詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やめてほしい!わざとらしい布団叩き

レス59
    (トピ主3
    チワワ
    話題
    40代主婦、一戸建て住まいです。お隣の行動で困っています。

お隣とベランダが向き合っている家の作りです。お隣は、ウチがベランダで洗濯物を干した日(大体1日おきに干します)や、布団を干した日に限り布団を叩きます。
    最初は気にしていなかったんですがもう5年もこんな状態が続くと嫌がらせ?と思ってしまいます。
    お隣はウチと向かい合ったベランダの他にもう1つとても日当たりのいいベランダがありそちらで洗濯物を干しています。そこでは布団叩きはしていない様です。向かい合ったベランダが「布団叩き専用」らしいです。

以前洗濯物を干した直後外出の用が出来たので、洗濯物を一旦部屋に戻しました。身支度をしながら何気なく外を見るとお隣が布団を抱えてベランダへ出、こちらを見た後その布団を抱えたまま部屋へ戻りました。タイミングを見計らってるんだと思いました。

お隣とウチの状況ですが、
    ・ウチが家を買った3年後にお隣が建ち、越されて来ました。引越しの挨拶はありません。
    ・ウチは布団叩きはしません。ご近所でも叩く方はいません。
    ・我が家は夫と二人暮らし。私は在宅で仕事をしています。お隣も二人暮らしだと思います。お隣の奥さん?(ご結婚されているか知りませんので)と私は同じ位の年齢だと思います。
    ・玄関先でバッタリ会った事がありその時はお互い挨拶しました。
    です。全くと言っていい程付き合いはありません。

自宅のベランダなんだから好きに使っていいはず・・だとは思いますが、同じ布団を何度も出して叩く様な執拗な布団叩きは不愉快に思います。最近叩く音を聞くと動悸がするようになってしまいました。
    このような方はどうしたらこちらが嫌がっている事を分かってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

何か気に入らないことがあるんでしょうね

arie
    タイトルの通りです。
    何か思い当たる節はありませんか?
    実は、うちも長い間お隣とあまりうまくいっていませんでした。
    お隣に住んでいると意外に、こちらが話している声が聞こえてしまっているものです。
    お庭で、あるいは窓を開けた状態でお隣の噂話などした経験はありませんか?
    「布団叩きが気になる!」みたいな愚痴が聞こえてしまったのかも。
    案外、つまらない理由です。
    私の場合、最近、ようやく和解しつつあります。
    もらった野菜とか果物を「どうぞ!」と持っていくだけでも、気持ちが伝わるものですよ。
    付き合いがないのなら、こちらから近づいてみたらどうでしょう。

証拠を集めましょう。

🐧
    みみこ
    先日同じ様に、10年間お隣の布団叩きに悩まされ、
    裁判の結果勝った人のニュースがありましたね。
    一日に多い時で10回近く布団叩きが行われていた様です。
    トピ主が書かれた内容だとそこまではひどくない様ですが、
    毎日意図的にやられるとつらいですよね。
    日記をつけるなり、監視カメラをつけて
    公的機関に相談してみましょう。
    勇気があるなら、上記の裁判の記事をポストに入れておいたら
    いかがですか?

気にしないことです

ウッシー
    そんな事を気に病んでしまっては相手の思う壺です。
    全く気にならない体を装うのが効果的かと。

浴室乾燥機を設置!

coco
    花粉や虫もつきませんし
    2人分の洗濯物なら十分乾きます。
    梅雨、雪、夕立も関係なし。

ガスがいいですよ。
    あなたのストレスがそれでなくなるなら
    安いものではないですか!

ベランダ、蔓草で覆うアイビーやポトスやブーゲンビリアなどで。

🙂
    おばはん~
    それから洗濯物は最新式の乾燥機付に。風呂場を改装して乾燥機付の風呂場にしてもいいよな。お隣がストレスなら見ないようにしなきゃ。
    これからローンも大変だと思うのよ~お隣さん、今大変なんじゃ?子供もお金が係る時期だったりして忙しい、旦那さん手伝わない、義理の両親がウルサイなどストレスでピリピリかもね、~なんて想像をします。障らぬ神に祟りなし、ですよね。

少し前TVで同じようなニュースを観ました

🐷
    sae
    布団叩きのオバサン欲求不満なのでしょう自分の家庭が上手く行ってないのでしょう。
    嫌がる素振りを見せると面白がってよけいに叩くでしょう。
    無視が一番ですよ。
    「頭の弱い無知な可哀そうなオバサン」と同情してあげましょう。
    布団叩きをしそうな時は、散歩なりお買い物なり、外出すればいいですよ。
    無視が一番です。

その後が気になります

🙂
    rarara
    一体どんなレスが付くんだろうと思ってましたが
    「無視が一番」といった大人なレスが多くて、皆さん流石だな~と思ってしまいました。

私も似た様な経験がありますが、
    仕返ししたり、ポストに投函したり
    は、逆上・悪化させるのであまり宜しくないかもしれません。

しかし、戸建てで挨拶に来ないなんて、変わった人ですね。
    変人には関わらないのが一番。
    あなたの反応がなくなれば、そのうち布団たたきも飽きてやめると思います。
    エスカレートして法に触れたら、その時に冷静に対処すればいいと思います。

うちも同じ状況です。

😒
    パタパタママは嫌い
    トピ主さんのところと殆ど同じ状況に悩まされています。住宅密集地で、隣の布団のほこりは、ダイニングの窓から入ってきます。それも夕食時に食卓に食べ物が並んでいる頃に、「パンパンパン」とやられます。もう5時を過ぎたというのに、「パンパン」やられて、一度「キャー!」って叫び窓を閉めました。何が何でも布団を毎日たたかないと居られないという人も、世の中にはいるようですね。ちなみに家では、全員ベッドで、夏はタオルケットを洗濯乾燥し、冬は羽毛布団を陰干ししますが、「パンパン」たたくことはしません。文化の違いでしょうかね。

トピ主です

チワワ
    レスありがとうございます。
    後出しですみません、ウチの洗濯機は乾燥機付、浴室乾燥も付いております。
    乾燥機・・・でもいいのですが、天気のいい日には私も外に干したいです。タオルケットやシーツ、ましてや今の時期特に布団はベランダに出したいです。

