詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪が欲しい

レス53
    (トピ主4
    モモコ
    恋愛
    彼が指輪をケチる。というトピを拝見していて哀しくなってしまったのでトピ立てします。

三十代前半のパート主婦です。結婚7年目の夫(3歳年上)と二人暮し。
    プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式、新婚旅行、一切ありません。
    理由は彼がイベント嫌いなのとお金を使うことを嫌う為です。それに加えて婚姻届提出前に私が彼に隠して借金をしていた事がバレてしまい、170万円位の額を彼に払ってもらったからです。その事は彼にとても感謝しています。
    でも女としては憧れだったウェディングドレスや結婚指輪などが諦めきれません。
    夫の年収は500万以上で安定していて貯金もあります。家事も手伝ってくれるし無駄遣いはほとんどしない優しくて素晴らしい夫です。ですが今になって指輪をお願いしてみても、そんな無駄遣いはしないと突っぱねられてしまいます。
    友人や職場の同僚や先輩から結婚にまつわる自慢話を聞くといつも哀しい気持ちになります。何十万何百万の指輪をもらっただの年賀状は海外旅行の写真だのと・・・あなたはどんな指輪?と尋ねられて、無いと答えたらエ~ウソ~?と笑われた事もありました。
    借金を肩代わりしてもらった私がそんなわがまま言えない立場なのはわかってはいるんですが、せめてペアで10万程度の指輪が欲しいんです。
    更にわがままを言えばウェディングドレスを着て夫と記念撮影、更に更にわがままを言えば国内旅行も行きたいです。(帰省以外で夫婦旅行の経験もありません)小出しにお願いしても全部却下されます。理由は、おれはやりたくない、そんな金使いたくない。です。
    私はわがままですか?そんなに希望を叶えたければ自分でお金を出すべきですか?皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

希望をかなえたければ

手羽先が好き
    まず自分で働いて170万円を夫に返すべきでしょうね。

170万も借金のある人間と普通は結婚を考えません。
    トピさんは結婚資金を貯めていたんですか?
    指輪の10万や写真代は彼が払って当然なんですか?

わがまま・・・で済ませられる問題じゃないでしょう。
    よくそんな甘えたことがいえるなーとちょっと驚きました。

え?

はなこ
    結婚前に170万の借金を今の旦那さんが返済してくれたんですよね
    それって結婚後もう7年経ってるとの事ですが、旦那さんに少しずつでも返済されてます?
    トピさん自身もパートに行かれてるとの事ですが、パート代いくらですか?
    旦那さんのお給料も2人だと全然余裕ですよね、という事は貴女のパート代全部旦那さんに渡してもいいって事ですよね?
    例えば貴女のパート代が月10万位だとして、旦那さんに返済するため全額渡すと一年に120万円は返せますよね、170万だから返済に掛かる年数は一年5ヶ月で終わる事となり、後は貯金できますよね。旦那さんにおねだりする前に
    二人でお金出し合ってみてはいかがかしら?
    指輪も買えるし、ウエディング写真や国内旅行も夢じゃないと思いますが

お金を返して

KIRIN
    独身時代の借金はあなたの借金なので、パート代をやりくりして少しずつ返していけば、気持ちが変わるかもしれませんね。子供が出来るまで、たくさん働いて、ご主人に返しましょう。いらないと言われたら、そのお金を貯めて、指輪を買えばいいんですよ。

働いているんでしょう?

PRADA
    働いているんだから、少しずつでもお金を貯めて、自分でお金を用意してから、提案したらいいんじゃないですか?

やってもらうことばかり考えていないで

私は婚約指輪無かったですよ。というのも、10万円しか無いって言われたから、だったら自分で買うわ!って言って、断ったんですけどね

がんばってみたら?

pon
    それほど諦められないなら、がんばってみてはいかがですか?

トピ主さんはパート勤めしていらっしゃるならお給料が出ますよね。少しずつ貯めたらいかがですか。旦那さんに肩代わりしてもらった借金はもう返しましたか?まずはそれが最優先ですが、もう返し終わっているなら今月からでも積み立て始められますよね。

これはほぼ90パーセント以上の男性が賛成してくれると思いますが、男は結婚式も指輪も関心ない(結婚式はできればやりたくない)、旅行は行ってもいいが新婚旅行である必要など無いと思っています。希望するのはいつも女性です。一般の世の中の男性は、お嫁さんに譲歩して式や指輪を慣例にのっとってお金出しているのです。

トピ主さんは170万という大金を旦那さんに払ってもらった、これは式や指輪、旅行に十分相当する額です。もし払ってもらってなかったらトピ主さんは今頃利子で身動きとれなかったかも。旦那さんには大感謝すべきです。

だから旅行をプレゼントしましょう。写真や指輪は「私がお金出すから、ダメかな?」と可愛く聞いてみてください。旅行プレゼントでいい気分になっていたら、OKでるかもしれませんよ!

