詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で刀を使うのは縁起が悪いですか?

レス46
    (トピ主2
    もみじ
    恋愛
    10月に結婚式を控えている者です。
    私の主人は外国人で日本びいきな人です。
    現在、式の準備中でオープニングビデオをオリジナルで製作中です。
    その中でプログラムの中のケーキカットのVTRでケーキカットを練習している様子の写真を入れるのですが、1枚は家にある摸造刀でケーキをカットしている写真を入れたいと言うのです。単純に皆の笑いを狙ってのことです。面白いと思いましたが、刀=斬る→結婚式には使っていいのかどうか・・・イメージ的には縁起が良くないのかなぁと思っています。今時はとらわれないでもいいのでしょうか?年配の方が気にされるかもしれない程度かなぁと思いますが・・・。ネットで検索しましたが該当する情報が見つかりませんでした。縁起が悪いのなら控えようかと思っています。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます。

るんたった
    ナイフの種類や見た目もあるでしょうが。
    包丁や日本刀やハサミは、一般的には、イメージが悪いです。
    とりあえず、その日本贔屓の彼に言いましょう。
    そういう意味合いがあるから、日本人には、あまり好まれないし、縁起が悪い、と。
    それでも、やるっていったら、両家の親御さんに相談してから、やりましょう。
    後でね、親戚から、親に何か、「縁起が悪い。」とか言われることもあるしね。
    親が「そんなことも知らないの?」って言われたら、かわいそうです。
    式場のスタッフは、お客様を不快にさせちゃマズいから、曖昧なことしか言わないよ。

基本的に刃物はタブー

🐤
    ぶちゃ
    刃物は、結婚式ではタブーです。
    ハサミでも包丁でも刀でも。

実際のケーキカットではどうしてもナイフ使っちゃうので、
    それの置き換えくらいなら構わないのでは?と思いがちですが。

結婚式にまつわることは「一度きり」が原則なのです。
    なので、「練習を“繰り返す”」すること自体が本来でしたら
    タブーと思ったほうがいいんですけどねー・・・

重要なのは、招待客に高齢で地方の方が多いか、ギャグと分かってもらえる若い世代が多いか、
    などを考慮することではないでしょうか。

式場スタッフさんに相談はされましたか?

縁起の問題ではなく

いつか
     縁起の問題じゃなくて、刀をそういうことに使うのって、日本の文化への理解、尊重が不足してると思います。日本人がやったら馬鹿扱いされるところ、外国人がやるなら、知らなくてもしょうがないよねーで済まされるかもしれませんが、日本びいきが聞いて呆れます。侍、武士が命がけの武器として使ったものを、「大きなケーキナイフ」と見なすのって、悪意すら感じます。

刀って......

今日は結婚記念日
    人殺しのための道具でしょ。たとえ模造品でも。縁起云々以前の問題。ジョークになりません。私だったらそんなもの見せられたらとても嫌な気分になります。

気にすべきところが違う。

とりたぶれ
    双方の親しい友人だけが集まる場で、ネタとして見せる程度なら問題は
    ないと思いますが、披露宴(式と書かれていますが)ですよね?
    いろいろな年代や立場の人がいる場でそれは「なし」です。

外国人が日本の伝統的な部分に惹かれていること自体は上の世代の人にも
    ある程度は知られているでしょうが、そもそも刀は遊びで使うものでは
    ありませんよね?
    本物の武士だって、そう簡単に刀は抜かなかったのではありませんか?
    それをおふざけで使っているところをわざわざ見せる?何のために?
    彼ひとりの行為なら無知ゆえのものと笑えるとしても、披露宴ではなし。
    ましてや日本人であるトピ主さんも一緒だったって…わざわざ雰囲気を
    わるくする必要がどこにあるでしょう。

