詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ■伊勢・志摩・南紀■大型連休中の旅行について情報お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

■伊勢・志摩・南紀■大型連休中の旅行について情報お願いします

レス11
    (トピ主0
    真珠子
    話題
    5月の大型連休中に、志摩(2泊)-那智勝浦(1泊)-白浜(2泊)の旅行を計画しております。
    これまで行く機会がない場所でしたので、とても楽しみにしています。
    世界遺産登録の影響か人気も高いようで、移動手段や行程を決めかねているのですが、地元の方などお詳しい方がいらしたら、教えていただけますか?

1)志摩~那智勝浦は国道260号、国道42号の一本道ですが、
      連休中などは渋滞することも多いのでしょうか?
      途中で観光しつつ一日で移動(一人で運転)はきついですか?
      JRの方が懸命でしょうか?

2)那智勝浦~白浜は山間部の国道311号を通る予定ですが、
      つづら折れなどの多い道でしょうか?
      また連休中などは渋滞することも多いのでしょうか?

3)那智勝浦~白浜を一日で移動しつつ、道中
      「熊野三大社」「熊野古道(中辺路)ウォーキング」
      すべてを満喫するのは、時間的に厳しいですか?
      「中辺路」は翌日に白浜から出直したほうがいいでしょうか。

4)その他、注意すべきことがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補陀洛山寺(那智勝浦)

日経ホームドラマ
    いいですねえ、私も行きたい
    まず志摩から那智勝浦です
    R42は一本道なので事故でもあると大変だとは思いますが、GWでも都会の行楽地のような渋滞にはならないと思います(走ったことはあります)。また私は一日に400kmくらいは走るので、1人でも大丈夫かなあ
    次に中辺路です
    関西に住んでいた頃、奈良から早朝バスで南下、半日くらい中辺路を歩きました(宿泊は熊野本宮)。計画次第でOKなのではないでしょうか?

タイトルは、小さなお寺でここを目的に那智勝浦まで行きました
    渡海浄土ってご存じですか?
    内田康夫の推理小説で渡海浄土を知り、井上靖の短編を読んで、行ってきました
    感じるところがありました
    せっかく那智勝浦へ行くのならと思い、紹介します
    あと那智勝浦だと、丸正さん(紀伊天満駅近く)のお酢と藤野さん(R42沿い天満)の生醤油も買いたいなあ

どうぞ楽しいご旅行を!

和歌山ファン

発言者
    松阪市以南は山道になり、
    大型連休中は渋滞というより、山道でスピードがあまり出せないため、
    断続的に車が走行しているといったところです。

またそういう期間中は事故が多いのも特徴的です。
    片側1車線&トンネルが多く、強引な追越しをする車もあり、
    事故で道路が封鎖される(数時間)ようなこともしばしばあります。

山道の運転を慣れていないなら、少し大変かと思いますが、
    1人でも十分移動可能だと思いますよ。

JR,バス等を使うのでしたら、いささか不便かと思いますよ。
    便数が少ないことと、古道を歩くのでしたら乗り継ぎが大変なのではと感じます。

白浜までの山道は比較的直線が多く、スピードの出せる山道です。
    通常なら勝浦から2時間半以内で白浜までいけます。
    GW中だと、
    勝浦から新宮市に戻るまでの道が、かなり混むのではないか?と予想します。

最後になりますが、もっとも注意すべきことは、
    もし山道で後続車に”必要以上にあおられたら”、
    先に行かせてあげた方が安全です。

何か他に聞きたいことがあれば、また質問してください。

駐車場が問題かも

ちゃりんこ
    昨年の夏から秋にかけて中辺路、熊野三山へ行きましたが、世界遺産登録直後とあって、観光バスの数がハンパじゃなかったです。

1)志摩から勝浦へは、紀伊半島を半周することになりますから、ひたすら走っても4時間ぐらいはみておいた方がいいと思います。お書きのとおり、1本道ですから、いざ渋滞してしまうと逃げ道がありません。ちょっと覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

2)311号線は片側1車線のよく整備された道です。つづら折れなどはなく、走りやすいです。熊野観光のメインルートですから、観光バスもいっぱい走っています。普段は渋滞しらずの道ですが、GWはどうでしょうか。

駐車場が問題かも つづき

ちゃりんこ
    3)勝浦~白浜間を移動しながら熊野三山めぐり、は十分可能だと思いますが、問題は中辺路ウォークです。滝尻王子から近露王子を経て熊野本宮大社までは三十数キロあり、2日間行程です。滝尻王子~高原(約2時間)、高原~近露王子(約4時間)、発心門王子~熊野本宮大社(約3時間)という”ちょっと歩いてみる”コースを取ることもできますが、その間、車をどこかにおいて、古道を歩き、バスで戻る、ということになります。
    このとき、車を置ける場所が、滝尻王子か本宮大社しかありませんが、どちらもさほど広くないので、すぐ満車(無料ですが)になります。バスの本数も少ないので、事前にルートとバスの時刻をよく調べてから行かれることをおすすめします。

