詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 看護師だった育児中のママにお聞きしたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師だった育児中のママにお聞きしたいです。

レス5
    (トピ主0
    けろたん
    仕事
    はじめまして。30歳主婦で2歳の母です。
    もし、似たような境遇におられた方、おられる方がいましたらぜひアドバイスを伺いたいと思います。
    来年、息子が年少から幼稚園に入園します。
    そこで、3年のブランクがあるものの復職しようかと悩んでいるところです。内容は、詳しく決めてはいないのですが午前中のみ働くことができるパートが相応なのかな・・と思いますが、子供が病気をしたときに面倒をみれる人が主人と私しかいないことがネックとなり躊躇しています。金銭的に余裕がないかといえば、贅沢をしなければやっていけるのですが、今住んでいる地域の保育料が高く少しでも家計の足しになればと思いまして考え始めました。
    保育園の入園にも、規制がありフルタイムで3年働くことが条件であるということで、これは働いていた頃の同僚の苦労を見ていましたので小さい時期には避けたいと思っています。
    とりとめのない文章で意図がつかめないかと思われますが、私自身の思考も堂々巡りの状態で、申し訳ないです。
    結局は、自分次第ということは重々承知しております。
    同じような境遇の方の考えを参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは探してみて!

🙂
    nana
    5年のブランク後、パートとして特養で9時から3時で働いている者です。
    (月に2回ほど土日勤務はあります)
    私は下の子が年少の終わるころに、主人の残業代カットという事態になり人材会社を通して、現在の職場を紹介されました。

前もって人材会社の方に条件を提示していたので、あっさり決まりましたよ。面接でも実家が遠いこと、夏休み等はお休みが多くなることも説明して採用されたので、かなりラッキーかもしれません。

仕事はかなり忙しく、人間関係やその他のストレスはありますが、ナース仲間は子育て中の方もたくさんいますし、励ましあって日々過ごしています。

いろいろな不安や心配は私もありましたが、案ずるより産むがやすし、とりあえず条件を提示して仕事を探してみてはいかがですか?

応援しています。

ただ、午前半日の仕事は私も探しましたが正直まったくなかったです。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

🙂
    まりも
    参考になるかどうかわかりませんが・・・

お子さんを幼稚園に入れて短時間のみ働きたいのであれば、
    訪問入浴や訪問看護で働くと言うのも悪くないと思います。
    ただ、午前中のみは厳しいかと思いますが、中には9時~16時まで
    なんて看護師さんもいらっしゃいます。

また、長時間勤務は無理であるならデイサービスも悪くはないです。
    施設によりけりですが8時半~16時、短い場所だと9時~15時なんて
    施設もあります。

他、お子さんが熱を出した時等の問題ですが、病院と併設している
    介護老人保健施設などは託児所つきの所も最近増えつつありますし
    療養型医療施設等は、一般病棟のみの病院より融通がききます。

高齢者施設、障害者施設は介護士のみならず看護師が不足しています。
    融通の利く施設が多いので求人はこまめにチェックしておいた方が
    良いですよ。

見つかるといいですね

🙂
    ポテチ
    出産一年半後でしたが新たに職場を探しました。

まずはハローワークに行きましたが希望に合うものが無かったので、人材派遣会社に登録し探して頂きました。

今は総合病院外来、午前半日(9時~13時)週4日で働いています。

当初はクリニック希望でしたが午前半日というのは中々無いらしく、今の総合病院もようやく見つけて頂いた感じです。
    (これは地域によると思いますが…)

いい職場が見つかるといいですね。頑張って下さい。

情報収集しましょう!

🐤
    はるる
    同じく子供の幼稚園入園を期に復職、診療所に一年以上勤めています。

私も、サポートしてもらえる身内は近くにはいません。更に夫は遠方に通勤しており、子供の病気の対応は望めません。

けろたんさんの地域のファミリーサポートや病児保育施設などの体制はいかがでしょうか?勤務する病院の院内保育は?病児保育施設も保育園通園児なら受け入れ可能でも、幼稚園では、断られるところもあるようです。
    うちはファミリーサポートを利用しています。病気でお世話になった事はありませんが。

仕事に関しては、午前中の仕事はやはり、競争率が激しいので、今のうちから、人材会社、看護協会、ハローワークなどのホームページなどみたり、出向いたりしてチェックしておいた方がいいかもしれません。
    病院の指定時間内のうち、4時間とか6時間、などの条件でも良いなら結構あるかもしれません。
    私は看護協会で探しましたが、親切に対応していただきました。9時から4時までの条件です。

頑張ってください!

ありがとうございます!

🙂
    けろたん
    何も事前調査もしていない状況で、みなさんの丁寧なお返事に感謝します。
    nanaさん>早速、ネットで登録してみてどんな仕事があるのか見てみました。特養関係は本当に募集が多いんですね。担当の方にお話しした方がいいかなと思いました。やはり・・忙しいんですね。内科と称した介護病棟のようなところに働いていたことがあるので敬遠していましたが、子供のことも対応できるような施設見つけたいと思います!ありがとうございます。

まりもさん>訪問看護よさそうですね!ケアマネジャーの資格を取ってからの方が、自分のためにも再就職をしたときにいいのかなとまりもさんのを見て改めて感じました。託児つきがあるなんて知らなかったです。ありがとうございます。

ポテチさん>午前中のみ、とってもうらやましいです。それでも、それなりのご苦労があってのことと思います!ありがとうございます。励ましありがとうございました。それだけで、孤独感が減りました。