それにはまず

夏みかん
    そのお気持ちはまったく当然のものだと思います。
    ただ、願いを叶えるならまず旦那さんに立て替えてもらった170万円を返しましょう。
    コツコツ働いて貯めれば、どうにか返済できる額です。
    その上で割り勘でもいいから指輪が欲しい、ドレス着て写真撮りたい、旅行も行きたいと。
    正直、今のあなたは旦那さんにどうこうねだれる立場ではないと思います。
    独身時代の借金というのは配偶者にはまるで関係ないものですので
    あなたが自己破産した後に結婚したって、旦那さんはブラックにはならない。
    しかしそういう事をよしとしない、あなたへの愛があるから払ってくれたのでしょう。
    その愛に報いることもしないで、ほしいほしいとねだるのはお門違いです。

きっと借金を返したところで無駄遣いを嫌う人だったら、OKしないでしょう。
    それでも精いっぱい努力して返済したあなたの誠意は伝わるはずです。
    長い時間をかけてどこかでOKも出るかもしれません。

人は具体的な目標があればやれるものです。一念発起して頑張れ!

自分で買って

あつこ
    指輪が欲しければ、働いて自分で買いましょう。
    ドレスが着たければ、写真が撮りたければ、旅行に行きたければ。
    なんでもいいけど、自分の望みは自分で叶えてください。

「誰かに叶えてほしい」

願いなんて、願いじゃありません。

パートしているんですよね? 小遣いあるでしょう?
    毎日100円貯金しなさい。
    3年後には、10万円溜まって、指輪が買えます。

その通り

ままん
    欲しければ、自分でパートでもして、自分で買って
    ご主人にプレゼントでもすればいいんではないですか?

170万円も払ってもらって、そのお金で十分な
    指輪や旅行できたはずですよ。

エ~ウソ~って笑った同僚や先輩より、
    借金の肩代わりをして結婚して、十分な生活をさせてくれる
    あなたのご主人のことを考えれば、わがまますぎると思います。

我が儘です

😠
    さな
    気持ちは分かりますが…
    借金全て肩代わりしてもらったんですよね?
    百七十万円あれば、親戚だ身内だけのお式、会食、結婚指輪位は買えたでしょうけど。
    全て自分が招いた結果です。そしてご友人を羨ましいと思う限り、貴方自身全然反省していないですよ。
    旦那様の決断私は正しいと思います。

自分でやってみては?

ウーロン
    指輪の件はなんともいえない事情のようですね。
    同僚に「170万の借金を肩代わりしてもらった」と言ってみてはどうでしょう?何十万の指輪よりもすごいことだとは思います。普通は結婚を考え直すレベルのことではないでしょうか?それを受け入れるだけの男はなかなかいないと思います。

旅行の件はまた別で、ご自分で働いてらっしゃるなら連れてって差し上げてみては?旅行は行く癖がつかないと億劫なものです。
    普段の環境を変えてリフレッシュできることを教えて差し上げてください。

自分で買ったら?

きんたろう
    そうですね・・・借金返済してもらっておいて、ほとぼりが冷めた今、それを言い出すのはちょっこしワガママかと思います。
    あと3年待って、スイート10ダイヤモンドをおねだりするってのはどうですか?

ペアにこだわるなら、ご主人は『無駄使いはしたくない』とおっしゃっていて、結婚指輪に必要性を感じていないようなので、買ってもらうのは難しそうですね。
    ご自分で買った方がいいかも。
    でも、頑張ってペアで買ってもご主人が付けてくれない可能性が高いですな。

私もプロポーズ、婚約指輪、結納、結婚式、新婚旅行、帰省以外の旅行、一切ありません。

結婚指輪はないけど、ペアリングを付けてます。
    ペアで2万か3万の安い指輪です。お金無かったんで・・。
    せめてと言う割に結構高い指輪が欲しいんですね?結婚指輪の底値が10万くらいなんですか?すみません買ったことないので・・・。

かつて自力で返せなかった170万円の重みを忘れちゃったのかな?

気持ちはわかりますよ。私も主人から指輪もらったことないので、一つくらいプレゼントして欲しいな・・と時々思います。
    (ペアリングは家計から購入)

えっ???

すーざん
    夫に払ってもらった170万の借金は夫にちゃんと返済しましたよね?

借金があるのに結婚してくれた事、借金を代わりに返済してくれた事・・
    これだけで有り難いとは思わないのですか?

指輪も結婚式も旅行も・・何でも夫に出させる気マンマンですが、
    自分のワガママを通したいなら、あなたの稼ぎでどうにかしたら?

