詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟のタトゥにショックを受けました。

レス89
    (トピ主0
    ぴちこ
    ひと
    34歳の主婦です。
    先日帰省した際に短パン姿の31歳の弟の足(ふくらはぎ側面)にタトゥーが彫られているのを偶然目撃してしまいました。
    母に聞いたところ、ずっと前にグアムに社員旅行に行った際に調子に乗ってタトゥを入れ父からはかなり叱られたという話を聞きました。
    私はショックでその時はそれ以上は何も言葉が出てきませんでした。
    本人はおしゃれのつもりで女性のピアスなんかと同じ感じでやってしまったのだと思います。別にやくざではないし、防水関係の仕事を10年以上していて仕事熱心だし、最近結婚もしました。春には子供も生まれるそうです。
    ただ、結婚した相手の親が知ったらどう思うだろうとか、子供が生まれるのにその子供が大きくなったときどう思うんだろうとか、私の主人が知ったら理解してくれるだろうかなど、とても心配になり、ドキドキして夜も眠れません。見た目がすべてとは思いませんが、見た目で判断されることばかりの世の中で、タトゥを入れているということは誤解されるに違いありません。

私はこのまま知らなかったことにして過ごしてしまっても良いのでしょうか。もう結婚して家を出た私が新しい家庭をもった弟にとやかく言ったり、そのままにさせている親に何かを言うのもどうなのかなと。。。
    といいつつ、あまりかかわりたくないと思ってしまったのも事実です。
    多分ひどい姉なのかも知れませんが、独身時代一緒に住んでいても話をすることも全くなかったので、いまさらどうして良いかわかりません。
    主人は公務員なのですが、タイプが違うためか弟を良く思っておらずタトゥーを入れていることを知られたらと思うと気が気じゃありません。
    縁を切るといわれそうでそれがとても怖いです。知らないことにしてばれるまでこのままでいても良いのでしょうか?何を言いたいのかわかりにくくて本当に申し訳ありません。厳しい意見お願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

刺青の件はスルー、関わらない

🙂
    みちこ
    日本人のホワイトカラーの男性は、まず刺青はしないと思います。
    万が一同僚に見られたときの自分の評価が下がるのをおそれるでしょう。
    (大企業に勤めていたらなおさら)
    それにプールや温泉などもう入れないですよね。
    家族旅行とかどうするんだろう?

弟さんが刺青を入れてしまったことは仕方がないし、ご主人や周りの人がどのように思うかは関知しなくて良いと思います。
    私個人は、おしゃれであっても刺青をしている人とは、住んでいる世界が違うと思っています。

問題はそこなのか

🎶
    サラスバーティ
    トピ主さん落ち着いてくださいよ。
    弟の背中に昇り竜、小指が落ちてる!・・ならともかく、
    ただのお洒落の「タトゥ」ごときに、そこまで動揺しなくとも。

>結婚した相手の親が知ったらどう思うだろう

トピ主さんの問題ではないです。

>子供が生まれるのにその子供が大きくなったときどう思う

これもトピ主さんが悩むことではないですね。

>私の主人が知ったら理解してくれるだろうか

問題はここ!じゃないですかね。
    私的にはこれにも「は?夫に何の関係が?」と言いたい所ですが、

>主人は弟を良く思っておらず
    >縁を切るといわれそうで

という記述から、トピ主さんが普段から相当
    ご主人にビクビクして暮らしていることが伺えるのですが。違いますか。
    「弟と結婚してるわけじゃなし、ガタガタ言うな」って、
    トピ主さん、ご主人に言えないんですか?
    ちょっとモラハラ気味のご主人でしょうか。
    弟のタトゥ程度で壊れかねない夫婦関係を
    冷静に考えて直してみたほうがいいかもしれません。
    まるで見当違いのレスだったら、ごめんなさい。

31にもなってから?

coa
    てっきり10代後半~20代前半の若い弟さんかと思いました。
    31でいきなりですか…しかも海外で?
    使った針の状態は大丈夫なんでしょうか。
    一昔前の日本だと使いまわした針が原因で肝炎になったりする人もけっこういたんですよ。

私の周りにも刺青(タトゥーとは言いたくないですね)を入れてる人がいますが
    年を取ってくるとあまり綺麗には見えませんね。
    どうしても肌が衰えてくるので、仕方がないといえば仕方ないんですが。
    ちなみに私の知り合いはみんなサーファーです。
    もういい年したおじさんばかりですが、かなり若い頃からいれてます。
    見た目ももろサーファーですし、職業も普通の会社員とは程遠いのでなんとか見れるって感じでしょうか。
    (本人達には言えませんが)

一方子供の学校の保護者でも入れてる人を見かけますが、こちらは見た目はごく一般人、普通の中年。
    さすがに普通のおじさん、おばさんの顔に刺青がなんとも…似合いません(笑)
    弟さんもいずれ自分を直視できる日が来るといいのですが。

小さい物はレーザーで比較的綺麗に消せるので、もっとおっさんになったら勧めてみては。

見ざる言わざる聞かざるを通す!

🐱
    はあ??
    タトゥーの事を今更触れたって、すぐには消えないし
    他所の家庭の話なので、ここは「三猿」で!

もしも

ren
    弟様が大きな怪我、大きな病気をされた時のためにお母様には告げておいてさしあげてください。

タトゥーが入っていると医療機器【MRI】での検査ができないそうです。

「MRIのお世話にならないよう健康には気をつけなさい」と・・・

自分の意思で入れたのですから見た目で判断され辛い思いをするのは自業自得です。

主様のご主人には知らなかったで済ませて良いのでは?

親失格かな・・・

moko
    わかーいならまだしも30代で子どもが生まれるのにね。
    プールや温泉はシールでも入れないところが多いですよ。
    すごく厳しいです。

まともな家庭の親からはつきあいを拒絶されるかもしれません。
    ちょっと弟さんどうしたんでしょうかね?

手術で消すのを勧めたほうがいいのでは?

お気持ちとっても…

ムニャチコ
    分かります。
    うちは夫(21歳)がタトゥーやりたいと言っていて「もし勝手に入れてきたりしたら離婚だよ」と言っています。
    夫の母がタトゥー入れてるので影響受けたのか…だとしたら義母にも腹立ちます
    色々考えてしまいますよね。家族でプールや温泉に行けないし。

でも弟さんと仲が良くないなら、ばれる心配もないのではないでしょうか。
    弟さんには一応「夫はあんまりタトゥーとか好きじゃないみたいだから秘密だよ」と言っておくとか…

基本的にはほっとく

40代独身男性
    弟さんには、軽い嫌味と、あと特に御夫君には見せないようにという注意くらいでよろしいかと思います。

御夫君には黙っていましょう。バレて問題になったら「私も怒ったんだけど…」とか何とか言いましょう。まさか、配偶者の家族が刺青を入れたら速やかに報告する義務があるとまでは御夫君も言わないでしょう(笑)。

そこまでいうか?

🐷
    きゅるりん
    トピ主さん始め、既にレスしている方々へ。
    そんな、勢いで言わんでも…
    タトゥーの大きさや柄、色が全く書かれていないので、
    私には皆さんみたいに否定出来ません。
    ちなみに私自身は、タトゥーは嫌いです。

ふくらはぎ側面でも、見るからにお洒落な絵であれば変な風には思いません。
    身内が入れてても別に何も思わないかも。
    お洒落タトゥーで小さな物であれば、大丈夫なプールもあったと思います。
    だから、柄と大きさによる。

ずっと前に、ということは、20代の時に入れたんでしょ?
    おっさんになってから入れたわけじゃないんだから、まだ理解出来るわ。
    消したくなったら自分で考えるでしょ。
    消さないって事は消す気ないんだからほっとけば。
    仕事にも問題ないんでしょ。
    結婚相手は勿論知ってるでしょうし。
    子供も別に何とも思わないんじゃないかな。
    危ない系じゃなければ自由だよ自由。
    念の為にもう一度言いますが、私自身はタトゥー嫌いです。

MRIも、墨の種類によっては大丈夫だそうですよ。(アートメイク同様)

グアムやハワイはタトゥだらけでした・・・

soso
    旅行に行ってすれ違う男性、女性、タトゥだらけでしたね。
    なので、弟さんも軽い気持ちで入れたのでしょう。

最近は日本でも若い子達、ヤンママなども結構入れているのを
    見ます。
    最初はびっくりしましたが、まぁそんなものか…と。

トピ主さん、ちょっと動揺しすぎでは?
    あなたの息子がやったというならそのくらいのテンションで
    ショックがるのもわかるのですが、31歳の弟のことでしょ?
    どうしてそこまで??

