詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

防犯カメラってやりすぎ?

レス24
    (トピ主2
    ぽよ
    ひと
    四十代女性です。
    一年前から、家の前にたばこの吸殻が頻繁に捨てられるようになり
    住宅密集地な為、バイクのシートに引火でもしたらと怖くなり思い切って
    主人が防犯カメラを設置しました。

何日かしたら、捨てている現場が写っていました。
    それには、お隣りのご主人がばっちり写っていたんです。
    目が点になりました。

しばらくはカメラに気が付いたかどうかわかりませんが、捨てない空白の
    期間がありました。
    でもまた、復活しました、それもカメラの死角の所にです。
    夜中の寝静まった時間に道路に出てきて道路に放置、我が家の前に蹴って
    いました。
    主人が怒ってしまい、死角の部分にもう一台カメラを付けました。

がさつな一家なので他にも、色々嫌な思いはしてたのですが、奥さんが
    愛想のいい人なので、我慢していました。

でも、最近奥さんが愛想がなく挨拶も会釈のみになり、うちの子もおばさん最近会ってもしらんぷりするよと気にしています。
    それも、カメラ付けたあたりからだと。

家がカメラを設置したからでしょうか?
    友達にこの事を話したら、それってやりすぎじゃない?
    はっきり言って引くかも、毎日監視されているようで無視されちゃっても
    しょうがないんじゃない?

うちがおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんは悪くない

😠
    ボンゴレロッソ
    どうせ、タバコ飲みのリクツで、自分では吸殻掃除するのはいやだから、人の家に押し付けちゃえ、ってやつですよ。
    もう思考回路がニコチンでおかしくなってますから、ゴミを自宅前に放られるのは誰だって不快だ、ってカンタンなことすら、もう、わからないんですよ。

防犯カメラに映ったから、死角に移動なんて、悪質極まりない。

そんな夫婦に避けられたっていいじゃないですか。
    相手の家にカメラしかけたわけじゃ、あるまいし。

嫌ならやんな、ってだけでしょ。

それより、さっさと録画持って消防署に相談にいきましょう。

ひきます

あいこ
    主さんのやってることは悪くないです
    違法でもありません

でも、やられたら確かにひきますね
    なるべく疎遠にと思っちゃいます

やり過ぎじゃないです

😉
    なおなお
    自衛のためには必要な事だと思います。

ましてや、カメラの無いところまで行って吸殻を捨てるような悪質な隣人を相手にしているのですから。もっと増やしてもいいと思いますよ。

カメラ設置前からトピ主宅前に吸殻を捨てていることに悪意がありますよね?他の事(郵便受けに何かしたり、車に傷つけたり)しないとは限りませんから。

証拠集めて突きつけたらいかがですか?

相談形式でけん制

ご近所
    私なら『困っているので相談』というポーズをとってけん制します。

最近タバコの被害が多く、近くの物が焦げていたので火事が心配だからカメラ複数設置した。
    犯人がタバコを吸っているのも何かを蹴っているのも移っていたけど、夜中で暗かったり、わざと死角に居たりでイマイチ犯人の特定が出来にくいので困っていたら、警察に被害届を出して専門的な解析をすれば人相のはっきりわかると知人に言われた。
    交番より警察署の方がしっかり対応してくれると思うから、警察署へ正式な被害届を出そうと主人と話している。

と言ってみてはいかがでしょうか?
    これで何日か様子をみて改善できなければ警察に相談しても良いと思います。
    お隣の奥さんが挨拶をしなくなったのが防犯カメラの設置のせいならば、お隣のご主人にもこの話は伝わるでしょう。

おかしくないです

💍
    こわいですねー
    おかしくないです!ご主人たのもしいですね!
    火事にならなくて良かったですね♪
    2台目カメラをつけてからは吸殻なしですか?
    100歩譲って、隣の奥様は、ご主人が吸殻をトピ主宅に捨てているの知らなくて、カメラ設置のことでの悪口だけ聞かされてるのかも?
    敷地内に吸殻蹴りこまれたら、警察署にも届け出ましょー

でもボヤ・家事になったら困るからつけたんだし

紅梅
    そもそも,隣の奴らがタバコの吸い殻を捨てていることがわかっていて,やめてとお願いしても知らんぷりされるから,証拠を集めるために設置したんじゃないですよね?

