詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冬のヨーロッパ旅行 南イタリアか南フランス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬のヨーロッパ旅行 南イタリアか南フランス

レス15
    (トピ主2
    😍
    りんごりんご
    話題
    2月に一週間ほどイタリアかフランス旅行を考えているものです。

1.気候について
    イタリアのヴェネツィアカーニバルの時期に行き、その後南イタリアを観光というプランを考えています。地元が雪国なので同じくらいの寒さなようなので我慢できそうですが、南イタリアは曇って暗い雰囲気ならば楽しめないのかな、とも思います。
    是非この時期に南イタリアに行った方の感想を聞きたいです。

2.治安について
    女二人で行きますが、南イタリアの治安はやはり悪いでしょうか。
    今までイギリス、バリ島に行きましたが、バリのクタなどの治安の悪さに辟易してしまいました。(最もナンパの多さなので、治安の悪さとは少し違うかもしれませんが・・。)
    あまり悪いようでしたら、フランスの南に行くか迷っています。

3.言葉について
    南イタリアでは英語は通じないのでしょうか?ホテルやレストランなど、少し不安があるのですがどうでしょうか。

ぜひ、回答のほうよろしくおねがいします。
    ヨーロッパ内であればこの時期のお勧めの場所なども教えて頂ければ嬉しいです!

ランキング

レス

どっちもあり

🙂
    レモングラス
    具体的にどのあたりを検討しているのですか?
    ナポリの治安はよくありません。
    でもポンペイはよかったですよ、行く価値あります。
    シチリアものんびりしてていいところです。ちょっと不便だけど

英語は南フランスも南イタリアもほとんど通じません。
    特にフランスはパリでさえ英語通じませんから。
    その点ではまだイタリアの方がマシかも
    南フランスは行ったことがないのでよくわかりません。

元BFのフランス人は南フランスはお勧めだと言っています。

最低限の現地の言葉は覚えておいたほうがいいでしょう。

南イタリアに住んでいましたが

rara
    ナポリに3年半住んでいました。
    治安が悪いエリアは中央駅周辺、場所によってはそれほど治安は悪くありません(ただし引ったくりなどは普通にいますが、これはどの国も同じこと)。
    英語は南仏コートダジュール周辺であれば通じるお店が多いです。プロヴァンス周辺は通じない事が多いです。イタリアは大都市の有名観光地を除いて南北問わず通じないところが殆どです。
    冬のヴェネツィアの気候はよく分かりませんが、ナポリであれば冬は東京よりは暖かいです。ただ太陽が燦々と輝くような暖かさはありません。南仏はかなり寒くて風も強いです。

南仏らしさ、南伊らしさを楽しみたいのであれば冬はオススメしません。
    それより寒い中にある美しさを楽しめる都市をオススメします。

イタリアに住んでいました

🐱
    にゃんころりん
    私もレモングラスさん同様、どっちもありだと思います。

南仏の冬は北国育ちの私でも滅茶苦茶寒くて死にそうでした。
    南伊はそれほど寒くはないけれど、ナポリ・シチリア辺りは
    フランスより若干治安面で気をつける必要はありますね。
    とは言え重大な犯罪は少なく多くはスリ程度ですので、
    しっかり対策を取ることで防げると思います。
    南伊は北部とはガラッと風景も人も食べ物も変わり、とても
    面白い思います
    ただ、カーニヴァル期のヴェネツィアは近辺含め宿の確保が
    非常に難しいです。

南仏はローマ時代の遺跡があったり、可愛らしい街並みの
    小さな町、ニースやモナコ等の大人のリゾート気分が
    楽しめる町など、南伊と違いディープさがないので、
    気楽に旅を楽しめるかもしれませんね。

ちなみに私のフランスのお勧めはバスク地方です。
    人も素朴で食べ物がビックリする程美味しいんです。
    地物のサラミや鴨のコンフィ、一杯0.5ユーロの絶品ワイン等、
    忘れられないものばかり。
    今度はそことスペインを引っ掛ける予定です。

あと、ストラスブールやリヨンも綺麗かつ美食の街ですよ。

冬の南伊は思った以上に暖かい

🐧
    ライラ
    12月上旬に行ったので、一応参考程度に読んでくださいね。

ナポリから入り、ポンペイから下って南伊をぐるっと周るツアーで行ったことあります。
    朝晩は寒かったですが、お昼はコートなし(ババシャツ+ハイネック+セーター)でも歩けました。

治安は南に下がれば下がるほど、「夜はホテルから出ないで」と念を押された気がします。
    まぁ周りに何もないところだったせいもありますが(笑)。

ホテルでの英語は通じました。
    でも、街中は通じないと思った方がいいですよ。
    英語で話しかけてイタリア語で返ってくるような感じだった気がします。

トピ主さんの示す南伊がどのあたりかがわからないのですが、ぐるっと周りたいのならツアーをお薦めします。
    交通の便がよろしくないので、添乗員さんも南イタリアを周るならツアーがいい、と言ってましたし。