あなたがもっているタトゥのイメージと、今の感覚は少し違います。
    若者のちょっと行き過ぎたオシャレの感覚かと。

あなたの夫や弟の嫁の両親に会うときは
    長ズボンでもはかせてたらいいじゃない。

なんだか臨機応変に対応できないであたふたしているトピ主さん、
    落ち着いてみたら??

ふくらはぎでしょ?

dom
    あなたの夫や、弟の義父母に会うときは
    長ズボンでも履いていればいいじゃない。

というか、トピ主さんうろたえすぎ・・・
    弟っていっても31歳でしょ?
    判断のない中高生がやったのなら心配もありだけど
    いい大人が・・・

“私の評価まで下がる!”とでもいいたげですね。(苦笑)

ドキドキして夜も眠れませんって大げさだよ~ 
    (きっと実際は眠れてるって)

こんなことで縁を切るとご主人がおっしゃるのですか?
    夫婦そろって融通がきかないのかしら。
    しょせんは他人の人生、ほっておけばいいんです。

意味がわからない

🐱
    珠子
    たかがタトゥー位で、何故そんなに騒ぐのかが解りません。
    まだ中学生の我が子が勝手に、なら解りますが。
    弟さんで、しかも31才。
    大人っていうか、オッサンですよね。
    十分責任は自分で取れると思いますが。

そりゃ手首足首まで余す事なく全身に彫ってあって背中には観音様が輝いていたら色んな意味で心配ですけど、ポイント程度ならちょくちょく見かけますよ。
    別に珍しくもありません。

トピ主様は考えすぎですよ。

レスします

🙂
    ベル
    多分かなり沢山入ってる人を知ってますが、真夏でもTシャツ二枚重ねです。見えないようにしてるんです。海辺に住んでるのでよく見るのですが、若い子はファッション感覚で入れてるみたいです。
    子供ができるなんて想像もしないんでしょうね~。プールも温泉も子供と一緒に入れないなんてお気の毒。

ビビリ過ぎ

🐧
    芳雄
    確かにトピ主さんとここのトピの人、ビビリ過ぎ!
    高々いい大人が入れたタトゥーじゃないですか。
    バカバカしい。
    トピ主さんも旦那にビクビクし過ぎ。
    弟は弟。私は私じゃないですか。
    そんなことで縁を切るとか言い出す人のほうがヘンチクリンなんですよ。
    こういっちゃなんだけどトピ主さんの旦那さんは肝っ玉が小さそう。
    「この金さんの桜吹雪散らせるものなら散らせてみやがれ!」
    的なことを言われただけで縮こまっちゃいそうな男ですね。

ちなみに子供が大きくなってもなんとも思いませんよ。
    別に影響はありません。
    ただ、親父バカだなと思うか、親父カッコいいと思うかは、その子次第ですけどね。

トピ主さんもお姉さんなんだから弟に「いい歳してバカなことやってるんじゃないよ。」くらいのことは言ってやりなさい。

弟さんの職場がOKなら

🐱
    neko
    弟さんは防水関係のお仕事という事で、タトゥーを入れたのも社員旅行での事ですし
    会社が問題ないのならトピ主さんがそこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか?

確かにホワイトカラーの人で入れ墨がある方は少数ですから(私は会社で入れ墨が
    ある人を見た事も話を聞いた事もありませんが、スーツの下に隠している人がもしかし
    たらいるのかもしれません)トピ主さんの旦那様は驚かれる可能性が高いと思います。

洋服で隠れる場所ですからもしも旦那様と同席するような機会があるなら「夫は固い
    職業柄、驚いてしまうだろうから隠してね」と言っておいた方がベターだとは思います。

私も同じ立場なら正直ショックを受けると思うので、トピ主さんの動揺は理解できます。
    ただ、夜も眠れないほど心配する必要はないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見てない事として...

yo
      きっと主さんにとってタトゥ-や刺青が全く別世界の物だったから小さいタトゥでもそこまでの気持ちになるのでは?人によってはどんな小さな物でもよく感じない人がいるので、見なかった事にした方がいいですよ
      私の彼もそうですが、家族が絶対に反対するので言いません。
      旦那様がそれで離婚?普通はあり得ませんのであまりご心配なさらずに

あまり悩まないほうが良いのでは?

赤ラーク100's
      社員旅行先のグアムで…とのことですから、職場の同僚たちも知ってることなんでしょうし、あるいは何人か同じように入れた人が居るかもしれませんね。

それに最近結婚したということで当然お嫁さんも知ってるでしょうし、もしかしたら義理の御両親にも既に自己申告済みである可能性も。

主さんの旦那さんには…
      わざわざ言う程のことでもないように思えます。
      もしも旦那さんが何等かの折に知ったとしても主さん自身と弟さんの生活や人格その他は別なのですから、そんなことまで主さんが責められるようなものではないと思います。

それと余計なことですが…
      弟さんも結婚され、しかも子供さんも産まれるということで、ここはチャンスではないかと思います。
      独身時代に疎遠(?)だった関係の修復を。

分別ある大人なら

zoi
      いくら調子に乗ったって、一生消えないタトゥーを入れる際、
      それによっておこる弊害に考えを巡らすものではないのかなぁ。
      もう温泉には入りづらくなるなぁ、とか、
      子供と一緒にプールとか入れないよぁとか。

要はトピ主さんの弟にはそういう先々を想像する力がなく、
      立ち止まって物事を考えるような冷静さがないということなんだろうね。
      歳はとってても精神年齢が追いついていないというか。

とはいえ、弟といえども別のお宅ですから、
      そんなに夫にビクつかなくてもいいのでは?
      もし夫に指摘されたら、
      「あらー、気付かなかった。あいつも馬鹿だね~」って流すとか。
      自分自身あまり関わりたくないと思っているんだから、
      あまり関わらなければ良いんじゃないの?

トピ主さんがいくら気を揉んでも

N700
      覆水盆に返らず、タトゥーは外科的手術をしなければ消せません。

まあ、成人式を過ぎた男なんだから、一人前扱いしましょうよ。
      本人に何か不利益があったとしても、
      それは自己責任、本人が己の愚かさを噛み締めればいいだけです。

僕が考えるに、不利益ってプールやスーパー銭湯に入れないことくらいですけどね。

心に隙がある人

🐱
      消せない闇
      刺青をする人は、人間的に心配な人です。
      刺青をして人の評価が高まる事は100%ありません。
      評価が下がる。 社会的信頼が揺らぐ。 
      そんな事すら知らない人だったのか、と評価がつく。
      自らアウトローの生活を選んでる。 
      愚かな事です。

刺青でなくてタトゥーと言い換えても何ら変わらない。

大げさ

🐤
      ゆみち
      タトゥくらいで大げさですよ(笑)
      今時タトゥ入れてる人たくさんいるじゃないですか?
      それも背中一面とかじゃないなら別に良いじゃないですか?

