをたてて頂き、ありがとうございます

今から8年ほど前、新興住宅地に家を建てました。

北面と南面(方角は場所により違いますが)に家が背中合わせに2軒建ち
    それが数件並んでいる感じです。
    我が家の南面側は長い間空き地でしたが
    ようやく今春、家が建ちました。

住人は老夫婦で、庭仕事が楽しみらしく、ほぼ毎日外で作業しています。
    ここまで何の問題も無いのですが…

南面側のお宅はどこも、車のスペースと庭のために南側を空けて(北面に寄せて)家を建てています。そのお宅もそうです。
    我が家の庭と、お家の間には大目に見て1.5メートルくらいしかありません。

その狭いスペースをものすごく丁寧に、畑として手入れしているのです。
    時間的に日陰の多い場所ですし、条件としてさほど良いとは思えず
    また、南面には大きな庭のスペースがほぼ手付かずになっているのにです。

必然的に我が家が庭を見ると、その方達の作業風景がまず目に飛び込んできます。悪しくも、そのお宅のほうがほぼ1メートルほど土地が高いので
    我が家のリビングの窓の高さに、ちょうどその方達がしゃがんでいる感じです。(うちの庭は奥行き4メートルほどです)

一度南面での作業は暑いから、ここ(北面)をやっていると話されていました。でも涼しいはずの朝も、やはりカーテンを開けるとそこに裏の住人がいます。春から4ヶ月、整備はされているものの、植物を植えては居ません。
    ただ、ひたすら土を手入れしている様です。

ご主人の方は、時々こちらの庭を見ているのか
    仁王立ちでこちらをずっと見ていることがあります。
    見えてるかは別に、覗かれている様でとても不愉快です。
    カーテンを開けるのも躊躇してしまったり、平時は我慢していても
    時折イライラしてしまいます。

続きます

ランキング

レス

被害妄想?

さなだむし
    そんなに嫌ならよしずを立てるか目隠し用のフェンスを設ければいいじゃん。

主さんが思っているほど隣人は彼方に興味がないと思うよ。
    その逆に、変わり者だと思われたりして、
    カーテンの隙間から外の様子をチラ見する方が気持ち悪いよ。

続きです

😣
    やすママ
    裏のご夫婦は他のお宅なら物置スペースにするくらいの狭い土地に
    何故そこまでこだわるのでしょう?

それともこんな風に感じるのは我が家だけで気にする方が敏感すぎるのでしょうか?

皆さんは隣家との境のスペースをどうお使いですか?
    色々お聞かせ頂けたら嬉しいです

途中ですが

プヨ
    土地を求めるときに、南側に家が建つことをわかって その場所に決めたのですから、今更イライラしても仕方ないことです。

防犯に

もこもこ
    いつも防犯に立っててくれて良し!と、しましょう!この上ない、見張り番ですよ。

見える作業風景は、絵画の「落ち穂拾い」とか、借景だと思いましょう。

ワンワンうるさい番犬、排気ガスが出るバイクや車のアイドリング、臭いドブがある・・・そんなに比べたら、のどかで良いじゃないですか・・・。

年配になると、思ったよりも見えてないと思いますよ。

そういうものだよ

はな
    住宅地ってそういうものです。
    売り主が利益重視で住民の快適性なんて考えていません

そっくりです

りぼん
    南隣の人が、北側の位置のトピ主さん宅との境界沿いに畑をつくられているんですよね。これは以前のうちとまったく同じ状況です。うちも閑静な住宅街で、南側のお宅がうちの南庭との境界ぎりぎりに菜園を幅1メートルで長さ15メートル作られ、あまりの非常識さに絶句しました。我家の南庭は東西に長く幅は3メートルしかありません。で境界フェンスも我家の敷地内に立ててあり、さらにその内側に高さ2メートルのラティスもたてています、さらに我家はその内側に目隠しのためのコニファーを数本植えております。お隣はフェンスもなさらず、めいっぱい境界すれすれまで土をよく耕し野菜づくりです。菜園だから何時間もこちらの主庭に顔を向けて作業されることが多く、リビング窓のまん前で朝から晩まで終日作業された日には、本当に発狂寸前になってしまいました。1年くらい我慢しましたがこれでは私の神経も参ってしまうので夫とも相談し、お隣さんに話をさせてもらいました。幸い、きちんと穏やかに話せば道理をわかってくださる良い方たちだったのですぐにその後は北側で畑はやめてくれました。トピさんも一度じっくりお隣と交渉されてみてはいかがでしょうか?

