詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちの実家に泊まることについて

レス15
    (トピ主2
    🐤
    Elly
    ひと
    11月に、友だちと一緒に旅行に行きます。
    友だちの実家がその観光地の近くなので、経費削減のために実家に泊まらないか?と提案されました。
    ご両親からはOKを貰っているそうです。

友だちとは大学入学当初から仲良しで、3年くらいの付き合いになりますが、友だちの実家は遠いため、ご両親に直接お会いするのは初めてです。
    電話で話したことはあるし、写真やプリクラで私のことは知っているそうですが、実際に会ったことはありません。
    いきなり行って泊めてくださいなんて失礼じゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

また、もし泊めて貰う場合、手土産やお礼はどうするべきでしょうか。
    現地では徒歩・バスでの移動がメインなので、あまり大きな手土産を持っていくのは大変です。
    事前に、「このたびはお世話になります」みたいな手紙を添えて郵送するのは失礼ですか?
    やはり、小さい物でも直接持っていくべきでしょうか?
    あと、お礼はいくらくらいがベストでしょうか。
    食事代・光熱費・お礼を合わせた代金になると思うのですが、どのくらい渡せばいいと思いますか?
    ごはんは、朝ご飯・夜ご飯をごちそうになると思いますが、私はいつも寮の食堂で食べているため、一般家庭のごはんにどのくらいの金額が掛かるのか良く分かりません。

他人の実家に泊まるというのは初めてで、どうすればいいのか分かりません。
    正直、多少お金が掛かっても旅館に泊まった方が気が楽です。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ていねいな方ですね

ai
    多少お金がかかっても旅館に泊まったほうが楽しめるなら
    そのことをまず、お友達さんとよく相談なさったほうがいいですね。

お礼としてお金をお渡しする件も、お友達によく相談して下さい。
    お友達から、ご両親に聞いて頂いたほうがいいかも。
    少なすぎても、多すぎても、お互いに気持ちよく過ごせないと
    思いますので、自己判断でお金を出すのはよくないと思います。
    そもそもご飯など、食べさせてもらえるのか、それも
    聞いておいたほうがいいと思いますよ。

たぶん、相談すれば「お金なんていらない」ということに
    なると思います。その段階になって「手みやげでも
    持って行きたい」と相談してみてはいかがでしょうか。
    荷物にならない程度の小さなお菓子などでいいと思うし
    それもいらないと言われたら、旅行先のコンビニなどで
    お茶やビールなど買って差し上げれば、それでも十分です。

お手紙は事前にするよりも、後からお礼状として
    お送りするほうがより好印象だと思います。
    事前はお電話での挨拶でいいと思います

気を使う旅行は疲れると思うので、お友達に相談してくださいね。
    実家にお泊まりも楽しいと思います。

お若いのに

Hifi
    お若いのにしっかりしてますね。
    もし友達の両親がこのトピ見たら、あなたがあれこれ悩んでるその気持ちが嬉しいと思うはず。
    嵩張らない大きさの菓子折り一つで十分ですよ。
    後で御礼の手紙でも差し上げたら、もう満点です。

まだ、学生さんですか?

おばさんP
    50代、子供(22歳、19歳)のおばさんです。

社会人さんで、気になるなら、そのお友達に聞いてみられてもいいですが、
    ご両親のお好きな食べ物とか、、、、
    学生さんなら、気になさらないでもいいんですけどね。

子供が、中学・高校ぐらいまでなら、友達も見知っていたりしてましたが、
    大人になってくると、コチラとしては、興味あるんですが、
    なかなか会うこともなく、友達連れて泊まってくれるのも、うれしいものです。

我が家では、つい先々週、上の子のお友達《社会人》が泊まりましたが、
    あらかじめ、子供経由で話をしておいて、
    家に来る途中に、我が家ではみんなが好きな惣菜パンを900円ほど買ってきてもらいました。

中学・高校時のお泊り会並みに考えられてても、大丈夫だと思いますが、
    どうしても、気になられるなら、直にお友達に聞かれてみては?

aiさんへ

🐤
    Elly
    丁寧なご回答、有り難うございます。

そうですね、一人で焦っていないで、まずは友達と相談してみます。
    友達のご両親が嫌なわけではないですが(電話で話した感じは、陽気で楽しそうな方達でした)、やはり緊張してしまう心配はあります。

お礼や手土産の事は、友達に相談しても大丈夫なんですね。
    そういう事は、自分で気を回して、相手に差し上げる物だと思っていました。
    食事は、朝夕ごちそうして頂けると友達が言っていました。

確かに、相談すれば「お金はいらない」と言われると思います。
    私が友達のご両親の立場だったとしても、娘の友人(それも学生)からお金を貰うのは気が引けるかと思いました。
    せめてもの気持ちとして、手土産として、バイト先で販売している小さめの焼き菓子セット等を差し上げたいと思いました。

ご挨拶やお手紙の事も、有り難うございます。

アドバイス受けて、少し緊張が解れました。
    失礼があってはいけないと思いますが、少し緊張し過ぎていたようです。
    近い内に友達と話し合うので、実際に泊まらせて頂くかは分かりませんが、もしそうなったらアドバイスを参考にさせていただきます。

有り難うございました!