タトゥってお洒落でする人もいるけど、何か大きな「想い」を込めてる人も多いですよ
      タトゥが良い悪いは別にして軽い気持ちで入れる人ばかりじゃないと思います、まぁ弟さんがどういう気持ちで入れたかわからないしそれは重要ではないかもしれませんが・・・

あまりかかわりたくないなら放っておいてあげてください

入場できない場所もあるのでは

早寝早起き
      お子さんが出来て、公共のプールなどに遊びに行っても場所によっては
      タトゥーがある人は入場できないルールのあるんじゃないでしょうか。
      入場できたとしても、一般的にはタトゥーがある男性を見たら、子連れ家族の視線は
      痛いかも。
      保育園、幼稚園の行事で他の保護者に見られたら、噂が立つ可能性も高い…かも。
      ここでは、「いまどきタトゥーくらい」という意見がたくさんありますが、
      子どもを持つ家庭の人たちには、受け入れられない確率が高いと思います。

結婚して家族を持つと、それまでとは違った環境にも関わってくるので、
      独身を謳歌しているときのように通用しないこともあるのではないでしょうか。

今時タトゥーくらいという人

おばさん
      まだお子さんがいない人なのでしょうね。

親になった後、子連れでプールや入浴施設には入れない、
      学校行事に参加する時に、長袖や長ズボン・長いスカートしか着られない、
      などの「子供に肩身の狭い思いをさせてしまう」という理由で、レーザーで消す人が結構多いですよ。

そういう人達は口を揃えて「若気の至りでタトゥーなんてするんじゃなかった・・・」って。

たかがタトゥーでも

がやっこ
      たかがタトゥーくらいで大げさと書く人もいるようですが、
      世間は「それなりの人」と見ますよ。
      そしてそれは「誤解」ではない。
      世間が判断すれば、それはそのまま世間の評価です。
      見た目で判断云々は、若い頃なら言い訳になるかもしれないけど、
      30代になったら見た目も含めてその人。
      言い訳は通用しないと思います。

弟さんにあまり関わりたくないと思ったら
      もうあまり関わらなければいいのではないですか?
      トピ主さんがご主人に対してビクつく必要もないと思うけど。

くだらないことをしたもんですね

ゆき
      トピ主さんは黙ってみているしかないでしょう。
      旦那さんが見つけてしまったらその時です。

それにしても弟さんもいい年をして、しょうもないことをしましたね。
      消せないんでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

弟さんの仕事柄

ノラ・ミャオ
        防水加工のお仕事でしたら長ズボンをはきますし
        これみよがしに見える部分にタトゥーを入れている
        わけではないのでそんな大袈裟にしなくてもいいのでは?

今ではタトゥー専門雑誌も普通にファッション雑誌と
        同じラックで売られています。
        しかしこれから先は海やプール、公衆浴場では不便な思いをしそうです。

トピ主さんの感覚として違和感があるなら弟さんと
        溝ができても仕方ないですよね。

ほっとけば、

kemunpasu
        弟さんのお子さんが刺青を入れたいと言っても何も言えないのは、弟さんご本人ですから、、。それともお子さんと一緒に彫りに行くかな?

30代では若気の至りとは言えませんねぇ。

なかなか消えないよ

🐱
        8492
        ヤンチャというには、あまりにもおバカなことをしたもので。

刺青を入れるというのは、引き返せないことをやるってことなんですけどねぇ・・

今は、消せるからとか思ってるかもしれませんが、なかなか消せませんよ。

もちろん、消すのに保険は利かないのでかなりな高額出費。
        1度に消せる範囲はごくわずかなので、ものすごく長引く。

私の周りにヤク●さんがいます。
        見栄もあって、彫ってます。
        子供がいますが、子供の友達に見られないように、夏でも長袖長ズボン。
        当時、2歳だった娘さんが、「おとうしゃん、消えないね」と言いながら、消しゴムで必死に刺青を消そうとしていたようです。

ついでに、刺青をやって肝炎患い、まともに動けなくなっています。

ヤク●やめたいと、泣きそうになって、消しに行く人がいますが、消えてません。無残です。

あと、白衣を着てても、無免許でレーザー扱ってる人いますので、そこもご注意を。(友人がやってたんです・・・絶句でした)

彫ったものにもよるでしょうけど、いい印象はないでしょうね。

あなたが心配することではないと思いますが、お気持ちお察しします。

お子さんが産まれるのなら

ne2kai
        もし弟さんがご存知無いようなら、入れ墨を入れている人と「温泉の大浴場やスーパー銭湯、プールや海水浴場、スポーツジムではタトゥーを常に隠しておかなければならない(場所によっては隠していても入れ墨(ファッションタトゥー含む)を入れている人は利用不可という厳しい所もあります)」事と「MRI検査を受ける際に火傷をする危険性がある」事は教えてあげておいた方がいいと思います。

あと生命保険も、入れ墨を入れていると感染症のリスクなどから、加入出来ない物があるそうです。

独身ならともかく、子供が産まれたら、弟さん自身タトゥーがあるせいで不自由な思いをする場面も出て来ると思います。
        幸い男性ですし、目立たない足なら、費用は掛かりますが、外科手術で切除するという手もあるので、それも教えておいてあげたら良いと思います。

ま~血が繋がってるとはいえ

ゆん
        別の人間なんですし、スルーで良いのでは?

多分、周りが知らないだけで、昔に比べたら入れてる人結構いると思いますよ。

私が知ってるだけで4人いますし…。

内3人は堅い職業(職種は秘密)、後1人は公務員です。
        肩か腰に入ってました。

見た目には、まさかタトゥーが入ってるなんて到底思えません。

もちろん会社の人間は誰1人知らないそうです。

まぁ、あまり気にせずに「弟がなんか消えない不思議なボールペンで絵書いちゃった…」くらいに思って、元気出して下さい。

トピ主さんの心配は

🐶
        Oh my God!
        ようするにご主人に何か言われるのではと言う自己保身が主だと思いますから、単刀直入に弟さんに「うちの主人はたいへん保守的なので、あなたがタトゥを入れているのは私達には関係ないが、入れているのを主人に知られたら私の婚家での立場がなくなるから、私関係のつきあいの際には決して見せないでね。見せてしまって離婚とかになったら一生恨むわよ。」と釘をさせばよいと思います。
        あまり仲の良いご兄弟ではないようだし、そんなに行き来しないでしょうからそれで問題ないのでは?

それにしてもタトゥ、国際結婚のせいか私の感覚はずれてきています。
        私の主人やその親族は入れていませんが、中学の女性の先生の肩にちらっと見えたり、子供の友達の弁護士のお父さんも夏、ご自宅のプールパーティーにうかがった時ちらっと見えました。
        ヨーロッパで富裕層の住む地域に住んでいます。
        皆さん、アジアやアフリカのリゾートに行った記念に小さいのを入れたりしているようです。
        私は恐くてできませんが。

そうビクビクしなくても

もこもこ
        多くの方が言ってるように、弟さんの問題ですし…。参考になるかわかりませんが、私の実父は鳶職人で、胸から腕にかけて、昇り鯉と男性の絵が彫ってありました。祖父は上半身、桜吹雪でしたよ!

職人がら、やらなくてはならなかったらしいのですが、家族を出かけるときは、半そでだと出てしまうため、いつもサポーターを付け隠していました。もう父も亡くなってしまったのですが、国内・外旅行が大好きで、温泉も行ってたんですよね・・・。どうしていたんでしょう、今となってはわかりませんが。

ただやはり、プールや温泉の多くは制限されてしまうでしょうね。産まれて来るお子さんは、大丈夫ですよ。私もそんな環境で育ったけど、全然!夏は父や祖父が仕事から帰って来るとパンツ一丁で夕飯食べてましたもん。ただ、勧誘の人は、みんなビビって帰りましたが。私にとっては普通の父でしたよ。

理解不能

あい
        そこまでアタフタするトピ主さんに理解不能。
        私もタトゥ5個入っています。全て20代で入れたものです。
        10代の頃から入れたいと宣言していたので、両親も特に驚いた様子はありませんでした。
        『入れてしまったものは仕方がないし、入れたからといって性格まで変わるわけではないから』と言ってくれました。
        現在、私は30代前半ですが、外資系の企業に勤めています。
        過去にMRIも受けましたし、プールも市営なら行けます。日常生活には全く影響ないです。
        30代のオトナが自分の意思で入れたのですから、そこまでトピ主さんが気にする事はないのではないのでしょうか?