塀を高くするしかない

目覚まし
    お隣さんの所有地内で所有権者がやっていることについて、「どうして」と質問するほど意味のないことはありません。お隣さんには土地のなかで作業をする権利があります。

あなたができることは、2メートルほどの高い塀を設置することだけです。相手に発言権を与えないためにも、境界線の内側に全額あなたの費用で設置しましょう。覗き見を気にするのも、相手と議論したり、相手から承諾を得ようとするだけ時間の無駄。

隣との境界

手羽先が好き
    そこは私の敷地ですから1・5メートルのスペースがあれば有効利用しますよ。
    もちろん。

物置スペースの場所で何をしようが隣にいろいろ詮索されたくないですね。
    放っておいてください。

っていうかトピさん自意識過剰なのでは?
    気になるならコンクリートの壁で目隠しすればどうですか。

うちもそうです

🐧
    ron
    そのようなめに遭われている方いらっしゃるんですね。

うちも突然空き地だった隣の土地が畑になってしまいました。
    50坪くらいはあると思います。
    何人かで借りて(土地を)畑をやっています。
    空き地を挟んで隣だった人がお仲間とやっています。

朝寝ぼけながら何気に窓を開けると、いきなり人が立ってたり、朝っぱら大きな声で話してたり。6時なんて我が家ではまだ朝早いって時間なんです。
    でもあちらは世間はみんな起きている朝の時間って感覚みたいです。
    風でも吹けば土が飛んでくるし、畑に面したほうにある窓の溝は土ぼこりまみれです。

でも隣人トラブルの発端にもなりかねないのでじっと我慢です。
    セコムよりも頼りになる見張り番と思って我慢してます。
    畑に人がいて大声でしゃべっている隣の家に侵入しようなんて、まさか思わないだろうし、丸見えだから不可能だと思います。
    泥棒よけって思って我慢してます。

うちも南面側です

日当たり良好すぎ
    うちもトピ主さんと同じような北面と南面に背を向けあって建ててある住宅地です。

建設会社から提案された境界線より1.5mよりも0.5mだけ南にずらして2mあけて家を建てました。
    北面のお宅は境界より2~3m程度庭になるスペースがあります。

本当はうちの方が先に建てたので目隠しなり欲しかったのですが、建築会社にまわりが出揃ってからにしましょうと言われ(ご近所は皆そう言われてオープン外構にした)そのままです。
    北面のお庭の日当たりが悪くなりそう(境界ギリギリに花壇&物干し)なので、いまさら塀も建てにくいです。
    北面の方が建ててくれたら日当たりの件で文句も出ないだろうにと私は思っています。

そして自分の敷地の2mの隙間ですが、全部砂利にするのは味気がないので境界のラインどりするついでに土の部分に花を植えています。
    土は改良しなかったので痩せたままです。
    花を植えるにも、まず土をなんとか良いものに改良するのから始まります。
    よい土になるまで時間がかかります。
    土が終わったら植物なり植えると思いますので、来年以降はもう少し気が楽になるのでは?と思います。

同じ

ラーメン嫌い
    自分の敷地外の話なので、どう使おうが勝手なことなんですが、気になるのはわかります。
    うちの隣人もそうです。
    一日に何度もうろうろしているので、気配がするだけで落ち着かないのです。高い塀もしましたが、窓を開けるとうるさい音をたてて何かしているので、リビングの窓もカーテンも閉めたままにしています。

まずは話しかけてみれば?

🐧
    美濃
    確かに気にはなりますが、嫌がらせとは思えません。
    ご高齢の為に今の厚い時期は北側で作業されているのでしょう。
    何も植えていないとの事ですが、土をならしている最中なのでは?