「切る」は縁起が悪いというはるか以前の問題だと思います。
    結婚のお披露目のために足を運んでくれる人たちに、くれぐれも失礼の
    ないように。

ご両親と相談

うわわ
    若い人だけなら気にしないと思います。お色直しに戦国武将の甲冑を身に纏い、刀を振り回したりする方もいますから。

問題は年配の方ですよね。感覚の近いご両親と相談なさった方が良いと思います。

縁起の問題なのかねぇ・・・

😀
    おめでとう
    他にもいろいろ出てくる可能性がありますが、
    この手のお悩みは正解があってないものではないでしょうか。
    縁起が悪いのなら控える、という事であれば遠慮しろと言いきれません。
    本人が気にしない、好きなんだからやりたいようにやる、と言えば終了です。

ただし一般的に縁起が悪いと言われている事を押し通せば、
    縁起どうこうよりむしろ教育とか常識とか良識とかお育ちとか学とか、
    そっち方面で本人、むしろ親をはじめとした止めない周囲が恥をかくのです。

私は「刀でケーキ」が縁起良いのか、悪いかを判断しません。
    笑かしだそうですが、全員が笑いととらえてくれるかも判断しません。
    冗談で入れる写真一枚であっても、伝統と格式を重んじろとまで言わないでも
    ある程度の節度は大事だという価値観をお持ちの目上の方がいるのを知っているから。

家族がメデタイ席に刃物を持ちこむと言い出したら全力で止めます。
    もみじさんは私の家族でも友達でもありませんから、止めません。
    私が出席した客ならば、困った顔をして、陰で笑うだけで、
    今後妙なことをしでかす危険性があるから警戒しよう、という程度です。

良いと思うよ

おじゃ
    模造刀となればちょっと...
    だけど、昔から刀は持つ人の心の鏡を写す神聖な物です。
    単にイメージだけで解釈するのでなく、刀を持つその心が分かっているのなら良いのではないでしょうか、

まあ、遊びじゃないんだから、現代じゃあ持ってこないけどね、

ただ、昔から婚礼の祝いとして「演武」はある事はご存じですか?
    最近じゃあこんな事を出来るような御仁も少ないと思いますが、日本の良き風習が分かってするのなら良いんじゃないの?

おめでとうございます!

あこ
    やはり縁起が悪いと言われることもありえますね。。
    でもビデオの中でならちょっと映すくらい問題ないんじゃないかと思いますが。。ダメなのかな?

ちなみに、私の友達の結婚式で、新郎の上司が殺陣を習っているからと、なんと余興で殺陣を披露!
    会場が異様な雰囲気に包まれましたよ。。気まずかった。。
    式の中で「しねー!」なんて言っちゃってましたからね(苦笑)

私ならお笑いに変わるようなことなら楽しいしいいなって思っちゃいますけど、年配の方はやっぱり気にされるんでしょうか。
    お役に立てなくてごめんなさい!

古式ゆたかに

手裏剣おばさん
    私としては面白いと思うんですが、人生最大イベントのひとつ結婚式ですから縁起をかつぐ人もいるでしょう。
    でも「カット・切る」なんて行為自体縁起悪いといえば悪いんですけど。

どうしても外国人が日本風なことをして笑いをとりたい、なら、
    空手で切るなんてだめでしょうか。

お相撲さんの格好で四股踏んで、手刀するとか。。
    ヨロイカブト戦国武士か忍者姿になってトリャ~と気合を入れると、ケーキがパカッと割れるとか。だめ?

なんとでも言えばよくないですか

🐴
    ふわくん
    「未来を“切り”開く」とか上手く言えばどうとでもなるような気はします。
    ビデオの中ですし。
    会場でふりまわすわけではないのでしょう?