弟さんと話しをしたら?

haboro
        私は古い人間ではないですが、タトゥーとなるとちょっと日本で暮らすには受け入れらないのが現実ですよね。
        やはり弟さんと話してみて、社会的にもいいものではないから、子供とかが大きくなったら問題もでると思う、とお姉さんの気持ちを言ったらどうですか?
        そして本人も「調子にのって」やってお父さんにしかられているのなら、レーザーなどで消してしまったらどうですかね?
        若い頃はかっこいいかもしれないけど、年をとるとしわしわの肌にきざまれたタトゥーって見た目悪いですし、年寄りのタトゥーは完全にあっちの方っぽくみられないですかね??
        私も若い頃外国で暮らしていて鼻とヘソにピアスをしましたが、今はアラフォーなんで鼻ピは家にいるときだけ(外出する時は恥ずかしいからはずします)、ヘソは病院の診察なんか人前に見せる時ははずしますよ。やっぱり若い頃は勢いでいいけど、この年齢になると自分でも恥ずかしい気持ちになりますよ。

ショックで当たり前

gogo
        刺青ですからね、流行ろうが、何だろうが、一流企業に勤めるホワイトカラーの人間は絶対にしない行為ですから、社会的に見て「そういう」行為なんです。
        主さんの驚きとお嘆きは、至極真っ当です。

私は、アメリカに住んでいるので、刺青(タトゥなどの呼び方でイメージを軽減するのは反対です)を入れているのは、よく見ますが、「慣れ」ませんね。

さて、弟さんとは、今後かかわらないのが良いでしょう。
        31の社会人で、ノリで刺青を入れるなんて、愚かな人です。

コレを境に、積極的な関わりを持たないようにしても、生きていけると思います。もしも、弟さんがおかしな様子に気付いて何かを尋ねてきたら、「刺青を入れる人とは関わりたくないので」と言ってしまえば良いのです。

どれだけ、社会性のないバカな行為だったかに気付くでしょう。

たかが、って・・

🐱
        みほ
        一時のブームに流されてタトゥを入れてしまった事を、後々悔やんでやまない人の存在を度々メディアでも取り上げているのに、いまだに「たかが・・」って考えてしまう人がいるのですね。
        タトゥは刺青ですよ。
        ファッション?
        いえいえ、その筋の人と同じ価値観だという事を認識しましょうよ。
        これから先、何事もなく生活できていれば良いけど、もし警察と関わるような事(運悪く事件事故に巻き込まれる事も含め)があれば、タトゥがあるだけで差別される事は間違いないのですから。

主さまの弟さんは10年以上前に今の仕事に就かれた、そして社員旅行でタトゥを入れてしまった・・周りにきちんと指導にあたってくれる上司がいなかったのかという印象です。
        主さまのご主人は公務員でいらっしゃるとの事。
        タトゥへの理解は難しいでしょうから、ここは知らせず騒がず、主さまはそうするしかないのでは?
        ご両親さまはご存じなのですから、後はお任せしましょう。
        赤ちゃんが生まれるまでに、弟さんが少し大人になれますように。

タトゥにも2種類ありますよ

ぼー
        一口に「タトゥ」と言っても、プロの刺青師が真皮に絵の具を埋め込む「彫り物」と、
        外国なんかでよく見かける「洗えば落ちるシール」っぽいのと二種類ありますよ。

おそらく、弟さんのタトゥは後者じゃないでしょうか。
        グアムでされたのなら、ファッションのタトゥだと思います。

ヤ業の親分さんがプロの刺青師に依頼して、
        針で染料を真皮に埋め込んで入れてもらうような、
        背中一面の唐獅子牡丹ならともかく、
        皮膚の表面に染料吹きつけただけのシール様のタトゥなら
        そのうち取れちゃいますし、
        日本でも気にしない人の方が多いと思います。

外国なら、子どもやティーンでも気軽に入れてますよ。
        シール感覚で。
        一生モノじゃないんですし。

そりゃもう、真皮に埋め込んでるなら大変ですけどね。
        ベテランの皮膚科医でも剥がすのが難しいですよ。

とりあえず、どちらのタイプのタトゥか確認してみてね。

皮膚の表面にプリントしたタトゥなら
        そんなに慌てなくても大丈夫ですよ。

一度話を

😨
        みらい
        最近はおしゃれで入れる人も増えましたが、タトゥはまだ抵抗がある人が少なくないのが事実ですよね。ホワイトカラーの人にはなかなかいないし…私の親もピアスを複数開けてもなにも言わなかったのに、タトゥーを入れたいと冗談で言ったら大反対でした。もちろん入れてないです。

一度弟さんと話をするのが一番です。ト主さんのご主人云々より、弟さんのお子さんへの影響が心配ですよね(あそこのお父さんタトゥーしてる…とか言われたり)。

子育てにタトゥーは不利

🐴
        ななし
        子供を連れてプールも温泉もTDRも行けませんよ。
        弟さんの奥様がママ友から浮く可能性もあります。
        子供に「なんでパパと一緒にディズニー行けないの」って泣かれますよ。

ご主人が公務員なら、タトゥーしたら市営プールも市営体育館もだめって知ってますよね。

それこそ主様夫婦と弟夫婦とご両親で温泉旅行ということにでもなったら一発でばれます。

防水の仕事だからズボン穿いてればタトゥーは見えないというレベルではありません。

あと肝炎の感染のリスクがあるから、早めに弟夫婦に検査させたほうがいいでしょう。
        産まれてくる赤ちゃんが肝炎の母子感染になったらかわいそうです。
        春に産まれるということは、まだ今後妊娠中の夫婦生活はありうるという前提ですので。

ご主人にはまず黙っておいて、早急に肝炎の検査をし、美容外科で消す処置をしてもらよう、ご両親と弟さんの奥様と説得されたほうがいいと思います。
        産まれる赤ちゃんや奥さんの感染が心配です。
        ご主人にはまず話さず、ご両親と弟さんの奥様だけで相談されては?

浅はかな考えで言ってる訳ではないですよ

🐧
        芳雄
        「たかがタトゥー」と発言する人達はタトゥーを入れたことで受ける世の中のことや世間の評価などはちゃんと知ってますって。

浅はかな考えで言ってる訳ではないですよ。

トピ主さんの不安や旦那さんの心の狭さや夫婦道たるものの認識の甘さに対して言っているのです。

もっと広く世の中を達観しての発言なのですよ。

そのくらいのこと理解しましょうよ。

もう一度いいますね。
        浅はかな考えで言ってる訳ではないですよ。

姉は姉、弟は弟。

だから、たかがタトゥーなんですよ。

芳雄さんのご意見に賛同いたします。

🐱
        Yoshiko
        ご主人様とトピ主様の関係がきちんと夫婦として機能していないからこのような成人して自分とは違う世界に生きる弟さんの行動に過敏に反応していると思います。
        ご結婚時に、すでに弟さんの存在、トピ主様のご家庭の雰囲気はおわかりのはずです。
        ご主人様がトピ主様を信頼して、尊敬し家庭を営んでいるのでしたら弟さんがタトゥをしていることに不快感を感じてもそれでトピ主様との関係がおかしくなるのは考えられません。
        まずそこを見直されるべきではないでしょうか?

夫タトゥーしてます

🙂
        PINK
        タイトルどおりかなりおっきなタトゥーしてます。
        でも子どものお迎えも行ってるし、プールも海もこの夏数回いきました。
        そんなに気にすることですか?