思い当たるフシも無いですしお隣について夫と話した事も殆どありません。この件の愚痴は夫は知りません。お子さんもいらっしゃらない様ですし、一日の布団叩きの回数からいって殆どの時間在宅している様です。他人にはわからないストレスでも発散してるんでしょうかね。でもウチに八つ当たりしなくてもと思います。

それとお隣が布団叩きをされても私は一切アクションを起こしていません。窓を閉めたり、慌てて洗濯物を取り込む様な事も今迄した事がありません。
    初めて叩かれた時から一切の接点を持たぬ様にしています。こちらがした事で相手が逆恨みする事も考えられるからです。

ウチが洗濯物を早い時間で取り込めばそれ以降叩きません。逆に夕方薄暗くなってまで干しているとお隣も何度でもやり続けます。絶対確信犯です。気持ちが悪いです。このまま無視するしかないのでしょうか?

トピ主宅は隣家よりも軒が高い?

🙂
    おばはん~
    などという理由が気に入らなくてストレスがたまり何をお隣がしても腹立つ人はいます。お風呂場素敵ですねズボラな私の憧れの設備ですよ。
    それならば天井に天窓を取り付けるのどうでしょうか?お隣さんよりも屋根が主さん宅の方が高ければ言うこと無しだと思います。(上から覗かれないから。)
    案外、雨が降ったときに知らぬ間に雨ドヨが壊れていたりしてて雨水が隣の土地へ流れ込んだ、などというのが発端かもしれませんよね。それか洗濯物を干したら取り込むのを見ないと気がすまない人という変わった人かも。

それは

ふとん
    貴女がベランダに出てきた日に、わざと布団を叩いて
    「こちら側のベランダに出てくるな!」という
    隣人なりの威嚇行為なんでしょうかね・・・。

うちも変な隣人に悩まされています。

共通するのが、全く近所付き合いしない点ですね。

気持ち悪い人ですが、隣人は可哀想な人間だと諦め、

長い目で見ると相手にしない方が、得策ですよ。

御近所の方にも知ってもらう・・・かな

🙂
    のり
    相手は嫌がる事したいんじゃないですか?
    もしかして、何かしらトピ主さん夫婦にコンプレックスを刺激されてるのかもしれませんね
    正当な理由で腹をたてているのなら、苦情なり何なりあるはず。
    知らんぷりしてて正解ですね

私だったら洗濯物を取り込んだ後、どうでもいい物を干して様子をみますね
    一晩中ずっと干してみたらどうなりますかね
    夜中もパンパン叩いていたら、御近所の方も”変わった人”認定するでしょうし、まさかトピ主さん家に「(お隣の)布団叩きがうるさいから洗濯物しまって下さい」と言いに来ないでしょう。
    苦情がいくならお隣でしょ?
    おもしろがっちゃいますよ

布団たたきはダメですね~

カンノン
    布団を干せない地所やマンションがある・・・と聞くと憤慨してしまうくらい、布団干しが大好きな私です。
    しかし布団たたきはダメですね!
    だいぶ前から、たたくのは布団を痛めるし、あまり意味のない行為だと聞いてやめていました。近所でもやっている方は少ないし、やっても取り込む前のごく短い時間だけです。
    昔雑誌で読んだのですが、布団をたたく騒音(他にも複数の原因はありますが)で近所トラブルになり、事件にまで発展したケースがあるそうです。
    それは極端なケースですが本当にあの音を長く聞くとイライラするものだとお察しします。
    何かを叩く音というのは、たとえ布団であっても不愉快なものです。

そのおばさんは何かのイライラを布団で発散しているのでしょう。
    今は無視されているこということですが本当にそれしかないと思います。
    ただあまりはなはだしいようでしたら日記等に記録に付けるなど、先方の目にたたない対策をしたほうがいいでしょう。
    カメラなどで記録はおすすめしません。そういう変な人は、とても敏感です。見つかったら大変面倒なことになります。

無理

あん
    確信犯だとしてもやめさせることはできないと思います。
    証拠を集めて隣家にクレームを言っても偶然。や気にしすぎでは?と惚けられるのでは?
    証拠集めにも時間がかかると思います。その間ずっとイライラされるくらいならそのベランダ以外に干すのが賢明かと。
    庭には干せないのですか?

トピ主です

チワワ

お隣が越してからの事を色々考えてみましたがやはり思い当たる事はありません。逆側のお隣も含めこの辺一体は近所付き合いはありません。せいぜい挨拶程度でもし他の場所で会っても気付きません。

昨日は良い天気でしたが私は気持ちが塞ぎがちでした。洗濯物、布団は干したいがあの過剰な布団叩きを聞くはめになるのかと思うと滅入ります。布団は干さず、洗濯物は少なかったので日当たりの良い部屋で部屋干ししました。年に数回家を空ける事があり植物の世話も苦手なので家を建てる際、庭は作らず駐車場にしました。なので庭と呼べるものは無いんです。

のりさんの仰る通りどうでもいい物をいつまでも干してみたらどうなるか?をやってみようと思います。またはその逆で1週間程何も干さないとどうなるか?ただこれ以上のアクションをして相手に感付かれてトラブルに発展するのも怖いので私が出来るのはせいぜいここまでです。お隣と接点を持ちたくないと言いながら、こちらの事もわかってもらえないか?なんて話しが矛盾してますね・・。わかってもらうには何かしら使えなければいけませんからね。難しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洗濯物を干した直後、雨戸を閉める

🙂
      暇子
      あなたが洗濯物を干した直後、雨戸を閉めてみよう。その後、その人は布団を叩くかな?
      通行人が、昼間から雨戸を閉めてるあなたの家を見て不思議に思うでしょう「なぜだろう」と
      そんな状態で布団を叩き続ける女がいたとすれば、誰が見ても「ああ原因はあの人か」と思うでしょう
      雨戸は良いメッセージになるのでは?