書いてたら、アルベロベッロとかもう一度行きたくなってきました。

ちなみに他の国で冬に行ったのはドイツです。
    めっちゃ寒いですよ(笑)。

寒い

南仏好き
    冬に行ったことないので、イタリアはわかりません。2月、3月頃の南仏には数回いたことがあります。その年の気象条件により違うので一概には言えませんが、ある年は異常気象で一晩に60cm以上の雪が積もったことがありました。2月だったと思います。又3月に27度まで気温が上がってタートルセーターで大汗かいたことも。最近の傾向としてはどちらかと言えば結構寒め、天気も悪めかもしれないです。

治安は特別悪くはないですが、ローマ遺跡等観光客が集まる所には東欧系の子供達のスリ団がよくいます。ただ2月だと観光客も少ないから、彼らも余り仕事してないかも? こういう意味の治安の悪さではニームが要注意です。貴重品を入れたバッグはコートの中に入れた方が安心です。英語がどれぐらい通じるかは試したことがないのでわかりません。

他の旅先のアイデアですが、以前機内で隣り合わせたスウェーデン人ビジネスマンが、真冬のスウェーデンはお薦めだと言ってました。森が黒っぽいから白い雪がある季節の方が明るくて美しくて良いそうです。(でも昼間の時間は短いかもしれないですが…)

ありがとうございます。

😍
    りんごりんご
    レモングラスさん

回答ありがとうございます。
    ポンペイ、シチリアもよさそうですね。
    まだどこに行くか決めている最中ですので、色々見て決めようと思っています。

raraさん
    ありがとうございます。
    >南仏らしさ、南伊らしさを楽しみたいのであれば冬はオススメしません。
    それより寒い中にある美しさを楽しめる都市をオススメします。

確かにそうですね。
    冬でも景色が楽しめる都市でお勧めがあれば知りたいです。

にゃんころりんさん
    ヴェベツィア時期の宿確保、どれくらい前から予約し始めるといいか分かりますか?3ヶ月前くらいから予約しようと思っていますが遅いですかね?
    南仏は可愛い町が沢山ありそうですね。でも南伊のほうが暖かいということで悩みますね・・。
    ありがとうございました。

ライラ
    治安は南の下の方は結構悪そうですね。
    アルベロベッロ行ってみたいです。
    ツアーはあまり好きではないので個人で回るつもりです
    ありがとうございます。

ありがとうございます

😍
    りんごりんご
    皆さん回答ありがとうございます!
    小さくて、地元の人と交流がとれるような街が好き・英語がある程度通じることを考えて

1.南伊
    下までいかずにトスカーナ辺りをじっくり回ることを考えています。
    それか
    2.南仏
    リヨンや小さい街を回る。

に絞っています。一週間なのでやはり移動の時間がもったいないですし。
    イタリア、フランスともに小さめでかわいい街でお勧めがあれば教えて下さい

二回目のレス

🙂
    レモングラス
    トスカーナというとフィレンツェですか?
    残念ながら私もまだ行ったことがないのでわかりません。
    フィレンツェの近くだとピサしか思い浮かばないですね。
    来年、フィレンツェ郊外でキャンティワインを作っている友人を訪ねてみようと思っています。

ローマでしたら郊外にチボリという小さな街があります。
    観光客も比較的少なく落ち着いて静かな街です。

私は友人の車で行ったので車以外の行き方はわかりません。
    ごめんなさい。

ちょっとだけ突っ込んでもいいですか~(ちょっと横)

🙂
    りよりよりよねーず
    トピ主さん、リヨンは南仏ではありませんよ~。

ただ、トピ主さんがもし食いしん坊さんなら、冬のリヨンはお勧めです。
    リヨンの名物料理は、冬向きの物が多いので。

2月は南仏でもかなりどんよりしていますよ。
    ミストラルが吹いて、寒さも厳しいかと…。
    まあ、それはそれで味があるとは思いますが。

南仏のかわいい街巡りは、レンタカーが必要な場所が多く、
    一週間という短い旅行には不便かもしれません。

小さくないけど、リヨンもいいですよ!おいでませ~。
    (観光局の回し物ではありません)

ご参考までに。。。

Deniro
    南イタリア、といってもトスカーナあたりをお考えなのですね。
    2月~3月に、フィレンツェに滞在しました。
    フィレンツェに宿をおいて、バスでピサやシエナなどの近郊の町に行ったりしました。気候は、昨年は気合を入れて防寒したからか、暑かったぐらいでした。
    (確か、ヒートテックにセーター、コート)年によって違うのでしょうが…
    英語はホテルや観光スポットは通じましたが、電車・バスの窓口とかは、通じたり通じなかったりでした。「シエナ、ドゥーエ(2枚)!」と、行き先と数を言って、笑顔で補足してました(汗)
    治安で不安を感じたことはありませんでした。
    でも、9時以降は外に出歩かないようにしていました。(基本的に旅行では、どの都市でも。リゾート以外は…)