パートで少ししか稼げないから無理、って言い訳を平気でしそうですが・・
    それなら正社員でも派遣でも、目的が果たせる仕事をさっさと選びましょう。

いい歳をして、甘ったれるなと言いたいです。

私も

氷水
    指輪・結婚式、写真、結納・・・全部ないですよ。
    唯一新婚旅行で海外にニュージーランドに行きましたけど・・・。

それも、私の方が7割位出しました。
    お金がないの分かってたし、それで良いと思ったからそうしました。
    これから先も、買ってもらうことは無いと思います。
    欲しいものは自分で買う。
    今まで、そうしてきました。

私の場合は、私は何も貰わないけど、
    私は主人にプレゼントしますよ。
    好きでしてるので、自分が買って貰いたい訳じゃないんですよね。

指輪が欲しいと言う事が我侭だとは思いませんが、
    快く買って貰えないのに、無理やり買ってもらっても嬉しくないような・・・。

他人の自慢話なんか放っておけばいいですよ。
    物よりも、優しいご主人さんなら、それで良いじゃないですか。
    物よりも、ご主人が自慢なんですから!!
    仲良くしてくださいね。

マジレスしますね

😀
    もにもに
    結婚の形や夫婦の形って、普通は無いと思うんです。主さんがどういう理由で借金したのか、そしてそのことをだんなさんが今どう思っているのか、主さんを信頼しているのかなどなど、二人にしか分からないことです。なので、ここに書いたことを、一度しっかりだんなさんに話すのがいいと思います。世間一般の女性が指輪をしてるから、とか、そんなのはだんなさんには効きません。主さんの言葉で、しっかり話すべきです。ずっと借金のことを負い目に感じるのはつらいものでしょう?感情的にならずに、丁寧に話してみてください。正直に話すことで、心は楽になると思います。

とりあえず170万円+利子を返金してから

ハナ
    彼は貯金が出来る人で貴女は出来ないタイプなのでしょう。
    貯金をする人は貯金が減ると不安になります。
    とりあえず、借金の分と投資でもうけられたはずの分の利子を返済したら、彼も心の余裕ができて多少の出費もしてくれるのではないでしょうか。

ペアで10万程度の指輪に"せめて"と言う言葉を使うのは贅沢指向が現れている気がします。年収が500万以上で奥さんはパート主婦(年収は書いてないですが、200万円以下と推察しました。)と言うのは贅沢を出来る経済状態ではないと思います。その年収で170万円分貯めるのには、かなり時間がかかります。経済観念を見直すことをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・・

😢
      ぱんち
      モモコさん…お気持ち、よーく分かります。欲しいですよね指輪…かわいそうです(貰泣)
      でもこの場合は諦めるべきかな?と思います。
      なぜかと言うと指輪が欲しいのはご自分の見栄・お友達の嫉妬等、いくら探してもつまらない理由しか出てこないからです。
      分かります。女は見栄に命がけな生き物ですよね。自慢や嫉妬は嫌だと思いつつも人を羨んだり、そのコンプレックスを覆す為にお金を掛けたいという湧き上がる女の欲望は凄く理解できます。
      でも生涯を共にしたいと思えるご主人と出会えた事と引き換えてまでその見栄を張りたいか?と問われたらどうでしょうか?
      私から見ても借金を肩代わりしてくれたご主人に感謝してますと言いつつ「でも女としては~」と続くのは調子がいいんじゃないかな?と思います…
      今は事情があって式無指輪無旅行無のカップルなんてたくさんいます。モモコさんだけではないですよ!
      ご自分で買うか、そんなの虚しいと言うならスッパリ諦めるかな?
      もし息子さんを授かったら、お嫁さんには指輪を買ってあげるんだよって言って聞かせてあげるといいですね…
      結婚10周年には貰えるといいですね。お幸せに!

ああ…

いむ
      何を行っても旦那さんに170万返してからでしょう。

どうしても自慢したいなら、「私なんて結婚のとき170万円の借金肩代わりしてもらったのよ!」って言えばいいじゃないですか。

10万円の結婚指輪のはるか上を行ってますよ。

170万の借金を・・・

匿名
      170万の借金発覚の時、婚約者を捨ててすたこら逃げる人もいるでしょうに。
      彼はこの痛みを、多分一生忘れないでしょう。
      そのために、金銭的にはトピ主さんに厳しく当たるかもしれませんね。