弟、馬鹿なことしましたね。

🙂
        hawai 好き
        大げさだ、とレスしてる人がいますが、日本ではトピ主さんの反応が賢明だと思います。

今ハワイにいますが、確かにたくさんタトゥをしてるしてる人いますね。

旅行中にいれてしまうなんて、弟さんは浅はかですね。
        お姉さんがすることは、もうこれ以上いれないようにアドバイスすることです。

日本で刺青をいれることで制限されることや、刺青が特別視されることを
        説明することです。お父さんにはおこられたようですが、同世代のお姉さんからいわれると効果があると思いますよ。
        そして今ある刺青は隠すように念をおしてください。

私にとって刺青は幼少のころからとても身近だったんです。
        80歳過ぎでなくなった伯父が背中に刺青していたせいです。
        伯父は心優しい人だったのですが、家庭の事情もあり、いろいろ苦労をしました。そのため、刺青=哀愁なんですよね。
        刺青することがかっこいい!なんて一度も思ったことがないんです。
        これは伯父に感謝ですね。

衝撃

💰
        清隆
        お洒落アイテムの一つだと思いますが、
        ちょっと衝撃ですね。
        公務員の人が見たら、「!?」と感じるし、
        世間的にも、ちょっと・・・と思われるかな?
        私、32歳になる同年代ですが、
        後者のお洒落。みたいなのならば、洗えば落ちるし、ファッションの一つ
        でいいのですが、刺青であれば・・・と思います。

過敏な反応?

😣
        TOM
        そんな反応の方が多いことに、びっくりしました。
        イギリスへ留学したあと、海外を漫遊した中で、
        日本人としての自覚や日本人の好きな所、変えて行きたいところを思ったときに、
        了見の狭さ、島国だなあとつくづく思い、
        自分も、イギリスでおっちゃんたちがタトゥーを入れてるのをみて、びっくりしてしまったことを思い出して、
        自分にタトゥーを入れました。
        肩の後ろにワンポイントです。
        ノースリーブのときだけ見えるように。

温泉やプールは、出てくださいといわれた事もありましたけど、最近はテーピングを持ってきて貼られます。(笑)
        子供たちには、お母さんだけどうしてお花あるの、と聞かれるので、そのうちちゃんと話そうと思っています。
        (まだ理解できないので)
        基本的に日常生活に支障はありません。
        私は友人に恵まれてると思うのですが、
        みんな引くことはないですけど、畏敬の目で見られることはあります。

こういうところで目くじらを立ててる方たちは、
        色々なことに対して保守的なんでしょうね・・。
        タトゥーぐらい、と認知できる人が多い世の中になって行ってほしいですね。

混乱していますね

🎂
        nana
        ある人にとっては何でもない事が
        別の人にとっては高いハードルになる。
        2者がお互いを理解する事はありません。

女性のピアスと同じだと言われればたしかにそうです。
        今だって、親からもらった体に穴をあけるなんてと
        眉をひそめる人もいます。

タトウを入れるという事はボディイメージが変わるという事です。
        日本では何の法律もありませんが、
        たとえば、高校生が入れたら、大問題でしょう。
        なら、31歳はどうなのか?

子供が生まれたら一緒に公衆浴場に入れないし、
        プールに行くのもためらわれると思います。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

同僚にもいる

ははは
        バリ島で若い頃彫ったらしいですが、
        なぜか足を出すファッションのときに、湿布大のシールを貼って隠しています。
        実家に帰るときは、同様に隠して、ご両親には言っていないみたいです(本人談)。
        将来恥ずかしいと思うなら彫らなきゃいいのに、って思います。
        いくつになっても、本人が堂々としていれば何の問題もないのですが、
        刺青があるとMRI検査が受けられないんじゃなかったっけ?

タトゥなんて、弟が入れたらショックですよね。

🐧
        更紗
        春には子供が生まれるというのに、親になる自覚がまだないのでしょうね…。
        奥さんも、おなかの赤ちゃんに夢中で、弟さんに興味がないのでしょう。

旦那が入れたら、どんなにまともに働いていても、我が家の恥です。

即刻、消させます。

消さないのなら、ボコボコにしてでも改心させます。

あんなもの、人間のくずの入れるものです。

奥さん、かわいそうですね・・・。

見せなければ○

🐶
        このみ
        私の彼(31防水系職人)もタトゥーあります。しかも弟さんも…
        胸と二の腕です。
        本人が「あくまで自己満足でいれたものだし他人に絶対見せない」というので消してほしいとは言いません。本人も後悔等はしていません。
        「それくらい…」と言う方もいらっしゃいますが、まだ日本では「彫り物=悪いイメージ」です。
        見せること自体が威圧的な行為になりかねません。
        正直公共の場所で見せてる方を見ると「イキがりたいんだな…」と思ってしまいます。本職の方でも不必要に一般人に見せ付けるようなことはしませんよ。
        違法でもなんでもないので入れるのは本人の自由です。
        ただまだ一般的には不快に感じる人が多いですから、まず
        「家族には見せない」という約束を取り付けてみては?
        うちの彼氏兄弟はその約束で家族にも他人にも見えないようにお風呂や服装等気をつけています。
        ただいれた場所が悪いですね…ふくらはぎは見えやすいのでスパッツ等おすすめです。
        善悪ではなく、いらぬ誤解や恐怖を防ぐ為の「防衛策」「生き方の工夫」です。

きついですね

うし
        なにか大きく勘違いされている方もいらしゃるみたいですが、ただでさえ世間一般的には下級階級とみなされているのに、あえて自分から進んで「昔の囚人の刻印」という現在でも底辺階級特有の刻印をしているから、まともなトピ主さんは悩んでらっしゃるのですよ?
        一般的な下級階級(底辺階級)の方が、「私のまわりでは入れ墨は普通です」とか言っていてもまともな階級のトピ主さんには何の意味もありませんよ。(今回もわいて出ている「海外ではー」はもっと論外)
        トピ主さんは、これからどっち側の人生を送られるのですか?
        きれい事を言っている人もいますが、縁切り覚悟でどちら側に付くのははっきりする必要があると思いますよ。

海外だって同じ  明らかな認識不足

Tatoo You
        <<イギリスへ留学したあと、海外を漫遊した中で (中略) 了見の狭さ、島国だなあとつくづく思い、イギリスでおっちゃんたちがタトゥーを入れてるのをみて、(中略)自分にタトゥーを入れました。

留学・漫遊で、その地を理解したと思うのはあまりに軽率。

海外だって同じですよ。 ”普通” の家庭であれば、子供が入れようとするのは親は必死で止めます。 それは、子供の将来の社会生活・団体生活に影響を及ぼすからです。 同じような状況は、テレビドラマでもよく出てきますよね。

他人は表立って、口に出さないだけです。 親が、おっ、良いのを入れたな というのはそういう家庭なんです。

それと、刺青を消す商売は盛んですが、手術しても絶対消えませんよ。 軽率なファッション感覚がどれだけ多いかということです。

畏敬の目って…

😑
        ne2kai
        >みんな引くことはないですけど、畏敬の目で見られることはあります。

TOMさんは言葉の意味を勘違いしてレスされたのでしょうか?
        それとも、周りの人がタトゥーを入れているTOMさんの事を「崇高なものや偉大な人を、おそれうやまう」ような目で見ていると、本気で思ってらっしゃるのでしょうか?

畏敬ではなく,異端と書きたかったのかな?

もしそうなら、入れ墨の成り立ちやその歴史的にも、的を射た表現だと思います。

あはは、大げさだなー

いちご
        刺青いれても弟は弟。なんも変わりません。大げさです。仮に刺青が理由で弟が困ることがあってもそれは弟が乗り越えるべき問題です。そんなこと今からあなたが心配したところで何もなりはしません。

自分の心配をしましょう。

重いね‥

ふ~ん
        弟さんは別にタトゥーをしたからって、人格が変わったわけじゃないんだし普通に生活しているしトピ主さんが眠れないって重すぎ‥

タトゥー否定(トピ主には同意ですね)のレスを読んだなら、世間ではそうなんだって事として、それで何かあっても、それは弟さん自身の問題であって、もう大人ですし。トピ主さんは弟さんを肯定して見守ってあげることが出来たらよいですね。、彼の善いところ、沢山知っているのは周りの人だもん。弟さんをよく見て。何か悪く変わりましたか?