雨戸を完全に閉めないで10センチ開けておけばそれなりの光は入ります
      「うるさいな」と思えば閉めて音が止んだらまた10センチ開けてみて、そして夕方になったら完全に雨戸を開けてしまう

または、洗濯物を干して相手が布団を叩いてる最中にあなたが出てきて雨戸を閉める

それかベランダ自体、まったく外から見えない様にする(風が通らなくなるが光は入るようにする)

相手が同世代女性だから貴女は気を許してる部分もあると思います
      これが年配男性だったら、貴女洗濯物さえ相手に見られるのを拒むのではないですか?

外側にシーツ位の大きさの真っ黒い布、またはいらないシーツを干し洗濯物の内容を絶対に見せないようにしてください

布団を叩きながら貴女の洗濯物を見るのが日課なのかも。。

布団叩きは口実で洗濯物を見ているのでは?視覚を遮ろう

🙂
      暇子
      洗濯物の干し方は書かれてませんでしたが、もしかすると通行人からは見えないけどお隣さんだけには「まあいいや」と下着が見えるようには干してませんか?

それで「私だけには気を許してくれてるのね」と相手は思い潜在的に貴女を慕ってるのかも

孤独で人間観察が好きな人は人の洗濯物を見るの大好きです。洗濯物はモロに持ち主の実生活を物語ります

交流のない隣人ほどその家の中の状態が知りたいと思う人もいます。当人と口をきく事もない、噂好きのおばさん等と友達でないのであれば、つい洗濯物に目が行ってしまうのではないでしょうか

貴女の洗濯物を見るのが日課になってるのではないでしょうか

ご自分の下着はもちろん、ご主人の下着もタオル、ハンカチ、シーツ、全てに至る洗濯物の公開を一切やめてはいかがでしょう

洗濯物を一切見せない方法はいかがでしょう

大型スダレを掛け、洗濯物はもちろん、それを干す貴女の姿さえ相手から見えなくなれば相手はつまらなくなると思います

タオル一つでも気の許せない相手にプライバシーを見せてはいけません
      洗濯物はその家の情報の大きな手がかりです

駐車場だ。

🙂
      おばはん~
      お隣さんとは向かい合っている構造なら、駐車場が原因かもね。
      その家では居間が主さんの家の駐車場というつくりなのでは?
      それならバンバン!!と布団を叩きそうですね。
      最近の住宅って大工だか建築士だか不動産屋だか知らないけど、ずっとこの先も住むことを考えないで建てていないか?土地の分譲の仕方を、してないかい?というような物件が結構ありますよねぇ・・・・。

トピ主です

チワワ
      私はずっと「洗ったばかりの清潔な洗濯物に布団のほこりを浴びせる」のがお隣の目的だと思っていました。または「ベランダで洗濯物を干せない窮屈な生活をさせる」と。いわゆる嫌がらせです。

私の下着は外へ出しません。夫の下着は干しますがタオルとタオルの間に干しているのでそれ程丸見え状態ではないです。
      ウチのベランダは出るとお隣しか見えない状況です。私がベランダへ出ようとした時お隣が先に出て来られた場合時間をずらしています。鉢合わせしない様にしています。

昨日から当分洗濯物を干さない事にしました。乾燥機と部屋干しです。今日はお天気がいいので普通なら絶好の叩き日和ですが今のところウチのベランダが何も無いので静かです。やはり天気がいいから叩く・・ではない様ですね。

ウチのベランダを見てこちらが感づいてる事を読み取ってほしいです。
      違う嫌がらせに変わらなければいいのですが。

どうなりました?

はんな
      すごく気になってます!

うちの話かと思ってしまいました

びっくり

洗濯物は近くに干せません。
      洗濯物を干した後や、外で音がすると必ず外にでてきたり、窓があいたりします。
      一時期ノイローゼになりました。

先日の判決には一日3回以上たたかない、とあったと思いましたが(違ってたら教えてください)それ以上叩いてたらうちも訴える事はできるのでしょうか。

いっその事、歩み寄ってみれば?

🐷
      イルイル
      お隣に対してアレコレ勘繰っていても埒が明かないので
      布団を叩いている時にベランダに出て洗濯物を取り込みながら
      思い切って『こんにちは~』と笑顔で話しかけてみる。

このまま放っておいても月日は経つばかりで険悪ムードが更に悪化するだけです。
      それが一生続くと思うと気が重くないですか?
      悪いのは明らかにお隣さんですが、この状況を打破するには
      何らかのきっかけは大事です。

私も以前、住んでいた家のお隣さんとチョット険悪だったんですが
      思い切って話しかけてから立ち話出来る関係になり隣に対するストレスも少し軽減はしました。
      この方も布団バンバン叩く方で引っ越すまでやはり好きにはなれませんでしたが。

おばはん~さんも仰るように無謀な建て方をしている家が多いですよね。
      その分、騒音問題も多くなったように思います。
      私が以前、住んでいた家も住宅が密集していて毎日気苦労が耐えず
      円形ハゲまで出来て引っ越しに到りました。

歩み寄るのは無謀かもですが、こういう方向も視野に入れて欲しいです。

真正面のベランダ同士なら、

umi
      どうでもいい大きな布団のシーツを一番前面に干す。それは干す前に一度ぬらして脱水機にかけたのを干すようにしてください。
      はいこれで、まん前は見えなくなりました。
      今日はいい天気ですね~大きなシーツの御蔭でまん前が見えません。いい目隠しです。けど太陽光線はちゃんとそれでも生乾きシーツ・カーテンの向こうに守られた洗濯物と部屋の中の主さんを守ってくれます。向こう見えないし♪
      シングルサイズのシーツが3枚あれば大丈夫ね。

第二弾・呪怨編

😑
      umi
      いいお天気の日に~、
      布団、もう捨てる予定の布団を濡らします~。
      それをベランダに干します~。
      お向かいさんも布団を干しに来ました~。
      お日様の光を浴びて主家の濡布団はどんどん水分が蒸発してゆきます~。
      蒸発した水分は~当然目の前の側のお向かいの乾いた布団の綿の中へ~。