で、今トピ主さんは貯金はいくらありますか?
      子供がいないパート主婦。旦那さんの稼ぎがそこそこあるなら貯蓄できていますよね?それともお金の管理は全て旦那さんかな。
      ペアで10万の指輪なら、今日からへそくりして自分で買えば良いのでは。
      フォトウエディングも、自分のお金を貯めてやれば?
      旦那さんは無駄だと思うからやらない。でもトピ主さんは無駄な事とは思わないからやりたいんでしょ。
      男って結婚式関係に興味ない人が多いです。
      実はウチもそうで、私は結婚式のお金全額自己負担しましたよ(250万くらいでしたが)。
      私と私の親にとって意味があることだったんで、自己負担に文句はないです。そのために貯蓄があったわけだし。
      なんでもお金は男が出し、結婚式への夢を叶えてくれるなんて夢物語です。
      女性の多くは自分も出してやっているはずです。
      お金貯めて、自分の力でやりましょう。それなら旦那さんも文句は言えません。

我侭だよぉ

🐷
      う~ん
      だって、170万円の借金を隠していて、ご主人に肩代わりして
      もらったんでしょ???
      婚約破棄されても文句言えない状況ですよ。

そんなに結婚指輪が欲しいのなら、トピ主さんが結婚指輪を買って、
      ご主人にプレゼントすれば良いと思います。

必ずしも男性が買わないといけないものではないですよ。

トピ主さんの場合は

やれやれ
      指輪を買ってもらえなくても仕方ないでしょう。
      借金肩代わりしてもらったんですから。ご主人からしたらトピ主さんに対してお金に関して信用ないんでしょう。破談にならずに結婚出来ただけでも感謝すべきでしょう。
      自分で買ったら無駄遣いして!とご主人から言われると思いますよ。それくらい借金って重いことです。トピ主さんにその自覚ないんじゃないですか?
      指輪よりも結婚してからのお金は夫婦二人のものって言いますけど働いてその分ご主人に返したらどうですか?

自分で出せば

🐱
      にんにん
      170万も借金肩代わりさせておいて、まだお金出させますか、とちょっと思います。
      指輪とか欲しい気持ちはわかりますけどね。

その170万は返したんですか?夫婦になったんだから、返さなくても同じ財布だというのなら、指輪はあなたが買ってもいいのではないですか?
      おそろいの指輪が欲しかった、と自分で買って、愛する旦那様にプレゼントなさっては?

パート代貯めれば?

主婦
      トピ主さんが希望するブランド指輪(婚約・結婚指輪計〇百万)を所有、
      海外挙式、その写真はリビングに飾っています。

そんなに夢を叶えたければ、自分で貯金すればいい。
      結婚前に170万円も借金があり、それを旦那さんに支払って貰った
      んでしょ?170万円もあれば、海外挙式・婚約・結婚指輪だって
      買えますよ。

170万、旦那さんに返済したんですか?
      寝言を言う前にまず地に足をつけましょうよ。

☆それくらい・・・

🎂
      まつげ
      借金の件は致し方無いとしても、何もないって愛が感じられないよね

なんか自分が値切られてるみたいな気がする。

ウェディングドレスなんて綺麗に着れる時期短いんだし、なんとか説得してみたらいかがですか?

私なら私の価値ってこんな扱い?

って聞いちゃうかなあ?
      価格の問題じゃなく、扱いが軽すぎてなんか惨めになってくるよね
      根気よく説得だ

わがままでしょう

ウッシー
      >私はわがままですか?

だって、トピ主さん自身が、

>借金を肩代わりしてもらった私がそんなわがまま言えない立場なのはわかってはいるんですが
      >更にわがままを言えば
      >更に更にわがままを言えば

って書いてるんですから、わがままだという認識があるんでしょ。

それとも、口では自分はわがままだということを理解していると言いながら、

>私はわがままですか?

なんて聞いてくるということは、本心は、わがままなんかじゃないって思ってたりして。

170万円の借金を自分で返済できなかった人の金銭感覚を肯定してくれるような奇特な人は、あまりいないと思いますよ。

170万の借金がなければ

🙂
      クエン酸
      結婚指輪、新婚旅行、式全部できる大金ですよね。
      トピ主さんの借金を払ってくれたということは、結婚指輪や式、旅行と同じ価値があると思いますよ。

何もしてくれたのではなくて、170万円もトピ主さんのために使ってくれたことを忘れてはいけませんよ!

指輪は自分のパート代で買って楽しんだらいいのに。
      夫婦の旅行は、新婚旅行の代わりとかじゃなくて、家族のレジャーとして話し合って計画を立てれるといいですね。
      7年間国内旅行もしていないのはかわいそうです。
      旦那様、貯金・節約も大切だけれどもお金を使って家族で楽しい思い出作りも大切ですよね…。

夫婦の話し合いをめげずに頑張って!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

借金の額が大きすぎるので

借金を肩代わりしてもらったのだから、フォトウェディングも旅行も指輪も諦めてください。

もしパート代が自分の自由に使えるなら、シンプルで安価な結婚指輪を買って、日頃の感謝の気持ちを込めて、旦那さんにプレゼントしたらいかが?