同じ立場です…お気持ちわかります

私も
        他人が入れているのと、血縁者が入れているのではショックが全然違います。私の兄弟も入れました(28歳・既婚・子どもアリ)それを見た時のショックはトピ主さんと同じです。
        夫には絶対知られたくありませんので、今後は実家親族の集まりなど冠婚葬祭も含めて、欠席か、私一人で出席すると親に伝えました。
        親は「なにもそこまで・・・」と泣いていましたが、それが刺青を入れるということです。もし、入れたときに親が厳しく叱ったというのが本当なら、私にも見られないような気づかいをしていたはずです。どうせ本人に言ってもわからないだろうから、その子供達に「あなたたちの親は親として絶対にやってはいけないことをしたアレをかっこいいなんて絶対に思うな」と刺青がどういうものかを伝えました。刺青を入れる人は、それを見て不愉快になる人の気持ちなんか知ったこっちゃ無いんです。プールや温泉で隠すのも便宜上であって、他人への気づかいなんかじゃない。現にトピ主さんの弟さんもトピ主さんの前で平気で見せるようなヘマしてるし。夫がどんな反応するかは考えたくもないけど、理解してくれるような夫だったらホッとはするけど、道徳観念を疑っちゃうかも。

うしさんの意見に納得

2児の母
        大袈裟なとか、タトゥーくらいとか言っている人達は、周囲がそういう人達ばかりで、
        タトゥー拒否派も、周囲が拒否派ばかりなのでしょうね。

この二つは、どこまで行っても平行線で、交わりそうにないですね。
        前者は、拒否派に眉をひそめられようが全く気にせず、後者は、どんな言い訳をされようが、どうしても受け入れられず。

お互い、違う世界の生き物だと思ってスルーし合うしかないんでしょう。
        他人なら、スルーで済むけど、身内だと・・・はぁっとため息しか出ませんね。

防水関係の仕事?

てぬきうどん
        トピ主さんが書かれている「防水関係の仕事」とは
        具体的には何なのだろう?

船舶、潜水系の防水処理をするような特殊な技能を持った職業?
        そんな高度な仕事なら、刺青が普通なほどガラが悪いとも思えないが。

どうしてショックなのですか?

教えて
        桜吹雪やら般若やらといったヤクザの刺青ではなく、いわゆるファッションと同じようなくくりのタトゥーを見て、どうしてショックなのですか?

タトゥー=●●みたいなイメージがあるのでしょうか?それが例えば野蛮とか、飲む打つ買うみたいなイメージ?なのですか?
        それとも体に消えない印を入れること(消えないから?)がショックなのでしょうか?

その絵柄がシャレたものだとしても、ショックなのでしょうか?

私はタトゥー容認派なので、ショックな理由を単なる好奇心で聞きたいです。

身内の集まりでは見せないで

保守派
        弟さんとあった機会に、はっきりと、
        「大人だし、タトゥを入れた事にはとやかく言わないが、私(トピ主さん)も夫も
        保守派の人間だから、私たちと会うときには、必ずタトゥを隠した服装をして、
        目に触れないようにして欲しい」
        と言ってみてはいかがですか?

似合う人、許される人というのがいると思います。
        弟さんの職種的にはOKな立場なんでしょうか。

私も気軽なタトゥには批判的な方ですが、もし自分の身内が30代過ぎて
        「海外で気軽にいれちゃった」と聞いたら、タトゥ云々より、その幼稚さに
        がっくりきますね。

身内のことなので、なおさら、はっきりと言っておいたほうがよいと思います。

分析してみた

🎂
        nana
        墨を入れてる人は
        肌を露出して墨を見せびらかすのが好き。
        何のために見せびらかすのかといえば
        俺はお前ら凡人とは違うんだ、
        弱いお前らとは違って強い人間なんだと
        他人を威嚇するために見せびらかすのです。

だから、嫌です。

服の下の見えない場所にひっそりと入れてあるなら、
        そしてそれを他人に見せないなら、いいかも。

私なら嫌です。

アミ
        知らない人でも見たら不快になるのに、身内が刺青なんてしてたらショックですよね、トピ主さんの感覚は至って普通だと思います。
        入れた当人はお洒落だと思ってるんでしょうが、どんなデザインであろうと全くお洒落には見えないんですけど、、

色々な価値観があるから平気な人もいるみたいだけど、そういう意識の人とは付き合いたくないな、同類に見られたくないしね。

回答

14歳

別によくないですか??
        今じゃ普通の時代ですよ~

中学生でも自分で掘ったりしてるんだし

今の時代だったら刺青だってレーザーで消えますし

自分のお父さんに刺青が入ってても何にも思わないですし
        中学生の私の意見では。

気にし過ぎじゃないですか?

会社とかだって
        結局は自己責任なんだからほっておくべきですねd

外国では??

😑
        日本人女子
        外国でもまともな人は刺青なんか入れませんけど。
        それでも入れたい人は、万が一でも人には見られない場所にするでしょうね。そして配偶者以外に見せない注意をするでしょう。

あと、入れてても何も言われないとか言ってる方。陰では言われてるし、それなりの評価をされてると思いますよ。
        自分がいいからいい、ではなくて、周囲のことを想って行動できる人か見られると思います。

あなたは嫁いだ身。

よってぃ。
        旦那様には言わなくてもいつかばれるでしょうし、あなたの心のモヤモヤが晴れるのなら言ってみては?

昔のような家同士の結婚という時代でもなし、
        完全に核家族だし親戚つきあいにしても頻繁でないでしょう。
        これを期に実家とは距離を置く方が無難では。

ちなみに私にもとんでもない弟がいますが、絶縁しています。
        引っ越しして住所や電話番号も変えたので向こうから連絡も取れなくなっています。
        姉もいますが旦那様には話してはいますが、お互い自分の家庭を大事にしようという考えなので何ももめ事にはなっていません。
        平穏無事に過ごしています。

格闘技の世界では

yuu
        格闘技の世界では、「刺青入れてる奴はたいがい弱い」という格言があるそうです。

身体的なコンプレックスの表れではないでしょうか?

落ち着いてください

たくあん
        主さん、少し落ち着きましょう。
        もう、31歳なんです。主さんもご両親も責任ありません。

例え、タトゥのせいで、離婚になってもそれは弟さんの問題なんです。

若い方のタトゥは多いですが、その一方で、一定年齢になると、レーザーで消そうとする人も多いそうです。特に就職とか結婚とかを機に。
        ものによっては綺麗に消えるそうですが、あまり消えないものもあるとか・・・。
        消そうとする人が多いということは、それだけ実生活で困ることが多いということです。
        弟さんも実際に困りだしたら考えるんじゃないですか?
        子供とプールや温泉行きたいですもんね。

それまでは放っておくしかありません。
        弟さんを無理矢理病院に連れて行く訳にもいかないでしょ?