誰だかわからないけど吸い殻を捨てられて,このままだといつか大惨事になるのでは?というわけで犯人を撮ろうと思ったら,思いがけず隣のおっさんだったと。

だったらトピ主宅がビクビクするいわれはないでしょ。
    そのまま証拠を持って消防署?警察署?に相談に行けばよろしいかと。
    『家の前に誰かが定期的に吸い殻を捨ててる』

『いつか家事になったら大変だし,燃え広がったら近所にも迷惑になると思ってひとまず録画してみた』

『なんとお隣のおっちゃんが』

『近所の関係が悪くなったり逆恨みされたら怖いから,注意してくれ(ないしは注意しに行くので一緒に来てくれ)』

でいいのではないでしょうか。

やりすぎではない

😠
    まろ
    だいたい、喫煙者ってマナー悪い人多いと思います。私達は非喫煙者ですが、前の車が道路に窓から火のついたままの吸い殻を捨てていたのをみたことがあります。最悪だなと思いましたよ。私なら確信犯がわかったなら、吸い殻をそのままその家の前に置きます。寄せますね。でもそれは角が立つ気がするので、煙草の吸い殻をここに捨てないで下さいと看板を立てます。

間違っていません

だいこん
    正当な理由により設置した防犯カメラですもの、トピ主さんは何も悪くないです。
    地域によっては「吸殻のポイ捨て」に罰則を設けている自治体もあります。カメラに残った映像を証拠として、自治体や警察または消防署へ相談してみては如何ですか?

全然おかしくないですよ

夏みかん
    だってカメラは別に隣のおうちを覗くようにつけてる訳じゃないですよね?
    あくまでも自分の家、もしくは公道が映るようになっているのなら
    そして隣が映っているにしてもプライバシーを害さない程度の映り込みなら
    全然申し訳なく思うことじゃないですよ。
    自分にというか、自分ちに後ろ暗い事があるからそういう態度取るんでしょうね。

しかし一台目の防犯カメラが設置され、気づいたのか映らない角度でポイ捨てするなんて
    非常に狡猾で、なかなかのクセモノっぽいですから
    消防署や警察署に注意されてもどこ吹く風でしょうし
    証拠のVTRを見せたら一発であなたのうちだと分かって、嫌がらせも始まるかもしれない。

でもやった方がいいです。まず警察なり消防署なりに注意をしてもらい
    火事になってからじゃ取り返しがつかない、やってる事は放火近いんだと
    分からせるしかないですからね。

あと悔しいですけど、もう外にスタンド式の灰皿を置くという手もありかも。
    義実家もさんざんポイ捨てされて、耐えかねて「ここに捨てて」と設置したら無くなったそうです。
    「ポイ捨てされて火事になるよりましよ」と。。

正しい

💋
    TB
    そのような非常識な相手には対抗手段が必要です。
    その録画を持って何かさらなる手段を講じなければいけないですね。

ひどいですね

🎶
    はま
    捨てられているものが煙草の吸殻ということは、
    主さんがご心配されているとおり、今後、火事になりかねません。

お子さんもいるんですよね?火事になってからでは遅いです。
    行政・消防に一刻も早く相談して下さい。

隣の奥様はご主人がそのようなことをされている事をご存知で、
    トピ主さん家族への態度を変えているのでしょうか?
    だとしたら一家揃っておかしな家族ですよね。
    もし話す機会があれば、直接隣の奥様にでも言ってみたらいかがでしょう?
    私だったらそうします。
    そこで隣の奥様がもしも怒り出し、隣人関係が壊れても、もう仕方ないです。
    命がかかっているのですから。
    はっきり「火事にでもなったら困るので。もしご主人にやめていただけないのであれば、防犯カメラの映像を持って警察に相談しますけど?」と。

防犯カメラは引き続き設置して証拠を押さえておいた方が無難です。何かあった時の為に。
    カメラの他にも防犯グッズを増やしてもいいくらいだと思います。

これ以上嫌がらせがひどくならないと良いですね。

全くもって、

明日葉
    トピ主さんは悪くないですよ。やり過ぎでもありません。

以前、うちの庭先におかしな状況が続き、警察に相談しました。
    その際、「防犯カメラを取り付けてみては?証拠が取れれば警察は
    それを元に注意なり逮捕が出来ます」と言われました。
    お隣さんがしている事は立派な「迷惑行為」だと思います。

>でも、最近奥さんが愛想がなく挨拶も会釈のみになり、うちの子
    もおばさん最近会ってもしらんぷりするよと気にしています。
    それも、カメラ付けたあたりからだと。

迷惑行為を重ねる人って、注意されたり、自分たちが気まずくなる
    と↑こういう態度を取るんですよね。。。うちも同じ事されていま
    す。まるでこちらに非があるかのような態度・・・謝罪って行為を
    知らないんです。
    あちらのご機嫌を気にする必要はなく、はっきり言ってみてはいか
    がでしょうか?