これでどぉだぁ~

無理はしないほうがいい

🙂
      気になっていたので
      急に歩み寄るようなことをしても疲れるだけかと思います。
      ベランダがお向かい同士や隣り合っている家々が、うちの近所にもありますが。
      皆最初は子供が小さい子同士だと仲良くしていますけど段々と子供の成長に従い疎遠になっていきます。
      観察をしてみると、ほとんどが挨拶程度でさっさと布団なり洗濯物なりの用事を済ませて家に入っていきます。
      そういえば私も会社では、お隣さんと向かい合って洗濯物を干していました。あれはいやですね。
      ある日、虫の居所が悪かったのか(評判も良くなかった→)そのお隣さんがバン!バン!と
      私の目のすぐ前に自分等の作業着を鉄の柵棒に引っ掛けてきたことがありました。
      それを無言・無表情で本人の見ている側で鉄柵越しに干し直してやりましたら、
      向こうにしたら思惑期待ハズレの上に想定外の展開だったらしく以降は警戒をするようになっていました。
      どうやらその日お隣さんは動揺をするのが見たかったようでした。
      そうですね、
      ベランダで鉢合わせをしても挨拶はするけど面白味のない人間を演じ続ければ向こうは興味を示さなくなるかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

チワワ
        今月に入り少し実家へ戻っていましたので報告できませんでした。すみません。
        その後ですが暫く何も干さないでいました。案の定一度も布団叩きはしてきませんでした。思った通りです。10日間程過ぎた頃、何も知らない夫が布団を干し始めました。「アッ!」と思いましたが特に何も言わずそのままにさせました。すると間髪入れずにバン!バン!と物凄い爆音が響きました。まるで憂さ晴らしをしているかの様で少し怖かったです。夫はその音に対し何も言いませんでした。

ウチが何をしたのかは考えてもわかりませんので、とにかくお隣の行為にこちらも気づいている事を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。おばはん~さんの仰る駐車場は問題では無いと思います。お隣とは逆のお隣側に作ってありますので。家は向かい合ってるのではなく並んでいる作りです。
        今更ですが、夫に相談してみようかと考えています。

ベランダカーテン

🐤
        piyopi
        「ベランダカーテン」を取り付けてみてはいかがでしょう。
        これは、急な雨などを避けるための、半透明のビニールカーテン。よそ様からのお部屋のぞき見防止の効果もかねて。
        検索してみてください。

これなら

・埃も付きにくいので気兼ねなく干せる。紫外線や風も当たるので衛生的に干せる
        ・「もしかして気づいてる?」と思わせられる
        ・「あれは何のため?」と聞かれたら「うち、花粉アレルギーが酷くなっちゃって、花粉防止なのよー。効果あるわよー」と説明
        ・「布団たたきムダかも」と思わせられる
        ・布団は、ベランダ内に布団用物干しポールを設置して干す

どうでしょう?

いろんな案が出ていますが

😠
        濡れ布団
        umiさんの  2010年10月23日 13:46
        の案に思わず声を上げて笑ってしまいました

私もあれこれと考えていましたが なかなか

『 これでどぉだぁ~』という案が出てきませんが

umiさんの  第二弾 呪怨編に座布団三枚 マジ

病的なものを感じます

tamato
        トピ主様からの最新レスまで読みました。
        何だか病的なものを感じます。トピ主様に非はないです。
        勝手に向こうが被害者と認識している可能性です。
        相手の心理は多分こう。
        自分は監視されている。
        誰もわかってくれない。相手は一日中家にいて私を監視しているのに!!
        だからあなたの魂胆はお見通しよ!!と威嚇と警告の為に布団を叩いているのよ!!
        とこんな感じ。
        ご主人にお話しして、お二人が共通の認識をお持ちになったら、ご夫婦で地域の民生委員さんなどに
        ご相談されてはいかがですか?何か情報が得られるかもしれません。

その人物危険ですね。

😨
        ののか
        直接隣人と主さんが話をしないほうが良さそうですね。
        夫に相談して夫が話をつけるようにした方がいいと思いました。
        (相等ストレスの貯まっていそうな隣人ですね。)

トピ主です

チワワ
        皆様、レスありがとうございます。

夫に話してみました。夫曰く「布団叩きは頻繁だな、と前々から思っていた。ただ自分は毎日家に居るわけではないし、隣人が布団を出して叩くタイミングを図った事がないから確信犯かどうかは何とも言えない。自分が当分の間、休みの日に洗濯物を干したり布団の取り込みをするから様子を見させてほしい。」でした。そして「嫌がらせだと確信出来ても、こちらからは何もしない方がいい。挑発には絶対反応するな。こちらの出方によっては隣人を刺激する恐れがある。何もできないかもしれないが、一人で問題を抱えているより共有した方がマシだろう。」との事です。ほんの少しですが、気持ちが落ち着きました。ちなみに今も乾燥機と部屋干しです。

あんな酷い叩き方の音を聞くよりは、最近ではもういっその事割り切って乾燥機でもいいかな?と思っています。ご近所も迷惑でしょうし。
        それか私はこんなお隣の為にお金は遣いたくないと思っていましたが、もう一つベランダを作ろうか考えています。

と、いう事でまた暫く様子を見る(アノ音を聞くのは気が重いですが)事になりました。またご報告させて頂きます。

ベランダの位置

ふっとんだ
        ベランダの位置関係がちょっと気になったのですが…。
        戸建で、お隣どうしでベランダがカチ合うって、なんか変だなぁって
        私は思いました。
        普通、日当たりが良い方角(南向き)にベランダをもってきますよね…?
        主さんの自宅のベランダ位置は、通常の向き(南向きなど日当たりの
        良い方角)で、隣人宅の方が、逆に、日当たりの悪い方角にベランダ
        を設けたのですよね…?
        しかも、隣人の方が後から建てた。
        ベランダの位置を考えずに建てたのは、その隣人。
        引越しの挨拶も無し。

主さんの情報だけで判断すれば、異常なのは、恐らくその隣人です。
        主さんの責任ではありません。
        悩むだけ無駄。解決策まで思いつかないけど。
        主さんが、その変な隣人の行動を思い悩む必要など全く無いです。
        見事にスルーしてみせましょう。

気になる

はんな
        どうなりました?