本来なら、トピ主さんもガンガン働いて旦那さんにお金を返すべき。
        旦那さん、借金を肩代わりして大幅に減った貯金を取り戻し、さらに将来のために貯金を増やそうと一生懸命働いてるのです。

トピ主さん我が侭過ぎます。

もうもらったじゃないの

coa
        170万という真心を。

本当にケチな男だったら借金の肩代わりなんてしてくれないと思いますよ?
        結婚指輪が欲しいなら、トピ主さんがパートをしてペアの指輪をご主人にプレゼントしてあげたら?
        結婚指輪を女から男へ贈ったっておかしくないと思いますけど。

うちは婚姻届提出だけでよかったのに、親がうるさくて仕方なく式をしました。
        婚約指輪はなし、結婚指輪は式の進行上必要だったので買いましたがほったかし。
        今じゃどこへ行ったやら。

それぞれ価値観は違いますけど、今回は170万の借金返済は大きいと思いますよ。
        それがあればほぼトピ主さんの希望は叶ったと思いますし。
        本来出来ることが自分の借金返済に化けたと考えてはどうですか。
        私もご主人の意見に賛成です。

わがまま

サリ
        借金女がわがままいうのやめましょう。というか払ってもらった分は返したの?

レスします

🐤
        ピヨピヨママ
        パート代貯金してご主人とのペアリング買ってプレゼントしてください。旅行もパート代から捻出できませんか?私はしてますよ。もしかしてパート代をご主人に握られてるの?

この場合主さんは‘貰う’方でなく、‘あげる’方ですよ。

我儘

セト
        >ですが今になって指輪をお願いしてみても

そもそも、何故こんな発想をするのか解りません。170万返したんですか?
        正直「今になって」をトピ主側から言うのも何だかなぁ…と感じてしまいます。
        少なくとも指輪はお金で解決出来ます、トピ主自身が用意しましょう。

あと、職場の同僚達は借金を立て替えてもらったことを知ってるんでしょうか?
        知ってたら、笑われるどころか、旦那さん尊敬されそうなんですけどね。
        申し上げにくいのですが、このトピだって旦那さんより貴女が非難されてますし。
        言い方が難しいんですけど"ケチな夫に愛されてない惨めな私"像を作ってるのは、他ならぬトピ主自身だと感じてしまいます。

でしょう。

カメさん
        トピ主さんの問いへの回答は我が儘でしょう!トピ主さんしか希望していない事をしたり物を買ったりするのに旦那さんに金出せって…肩代わりしてもらった借金は返したのですか?我が儘かつ図々しいといった印象しかありませんね。ご自身も働いてるんだから貯めて自分で買えばいいのでは?

それは

あんぱんまん
        自業自得。
        借金を返済してもらい結婚もして…。
        それで充分でしょ。

だいたい借金隠して婚姻届って、詐欺と思われても仕方ないことしてません?
        これ以上、贅沢は望まないことです。
        バチが当たります!

トピ主です1

モモコ
        皆さんありがとうございます。耳に痛い言葉ばかりで恥ずかしい限りです。
        ほとんどの方が仰っている通り私は本来甘えられる立場ではない事は理解しています。…が、人を羨む気持ちが出てきてしまい一人悩んでいました。結婚してから7年大人しくしていたんだからという驕りがありました。借金はほとんど返済していません。
        ご指摘されたように私の金銭感覚はおかしいのです。
        借金はショッピングやエステ等の自己投資や知人へのプレゼント購入等、身分不相応の見栄っ張りでお金やカードを使っていました。本来無いはずのお金で自分を磨きました。「実は借金をしていて」と彼に打ち明けたところ「俺が全部払う」と肩代わりしてくれました。借金が大嫌いな人なんです。頂いたレスにもありましたが本来ならそれで別れを告げられてもおかしくないですよね。
        私のパート年収は100万に満たない位です。会社で人並みに勤めていた事もありましたが持病が悪化してしまい長時間勤務が不可能になった事と、私が外に一日中働きに出る事を夫が嫌がるからです。長時間外に出ると家事が疎かになる上、交際費でお金を使うし他の男性と出会う事が多くなるからと言います。