カメラあったって別に気にならないのにね

強欲な壺
    何も後ろ暗いところが無い人は、監視カメラがあるのを知ったって「ああ、最近は物騒だからなあ」と思うだけです。
    もし本当にカメラが原因で、隣りの奥さんがよそよそしくなったのであれば、自白しているようなものですよ。
    相手から返されるのは期待しないで、でも、こちらからの挨拶は今まで通りにしていれば良いですよ。

でも、本当にカメラのせいでしょうか。たまたま急いでいたとか悩み事があって気もそぞろだったとか、その時に限ってノーメイクだったので恥ずかしかたっとか、相手側の理由だと言う事もありますよ。(上記、全て私自身の経験)それか、全く別な理由・・・例えばトピ主さんが何気なく言った言葉にムッとしたので暫く無視を決め込んだ、とか、があるかもしれませんので、カメラのせいと決めつけない方が良いですよ。

ところで監視カメラだけなのですか?
    人の気配を察知して明かりがつくアレ(名前がわからないのですが)もつけたらいかがでしょう。

やりすぎじゃないです。

kana
    何とも非常識でひどい隣人ですね。

レスで他の方が、いろいろと対策を考えてくださっているので、気が付いた事を一つだけ申し上げます。

酷い隣人以外のご近所にそれとなく話しましょう。酷い隣人夫は、悪質です。警察に相談した後、その隣人が嫌がらせをしてきたり、ありもしない主様夫婦の悪い噂を流したりするかもしれません。その前に、ご近所にはたばこの吸殻で困っていること、火事が怖いなど、話しておいた方が良いのではありませんか? 

私なら、そういう話を聞いたら、近所で火事が出たら怖いので しょっちゅう外を確認します。周りの目が厳しくなったら、隣人もポイ捨てやめるんじゃないでしょうか?

感情の逆撫で

なめざえもん
    良い悪いは別として、集団生活する上に於いて、一個人がする事ではないと思うよ。

犯人が誰にせよ、周りの感情を悪くする事は間違いないと思う。
    特に主さんは女性でしょ? 朝ゴミ出しに行く時、すっぴんで表に出て、それを隠しカメラの映像でとられていたらどう思う? 
    当然、気分悪いよね、近所の住人がプライバシー侵害だと言われたら確実に責任を問われる事になるよ。

悪い事は言わないから、犯人が誰だか分かった所で撤去する事を勧めるよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

防犯カメラ…

40代独身男性
      「カクカクの理由で、警察の勧めもあり(←はったり可)、防犯カメラを設置しようと思います。あしからず。」という挨拶回りくらいはしますかね、私なら。

質問

居眠り
      場所がどこであろうと、煙草のポイ捨ては許せません。
      相手は確信犯なので、カメラの映像を証拠として突きつけてやっても問題はありません。
      でも一つ質問です。家の前にポイ捨てされると、どうしてバイクのシートに引火するのでしょうか。
      バイクはトピ主さんの敷地に置いてあるのですよね。
      万一、路上駐車しているのであれば、自分の家の前でも違法駐車、迷惑駐車となり、ポイ捨てとは関係ありませんが(これを理由にポイ捨てが正当化される事は全くありませんが)これも恥ずかしい行為ですよ。
      違っていたらごめんなさい。

せっかくの出費ですから

ひろ
      カメラ、余計な物を買わされてしまいましたね。
      ただ、せっかく買ったのですからモノを言わせましょう。
      決定的なシーンを切り取って、警察に提出。
      それくらいはしないと、なかなか止めてくれませんよ。

トピ主さんはやりすぎじゃないし、おかしくもない

nanami
      吸殻で不快な思いをされて、かつ防犯カメラ代が
      かかったじゃないですか。迷惑な隣人ですね。しかも今どき、
      防犯カメラを設置するのはやりすぎだなんて言う方がおかしい。
      「吸殻が家の前に捨てられているので、犯人を撮りたい」と伝えれば、
      納得するのが普通だと思うんですけど。