トピ主です

チワワ
        最後のレスをしてからお天気が悪くまだ様子を見る事が出来ません。
        重複するかもしれませんが、お隣の状況を書きます。

お隣のベランダですが、トピにも書きましたが2つあります。四角い家を上から見たとして、左右に付いてあります。注文住宅かも建売なのかも全くわかりません。出来上がった他所のお宅を外から眺める事もしませんでしたし、興味もありませんでしたので、布団叩きをされて「そう言えばベランダがこっちにもあるのね」と気付きました。

お隣は布団は決して干しません。とにかく叩く!のみです。叩くだけの為にベランダへ出し、終えるとすぐ仕舞込みます。これをウチのベランダに何かしら干してある間中何度か繰り返します。

見た目はごく普通で(女性1人しか知りませんが)印象に残る程特徴のある人ではありません。過去1度だけ挨拶を交わしそれ以外の接点はナシです。
        この辺一帯の土地を所有しているところの奥さんが世話好きで、回覧板はコピーした物をポストに入れてくれますし、町会費や募金の集金、ごみ置き場の掃除もやって下さってます。ウチだけじゃなく近所(と言っても5件)それぞれが付き合いはゼロです。

ちょっとマズイ…!?

ふっとんだ
        最新レスを拝見しました。

ちょっと主さん!これは少々マズイ状況じゃありませんか…?
        と言いますのも、その隣人はベランダに布団は干さずに、一時的に布団を
        ベランダに持ち出しては、パンパン叩いて近所じゅう騒音を響き渡らせ、
        再び家の中に布団を戻すのですよね!?(=証拠隠し)

少し離れたところの御近所さんは、トピ主さんが布団叩きしているものと
        勘違いしませんかね…!?だって、主さんが布団を干したり洗濯物を干し
        たりする時のみ、騒音を立てるのでしょう?隣人が裏ベランダに回って。
        主さん宅側で。

あと少々気になった点が、

>初めて叩かれた時から一切の接点を持たぬ様にしています。

ですが、主様のあからさまに自分を避ける様子が気に喰わなくて、隣人が
        逆恨みしているのではないでしょうか…!?被害妄想的に。

いずれにしましても、何か周到な確信犯的な感じはしますけど、若しかし
        すると、一種の病気かも知れませんね、その人。
        悪気は無いんだけど、布団パンパンせずにいられない病気みたいな。
        また主様のご報告をお待ちしております…!

追加です!

ふっとんだ
        解決策として、「オーニング」はどうでしょうか!?

ベランダに自立式のオーニングテント!!

テントの角度を調節して、相手宅ベランダが見えないように出来そうです♪

どうでしょう??(汗)

う~ん・・・

建子
        違うかもしれませんが、そのベランダのついてる部屋が、お隣の奥さんのリラックス部屋ではないのかしら?
        日中ほとんどをその部屋で過ごしているとか…。
        自分の好きなものだけに囲まれて。

それで、窓越しに洗濯ものや布団が見えると、
        『せっかくのいい雰囲気が台無し!!(怒)
        なんでいつもいつもここに干すのよ!!
        こんなに『やめて』って意志表示してんのに、なんでわかんないの!!』

かくして、ベランダに何か干すと、『バン!バン!』やってさらに意志表示をすると。

あとから引っ越してきたとか全く関係なく、自分のことしか考えられない超自己チュータイプ?

もしそうなら、やっぱり常識とか理性的な話とか、無理そう…。
        お隣に(まともな)ご主人とかいれば、話もできるかもしれないけど、
        そういう人がいそうにないなら、もうベランダ干しはあきらめた方がいいような。

なんか理不尽だけど、負けるが勝ちというか、
        これ以上『バン!バン!』やられる方が、精神的にダメージ大きそうじゃない…?

こんにちは

🙂
        のり
        お久しぶりです
        思った以上にお隣さん、攻撃的みたいで・・・怖いですね

お隣以外の御近所さんには愛想良くしておいた方がいいですよ
        お付き合いをしろと言ってるわけじゃなくて、ゴミ出しや外出時に会ったりしません?
        そういう時には、とにかく笑顔で挨拶!
        そしてちょっとした世間話(お天気の話など)をして「それでは失礼します」ってな感じで別れるだけですが。

見てないようで、御近所さんは見てるかもしれません。
        いい印象を持たれていれば、いつどんな時に味方してくれるかわかりませんよ

ところでうちはマンション住まいなんですけどね、隣が布団を叩く人なんです(ちなみにうちは掃除機使用派)
        こないだ叩き中に時にふと「下の人は嫌じゃないのかなぁ」と言ったら主人が「嫌に決まってるだろ」と

だから、トピ主さん家の御近所の方も同じように思ってるかもしれないなと思いました
        他の方が指摘されるように、トピ主さんが布団を叩いてると思ってる人がいるかもしれない
        気さくに話せる間柄になっていれば、何かの拍子に誤解は解けると思うし、
        大変さをわかってくれる人がいるだけで楽になると思います

トピ主です

チワワ
        さて、3日はいいお天気でしたね。夫も休みでしたので早速、例の確認を実行しました。朝9時に四角いハンガーに干した洗濯物、布団を出しました。その後5分程で布団叩きが始まりました。私「ほらね、言ったでしょ。取り込む迄続くから」に対し夫は「まだ1度目。これが何度も続くなら確信犯だけど」との事。13時から14時まで外出。ガレージに車庫入れしてる時も叩いてました。
        夫が「布団を叩く人なら陽の出ているうちに叩きたい筈。今ウチの洗濯物を取り込んだらやむのか?」との事で14時15分取り込み。その日は一切やみました。

今後は【お隣が布団叩きを始めたら、こちらもベランダへ出る。その時挨拶もしてみる。】というのをする予定です。偶然を装って鉢合わせするのも1、2回程度なら大丈夫だろうとの事です。そしてその様な鉢合わせをしてもその日、また、以後叩く事はあるのか?を確認するそうです。

ベランダカーテンやオーニング調べてみました。目隠しで使われている方も居ますね。オーニングはひさしの様な感じでもう少し垂れ下がっているといいですね。参考になります。