続きます。

トピ主です2

モモコ
        私は昔から人を羨ましがる癖があるんです。
        周りの知人女性は結婚指輪は勿論、専業主婦で夫から高価な物を買ってもらったり夜遊びまで自由に楽しんでいる人が多いんです。そして夫の愚痴を言ったり「指輪なんか面倒くさい」と着けない人ばかり。彼女達の境遇を羨ましいと思いつつ「そんなに恵まれてるのにわがまま過ぎる」と思っていました。それに比べたら私のわがままなんて可愛いもの、なんて自分を正当化していました。そういう人を基準に比べるのはおかしいとはわかっているんですが…。
        夫が払ってくれた170万円。私にかけてくれたお金だと思うと確かにすごい事ですよね。「うちなんて借金肩代わりしてくれた」言えればいいんですけれど、見栄っ張りの私は借金したなんてとても友人に言えませんでした。
        結婚指輪も皆さんが仰るように自分で買えたら楽なんですが「夫から贈られるもの」という固定観念が払拭できずにいます。ただ指輪が欲しいのではなくて「夫から贈られたい」気持ちがとにかく強いんです。
        自分で書いていてもう答えは見えてきているのですが…肩代わりの借金を返済していき、誠意を見せれば夫もいずれ考えてくれるのでしょうか。

わがまま

🐧
        プリン
         170万円あればいろいろできたでしょうね。
         身の程をわきまえずに、人をうらやましがるその考えかたをみると。借金はショッピングかしら?
         借金払ってくれて感謝しましょう。

170万円

😢
        えむ
        170万円、とぴ主さんが、じぶんのお小遣いのなかから、貯めて、
        簡単な、お式、ドレスでの写真、指輪をかなえたら、いかがですか?

でも、30代後半で年収500万。
        少ない方ではないと思いますが、
        将来のことを考えて、必ずしも、余裕があるとも言い切れません。
        まずは、将来設計を立てて、
        その中で、余裕があることを確認してはいかがですか?

とぴ主さまに、30代ですから、500万やそこらの預金があっても、しかるべきと思います。

>彼が指輪をケチる。というトピ
        婚約指輪は、新郎が新婦に贈るもの、正式には、婚約記念品であるはずですし、
        同等のものをお返ししなくちゃいけないんですよ。
        結婚を決めれば、至れり尽くせりなんてわけありません。

いいな~

匿名
        170万も代わりに返済してくれる人。羨ましい☆
        私の車の借金が同じくらいだなぁ。払ってくれる人いないかなぁ(笑)

私はいま婚約中ですが、婚約指輪はなしです。
        結婚指輪は彼多め私も少し負担で買おうと決めました。
        私は車があり、彼にはありません。
        いずれ共有のものになるから半分払うと言ってくれましたが、私が好きで買った車なので責任持って私が払うと言うことになりました。

主さんはちゃんと借金についてけじめ付けましたか?
        ご主人がケチなのではなく、主さんに借金があった過去を考えお金に対してシビアになってるように思えますが違いますか?

結婚指輪は2人のものなので2人で買うのが当然と思ってました。(収入に差があるなら支払いの比率も差を出せばいい)
        主さんは違うんですね?
        そんなにご主人におんぶに抱っこで、愛想つかされないように気を付けてくださいね。

トピ主です3

モモコ
        皆さん引き続きレスをありがとうございます。
        一部に説明不足な点がありましたので補足させてください。

>婚姻届提出前に私が彼に隠して借金をしていた事がバレ
        と書きましたが、追記の「打ち明けた」が正しいです。
        婚姻届提出前というのも結婚直前という意味ではなく、婚姻届出す前の付き合ってる時期と言う意味です。交際して数ヶ月で打ち明けました。
        今になって考えてみると、結婚するかもわからない女に彼はよく肩代わりしてくれたと思います。

トピ主です4

モモコ
        今回トピ立てしたのは『彼が指輪代をケチる。切ないです』というトピを見て人を羨ましがるという癖が反応してしまったからです。
        そちらのトピ主は社割で3本54万円の指輪を、貯金120万円の彼がケチると言いました。トピ主は370万円の貯金があり、祖父母からは250万円のお祝い、両親が結婚式の費用と新居の家具家電全額負担とのことです。
        こんなに恵まれているのに不満があるなんてと哀しくなってしまったからです。レスも意外に優しい意見があります。
        (私が10万の指輪と提示したのは、この方と同額だからです。平均的な値段は知りません)

私は母子家庭で苦労をしました。成人してからストレスが爆発して浪費するようになってしまいました。
        現在の私は優しい夫に恵まれ人並みの生活ができています。それでも、自分の不幸部分を思い出してはその部分が満たされている人と比べて羨んでしまいます。
        既婚の友人とたまに会う時には結婚指輪が無いのが恥ずかしいです。自分で昔購入した指輪もありますが、自分で買った物では気持ちが満たされません。
        どうしても、他人と自分を比べてしまいます。
        できる事なら羨むという卑しい行為をやめたいです。

贈りたいと思える女性になってくださいね

🐤
        たまご
        指輪は、「贈られるもの」であって、それが当然と思う自分の心をのぞいてみてください。

結婚当初から、そして今も、指輪を「贈りたい」と男性から思われる女性になっていますか。
        夫だからではなくて、一人の男性としてそう思ってもらえる姿に、今なれていますか。

