詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車学校内の恋愛について

レス18
    (トピ主1
    りいち
    話題
    はじめまして。りいちと申します。
    自動車学校で指導員の仕事をしています。
    教官といってもまだ研修中の身なのですが、ある一人の教習生のことを好きになってしまったようです。

小町を含めていろいろな掲示板では、教習生→指導員という形は多くあるようなのですが、逆パターンをあまりみかけないのでトピをたてさせていただきました。

彼女と僕のことを少しお話します。
    僕は28歳で、彼女は21歳の大学生です。
    彼女は教習所が配車をランダムで決定するプランで入校しているため、指導員ももちろんランダムで指名制度等の利用もできません。
    1段階の教習で1度担当したときに、ふわふわとした雰囲気と熱心な教習態度に好感を持ちました。
    そのときはまだ「育ちのいい子なんだろうな」と感じただけで、好きという感じではなく、ただ「また担当になるといいな」と思っただけでした。
    1段階ではその後担当になることはなく、少し忘れかけていたのですが、2段階にあがりなぜか担当する回数が多くなりました。
    毎日のように教習を担当する中で、大人しそうに見えて表情がくるくる変わるところがかわいく思えて、だんだん本気で気になる存在になってしまいました。

彼氏の有無もわかりませんし、プライベートな話も意識してしまって自然にすることができませんでした。
    彼女の教習は後は見極めと卒業検定のみで、うまくいけばそのまま卒業…
    後悔したくないので、卒業後も付き合いを続けていきたいということを彼女に伝えたいのですが、指導員からのアプローチは教習生にとって迷惑になってしまうのでは、と思いなかなか踏み出せません。

見極め・検定を僕が担当することはできないので、検定後にアドレスを書いた紙を渡そうと思っているのですが、女性の方どう思われますか?

長文・乱文で失礼しました。

ランキング

レス

うーん

まるーや
    私の場合→自分自身も良いな、好きだななどと気があるなら嬉しいけど、無い場合なら(えー嫌だな、面倒くさいな)と思います。

うまくいくといいですね

Route20
    出会いはどんなところであるかわかりません。
    別に教官と教習生だっていいじゃないですか。

ただ、まだ相手も気があるとか何もわかりませんし、もしかして彼氏が居るかもしれませんよね。
    それに教官(いくら研修生だとしても)と教習生じゃ立場上力関係もはっきりしてるわけですし、先走って告白したとして万一彼女にその気が無くても、彼女が免許の事を考え断りづらくなって悩んでしまったらあなたとしても本望ではないでしょう。

やはりここは卒検が終わるまでは心に秘めておいて、卒検当日に合格祝いのプレゼントを贈りつつ告白…なんてどうでしょう。
    彼女にその気があればそこから始まりますし、だめでも彼女に負担はかけません。

もし落ちてしまったら交通安全のお守りでも渡して、「このお守りを持ってると合格するって言われてるそうですよ。今度はがんばってくださいね。」とでも言って、告白はお預けして見守ってはどうでしょうか?

卒業検定合格後なら…

ららら
    従兄弟が元教習生とお付き合いの後、結婚しました。
    確かに従兄弟の場合も教習生→指導員でした。
    卒業決定時に告白されたそうです。
    可愛いとは思っていたけど、教習中だったら相手にしなかったかも…と言っています。
    (やはりプロとしてというか、色々な面から相応しくないと思うようです)
    それでも親戚中から「お前は何しに職場に行ってたんだ~!(笑)」と冷やかされましたが。
    ちなみに彼女と付き合いだして、従兄弟は別分野に転職しましたよ。 
    いらぬ誤解を招きたくない&ステップアップだそうで。

トピ主様も、教習の必要が無くなれば、ただの知り合いのようなものですから、最後のチャンスで「もしよかったら連絡下さい」と押し付けがましい感じではなく、アドレス入りの手紙を渡すくらいはいいのではないでしょうか。
    私だったら天邪鬼なので「この人、目ぼしい生徒には声かけてるんじゃ…?」と邪推するかもしれませんから(笑)、こんな事は初めてであるとか、文面は誠実な所を出すようにした方が良いかも。

ただし、特定の人がいると言われたり、その後連絡がなかったら、すっぱり諦めて下さいね。

うちは、指導員からですよ。

今も幸せです
    教習所を卒業した後に電話をくれて、結婚し20年が経っております。
    20歳も過ぎてますし、卒業すれば利害関係もないし、
    指導員からでも、教習生からでも、普通の恋愛と変わらないですよ。

指導員マジックがかかってますから、20歳前後のお嬢さんには、
    さぞやおモテになるでしょう。
    相手の女性に付き合ってる人がいなければ、
    マジックの力で(笑)うまくいくんじゃないでしょうか。
    恋愛のいい時期ですね。

それでよいと思います

牧田
    連絡先とあなたの思いを書いて、封筒に入れて「後で読んでください」と渡せばよいと思います。
    好意を持ちながら今までそれを伝えなかったのは、あなたに誠実さや責任感があるからだと思います。
    彼女との接点がなくなる直前に行動するというのは、よいのではないでしょうか。