Hifiさんへ

🐤
    Elly
    ご回答有り難うございます。

しっかりしていると言って頂けるととても嬉しいですが、実際には初めての経験に焦ってしまっていました。
    想像でしかありませんが、友達のご両親の立場になって考えてみたら、娘の友人(それも学生)から宿泊料金のようなものを貰ったり、大層な菓子折を貰ったりしたら逆に気が引けてしまうかな?と思いました。
    もうちょっと他人の事を深く考えられるようになりたいです。
    もし泊まらせて頂くことになったら、せめてものお礼の気持ちとして、ちょっとした焼き菓子の詰め合わせを差し上げたいと思います。
    お手紙も、忘れずに差し上げたいと思います。

これから友達と話し合いたいと思うので、実際に泊まらせて頂くことになるかは分かりませんが、もしそうなったらアドバイスを参考にさせて頂きます。
    また、もし今回は泊まらないことになったとしても、今後にも使える知識だと思いました。
    本当に有り難うございました!

いつの日か彼の実家に挨拶に行くときの予行練習に

🐶
    土佐犬
    お友達本人に聞いても、「いいんだよ~気にしないで」と言われるかもしれません。しかし!ここはキチンとするのがステキな女性です。

前もってお手紙などはなくても大丈夫です。
    できたらデパ地下などで手土産(お菓子)を用意しましょう。出発前にキヨスクで買ってもいいですね。お値段は千円~二千円程度で大丈夫です。個別包装で日持ちするものがよろしいかと。

ご実家に着いたら、手土産をお渡ししてご挨拶。「いつも××さんには仲良くさせていただいています。今回は甘えさせていただきありがとうございます」などお話も。

お食事の支度や片付けは断わられるかもしれませんが「手伝います」とご家族に意思表示を。

お世話になったお礼はお友達に言うだけでなく、ご両親にも言いましょう。
    お友達が伝えてくれない場合もあります。

あ、そうそう、翌朝お布団を畳んだり寝たままにしていかないようにね。

うちの姉が友達を泊めるたとき、いいかっこしいの姉が友人に「気にしないで」と言ったのかどうか知りませんが、寝たままになっていた布団に家族であきれました。

ぜんぜん

にゃこっち
    失礼じゃないですよ。
    むしろ大歓迎されるんじゃないかしら。

はなれて暮らす息子(?)のキャンパスライフ。
    いつもは息子からの情報だけなのが、友人から違う側面を垣間見れるかもしれないというワクワク感があるかもしれない。

お土産は郵送ではなく持参しましょう。いなるとおもいますよ
    小さくていいんです。
    お酒は飲まれますか?
    飲まれるのでしたら自分たちが飲むぶんくらいはしっかり買っていきましょう。(現地で購入ね)

いい体験になると想いますよ。
    他人の家に上がってお世話になるなんて、なかなかチャンスがない!

最初は気を使ってしまうでしょうが、それも大事な経験よぉ~。

どうぞ旅行を楽しんでください。

楽しみなのは、親御さんの方です。

なつ
    友人の親御さんを喜ばせる為に、と考えて行ってほしいです。

息子が日本で大学に行っていた頃、私たち夫婦は海外だったので、遊びにきてくれる息子の友達は大歓迎でした。
    親には見せない表情も見られて、息子の違った一面を見られて楽しかったです。

私や、夫の親戚、友人は、家に泊めるのは断っていましたが、息子の友人は別です。
    大人はホテルに泊まるぐらいのお金があって当たり前。
    子供たちなら、お金を節約して当たり前。
    迎える親のほうはその気持ちでいるので、あなたは費用の事は気にしなくて大丈夫です。

手土産なら、簡単なもので充分です。
    あなたのようなお嬢さんなら、ご一緒にお食事をしても楽しそう。
    ご友人のご両親にも、いい思い出になるでしょう。

気楽にいらした方が◎

大学生の母
    大学生と高校生を持つ母です。

子供たちのお友達がしょっちゅう泊まりに来るせいか、こんな大学生もいるのだわ・・・と驚きました。

まず現金はやめた方がいいですよ。出された方は困ってしまいます。
    手土産も学生なんですから、ほんの気持ちだけでいいと思います。
    今までほとんどのお友達が手ぶらでした。
    そうすると迎える方も、気が楽です。
    今回は遠方のようなので、ご自分の住んでいるところにしかないお菓子など
    いいんじゃないかしら?