続きます。

トピ主です

チワワ
        ふっとんださんのレスを見て、ハッとしました。確かに散々叩いておきながら証拠の布団が無いとご近所はウチかと思うでしょうね。ゾッとします。5件並びの家の4番目がウチ、一番奥が例の方でベランダは奥の家に向かって付いてあるのでウチかお隣のどちらかだと思われているでしょう。
        この話しを夫にするとガレージにある車2台のうち、1台を駐車場を借りて移し、空いたスペースに布団を干そうか?と話しています。

そしてお隣の女性はやはり少し病的なんだと思います。常識が通用しないというか。ご主人らしき方は見た事はありませんが、深夜に友人らしい人達が迎え?送り?に来たかで家の前で声もひそめず普通に会話したりする人です。

ご近所付き合いは・・難しいです。全く付き合いが無く、1件のお宅以外全員夫婦2人暮らしで、ほとんど共働きだそうです。8年も挨拶以外に交わす言葉は全く無く恐らく今後も変わらないと思います。ゴミ出しは夫の役で、夫に聞いてみたところウチが一番遅いゴミ出しみたいです。他所はもっと早くに出勤がてら出されている・・様です。

今後、何かあった時の記録として出来るだけ報告していきたいと思います。

気になってました

🐷
        あずき
        それにしてもよくわからない隣人ですね。
        一軒家に一人で住んでいてずっと家にいる??生活はどのようにして成り立っているのか?
        やはり奇妙な行動の背景はなぞですね。。。

偶然を装って挨拶してみる作戦、うまくいくといいですね。
        案外挨拶してみたら態度が変わって布団たたきやめたりして。

以前うち(賃貸マンションです)はお隣の住人が掃除の際に、壁にものすごい勢いで掃除機をガンガンあててくるのが
        ちょっと憂鬱だったのですが、(トピ主さんほど深刻じゃないですね、すみません)廊下等で会ったときものすごく感じよく
        笑顔で挨拶をするのを続けたら、壁にそおーっとあたるように掃除機かけるようになりました。
        ちょっと度合いが違いますが、まともな人であることを願いたいですね。

駐車場に干す方法、お金がかかってしまうのは悔しいですが、それで心の平穏が取り戻せるならそれもありですね!
        でも駐車場に布団を干すと今度は道からなにか危害を加えられたりとかはないですかね?
        そこまでいったら通報ものですね。

被害妄想

🐱
        ミドナ
        他の方のレスを読んでないので同じようなのがあったらすみません

お隣は部屋を覗かれていると思っているのではないでしょうか
        お隣さんはベランダ側の部屋にいつも居て、そこにトピ主さんが洗濯物を干しにベランダへ出た時に目が合った
        実際は目なんか合ってないけど、相手はカーテン越しでトピ主さんが覗いているように思ったのではないでしょうか

今はマジックミラーカーテン?というのでしょうか、中からは良く見えるけど外からは見えないカーテンがありますよね
        お隣もそのようなカーテンを使っていて、自分の部屋からはトピ主さんがよく見えていて、トピ主さんが洗濯物を干しているだけでも何気に覗いているんじゃないかという被害妄想?的な。。。
        もしくは最初の時に着替えていたとか、何か見られたくない事をしていたのを「見られた!!」と、だから洗濯物を干しにベランダへ来るな!
        布団叩きしたらこのベランダで干さないんじゃないか!よ~し洗濯物がある間は布団叩きしまくってやろう。なんて感じかな。

まぁ、何にせよ病的ですよね。ここはもう他の場所にベランダを設置するのが得策かと。。。

うーん・・・

あむ
        変な人ってどこにでもいますよね。
        なんか不満があるなら言えばいいのに・・・
        気持ち悪いですよね。

うちの実家にも全く同じお隣さんがいました。
        うちはダミーの監視カメラをつけました。
        やりすぎ?とは思いますが、その際お隣に挨拶に行き「最近洗濯物が落ちてくちゃくちゃになっている事が多くて!野良猫とかなら対処法を考えたいのでしばらく防犯カメラつけさせてもらってます。うちのベランダだけですけど、ご挨拶が無いとやっぱり不快な点もあるかと思いまして~」と果物でも持っていくとかどうでしょう??
        うちは「最近娘の下着が無くなっていて~」と言っていました。
        そっからパタッと相手からの嫌がらせはなくなりました。
        なかなか荒療治ですが、ご参考になれば!!

・トピ主です

チワワ

レスにもありましたが、確かにもしかしたらその布団叩き専用ベランダに繋がる部屋は、普段そこで過ごしているかもしれませんね。私の様に在宅で仕事をされているのかも考えられますし。だからこちらがいつベランダに出たのかが手に取る様にわかる・・のかもしれません。神経質な方なら部屋を覗かれたと勘違いもあるでしょう。そうだとしたら少し厄介です。

ミドナさんのレスにミラーカーテンの事が書かれてありましたが、ミラーカーテンを使っているのはウチなんです・・。そしてお隣は普通のレースカーテンだけです。なぜなら夜外出から戻るとお隣の複数の窓が明かりで光っていますので。厚手のカーテンや遮光カーテンはどの部屋にも使用されてないみたいです。真冬でさえそういったカーテンを使用してないみたいなので、恐らく無いのだと思います。叩き用ベランダのある部屋は陽当たりが悪いので普通のレースカーテン越しからでも自分の影を気にせずこちらを見る事は可能です。と、なるとやはり何かの被害妄想・・ですかね。威嚇を表している行為でしょうか?夫がするとはいえ次の確認実験が怖いです。

横ですが。

🐧
        ルリ
        トピ主様、ひどい隣人さんのために駐車場を借りて布団干しの場所を確保しなくても
        いい方法をお教えします。2台おありなようなので、普段止めてある車に花粉症の方が使う布団袋
        に入れた布団を置いておくだけです。車の中はすぐに気温が上がります。
        よく晴れた日などは2時間くらいおいておけば、本当にふかふかになります。