趣味が悪い

😨
    ミドリ
    主さんのお相手が外国の方ということですので、あえて辛口です。
    外国の方ということで、温かく迎えてあげようと思うからこそ、周囲は人一倍、あなたのお相手を念入りに見ると思います。

あまりにジョークがきついと
    「日本を馬鹿にするな」と怒り出す人もいないとはいえません。
    常識非常識という線引きで見るよりも
    門出の日にそういうことはやらないでおくことをお勧めします。

日本びいき

小野も子持ち
    ご結婚おめでとうございます。

外国人との結婚ということで、今回のような
    文化の違いによる戸惑いも多いかと思います。

御主人は日本びいきな方ということですので、
    「結婚式で刃物が見えるのは、縁起が悪い」という
    日本の文化について説明をしてはいかがでしょうか?

縁起ものは各国それぞれにあるようですので、
    理解してくれると思います。

時代が違うのでしょう

大根半額
    刀については、
    ~江戸
    刀は文字通り殺傷の道具。それ以上も以下も無し。
    ~明治
    刀は権威の象徴。武士の魂?
    ~戦前
    士族や軍人の心の拠り所。
    ~戦後
    無用の長物。美術品という形で生き残りを図る。
    口うるさい年寄りがいなければ問題無いかとは思います。

しかし、ケーキカットの目的は、始めての共同作業です。
    初々しくて良いのです。
    婚前に共同で練習して、結婚後の始めての~に臨むのはどうでしょうか?

刃物の類はタブー視されているのは事実です。
    気にする人も多いと思います。
    しかし現在、振舞われる料理が洋食の場合、ナイフで食事しますよね?
    もう、みんなで切りまくりです。
    そういう訳で、あまり、その点についてはこだわらない方が、現代的なのかなと思ったりします。

結婚式で刀を使うのは縁起が悪いですか?

😨
    もりぞ~
    本来、刀は武士の魂・護身用とされていました、それをケーキカットに使用する!例えそれが模造品であっても、武士の魂を何と心得る!不届き千番!即刻打ち首獄門じゃぁ!と死んだ我が家の爺さまは言うだろうね、ジョークでもケーキカットに普通は考えもしないですね、 例えば他国の護身用のピストルでケーキを撃ったら・・・・・・!非難轟々だろうね(苦笑) そのお方は日本びいきなのは結構なのですが、日本の歴史・文化を良~く理解して頂きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

笑えません

😣
      トニーです
      守り刀として葬式に使ったり、嫁入り道具の時代もありましたが基本的に戦いの道具。参列者の中には嫌悪感を持つ人も居るのでは・・・。

外国のかたが日本で式をするからこそ

もも
      外国のかたが日本で式をするからこそ、日本の伝統を軽んじるようなことはしてはまずいと思いますが。
      このへんはどう思われますか?

外国のかたが、伝統のある日本古来のものを、深く考えずにちゃかして使うのは、私はちょっといらっとしてしまいます。

ましてや刀は、人を切るための道具です。
      そして、武士の魂ともいえ、礼節をもって扱うべき道具だと思うのですが。
      縁起うんぬんより、ケーキを切るにふさわしいものだとは到底思えないですね。

意外にも

あら?ふぉー?
      否定のレスが多いですね。
      「いいじゃん、そのくらい」なんてレスばかりかと思っていました。

まあ、縁起云々は置いておいて…
      先日のTVだか新聞だかで知ったのですが、最近『甲冑結婚式』なるものが人気とか。
      その名の通り、花婿の衣装が「甲冑」で、花嫁の衣装が「戦国時代のお姫様風」、そしてケーキカットは刀(勿論、模造品でしょうけれど)というものです。
      結構好評で、あちこちの結婚式場で行われているそうですよ。
      という事は、「刀でケーキカットは有り」なのでしょうね。

ただし、この『甲冑結婚式』には難点がひとつ。
      「花婿」ばかりが目立つので、「花嫁」が主役になれない可能性があるとか。
      目立ちたい、主役になりたい、と言う花嫁には向かないかも。

まあ、こういう結婚式もある、と参考までに。
      どうぞお幸せに。

痛々しいし、古臭い気がする…。

💔
      りんこ
      2次会なら若い人だけですから、大丈夫かも知れません。

私も他の方が書かれているのと同じ意見ですが、付け足すとしたら、戦前から使い古されたそういうお決まりパターンの「日本といえばサムライごっこ」は、ネタとしてもう古すぎません?