今ねだって、なんとか買ってもらえたとしても、きっと心はぽっかりと空虚のままです。

変わりましょう。

なにがダメなのか、なにが間違っていたのか。
        レスを読んで、モモコさんは、ちゃんと自省する力があると思いました。

頑張れば変われるかもしれません。
        今のまま、なんとなく頑張っている程度だと、一生変わらないと思います。

きっとモモコさんの旦那さんは、「指輪をほしがっている」ということを、
        ずっと覚えていてくれると思うし、そして、ずっと貴女を見ていると感じました。
        社会的にもしっかりとして、物事の管理が上手の方のようにお見受けしましたので。

ぜひ、「贈りたい」と思える女性になってくださいね。

170万円のプレゼント

🐧
        プリン
         をもらっているのと同じなんです。でもときめかないのはわかります。でも考えてみて下さい。もしもパートなのに借金は自分で払えといわれたら?
         トピレス読みました。やはりショッピングなどでしたか。なにか自分に自信がなくて見栄をはりたいように見えますね。生育歴なのかな。
         できる範囲で旦那さんに返して、プレゼントを少しずつお願いしてみてはどうでしょう。旅行は近くでもいいから連れていってもらえるといいですね。ないのはさびしいですものね。

あのですね

🍴
        イカ騎士
        >肩代わりの借金を返済していき、誠意を見せれば夫もいずれ考えてくれるのでしょうか。

肩代わりの借金を返済してもプラマイゼロなんですよ。
        元々ご主人が持っていた170万を返して誠意を見せないとダメなんじゃないですか?
        つまり、ご主人が肩代わりした170万を返し、更にご主人に170万をお返しする。
        ご主人が持っていた170万をまた元通りに持たせてあげる。
        つまりあなたは170万+170万=340万をご主人に返し、そして誠意を見せてから、あなたにはやっと物をねだる資格が出るんじゃないですか?

でも資格ができるだけで、物をあげたいとご主人が思うかどうかは別の話です。
        それにそれができる頃はお2人とも老後の心配をしないといけないでしょうね。
        老後のための蓄えを考えれば指輪に限らず何かを貰うなんて意味がない出費だと思います。

あなたは「生活とは何か」がお分かりじゃないんですね。
        これだけのレスが付いても「ほしいの、ほしいの。他のみんなみたいに私もほしいの!」ですもんね。

ショッピングやエステは投資じゃないよ

🐴
        リン
        ショッピングやエステを自己投資とおっしゃられてますが、使ったお金は増えて戻ってきましたか?

モデルさんや、芸能人さん、水商売の方でしたらそれがお金に繋がるかもしれませんが、主さんの場合は呈のいい浪費の言い訳ですよ。
        もしくは主様のような方を勧誘するエステの殺し文句(?)です。

資格取得の為の学費なら自己投資と言えますが。

170万円も肩代わりしてくれるなんて優しい旦那様ですね。

主さんが頑張ってパート代を貯金したり節約したりし始めたら、見栄の張り合いをしなくていい堅実なお友達ができるかもしれませんよ。
        結婚指輪はそれからでいいと思います。

つまり、愛情がほしいんですね

🐤
        たまご
        モモコさんの投稿をじっくり読んでいました。

今、あなたが心底求めているのは指輪ではないように思いました。
        本当に欲しいと思っているのは、「愛情」ではないのですか?
        羨む心が強いようなことをおっしゃっていますが、その裏にあるのは愛情のように思います。

モモコさんの心の隙間を、特に独身時代、埋めていたのは「買い物」だったんですね。
        母子家庭で育ったとありますが、我慢し寂しい想いをした反動が、買い物に現れたのでは?
        そして、裕福な結婚をされた人たちの、少しでも幸せな空気を吸いたいと思い近づき、
        気がつけば、今度はそれを自分が欲しがっているモモコさんの姿が見える気がします。

お金をかけてもらえる=愛情が与えられている

そういう構図を、ご自身の中でお持ちではないかと見受けられます。
        裕福なことは、愛情を注がれている証拠だと、思っているところはないでしょうか。

旦那さまからの愛情、感じられていますか。
        投稿を読んでいると、今も独身時代も、なんだか人の愛情がどこにも見えなくて、
        とっても寂しそうに見えますよ。