軽いものがいいですよ。
    重いと、「あら、持ってくるのが大変だったでしょう」と
    気を使わせちゃいますから。

ご旅行、楽しんできて下さいね。

ごめんなさい

にゃこっち
    お嬢さんでしたね(汗)。

レスで「息子(?)」と書いてしまいました。
    お詫び申し上げます(大汗)。

好意に甘えていいと思います

えびす
     しっかりされてますね。素晴らしい。確かに、ご厚意に対してきちんと気配りできるのも素敵です。
     でも、学生さんなんだし、ある程度は甘えてしまっていいんじゃないかな? あちらから「泊まりOK」と仰ってるんでしょう?親御さん世代からすれば、大学生なんてまだまだ「子供」ですよ。
     節度さえわきまえていれば、お世話になればいいと思います。

私も同じ経験をしました。5,6人で泊めていただいたのですが、あれこれ何くれとなくお世話していただいて、とっても楽しかったですよ。
     そのお宅のお父さんとお母さんも、娘の大学生活などを知ることが出来てよかった、と言ってくれました。
     みんなで考えてお金を出し合い、ちょっとしたお菓子は持参しましたけどね、もちろん。
     帰宅後はそれぞれ、電話や葉書などでお礼を伝えたようです。

そのおうちの家風というか人柄にもよると思いますが、あまりきちんと返礼などすると、かえってよそよそしいというか、さびしく感じる人もいるかもしれません。(私はこのタイプ)

いずれにしても楽しんできてくださいね。いい思い出になるといいですね。

お金はちょっと……

🐤
    サンガー法
    学生さん本人からお金でのお礼はちょっと……と思います。
    私の実家に友人が泊まりに来た時は、手ぶらの時もありましたし、自分の実家の近くの名物や特産品を「うちの親からです。お世話になります。」と持ってきてくれたこともありました。また、複数人数で泊まりに来た時はお金を出し合ってお菓子を持参してくれたこともあります。

トピ主さんは寮生活、お友達のご実家も遠いということは一人暮らしか同じ寮で生活してるんでしょうか?親御さんと離れて暮らしているお友達の学校生活や、共通の友達の話などをされることが一番喜ばれると思います。

苦手な食べ物は伝えておく

🎶
    るい
    みなさんの的確なレスで、それをきちんと受け止められる主さんに好感を持ちました。

ひとつだけ加えるなら、どうしても食べられないものがあれば、お友達を通して伝えておいてもらうといいかも。

ご両親がお食事の用意をしてくださるということなので、せっかくのお料理が食べられないということは避けた方がお互いに楽しく過ごせると思います。

楽しい時間になるといいですね。

偉いなー

うさこ
    心遣いができる素敵な人だなと思いました。
    お友達にご両親の好きなお菓子をリサーチして
    一つ持参するのが良いかな?と思います。

私事ですが、夏休みに従姉妹(30歳代)が友達を連れて
    泊まりで遊びに来ました。
    そのお友達が全く気遣いができない人で、主人ともども呆れてしまいました。
    手土産はおろか、食事の後片付け、布団の上げ下げ全く手伝う気配すらなく
    二度と来て欲しくないと思った次第です。

トピ主さんのようなお嬢さんならまた来て欲しいと思えるんでしょうね。

ご両親のお人柄が偲ばれます

たろ
    素敵なお嬢さんですね。
    手土産は「しるし」です。お友達から好みが聞ければなおいいですが
    貴方が持って行くものなら喜ばれるでしょう。
    自分とは違うご家庭を訪問し、宿泊させた頂けるなんてなかなかない機会です。すこしお手伝いをして他の家のお母さんを知ることもいい経験だと思いますよ。きっと楽しい旅になると思います。

あとでお礼のおハガキを。
    貴方のような人が友達でいることを、お友達のご両親も喜んで下さるでしょう。
    貴方のような素敵なお嬢さんをお育てになったご両親も素敵な方なのでしょう。気遣いができて、素直にアドバイスを求め、それを受け止められるのは大変素晴らしいことです。なんだか嬉しくなりました。ありがとう。
    旅行、楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る