南仏は、残念ながら2月に行ったことなく、10月ぐらい…に行ったことがあります。
    アヴィニヨンに宿を置いて、マルセイユやエクスヴァンプロバンス、アルルなどの街めぐりをしました。マルセイユの駅前は若干、気を引き締めよう!という雰囲気がありましたが、それ以外は、なんとも南仏のゆっくりした時間を楽しめました。

それを言うなら・・・

😨
    いいじゃないの
    トスカーナも南イタリアではありませんよ~。

2月のイタリア・フランス行きました。

浪速人
    というか航空券が安いこの時期ばっかり…。

ベネチアは底冷えがして、冬も気候温暖な浪速人の自分には辛かったです。余りの寒さにフィレンツェででっかいムートンのロングコートを買ってしまい、帰国後後悔しました。

ローマも寒かったけど、ナポリは一転して温暖な気候で気持ちよかったです。青の洞窟、オススメです。感動します。天候が悪くて見られなくてもカプリ島は一見の価値ありです。ポンペイ移籍も観光客が少ない時期なのでのんびり見学できてよかったです。

英語はナポリではあんまり通じなかったです。人はみんな親切ですがスリには要注意です。鉄道や地下鉄でもストが多いです。ゴミ問題はどうなったのかな。

南仏はニースが温暖で2月でも寒くなかったですね。ミモザの花も綺麗でした。シャガール美術館が素晴らしい。ニースからバスで行けるエズという鷲巣村があるので、そこも超オススメです。香水発祥のフラゴナール社工場も見学できます。マティスのステンドグラスがある教会にも是非行ってみて下さい。

ニースではそれほど治安の悪さは感じませんでした。

イタリア→南フランス

南仏在住
    結論が出た後かもしれませんが・・・

南仏はプロヴァンスからコートダジュールと広いので一概に語れません。コートダジュール東側ではミストラルなんてありませんしね。
    リヨンは南仏ではないですね。

トスカーナに興味があるなら、トスカーナからコートダジュールへ移動してみても良いかもしれませんね。ちょっと時間的に無理でしょうか?
    フィレンツェからニースまで約400kmくらいですので車で4時間程度です。
    ニース近辺は2月には色々なイベントが開催されますのでタイミングが合えば更に楽しめます。
    有名なのはニースのカーニバル、モントンのレモン祭りです。その他、エズ、ヴィル・フランシュ、サン・ポール、ヴァンス等雰囲気の良い古い村もあります。
    なお、このエリアは2月ともなると太陽の日差しも強くビーチにはビキニ姿の人も多くなり、中には泳ぐツワモノも現れるくらいです。

以上ご参考まで

観光の目的

🎶
    南仏在住
    見たいものを見に行くというのが観光の大前提だと思いますけどね。

見たいものが歴史的建造物(世界遺産)とか美術品だったら、あまり季節は関係なく楽しめるかもしれませんが、その土地らしさとか自然や風景を重視するのなら、それ相応の季節を選んで旅行するのが良いと思います。花の咲いてない、空の青くない季節の南仏旅行はかなり微妙です。

なので、raraさんが書かれているように、
    >南仏らしさ、南伊らしさを楽しみたいのであれば冬はオススメしません。
    という意見には同意いたします。
    冬は日が暮れるのも早いし、パリやローマならともかく、地方都市だと夕方には真っ暗で面白くないかもしれませんよ。

ちなみに、横レスで申し訳ないですが、私は南仏に住んでいます。
    で、冬に旅行行く場所は北国が多かったりします。
    あえて、冬が厳しい地方に行くのが好きです。
    北欧にオーロラを見に行ったり、ドイツやアイスランドに温泉に入りに行ったり。

トピ主さんも、何を見たくてイタリア・フランス旅行をしたいのかもう一度考えてみては?
    高いお金を払って旅行するんなら、その土地が一番美しく見える季節に訪れるのが個人的にはお勧めです。

二度目です

🐱
    にゃんころりん
    カーニヴァル期のヴェネツィアは世界中から観光客が集まり、
    ホテルは近郊都市も含めて全て埋まると言っても過言では
    ありません。
    その時期にどうしても行きたいなら、まずホテル確保が先かも
    しれませんね。

フィレンツェは昔、住んでいました。ちなみに中部イタリアです。

ヴェネツィアからなら途中で必ず通るボローニャにも寄れますね。
    トルテリーニやモルタデッラが美味しいですよ。
    フィレンツェは、ガイドブックに載っている以外にも沢山の面白い
    博物館・美術館がありますし、街角や教会に何気なくルネサンス期の
    有名画家の絵があったりします。
    ピサへはフィレンツェから半日観光で十分。
    シエナも日帰りで行けますが、そこから南下しても良いですね。
    おススメはアッシジ。中世そのままの空気が感じられます。

フランスならパリを拠点にするとどこへ行くのも便利です。
    TGV利用でストラスブール、リヨン、ディジョン等々、地図を見て
    あれこれ考えてみて下さいね。

ちなみにヴェネツィアから鉄道で南フランス方面へ移動するのも
    楽しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る