わがままだよ…

💰
        通りすがり
        >婚姻届提出前に私が彼に隠して借金をしていた事がバレてしまい、170万円位の額を彼に払ってもらったからです。その事は彼にとても感謝しています。
        いいえ、感謝してないと思います。
        感謝しているなら今さらそんな結婚指輪だの旅行だの言わないでしょ?
        自分でお金を出す前に、ご主人に170万円返したらどうですか?
        普通、結婚前に借金がわかったなら冷めてしまいますよ。
        なぜご主人はそんな大金払ったのでしょうね?
        そのうち捨てられないようにご注意下さい。
        良かったですね。夫婦そろって浪費家でなくて。
        節約家のご主人に感謝して下さいね。

子供ですか

呆れますね
        あれも欲しいこれもほしいって
        夫は親でもありません ましてや財布扱いですよね
        あなたの場合
        すごく幼稚だと思います

経済的にも精神的にも全く自立出来ていない

ご主人に同情しますよ

なんとなくですが

🐱
        ねここねこ
        その借金の原因って・・・もしかして
        トピ主の負けず嫌いの見栄っ張りが原因ではないですか?

結婚してすっかり安定して
        今になって病気の虫がひょっこり出てきて
        結果、トピ主が自身を律する事が出来なければ
        ご主人も大変ガッカリするでしょう。

>でも女としては憧れだったウェディングドレスや結婚指輪などが諦めきれません。

貸衣装&写真なら安ければ3万とかであります。

パートからフルタイムになれば
        家計の余裕も生まれてくると思いますし
        フルタイムも相談されてみては?

指輪は動機が見栄ですからご自身で稼いで
        夫の分も買う位で頑張って下さい。

見栄っぱりの浪費妻に1歩踏み込んでしまったら
        身を滅ぼしますので、ご注意を。

提案!

みこ
        自分のお金でやったらどうですか?
        だって、借金返してないんだから。170万貰ったんだから。
        だから、それで指輪買ったとして、周りには貰ったといえば?

働けないなら、女だけの職場さがせば?

ところで、ご主人にしてもらうばかりで、貴方はご主人になにかしてあげたことはありますか?

求めるだけで、わがまま、要求は子供じゃないんだから、情けないよ、本当に。

ご要望にこたえます

😍
        しょうぞう
        トピ本文より抜粋して

わがまま言えない立場なのはわかってはいる、更にわがままを言えば、更に更にわがままを言えば

ご自分で分ってるじゃないですか、わがままです、立派なわがままです、筋金入りのわがままです、由緒正しいわがままです。

ご主人としては、借金なしの女性と結婚するのが、夢になってしまったのです、お互いに夢が消えたのだから良いじゃ無いの。

わがままです

🐴
        野人
        トピ主さんは良い伴侶に恵まれたようですね。
        貴女みたいに金銭にだらしない女性は旦那さんぐらいしっかりした金銭感覚の人が付いてないと、とことん転がり落ちますよ。
        ここはやはり皆さんが仰るように旦那さんに借金を返しましょう。

例え収入が少ないと言っても年間10万や20万は返せると思うのですが
        生活費を旦那さんと折半にしてるというなら返せないのも理解できます。

でもそんなしみったれた事を言うタイプに見えないんですがねえ。

トピ主さんはパートの収入を何に使ってるのでしょうか?

30過ぎてもなお自制心のない女

ななちゃん
        文章読んでます?無謀に借金して自分で返せず、人に迷惑かけた人間が、指輪を買ってもらうのは無理なんですよ。
        それでもまだぐだぐだ周りと比べて愚痴ばっかり、読んでてイライラしました。
        周りのもの欲しがってばかり、よほど自分に自信ないんですね。

買い物依存で検索

匿名
        心理的な原因があっての買い物依存(依存と言っていいのか定かではありませんが)として調べてご覧になる事を薦めます。7年間おとなしくしていた、というのが解せません。それが普通の主婦ではありませんか?普通の人は、普通にしている事を「故におとなしい」とは思いません。なにしろそれが普通なのですから。

私が昔知っていた人に、お店で高い物を購入して「ありがとうございました」と頭を下げられるとすかっとすると言っていた人がありました。面白い事を言う人もいるものだとその時思ったのですが、多分経済的に非常は苦難をしいられた経験をどうにかして挽回しようとして、浪費癖がでるのだろうと思います。

それをどうににかなさらないと、将来が不安だと思います。しっかりした御主人だからトピ主様で持っているのでしょう。御自分で前回のように常規を逸しないよう方法を模索なさるべきでしょう。もう一度歯止めがきかなくなったら、今度は御主人が我慢なさらないかもしれません。

自分でプレゼントしては?

みか
        そんなに欲しければ自分でパートして買っておそろいの指輪をプレゼントしてはどうでしょう?
        おそろいの指輪をつけてもらえるだけでも、どちらが買っても幸せだと思いますよ。生活費は旦那様がだしているのなら指輪代をトピ主さんが出したとしても折半に近いと思いますので、周りには買ってもらったと言えますし。

30件ずつ表示