変に勘ぐられるのが嫌なら、「馬鹿弟が信じられない!!!!」って剣幕で夫に言ってしまうのも手かと思います。
        黙ってると見つかったときに認めていたと思われかねませんからね。

同じく姉の立場です

🎁
        凛子
        弟もちですがタトゥー入れていたら、
        お遊びでもかなりショックです。
        トピ主さんの弟さんも軽い感じでしてしまったのだと思いますが;;

うちは父が「刺青なんぞしたらもう家の者じゃない、知らん」と言ってました。最初はピアスも「勘当!」とか言ってましたが、私も母も開いてるのでそれは撤回してましたが

弟は公務員なのでそのようなことはしませんが、学生時代は人にさせようとする人が何人かいたそうですよ。だから私だったら弟が自分にとっていい影響をもたらす友達づきあいは出来てるのか心配になってしまいますし、結婚しても弟は弟。
        姉として放置はしません。一言言えばいいと思います。

ノリでやってしまうと後悔も大きくなります・・・
        ハワイに行ったときもタトゥーショップはたくさんありました。
        でもここはハワイじゃない~

日本だと温泉に行けないのがイタいですよね・・・

皮膚移植は大変ですよ。主人の同級生は熱した金属を押し付けて柄は消したんですが、痛々しいです・・・しかも自分はバカだった・・・と言っておりました。

刺青が消えると思ってる人へ

😨
        はーべすと
        刺青(タトゥ)は簡単には消えませんよ
        消すにはかなりの年月と入れたときの数十倍の価格がかかります。

少なくとも消えるなんて思って入れたりしません様に…。

そのうち後悔します。

うむむ。
        かる~い気持ちで 入れたんでしょうね。
        短パンはいて見えるようにしてるなんて ちょっとね。
        恥ずかしいとは思ってないんでしょうね。

年取ったらね、お肌の張りがなくなってね、汚らしいです。
        消せるなら さっさと消したほうがいいです。
        温泉とか 全部断られると思いますよ。
        見えたら はっきり言って○カか お調子者としか思えません。
        別の意味で 一目置かれると思います。

14歳さん あなたのような中学生が居ると思うと ゾッとしますね。
        おしゃれの目的 間違えてるよ~~。

横ですが>14歳様

ずぼら主婦
        お若いので知識も無いのかと思いますが、
        刺青を消すのは簡単ではありません。
        レーザーで除去する場合、費用は入れたときの費用の何十倍もかかりますし、5回から6回にわけて照射しますので一年がかりです。
        また部分麻酔をできますが、表皮のみの麻酔になると深部に届いている刺青の場合、痛みをまったく感じないということは無理です。
        また白や黄色、蛍光系の塗料の場合レーザーは使えません。
        切除手術の場合も5倍程度の費用がかかります。
        レーザーで「簡単」に消えません。

後悔は必ずすると思いますが、そこまで悲観的なる必要は

根っこ
        無いと思います。

温泉や銭湯、プールやサウナで断られたり、世間から冷たい視線を浴びたり、友達に呆れられたり…

でも服を着てれば日常生活に支障はないですよ。

トピ主さんが眠れなくなるほど悩む必要はありません。

逆にそこまで動揺する事に驚きました。

馬鹿なやっちゃな~位の気持ちで。

もっと落ち着きましょう。

タトゥ(刺青)を入れる意味

ace
        弟さんは、もう大人なので静観するしかないでしょう。
        ただ、海外で入れたそうなので、ヘナでなく本当の刺青なら、
        肝炎やエイズ検査を念の為受けた方がいいと思います。
        海外では、衛生的に問題ある店もあると聞くので。

個人的には、タトゥを入れるのに、
        何らかの信念があるなら理解できますが、
        ファッション感覚は理解できません。

ちなみに、最近ではInfinitinkという、
        レーザー一回でほぼ消えるタトゥが登場しました。
        「後悔しない 消えるタトゥー」で検索してみてください。
        これも、入れたあと後悔する人が多いので
        開発されたようですね。

気にせず

かるがも
        私ならスルーします。
        弟にも苦言を呈したりしないし(バカじゃないくらいは言うかな)
        夫にも黙っています。
        もし、夫にばれて縁切りという事態が嫌なら
        弟に「少なくとも義兄と会うときは隠せ」と釘を刺しますね。
        トピ主さんがオロオロしてもしょうがない。

おそらく「いまどきタトゥーくらいで」とレスされている方と
        同じ感覚なのでしょう。
        文化でもなく、何かの想いをこめた覚悟のものでもない。
        ただファッション感覚で入れるのは実はものすごくかっこ悪いってこと、
        わかってないだけ。
        後悔するのは本人だから。私なら放っときますわ。

全然気にならないー

沢庵好子
        余程、ド田舎の固い職業についているなら問題ですが、結婚もしていて奥さんも御子さんもいらっしゃるなら、何も問題ないと思いますがー

おまけに、背中一面に唐獅子牡丹!というわけでなし、ふくらはぎにちょこっと入れただけで、何がそんなに心配ですか?

今まで、「刺青をちょっとでもいれた人間は、悪い人だ!」との先入観があったのではありませんか?

要するに、世の中には、トピ主さんの弟さんのように<ごく普通の善人が刺青をする事もある>という事実が判明しただけですよ。

私(女性既婚アラカン)なら、まったく気になりません。兄弟姉妹・配偶者・甥姪・友人、誰がやっていてもいいですよ。

トピ主さん

カムカム

トピ主さん、私の友人も弟がタトゥーしてると言う理由で婚約破棄されました。好きだった女性がそんな理由で自分から離れることに友人の彼は憤っていましたが、私は『無理ないな』と思いました。
        後輩何人もタトゥー入れようとしてるのを嫌われてもいいと思いながら止めてきました。

だからトピ主さんのお気持ちよくわかります。

一言、人目に触れないようにしてと言えばいいと思います。

イギリスの例が出てましたが…。

🐶
        イギリス永住組
        イギリスに住んで15年目、永住組のものです。
        イギリスに来る前は、世界旅行を3年ほどしました。
        私が見た世界が全てでは勿論ありませんが、一言申し上げたくて出てきてしまいました(笑)

イギリスでは日本よりもタトゥーが一般的ですが、それは所属している社会によります。
        簡単に言うと「階級」によります。
        「タトゥーが一般的でみんな彫っている」という社会(階級)では、それ以外の社会の人々のことの常識(意識)を知ることはできません。
        きっちりと住み分けが出来ているので、お互いに交流することはまず無いからです。

また、世界旅行(40カ国ほど)をしているときにも感じたのですが、バックパッカーをしている欧米人と、5星ホテルを利用する欧米人は、基本的に全く違います。
        階級で分かれていない日本人は、バックパッカーが利用する安宿も、5つ星ホテルも、どちらも躊躇なく泊まることができますが、欧米人にとっては違います。
        ここでも「住み分け」がキッチリあります。

ですから、「欧米ではタトゥーが一般的」とは、一概に言えません。

大分ヨコの話になってしまいまい、すみません。

知らないふり

korokoro
        自分の子供が、成長した時や奥さんの実家相手に困るのは弟さんだから知らない振りを決めましょう。 
        貴方の旦那様が、弟さんの体をじっくり見る機会を与えないければいいだけですし。 バレても「信じられない!」と一緒に怒る真似をしましょう。 

なんの、慰めにもならないでしょうが同僚が数年ぶりで実家に帰ると家に知らない派手な男が、リビングで寛いでいたので驚いていると「姉ちゃん久しぶり」と声を掛けられて2度ビックリ、声は弟だったから。 
        整形を繰り返して原形を留めておらず、身内でも解らないほど別人になっていたそうです。 
        父親の遺産の自分の受け取り分を整形につぎ込んだらしく、同僚は泣いていました。 
        「仕事まで、怪しいのに変わってるんだよ。 そのうちニュースに出たらどうしょう・・」 これに比べたら働いて結婚している弟さんは立派です。

デメリットだらけ

ファルコン
        トピ主さまがショックを受けるのがよくわかります。

「刺青 デメリット」で検索すると
        ・AIDSの感染の可能性
        ・肝炎の感染の可能性
        ・生命保険に加入できなくなる
        ・MRIなどの最新医療を受けられない可能性
        ・プールや温泉に入れない
        など挙がります。

刺青は「自己満足」の象徴だと思います。
        社会的に先入観もって見られる不利だけでなく、ここまでデメリットだらけでも、たかが刺青」「フアッション」と言い切れますかね~?

べつにねぇ...

ふはは
        私はまったく興味ありませんけど
        別に人が彫っててもなんとも思いませんね。
        それで人格が変わるわけじゃないし。
        刺青、タトゥは人間のクズがするもの、なんてものすごい偏見だと思います。

トピ主さんも身内が彫ったことでちょっとびっくりするのはわかりますけどそんなに動揺して大騒ぎするものではないと思います。
        それであなたと縁を切る(かもしれない)ようなご主人って器小さすぎませんか。

そんなに旦那さんに気兼ねする必要あるの?