私が彼女なら、OKの時のみ連絡をしてほしい事、連絡が一週間以内になかったら諦める事、その場合男性側から今後連絡はしない事…を
    明記されていたら不安はないと思います。

懐かしい

😉
    むか~し、私は教習所の指導員さんと付き合いました。懐かしくて思わずレスしてしまいました。
    アプローチはどちらからだったかな・・。どちらからともなくだったような・・。もう忘れてしまいましたが。
    仮免を取った後、彼所有の車を運転させてもらい、随分練習させてもらって助かった覚えがあります。

もう会えなくなってしまうなら、ダメ元でアプローチしてみてもいいのではないですかね?話してる感じでの勝算にもよるでしょうけど。頑張ってください!

ありがとうございます。

りいち
    回答ありがとうございます。

>まるーやさん
    やっぱり気がない場合ですと、彼女も嫌ですよね。
    私も彼女の立場で嫌な教官だったら嫌悪感すら覚えかねないな、と思いました。
    彼女は模範的ないい生徒なので教習中の態度からは、僕に対する個人的な感情の有無は見えず、難しいところです
    ご意見ありがとうございました。

>Route20さん
    教官と教習生でもいいという言葉、励まされました。
    彼氏がいる可能性は正直高いかな、と感じています。
    左手人差し指の指輪や、待ち時間には携帯をいじってる姿をよく見かけるので。
    今更確認はできないので、告白するときは突っ走るしかない…と感じています。
    確かに、今の状況でアプローチをしかけるのは彼女に負担がかかりすぎですね。
    あせらずに卒業検定まで待ってみようと思います。

検定後のプレゼントやお守り、参考にさせてもらいます。
    2段階路上を一番多く担当したのが僕なので、怪しまれることもなく渡せるきがします。
    回答、ありがとうございました。

回答ありがとうございます。

りいち
    >らららさん
    従兄弟の実体験をありがとうございます。
    逆パターンですが、やはり教習所も立派な出会いの場ですね。
    僕も教習生をまさか好きになることはないと思っていたのですがね^^;
    実際にこんな体験は初めてなので、手紙にはそのことについても触れようと思います。
    ありがとうございました。

>今も幸せですさん
    本当に幸せそうでなによりです。
    電話ですか…すごい行動力ですね。僕は手紙が精一杯です(笑)
    教習所マジックの力…醒めてしまった時が怖いですが。
    それ以前に僕は指導員やっててモテた経験は残念ながらありませんが…
    回答ありがとうございました。

>牧田さん
    誠実さや責任感、そういってもらえるとうれしいです。
    実際はただ臆病で踏み出せなかっただけという面も否定しきれませんが;
    手紙の内容、参考にさせていただきます。
    彼女は教習中の雰囲気から推測すると、人に気を遣いすぎる面があるようなので、彼女にとって負担にならないような手紙にしたいと思います。
    ありがとうございました。

良いと思います

minami
    検定後であれば、問題ないと思います。

上手くいくといいですね!

初めてお付き合いしたひとが

🐤
    aisa
    担当教官でした。
    彼からの告白でしたが、わたしも好意を抱いていたので
    とてもとても嬉しかったです。
    一緒にいられた時間がとってもとっても幸せで、すんなり
    卒業したくない・・と思えるほどでした(笑)

でも、本免試験に合格した日、別れを告げられました。

・・今思えば、つり橋効果みたいなものもあったのかも
    しれません。
    教習中は、お互いが生命を預けあっているようなものですし。
    それでも、当時はかなりひきずりました。
    免許を一回で合格できたことを報告した日が、別れの日に
    なってしまったので。

・・って、私事の想い出話ですみません。

今、彼にとても感謝をしています。
    彼のおかげで、わたしは今、好きなところへ自分の手で行く
    ことができるのですから。
    彼のことを好きになって本当に良かったと思っています。
    だから、トピ主さんも悔いの残らないように、行動して
    ほしいな・・と思ってしまいました。

お二人にとって、一番幸せな結末が訪れますように・・☆

良いんじゃないですか。

Ruri
    私の初恋愛は同じ教習所に通う人でした。
    教習所での出会い、アリだと思います。
    私の場合、別れてしまいましたが(苦笑)。相手に運転センスがない事が原因でしたね…仮免からなかなか卒業できず、やっと免許取れたら事故ばっかやってて、よく免許取れたなと思いました。入院先で出会ったナースと元彼が浮気したんで別れました。今となっては若かったなーと思います。

楽しそうですね

😝
    mekong
    あわててその女性に手を出さなくても、
    今の仕事続けれていれば迷っちゃうくらい多数の女性と出会えますよ。
    満員電車一両の女性客全部もらえるなら、一人くらい好みの女はいるはずです(笑)

それよりも「最近は紙切れ渡して連絡請う」のが一般的なのでしょうか。
    想像しにくいんですけど。
    それともみんな同じ作家さんのトピックなのか。

落しやすい状態かもね

はまー
    つり橋効果&単純接触効果かもな~。

あ、でも職業柄それは無いか。

そうだったら他の教習生にもドキドキするわけだから。

今回は、単に見た目が好みだったんですね。

ま、告白してみてうまくいきゃラッキーってとこかな。

逆に教習生の方には、バッチリつり橋効果&単純接触効果かかってるはずですよ!

