詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職の悩みについて

レス3
    (トピ主0
    😢
    まろん
    仕事
    公務員で事務をしている25歳女です。
    今の状況を変えたいけど動けないという甘えた考えばかりですがご意見頂ければと思います。

中央官庁に勤めるものの政治経済といったものに全く興味が沸きません。
    こんな事公務員として以前に一般的にどうかと思われてしまうかもしれませんが、正直私にとってどうでも良い分野だと思ってます。

なぜ今の仕事に就職したかと言うと、家が裕福ではなかったので親の薦めで試験を受けたら合格したから・・・という受動的な理由です。
    それでも2~3年目くらいまでは仕事がつまらないなと思う事はあれど、それなりにやってお金があって楽しければいいやと思っていました。
    でも5~6年経った今このままで本当にいいのかという気持ちがものすごく強くなって来ました。

本音を言えば本当は趣味に関する仕事がしたかったです。
    芸能界、アパレル、美容、ネイル、芸術関係、ゲーム関係・・・等
    しかし華やかな世界は狭き道だという事も重々承知しており、今の安定した仕事を捨てる事も怖くて動けません。
    そんな事では何もつかめないのは分かっているのですが・・。
    公務員試験しか経験がなく普通の就活は何から始めればいいのかも分かりません。
    こんな気持ちでずっと仕事をしているせいか苦痛ばかりの日々です。
    一人で考えすぎると仕事に行きたくないと涙が出てしまうこともあります。

長くなりましたが本題になります。

20代で転職された方がいましたら状況や感想等教えて頂けませんか。
    または転職の経験がなくとも同じような状況の方、そうでない方からでも意見やアドバイス等頂きたいです。
    今のご時世仕事があるだけありがたいと思え!というのも重々承知してますが、どうぞ宜しくお願いします。

ぐだぐだとつたない長文で申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

ホントだ

マキロン
    「ぐだぐだとつたない長文で申し訳ありませんでした。」とありますが、それを読んで、ホントだ。と思いました。
    ぐだぐだすぎです。多分心の中がそうなんでしょうねえ。

憧れる仕事に
    「芸能界、アパレル、美容、ネイル、芸術関係、ゲーム関係・・・等」
    とありますが、ジャンルバラバラですけど、どれをやりたいの?
    というツッコミはおいといて、
    全部ある程度以上のクリエイティビティが求められる仕事ですよね?

公務員から転職したクリエーターって時々見ますので
    それ自体はいいのですが、
    すみませんが文章読んだ限りでは何の創造性も熱意も見られず…。
    「華やかな世界は狭き道」って認識はそれだけなの?
    自分の創造性には疑いを持たないの?その世界はそれ一本なんですよ?

10代などによくいる「クリエイティブな仕事に漠然と憧れているが、それに向かって具体的な努力はまったくしていない人」なのかなと感じました。

仕事が面白くない人なんかたくさんいますよ。
    そういう人ほど趣味では輝いたりします。
    趣味の世界に没頭したらどうでしょう。

転職後のことは考えました?

BON
    転職できるか否かを心配しているようですが、肝心なのは転職後ですよ。

民間企業だと、もちろん会社によりますが徹底した成果主義で職種によってはノルマも厳しいです。
    現実に、いまでは精神を患う方も増えています。

民間の方が仕事が面白そう、やりがいが感じられそう、とのことですが、「隣の芝は青い」ではないですけど、自分の現在の境遇より周囲のほうが良く見えるだけではないですか?

どんな仕事でも、傍目からは分からない厳しい点や辛いところは必ずあります。
    トピ主さんが仮に希望通りの職種に転職できたとして、公務員時代を思い返して「やっぱり公務員の方が良かったな」と思う可能性も少なくないと思います。
    というより、このトピ文を読む限りでは、後悔する可能性が高いという印象を受けます。

何と言うか、トピ文を見ていると、単なる漠然とした憧れやイメージだけが先行して現状の自身の境遇に不満を抱いているようにしか思えないのです。
    公務員になったいきさつも、失礼ながら大して苦労して合格した感じではないですし。
    ちょっと「仕事をする」ということに対しての認識が甘いのではないかと思います。

それぞれの仕事には意味がありますが・・・

科学者Y
     トピ主さんが今の仕事(公務)に意味を見出せないのなら、転職されたほうがいいかもしれませんね

ただ、高卒で国家三種合格程度の学力だと、就活はかなり厳しいと思われたほうがいいと思います