我家も隣家との境界1.5mありますが、父に畑をしてみたらどうか?
    と最近、提案されましたが、私は隣人宅が気になるので断わりました。

あの年代は隣人なんて気にしていないんでしょうね。
    ましてや自分の土地ですから好きにやっているんだと思います。
    せっかく、越されて来たのですし仲良くとまでは行かなくとも
    お声を掛けて親しくなれば、お願いも聞き入れてもらえるかもしれません。

南側です

みけ
    トピ主さまと同じ住環境に住んでいる 南側の住人です。

最近 私自身 北(1,5メートル)に畑を移動させようかと考えていたので
    思わず 出てきてしまいました。

我が家も含め、北側には物入れや倉庫を作っているお宅が多いですが どうして畑がダメなのでしょうか?
    我が家の南は道路に面していて人通りもあるので カーテンを開けることはありえませんし、道路に隣人が立っていても 別に何も感じませんが・・・。

対策ですが塀を建てるか、近隣でいるのですが ずっーとカーテンを開けっぱなしにすることです。(夜でもカーテンを閉めないのですべて丸見え、近所で変な人だねと噂になっており そのお宅の南側は 変なものが見えるから北の窓も開けられないと嘆いていますよ)

雑草だらけとか木が敷地内に入ってきて困る!などは理解できるのですが・・・ゴミだらけも嫌ですね・・・
    どうでしょうか?

おじいちゃんに庭好きは多い

こより
    ご主人が仁王立ち・・・
    それはカーテン開けづらいですね。

お察しします。

定年退職したくらいのおじちゃんで庭が好きなひとって
    時間はたっぷりあるし、元から庭が好きだから、近所のお庭も気になるんでしょうね。

そのうち「何もしないの?」とか言い出しますよ~
    私もよく言われてますから、笑って交わしてます。

イライラせず、お庭の相談相手だわーくらいに思っておいたほうが
    気が楽です。

あまり気になるようならば、背の高いラティスでも購入して
    目隠しすれば大丈夫じゃないですかね?

隣家の老夫婦は玄人さん

😉
    お節介者
    トピ主さんは、園芸に興味がないのですか。
    不思議に思われるかも知れませんが、植物は
    午前中に日が射して、午後からは日陰になる
    場所が最適なのです。

それが証拠に、ヨーロッパや北海道、カナダ
    など、寒い地方の花が綺麗でしょ。
    花の命も長いようです。

隣家は、そうした経験がお有りなのではあり
    ませんか。綺麗な花を沢山咲かして見せて下
    さいなとお願いされては如何でしょう。

それが嫌なら、矢張り塀となるのでしょうか。
    まぁ人の考えは様々ですから、必ずしもトピ
    主さんと親しくはなれないかも知れませんが、
    人間そう長く生きるものでもなし、仲良くさ
    れては如何でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ラティスでも立てたら?

🐧
      モンステラ
      今年は猛暑でしたし、南側より北側で畑を作りたい気持ちも分かります。
      我が家の南側の作物は暑過ぎて成長がイマイチでしたから・・・

我が家は南側に庭があり、すぐ向かいに向かいの家のお風呂があるようで、
      我が家の方が入居は遅く、入居した時には向かいの窓にはよしずが貼られていました。
      (見る気もないし、見られてる!と思われたくないのでこちらとしては好都合です)

でも我が家のリビングから向かいのよしずの貼ってある窓が丸見えなのと、
      自分の庭にいても向かいの家から「見られてる」と思われてたらどうしよう・・と落ち着かなかったので我が家もラティスを置きました。
      ラティスはネットで探せばプランターに差し込めるものなど簡単な物がすぐ見つかりました。

案外向こうのご主人も「向かいの奥様がこっちをジロジロ見ていて不快だ」と思っているかもしれませんね・・・
      お互い様ですし、自分の土地をどうしようと勝手だと思います。
      嫌なら自分の土地に目隠し対策をしてください。
      お向いの北側が荒れ放題になっているよりは耕してキレイになってる方がよっぽどいいと思いますが。。