私も国際結婚の披露宴には何度か招待されました。いまどき、日本文化に詳しい外国人なんて珍しくないので、欧米人でも武道で2段を取ったビジネスマンとか、(ナンチャッテ着物ではなく)紋付の着物をきっちりと着てくる人はゴロゴロいます。日本ネタで笑いを取るとしたら、もっと繊細で難易度の高い笑いを提供する外国人がたっくさんいますよ。

そういう外国人が参列していたり、あるいは、そういう外国人を友達に持つ日本人から見ると、ケーキカットネタはちょっと「痛々しい」かも…。

『刀』自体は、いいんじゃないですか?

😀
      yuki
      フランスでは、「サブラージュ」といってサーベル(細身の刀)で
      シャンパンのコルクを抜くっていうのを結婚式やりますよ?

実際フランス帰りの友人は、自分の結婚式でやりました。
      (日本人カップルです)

もとは、中世のフランスの海軍が出航出初式でやった儀式らしく
      航海の無事と戦いの勝利を願ったのが起源だそうです。
      結婚式では、結婚=船出 とみたてて新郎orソムリエがやるそうです。

結婚式=刃物NG

っていうのも短絡的では?

ただ、元々「日本刀」とは、神聖なものです。
      面白おかしくするためにケーキを斬る、
      というのは侮辱を表すのではないでしょうか?

といいつつ・・・・
      実際やった人はいるようですので
      なんとも意見しがたいですけれど

ご年配の方がいる席では、辞めたほうが無難かと思われます。

白無垢に守り刀(懐刀)はありだけどね…

まんじゅう
      たとえ、本身でなく、竹光でも刀を粗末に扱わないでください。刀は作る側も使う側も命を懸けて扱うものです。

鍛錬により、強靭な精神力と腕に覚えがある者であってもそうそう刀は抜けず、刀すら持ち込むことを許されない場もあった。刀には、人間を変えるほどの力があり、その魔物のような力を屈服させ、凌駕できる程、人間は強くはないという自戒と畏怖の現れでしょう。また刀を持つ以上は、自分が刀をふるい相手の命を奪う事もあれば、当然、相手からも刀をふるわれ命を落とすことすらあることを常に覚悟しているという印でもあるかもしれません。そのあたり想像できませんか?

私の夫も外国人ですが、夫が日本文化をギャグのネタにしたり、冠婚葬祭でふざけたら本気で怒ります。人前でも義理の親の前でも絶対容赦しません。配偶者の方には、子どもに教えるように、今、日本の折々の風習・文化・日本の礼儀作法を叩き込んでください。おふざけが許されるのは、共通した文化に関する基本知識があるときだけです。

相手の文化を敬い学ぶ誠実で謙虚な態度に、この男ならトピ主さんを任せられると親世代は心を落ちつかせるのだろうと思います。

替わりに出刃包丁をお使いになったら?

😡
      在外25年余り
      トピ主さん、どうして日本刀を使ってケーキカットをしたらギャグになるのですか?

たとえばイギリスでは現役軍人、しかも将校に限ってはケーキ・カットに軍刀であるところのサーベルを使います。しかしこれはギャグではなく限られたエリートの特権です。そして彼らは結婚式には盛装用の軍服を着用します。彼らにとってこれは軍人であることの誇り、なのです。

本物の日本刀は日本独特の芸術品です。そしてやはり武士の誇りの象徴です。その資格が無いものが軽々しく扱う物ではありませんし、ましてギャグの小道具ではありません。縁起云々よりその点で非常に招待客の感情を害するのでは、と思います。彼はともかく貴女と御両親の常識が疑われます(まあ、模造刀が飾ってある、という時点でアウトなのかもしれませんが)。