汚れ防止のためと布団の中のダニを死滅させるために上にあげた布団袋を使いますが
        なければないでいいです。そのあとはよく掃除機をかけて。

それにしても皆さんおっしゃるように凄いおばさんがいるもんですね。
        でもうちの隣のおばさんも、結構、うちを見ているんですよ。

ベランダガーデンの手入れを装ってしゃがんだまま、じ~っと。

嫌なもんですよ。洗濯物や布団の下がったところからしゃがんだまま覗かれるのは。

布団たたきのおばさん、きっとトピ主様ご夫婦が羨ましいっていう気持ちが
        あるのでは? 悲しいおばさんなんですよ。

お布団、お試しくださいね。

心配しています

😨
        サンピン侍

隣人、怖いですね。マトモじゃないです。

後で家建てて挨拶もないなんておかしいです。

トピ主さんのレスにあったとおり、布団叩き専用ベランダのある部屋に一日中居るのでしょうね。耳をすませて。
        だからトピ主さんベランダに動きがったらすぐ布団を出せるのでしょうね。

その布団叩き専用ベランダと景観は隣人は自分のテリトリーと考えているので
        トピ主さんの洗濯物・布団が邪魔で許せないのでしょう。
        また、トピ主さんの何かが羨ましく憎いのでしょうね。
        きっと観察しています。

ご近所つきあいはないということですが、味方を作っておいたほうが良いです。
        他の方のレスにもありましたが、近所からみるとトピ主さんが布団たたきの当人かと誤解されているかも。

回覧板やゴミ捨て場のお世話をしているというその土地の奥様に相談してみては?
        他の家でもきっと布団たたきの音は異常だと感じているはずです。遠くまで響きますから。

回覧板に「布団たたきの音は騒音なので控えてください」とチラシを加えてもうらうのもテです。
        私の住んでいる地域は住宅が密集していて、布団たたきは騒音ととられているので叩く人は滅多にいないです。

気味の悪いお隣さんですね

ふっとんだ
        わざわざ駐車場を借りるのも、不便ですね~(泣)
        でも他人に生活を、いちいち干渉されたくないですよね!

ベランダのオーニングの件ですが、外壁に工事をして取り付けるタイプで、
        ブラインドカーテンのようにテントを垂れ下げて目隠しできる商品もあり
        ます。

それか、タカショーやYKKなどエクステリアメーカーに目隠し工事を
        してもらうとか…。光が入るようにベランダ上方部には開口部分を作り、
        ベランダ側面を囲うように「目隠しスクリーン」を取り付ける。。
        そのスクリーンはアルミ製で腐りませんし、風も通します♪(横格子など)

いずれにしても、こちらに費用がかかるのが理不尽で、何とも嫌な感じですね(悲)

・トピ主です

チワワ
        今現在まさに実験中です。先日、朝9時に洗濯物を干した直後にバンバン始まったので、そんな早くからの騒音ではご近所さんも迷惑だろうとの事で12時から干しました。

洗濯物、毛布を干しました。やはりすぐに始まったので夫がいかにも追加の洗濯物を干しに・・という感じでベランダへ出ました。夫は挨拶をしませんでした。リビングに戻った夫に「挨拶できなかったね?」と聞くと「ベランダから身を乗り出し、前かがみで一心不乱に叩いていた。音と姿勢、距離を考えるとちょとね」との事でした。先程も叩いていましたがやり過ごしました。まだ洗濯物は取り込まないのでチャンスがあれば、再度挑戦するみたいです。

皆様のレスを頂いて隣人を意識する人って居るんだなと思いました。意識したとしてもそれを相手に気付かれてまで何らかの行動に移すのはあまり賢い事ではないと思うのです。普段の生活や仕事でいっぱいじゃないのでしょうか?

皆様からのレスで同じ境遇の方もいれば対策を提案して下さる方もいて、本当に心強く思っております。本当にありがとうございます。

明日も夫は休みでお天気も良さそうなので今日の続きをします。

逆のいやがらせ

電気技術者
         私だったら、ダミーの洗濯物をベランダにぶら下げてみて、様子を見るかな。何種類か用意して、それを日替わりで朝から晩までぶら下げる。それで、逆に相手が毎日朝から晩まで布団を叩くことに音を上げないかと。

ご近所迷惑になると考えられるのだったら、だめですけどね。

・トピ主です

チワワ
        少し間があいてしまいましたが、7日の結果をお知らせしたいと思います。

昼頃夫が洗濯物、毛布を干しました。前日挨拶が出来なかったので今回はお隣が布団を抱えて窓から出て来たタイミングで挨拶すると言ってました。
        リビングに居た私にも夫の声は聞こえました。部屋に戻った夫に「どうだった?」と聞くと「会釈だけ帰ってきた。でも叩かず部屋へ引っ込んだよ・・・(バン!バン!)。そうでもないみたいだね・・。」です。ホント、ガッカリです。こちらの姿がある時は控えているだけで、居なくなればお構いなしみたいです。
        要するにこちらが感づいていようと無かろうと、とにかく自分のウサ(?)は晴らしたい様です。

そしてこの挨拶の一件があってからか、窓や雨戸の開け閉めが異常に乱暴なものになりました。今日13日はウチの洗濯物がベランダにあったせいか、布団を何度も出したり引っ込めたりする度、窓を乱暴に閉めるのでガッシャーンという音が大きく響きました。布団叩きの時よりも動悸が酷かったです。

続きます。

・トピ主です

チワワ
        そして今日13日は、夫がベランダにいる時に出て来て布団を干したそうです。部屋に戻る時は力いっぱい窓を閉めた様です。夫は会釈だけしたそうですが、お隣は気付いてないのか何も帰ってこなかったと言っていました。

夫は取り合えず、ご近所にウチが叩いてるんじゃないという事を分かってもらう為に、当分の間だけでも車2台を月極駐車場を借りて移し、そのスペースに布団を干すと言ってます。ウチのガレージに布団を干したところでそれがわかるのは基本的に一番奥の例のお宅だけですが、夫曰く、逆側のお宅が在宅しているだろう土日に、ウチはガレージに布団を干し、例のお隣に布団叩きをさせればご近所も分かるだろうとの事です。ご近所の皆さんは自宅より奥は行きませんが、逆側のお宅は庭に出ればウチのガレージが見えるのでわかる筈です。

お隣の方は私生活で不満だらけの人なんだと思う事にしました。何をやっても上手く行かない、他人とも上手くやって行けない人なんだと。その不満が性格を悪くさせているんだと思います。お隣がウチにどんな事をしてきても私は決して同じ土俵には出ません。自分をそこまで落としたくないですから。

洗濯物

ふとん
        洗濯物を干す時間帯を、夜(9~12時頃)にしてみたらどうでしょうか…?
        翌日の午前中には、洗濯物は乾いて取り込めそうですよ♪
        お隣がどう反応するか、ちょっと実験してみたら面白い?かも…!!