レスありがとうございます

😣
      やすママ
      色々なご意見ありがとうございました。
      何故気になるのか、ですが

ただ庭をを眺めたいだけでも、どうしても作業中の御夫婦と目が合います。そのまま無視するわけにもいかず挨拶を交わします。
      彼等は作業に戻るのですが、そのまま見続けていると
      こちらの視線が気になるようなのです。(何度もこちらをちらっと見たりしています)
      不愉快に感じられたら失礼だし、覗いてると誤解されるのも嫌なので
      やはり私の方が窓辺から立ち去ってしまいます。
      窓辺でぼーっとするのが好きなのですが
      それも、彼らが居る時はお預けで、もっぱら雨が好きになりました。

塀は彼らの工事が終るまでは、作業の邪魔になるだろうとの配慮から建てませんでした。これから検討します。もちろん自費でです。

りぼんさん 改善されて良かったですね。
      せっかく我が家にいるのに、窓の外さえ、寛いで見れないのは本当に不自由ですよね。
      ronさん 私よりキツイ状況ですね。騒音に悩まされた事はないです。

皆様のご意見を頂き、とても癒されました。ただ、自分の家なのだから何処で何をしようと勝手という意見には同意しかねますが・・・。

さしてどうということもないのじゃない。

🛳
      woit
      隅から隅までくまなく読んでみたけれど、どうも困り度が釈然としません。何でそこまで・・・考えすぎじゃありませんかね。隣人さんにしたって当然自分の土地でしょう。その程度だったらよく見る光景かなと思いますが・・・
      そこまで気になる人も珍ですね。であればブラインドとか、遮光ガラスとか自衛の手段がいろいろ用意されていると思うのですが。
      お隣さんですよ。将来ずっと付き合っていくのです。些細なことに目くじら立てるなんて残念ですね。

うちも・・・

日日草
      ラーメン嫌いさん、わかります。
      トピ主さん、うらやましい事がひとつ、うちの御近所さんも一日中出たり入ったりうろうろ。でも一つ違うのは、趣味や用事のためじゃない、聞き耳立てるためなんです・・・・・(泣)

見えにくくする工夫は?

じゅごん
      根本的な解決にはなりませんが。

透けにくい網戸、透けにくいレースのカーテンなどは
      いかがでしょうか?

カーテンはミラーカーテンというのかな?
      透けにくいようですが、風通しが悪いようです。
      でも、透けにくい網戸と併用すれば・・・。

あとはブラインドにするとか。

雨戸もブラインド仕様のものがあるようです。
      これはちょっと大掛かりかもしれませんが、防犯上も良いようです。

こちらからも見えないようにするためには塀しかないですけどね・・・。

口うるさい人たちじゃなくてよかったかも

💡
      きき
      隣人?関係を悪くしないために遠慮があるからこその悩みは、なかなか難しいものだと思います。
      私も現在、庭いじり好きな隣人さんとお隣どうしです。(私はほとんどしません)
      お隣さんからなにかの折りに聞く話で、私が「私から見て無駄と思える作業を延々しているのはどうしてなのか?」と思っていたことひとつひとつに、お隣さんにとっての理由があることがわかってきました。
      たとえば、土地を耕す人は1年後2年後3年後と、今している作業が先々どうなるか常に考えているということ。土という変化ある自然につきあうことで、そのときそのときの状態によっていろいろ投入したり変化させたりの努力を惜しまないことなどです。(子育てに近いかも)
      なので、お隣さんが土に向かうときは、トピ主さんが思っているほど、トピ主さんのことを意識していないのではないかと思います。
      他家によって自分の好きな景色に変化ができるのはしかたないこと。
      目隠しが欲しいから設置する、でいいのではないでしょうか。
      「自分の家なのだから~何をしようと勝手という意見には同意しかねます」ということですが、この場合でしたら割り切るべき範疇だと思います。

なぜ狭い土地にこだわるかといえば

フォう
      都内の畑のレンタルサービスの盛況ぶりを見れば分かりますよ。

マンションなどでプランターだけでの菜園から、

自分の畑を持った時の感動は凄いらしいです。

ウチの両親はリタイアご、郊外に畑を買い毎週耕しに行ってます(笑

親曰く、
      ”歳を取ってからでないと分からんよ(笑”
      だ、そうです。

多めに見てあげてください。

そのうち、取れたての野菜をいただけるかもしれませんよ。

ウチ(都内の方)の場合はゴウヤを毎年配ってます(笑

一度、作ってみればどうですか?
      取れたてのゴウヤで作ったチャンプルは最高ですよ。

あ、ウチの親の受け売りになってますが(笑

庭師に相談して見ては?