そして「免許を取らせてくれた恩人」という特別感情も出来上がってるから落しやすいと思いますよ。

自分だったら、そういう目で見られてたことをちょっとキモイと思いますが。

喜ぶ人も居るので、トライしてみていいと思います。

従姉が教官と付き合っていました

ガンバレ
    私も、ウン年前に自動車学校に行っていた時のことを思い出します。

教官と教習生の恋って、当時よく聞きました。

車内という密室でのシチュエーション、女性は概ね運転が下手ですが、優しく教えてくれる男性教官がいたら好意を持ってしまいがち。
    実は、私にも好きな教官がいたんですよ (笑)
    結局、告白はできませんでしたが。。。

私の好きな教官のことを相談していた 「別の男性教官」 とは個人的に電話していました。
    教習中に、恋の話になって相談したら、向こうから 「相談にのってあげるよ」 って言われて電話番号を渡されたんです。
    実は、、、その後、その相談していた教官から告白っぽいことを言われました。
    お断りしましたが。。

そういえば、従姉が自動車学校の教官とお付き合いしていました。
    結構そういう話って聞きますよ。

卒業検定まで待って、告白してみたらいかがですか?
    左手人差し指の指輪なら、まだ彼氏持ちとは判断しにくいですよ。
    ただのファッションリングかもしれません。
    私も、彼氏いないときに同じ指に指輪していましたし。

その恋、実るといいですね♪

やめたほうがよい。

🐱
    ひろくん
    以前アンケートがあり教習所の職員からのお誘いや不快になったことはなかったか調べていました。恐らく教習所は教員のナンパを嫌がっていると思いました。教習所の評判が落ちるためだろうと思います。できれば職場では連絡先を渡さないほうがいいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は教官が好きでした

匿名
      教習所の先生って半っっ端なくモテるんですよね。
      他の方も書かれていたように「つり橋効果」あるんでしょうね。
      先生自身もモテる事に慣れていました。
      3ヶ月~半年コースで次から次へと大学生くらいのピチピチの女の子が入れ替わり立ち替わり。
      先生達は生徒達の気持ちは「はしかみたいなもの。すぐ冷める」と冷めて付き合ってました(遊んでた?)。
      他のところは知りませんが、私のところは、7人の生徒と同時進行で付き合っていたり、不倫していたり、一晩だけの関係あったりとそれはそれはひどかったです。
      だから、先生から言わせれば、基本的には生徒は落としやすいらしいですよ。

もし、うまくいっても、誠実に彼女と付き合って下さい。
      トピ主さんはまだ研修生ですよね?
      これからもどんどん若くて可愛い子と密室で過ごす事になるかもしれませんが、誠実に付き合う教習所の先生でいて下さい。

応援してます!

🐶
      ぽっきー
      その位置の指輪はただのファッションリングだと思います!
      何度か当たる先生は印象に残りやすいです。
      私はほとんど毎回同じ先生に担当してもらっていたのですが、
      その先生のことを好きになってしまいました。
      年上の先生からアプローチされたら、ドキッとしちゃうし
      誰でも好きといわれて嬉しくない人なんていません!
      心のこもったお手紙一生懸命書いて、渡したら、
      きっと想いは届く!
      がんばってください!

老婆心

😑
      マニュアル
      先月、免許を取得した35歳既婚おばさんです。出身地で2輪の免許を12年前に取りました。
      初めて教習所に通った当時と教習所の教え方もずいぶんと変わり、ソフトにフレンドリーになったなと思いました。(土地柄のせいかもしれませんが。)

先月卒業した教習所の若い男性の先生が、おそらく高校卒業のころに通っていた教習生の女性と春にご結婚。(ご結婚時期は、先生ご本人から聞きました)

たまたま、先生の休日に、ご夫婦でいるところを教習所の送迎車の走行中に出会いました。同じ車内にいた若い女の子が、「あれ?あの子中学の同級生だ!」と大騒ぎに。先生はにこにこ手を振っていました。隣の奥さまは、お腹がふっくらしていました。

わたしは正直・・・あまりいい気はしませんでした。
      どちらかといえば、わたしの心境は親御さんの気持ちに近いです。
      勝手な考えかもしれませんが、お金を出して通わせた先で・・と。
      私自身が、教員だったこともあり、ちょっと驚き、教習所に対する印象も悪くなりました。

トピ主さんは研修中のご身分ですよね・・・その辺のことも気になりました。
      まずは、お仕事がんばってください。