それと、トピ主宅の真裏側の住民は、誰がパンパンしているのか知っていると思いますよ~。
        だって、一日中ふとん叩くのって非常識だもの!目立ちますよ、きっと。

お疲れ様です。

コーギー
        実験お疲れ様でした。

ご夫婦で問題を共有・認識することと
        少しおかしい人と同じ土俵に立たないことは大事なことですね。

気をつけて

🙂
        のり
        ご主人が頼りになる方で良かったです
        御近所アピールもさりげなくて良いと思います

気になったのが、窓や雨戸の開け閉めが乱暴になった点
        今は自分の物を乱暴に扱っているだけですけどね・・・
        そのうちトピ主さんの家に対して何らかの攻撃を仕掛けてきそうな気がします
        例えば、窓や雨戸にガタついたり壊れたりしたのをきっかけに
        なぜか”こうなったのは全部お隣のせい。許せない!!”とエスカレートしたりね

一見してわからないタイプの防犯カメラを付けた方が良いかもしれません
        出来れば家の周囲を全て死角になるところが無いように何台も

以前TVで御近所トラブル、防犯カメラ映像を見ましたが色々ありましたよ
        ガスの配管に漂白剤をかけ続け、錆びて危険な状態にしてしまったり
        玄関前や庭に汚物をまいたり、罵声をあびせたり
        空き缶をガランガラン鳴らして騒音を出したり
        もう、どういう思考でこういう事するんだろう??って思います

その映像を証拠として被害届出して、警察沙汰になっても
        またすぐ戻ってくるからずっと油断出来ない毎日なんだそうですけどね・・・

・トピ主です

チワワ
        間が随分開いてしまいました。見ている方は居ないかもしれませんが、その後の出来事です。
        ここ最近体調が悪く滅多に無い頭痛、眩暈があり仕事を調整しながら過ごしておりました。具合が悪く少し横になってもお隣からの乱暴な窓の開け閉めの音が響き耳栓をしても終わる事の無い、先の見えない不安からか休まる気がしませんでした。昨日は夜中2時過ぎに雨戸の音を激しく立てられ、ハッとし、動悸を落ち着かせるのが大変でした。夫は仕事に疲れているせいか眠ったままでした。

自宅の車は2台とも駐車場に移しました。駐車場の大家さんは例の世話好きの奥さん宅のもので契約の時お隣の事を聞いてみようか・・と思いましたが、どこかでその話しが漏れたり本人の耳にでも入ったりしたら嫌なので聞きませんでした。ただ、ガレージあるのに使わないの?潰しちゃうの?とは聞かれました。実は今回借りた駐車場には既に1台借りており(3台所有してます)当時契約の時に奥さんから「ガレージに2台も置けるなんていいわね」と言われ私も「そうですね~。楽ですね~」みたいな会話をした事があったので不思議に思ったみたいです。

続きます

・トピ主です

チワワ
        私は「あの場所は日当たりもいいし、布団を干す場所にしようと思っているんです」と話しましたが、少し不審がっている様に見えました。

ガレージは空いたものの私自信は布団を干す気にはなれず、夫が休日にシーツや毛布を干したりしています。今のところその事についての嫌がらせに繋がる行為はありません。結果としてですがお隣の布団叩きは収まりませんでした。ベランダを使用しなくなっても変わらず叩いています。周りの迷惑にも気づかないなんて常識ある大人ならしないと思うんです。故意に嫌がらせをする事で自分の中の鬱憤を晴らしている?もう私には理解不能だらけです。理解する必要もないですね。

年末年始は毎年からいってお隣は出かける事も無い様ですし、夫には休みを長く取ってもらい私の実家に帰る事にしました。実家は暖かい所なのでのんびり(と言っても観光地ですが)過ごし少しでも元気になりたいと思います。

トピ主さん・・・

たまごごはん
        かなりお疲れのようですね。
        トピ主さんの体調が心配になってきました・・・

トピ主さん宅が駐車場を借りたのに状況が変わらない、ということはもう誰にも話さずに自衛出来る策はなくなりましたね。
        耳栓をしても不安まではなくなりません・・・。

いっそ駐車場は年内で解約されてはいかがですか?
        私なら思い切って事情を簡単に話します。(こういう状況だったのですが、効果はないようなので・・・といった感じで)
        念のため、ビデオで映像も残しておきます。
        使わなかったら破棄するだけですので。

ご近所でしかもお隣。事を荒立てたくないお気持ちはわかるのですが、このままではトピ主さんが倒れてしまいそうです。

それと、万が一にも騒音元がトピ主さんと思われないためと、もしかしたら他にも迷惑に感じてらっしゃる方がいるかもしれませんし・・・

なんのお役にも立てない自分がもどかしいのですが、個人的にはトピ主さんが静かに耐える時は過ぎた気がします。

なんにしても元気が必要ですよね。
        年末はご実家で静養を兼ねて気分転換なさってください。
        ご主人が変わらず協力的で何よりですね。

お気持ちわかります

引っ越したい
        私も布団叩きに加え、一日中出たり入ったりして近隣の様子に聞き耳をたてている隣人に頭を抱えています。
        同じ場所ではありませんが、たまたま同じ様に困っている友人に聞くと、運動にもなるし、家で鬱鬱しているより空や雲でも見た方がましだからできるだけ外にいく用事を作っている、と言っていたので、私もパートに出て心の安らぎを得ました。
        最近こういうお年寄り増えているんでしょうか。

お疲れ様です

🐶
        あらあらまあまあ
        まだ続いていたんですね。
        お気持ちよく分かります。
        窓を思いっきりピシャーンってビクッとしますよね。
        布団パンパンも怖いけど。

いやなことを書きますが、年末年始に帰省される際には防犯カメラなどの準備をされた方がいいかと思います。

30件ずつ表示