おまんじゅう
      覗かれている感覚がなくなるよう、木を散らばす様に自然に配置してくれますよ。
      塀より自然な感じに調和しますのでお勧めです。
      向こうも何故用もないのにこちらをずっと見ているんだろう、と不快に思ってるかもしれません。
      庭を見ているんだろうとは思っても気持ちのいいものではないですよね。お互い様です。

トピ主の気持ちもわからなくはないです・・・

🐱
      う~ん
      ちょっと窓の外を眺めるだけでつねにお隣のご夫婦が目に入る。しかもあちらも気になさっているようでちょくちょく目も合うとしたら、不快とまではいかないまでも
      なんとなくもうしわけないような、でもべつにこっちだって悪いことしてるわけじゃないし、といちいち葛藤したりしていごこち悪いですよね。
      でもその土地はまちがいなくお隣さんのものなんですよね?境界線を越えて、たとえば幅1mしかないはずのところを2m使って畑をつくっているとか、そういった話では
      ないんですよね?でしたら、お隣さんの土地をお隣さんでどう使おうが口を出せるものではないと思います。
      お気の毒とは思いますけど、どうしても気になるようなら目隠しになるものをご用意なさるしかないんじゃないですか?

どこでも

💢
      KIRA
      隣人付き合いは、色々有るのですね。。

私も家の北側に家を建てた、若い夫婦の非常識に呆れます。。
      人の家の窓に窓をくっつけてきました、窓を開けると対面ですよ。

後から来た相手は何も考えずに窓を開け、小さい子供が騒ぎ親はその子供をどなる声が聞こえてきて嫌な感じです。

騒音の発生源は自分達なのに、平気で窓を全開にする神経が理解出来ません。

近所には他にも小さいお子さんが居る家は、皆気を使って窓は閉めています。

そんな事くらい分からないのですかね?神経が無いって怖いです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱり。。。

🐤
        ジョウン
        よ~く考えてみましたが、やはり見えるのが嫌ならトピ主さんが
        見えない工夫をされるべきです。
        ウチのお隣さんも掃きだし窓のところにスクリーンを立てかけています。

機嫌良く土いじりをさせてあげて欲しいです。
        念願だったのではないでしょうか?

そういう

ファーマー
        否定的な眼差しで隣人宅をずっと眺めている貴女の
        ねっとりした視線も、そうとう(隣人にとって)気持ちが
        悪いと思いますが…。

約6Mも離れている場所にいる隣人が、隣人宅の庭で
        畑仕事している姿が、そんなに気になりますかね…。

私はその隣人に同情します。

トピ主です(書き込みは最後にします。)

😣
        やすママ
        色々なご意見有難うございました。

自分の地所だから何処で何をしても~という考えは
        周囲に対して想像力(思い遣り)を失しています。
        家という重たい荷物を持つもの同士、どこかにすぐ移動出来るわけではないのですから、相手の立場になって許容する事も
        相手の立場や生活を考え、遠慮する事もどちらも必要だと思います。
        寄せられた皆様の様々な体験を読むにつけ、隣人に想像力を働かせられない人間に困っている方は本当に多いんだと改めて実感しました。

私の拙文による誤解なども有るようなので、追記しますが

わたしは農作業自体を辞めて欲しいのでは無く
        むしろ南面の広いお庭こそ頑張ってほしい。北面の猫走り(家と家の間の狭い土地の事です)に居続けられると、気になるので止めて欲しいと望んでいるのです。木を植えるならともかく、菜園にするのは作業頻度の意味でかなり迷惑に思えます。

土地は朝~昼の間日陰で午後から西日が差すので
        あまり畑として適さない場所ではないでしょうか。

内容は愚痴トピに当たると思いますが、お付き合い頂き有難うございました。