横ですが、1人暮らしの時に、ピンポンダッシュが30分おきに
      され、ゴミの中身を郵便受けの下に撒かれたり、合鍵を誰にも
      渡していないのに、家に帰ると食器が粉々に割れていて、
      住居侵入らしき痕跡もあったので、警察に相談し、夜の見回りを頼み、
      ピンホールカメラ(3万円)を玄関扉の覗き穴に設置し、
      テレビにつないで見ていました。電子ロック(10万円)も設置。
      カメラに複数の男性が、かわるがわる映り、逆に面白かったです。
      迷惑者のせいで、こちらが出費せざるを得なかったのがくやしかったなー。
      今は実家なので、家周辺には手が出せないようですが、
      駐車場の私の区画付近だけに、ゴミが時々散乱。意図的かわからないし
      私がやっているわけではないので、片付けもせずそのままにしています。

同じ経験をしました

🐱
      ネコ
      40代男性です。
      マンション住まいですが、全く同じ経験をしました。

私もカメラを設置して相手を特定し、これ以上吸殻を捨てたら
      警察に不審者として通報することを記載した文書に証拠の写真を
      添付して相手のポストに投函したところ、吸殻のポイ捨てが
      ピタリと止みました。

「ポイ捨て禁止」の貼紙だけでは効果がなかったので、何らかの
      実力行使は必要だと思います。

トピ主です

ぽよ
      皆さん、レスとアドバイスありがとうございます。
      友人の返答に、モヤっとしてしまい、沢山の方の考えを聞けたのでここに
      相談してよかったです。

被害ですが、2台目のカメラ設置後にピタッとなくなりました。
      他にも壊れた自転車や、木材など我が家のフェンスに勝手に立てかけたり
      はみ出させても平気な家です。一度主人が怒ってそれらを隣家の方に
      返した事があるのですがまた後日も元に戻っていました。
      それも、カメラ設置後に撤去されてました。

近所で揉め事を起こしたくないし、静かに暮らしたいのが本音です。
      警察、消防署にもこれでまだ続くようであれば相談しようと思っていました。でも皆さんのアドバイス等何回も読んでみて早く行っておけばよかったかなと反省です。

アドバイスにも、ありましたが他の近所の人にも言ってもいいかなと思いました。反対の隣家とはトラブルもなく穏やかな関係なので、いつかそこの奥さんがうちの鉢植えが盗まれたの、気味悪いわとおっしゃってたので
      それとなくカメラの事は言ってみようかなと。

書ききれないので、続きます。

防犯カメラだらけで気が滅入る

まりかん
      大変でしたね。その後、いかがですか?

今の世の中、どこに行っても防犯カメラだらけ。
      仕方ないと思います。でも、24時間監視されているのだと思うと、なぜだか気が滅入ります。
      自治会のトップの方に注意していただいて、なるべくなら、死角のほうは外されたほうがよいかなと思います。
      ご気分を害されたら、ごめんなさい。

再度トピ主です

ぽよ
      すれ違いでレスいただいた方、ありがとうございました。
      その中での質問ですが、バイクは道路には置いていません。
      もちろん敷地内です。オープン外柵なので、すぐ駐車場と玄関があります。心配しているのは、風邪の強い日に火がついたタバコが飛んでこないか、現にバイクの近くに捨てられていた事もあるので。

経験談も読ませていただきましたが、とても怖い思いをされたのですね。
      気丈に対策されてすばらしいです。

プライバシーの侵害の事は、我が家前で他のお宅は写らないように極力配慮したのですが、重く受け止めたいと思います。

あと、わたしを無視するのはいいのですが、子供に対してするので
      自分から挨拶ちゃんとして無視されるんだったら、そういう人なんだから
      しょうがないよと言い聞かせました。もうどうしょうもないですからね。
      でも、他の子におかえりーなんてやってる姿を見たらさすがにへこみますがね。

気持ち悪い

🙂
      taka
       はっきり言って気持ち悪いです。私の近所にも2,3台監視カメラを付けている家がありますが、前を通ってる時はいい気分がしません。
       想像してみて下さい。塀が無い家でその住人が無表情で道を通るたびに、「じ~っと」観察する様を。そんな感じです。