🐧
        ちい
        うちの兄も足にタトゥー入れてます。すね下が濃いのでよく見えないですけど、見つけたときにはギョッとしましたね
        でもそれだけです。別にいい大人がやったことなんだから周囲がとやかく言うことでもない
        それこそ女性のピアスのような気分でやったことじゃないかな

トピ主の弟さんの入れたタトゥーがどんなものかは分かりませんが、それってそんなに旦那さんに気兼ねすることなんでしょうか
        弟さんと縁を切るかどうかって、トピ主夫が決めることなんですか?
        弟さんのしたことは軽率かもしれませんが、借金や一家を崩壊させるような問題というわけでなし、嫁に行ったトピ主やその夫や義家族と関係があることとは思えません
        デキの悪い弟(義弟)程度で済む問題じゃないのかなあ

また、トピ主の夫が「刺青なんてとんでもない。そんな弟とは絶縁だ」と言うようなタイプで、トピ主が「その通りでございます」という妻ならば、ここで一般論を聞いても仕方が無いです。私はタトゥーくらい勝手にやらせとけばと思いますが、人によっては離婚や婚約破棄に繋がる大問題。人によるとしか言えません。

大人なんですから、本人に任せて。

胡麻
        トピ主は旦那が弟との付き合いを断つと言われた時に、旦那をとるか弟をとるか考えたら?

私なら、入れた時の話ならともかく、もうかなり前の話をイチイチ言わないけど、今後の付き合いはなるべくしない。
        従兄弟や友人でも、タトゥーをいれた人はいるけど、今は付き合いありません。けっこう雑ですしお洒落とも思いません。

やっぱり刺青は刺青?…

ダイジナトコ
         刺青をタトゥーと言い換えれば 軽くなる? おしゃれ?、

お若い方の中には おしゃれで入れた と言われる方がおられます、

人気があるらしいモデルさん? だか タレントさんだかが

シールなのか 本物なのか解りませんが いわゆる タトゥー

なるモノを付けている方も 頻繁に テレビで見かけます、

それほど 刺青が軽いモノになっているようですが、

実際 本気で おしゃれだと思って 入れている方は 皆無なのでは?、

必ず 根底には、 ”自分を軽視するな!” ということを 誇示したいのだと思います、

”かかわりたくない” と思われるのは 間違ったことでは

ないと思います、 多少 本題からは外れるかもしれませんが、

車やバイクで 意図的に五月蝿くするため マフラーを交換して

走っているのと 同じような、 と言うか 考えは 近いのかも

しれません、 周りから ”なんだよアレ…” と思われても、

”苦情や指摘をしたら何をされるかわからない” という

意識を与えるためでしょうか?。

付き合いたくもないし同類でもない。

ながしま
        正直、ファッションだと言われても、一般常識がなく後先を考えずに入れたのだろうと予想が付くので、今後のお付き合いは私も遠慮します。
        結婚や子供が生まれてから消す方もいますが、みっともないなという印象です。なぜなら消そうとする事は、若気の至りとは言いますが、結局は何の信念もなく彫ったという事ですからね。
        普通に考えたら将来、困るからという考えもない時点で、普通の人間ではないと判断します。
        レザーで消す場合は彫った値段の10倍の値段がかかるようです。簡単に消せると思っている方もいますが、入れた後のリスクを全く考慮していないのでしょうね。

海外ではなく、日本ですからね

海外の例をいくらあげても、主様の弟さんは日本人で日本で暮らしている、暮らし続けていくんですよね?
        ならばやはりタトゥー(刺青)は印象を悪くします。
        おしゃれで入れてるんだなと思っていても、刺青を入れられるような人格、生活、社会環境の人なんだと思われます。
        要するに、あまりまともな人ではないと。
        大げさではなく、日本ではこれが一般的だと思います。
        小学生のピアスも海外では珍しくありませんが、日本では親の常識を疑われますよね。
        日本と海外では違います。

あと14歳さん、中学生なら「自分で彫っている」にゾッとしました。
        そんなことをしたら一生の「消えない」傷になりますよ。
        身体についた、つけた傷はプロ(医師)でさえも消せないことも多いです。

歴史がある方々は別でしょう

どさんこ
        生きざまに自信があり、理由があり、様々な覚悟を持った方だけが入れるべきだと思います。
        だからこそ、日本では意味があり、価値があり、歴史があるのだから。

近頃のタトゥーブームはファッションなのだというならば、欧米スタイルに憧れてファッション感覚なのだというならば、昔の丘サーファーと変わらないと思います。

まあ落ち着け

ポロン
        タトゥーへの個人的意見でレスがいっぱいですが・・・。問題はそこなの?

トピ主さんは、何をそんなに夜も眠れないほどおびえいているの?
        ご主人が言うかもしれない「縁を切る」とは、弟さんと?
        トピ主さん自体もあまり話したことない弟とトピ主夫が必要な時以外会わないところで何の痛痒もないでしょ。夫がトピ主に弟や実家と縁を切るように
        いうのなら、あきらかな越権行為。嫌ならば拒否すればいいこと。それが出来ない夫婦関係ならば、夫婦関係に問題ありそうですね。トピ主さんは専業主婦?夫の不興を買うと、有無を言わさずにたたき出されるの?弟のどうでもいい行為について逐一報告しないとならないような関係なの?

ご主人ではなくご主人様なのかなぁ?
        申し訳ないが、トピ主さんのおびえようはいささか滑稽です。

知らないふり

😨
        困りましたね
        ご主人にはあえて伝えない方がいいんじゃないですか?
        若い人の間で、お洒落として肩などにロゴみたいなのを入れる人も増えてきているようですが、日本ではまだまだ受け入れられていないのも、事実です。
        プールや銭湯なども断られるのではないですか?子供さん連れで、出かけたりする時に、一番不便な思いをするのは本人だと思います。
        弟さんにひとこと忠告だけしておいて、後は見守るしか仕方ないでしょう。もう入れてしまったのだから。

こんにちは

😀
        Anne
        わたしも外国に住んでいて19歳のときに2つタトゥを鎖骨下と肩のあたりに彫ってもらいました。
        日本にも住んでました。今は東京に住んでます。
        あなたやみなさんがタトゥ嫌いなの分かります。お母さん日本人なのでわたしが彫ったときちょっと怒りました、お父さんと周りの人かわいいねって言ってくれました。なぜならたくさんの人がタトゥ持ってるから。

でも日本、本当にタトゥ持ってる人は少しでわたしのタトゥを見てくる人もたくさんいます。わたしは昔小さかったとき日本でちょっといじめられました。今は友達たくさんいて楽しいけどあのときはとても悲しかったです、そして理由がわたしはハーフだったから。

わたしは思います、日本はすてきな国です、親切だしとてもユニークでもときどきちょっと冷たいです。とてもわたしを見ますね、電車と歩いてるときとカフェとお店とどこでも。

日本人は、みんなじゃないですけど周りの人と違う何かを嫌います、そうでしょ?それは昔からだし日本の文化と思っています。タトゥは日本の文化にないです。みんなと違うものだから人は見るし嫌いです。

日本でタトゥはそういうことですね。違う文化だから。

”日本では” と言わないでね。

Stamp On
        <<わたしも外国に住んでいて19歳のときに

何かちょっとおかしな感じだけれど、嫌いな人が多いのは海外も同じよ。 差別・偏見は歴然として存在するのよ。  表立って言葉に出さないだけ。  多くの人はそのことを分かっている。 だから親は子供の将来の社会生活を案じて、止めるでしょう(TVドラマでも良くあるシーンよね)。

私のいる国では、未成年への刺青は違法よ。 繰り返すけれど、日本が特別ではないですよ。  ”大人”になったら、あなたの入れた国に住んでみてよく周りを見回してみて。 どこの国も程度の差はあれ、同じということが分かるはず。

30件ずつ表示