ありがとうございます(トピ主です)

真珠子
    >日経ホームドラマ様
    情報をありがとうございます。
    埋もれてしまったと半分諦めていたので、とても嬉しかったです。

補陀洛山寺、雰囲気のあるお寺のようですね。
    (フダラクサンジ、と読むのですね。)
    渡海浄土については不勉強で知りませんでしたが、これから勉強したいと思います。

丸正さんのお酢と藤野さんの生醤油は、ガイドブックにも
    載っていました。
    ぜひ立ち寄りたいと思います。

白浜のうち一泊を、勝浦か本宮にすれば良かったと今更後悔。。。
    運転手はベテランドライバーなので頑張ってもらいます。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました!

ちょっとだけ渋滞かな

まろ
    そのあたり出身です。今は関東在住です。
    GWでの渋滞ですよね。
    私の今までの経験から、
     ・熊野->新宮の鵜殿村(熊野川沿い部分。手前の橋渡りきるまで)
     ・那智勝浦町の街中
    が渋滞するポイントですね。
    でも、都会の渋滞ほど酷くはないです。

尾鷲<->熊野間の山道は、個人的にはとっても楽しいのですが、比較的都会出身のつれあいは「怖い」と言っております。(風景は綺麗なんですがぁ)
    トピ主さまが都会出身なら、チト辛いかも。。。

すみませんが、志摩のほうはわかりません!

あまり答えになってませんね。ごめんなさい。

真珠子
    >発言者様
    大変参考になりました。
    昨日JRの切符を購入し、志摩~白浜は全行程 車を使うことにしました。
    運転手は山道も比較的慣れていますが、事故による通行止がないことを祈りつつ(もちろん事故を起こさないよう安全運転で)行きたいと思います。
    ありがとうございました。

>ちゃりんこ様
    具体的な事例をお聞きかせいただきありがとうございます。
    志摩→勝浦間は、丸一日かける覚悟でした。
    渋滞がなければ最短4時間くらいなのですね。
    中辺路は2~3時間歩いてみたいと考えております。
    駐車場情報も教えていただき、大変参考になりました。
    逢坂峠そばの道の駅に車を停められないかと考えておりましたが、バスの時刻表も併せてしっかり調べたいと思います。

真珠子
    >まろ様
    渋滞情報をありがとうございます。
    地元をご存じの方の情報はとてもありがたいです。
    橋の手前はやはり渋滞するのですね。

地図で見るとバイパス建設中のようですがGWには供用してるのかな???
    (ちょっと期待しつつ・・・)

海沿いあり、山間部あり、ドライブ自体も楽しめそうですね!

〆られたかもしれませんが・・・

tomo
    元地元民で、盆暮れGWは関東より自動車にて帰省しています。当然今回のGWも。

1)志摩~那智勝浦は一人で運転できる距離だと思います。志摩→那智勝浦はあまり渋滞しないかもしれませんが、反対は伊勢自動車道に入る車で渋滞する時があります。

2)国道311号は昔はものすごい山道でしたが、工事の結果いい道になりました。・・・が、スピードが出しやすく事故も多くなり、警察がはっている時があるので注意が必要です。近露(中辺路町)~鮎川(大塔村)~上富田というところでは場所を転々と変えて取締りを実施しています。
    車の数が多いなぁ~と思うことはあっても渋滞は上富田(国道311号の終点)くらいまでは無いと思います。

3)一日で「熊野三大社」「熊野古道(中辺路)ウォーキング」は厳しいと思います・・・。

4)GWの白浜は非常に混むと思います。それと山間部と海辺では気温の差が激しいことがあります。

詳細補足です。

和歌山ファン
    まろさんの書き込みのとおりです。
    ”特に”尾鷲-熊野間の峠(矢ノ川峠)と熊野市街に入る峠(佐田坂)の運転には注意が必要です。矢ノ川峠は直線が続くな~と思っていても、あまり速度を上げてはいけません。
    鵜殿村~新宮市に入る所(橋)で午後から慢性的に混みます。今通常の土日でも、鵜殿村の中間地点くらいまで車が混んでいます。新宮市街を抜けて、片側2車線になる所で渋滞は一旦なくなりますが、1車線になるところでまた混みます。新宮~勝浦に入る場所に、最近ショッピングモールが出来たので、これの影響も少なからずあるのでしょう。GW中ともなるとおそらく、鵜殿を越えて紀宝町まで車が続くのではないかと予想します。バイパスのようなものは、まだ出来ていません。
    お勧めとしては、熊野三山でお参り。願いが叶いますよ。もし那智大社に行かれるのでしたら、足腰に気をつけて下さい。まあ古道を歩かれるのですから、足腰は丈夫なのでしょうが・・
    運転手はかなり大変でしょうが、同乗者はきっと楽しめますよ(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示