そしてトピ主さんの彼は(無知ゆえとはいえ)異文化に対する根本的な尊敬が欠けています。そんな写真を彼の家族や友達にみせたら、貴女に対して”わけのわからない野蛮な国からきた嫁”扱いを公認します、といっているようなものです。

先行き不安。

日本人だったら・・

🙂
      ichiro
      ケーキを刀でカットですか・・・

私見ですが、ほどんどの日本人だったら、ウケることはないと

思います。唖然とするか、外国人のお遊びだと思う程度でしょう。

すごくしらけたら、厳しいですね~。

新郎さんが、ケーキカットの前後によほど気の利いたセリフを

用意していたらいいのかもしれませんが・・

トピ主です

もみじ
      みなさん御回答ありがとうございました。
      やっぱり私が気にした通りでしたので刀の映像は取りやめたいと
      話しました。とても気に入って使いたがってジョークなのに・・・
      と言っていますが、なかなか日本人ではないので理解が難しいようですが分かってくれました。

気にするところが違う

ねこがねこんだ
      ご結婚おめでとうございます!

刀はナシですよ・・・。
      たぶん、出席者(特に親世代より上は)失笑でしょうね・・・。
      私もたぶん「え・・・。」とドン引きだと思います。

”切る”というイメージは結婚式では悪いですよね。
      縁起というか、イメージが悪いです。
      たぶん、式場で断られると思います。

それと、ケーキカットのケーキは出席者に『幸せのおすそ分け』すると思うのですが、摸造刀とは言え、刀で切ったケーキをみなさんに食べてもらうんですか・・・?

なんか、こっちの縁や幸せもぶった切られそう。

日本びいきというより、ただの茶化しにしか見えないのですが・・・。

刀にも種類がありますが、武士がもつような刀でしたら、
      人殺しの為のものですから、よろしくないと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

止めて下さい

😑
        ichi
        刀は模造品にしても面白可笑しいネタで使われると、
        大変不快に思うものです。
        私にとってはとても神聖で奥深い武器です。
        私の夫も外国人ですが、彼がそんな発想をしたらマジ切れします。
        最も日本文化を敬っていたら受け狙い?など出そうもありませんが。
        私達は全く笑えません。
        それは個人差としても、外国人全部がそう思われそうで心外です。

最近は甲冑ウェディングというのもあるので

はな
        いっそのこと、甲冑をレンタルして着てもらったらどうですか?
        「歴女」というものがはやりなようで。ウェディングも、武士の甲冑を着てするタイプも出てきたとTVでやっていました。
        その場合、刀でケーキ入刀みたいです。

私の住んでいる地方では、結婚式場のパッケージでそういうのがあるので、ものすごく特殊なものではないんじゃないかと思います。

見た感じ、甲冑を着て、刀でケーキを切るのは普通な雰囲気でしたよ。

「笑いを狙って」だと滑る可能性が高いですが、本格的に目指すものがあれば、出席者も目くじらを立てず納得ができるのではないでしょうか。

普通の恰好で、刀でケーキを切るのは、笑えないと思います・・・
        ご主人のセンス大丈夫ですか?
        本当の日本を理解するタイプの日本びいきな方ではないみたいですね。

おもしろくもなんともないと思う

🐤
        pipipi
        え?それってウケるんですかね?私の感覚では、ドン引きです。私は学生時代に剣道をしていましたのでそういう場面を見せられるとかなり気分が悪いと思います。模造刀であろうと、です。単に日本文化をバカにされたというより、新婦のトピ主さんのことをバカにされた気がしていやですね。
        結婚式は新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台です。だからこそ、ゲストの方たちは縁起が悪い言動をしないように配慮してくださると思います。そんな中で、新郎新婦自らそういうことをすればゲストの方からどう思われるでしょうか?

私もやりますが・・・

momo
        おめでとうございます。
        今年披露宴予定の者です。
        揃って戦国武将好きなので、お色直しは新郎が甲冑、新婦は着物に篭手、薙刀などを装備した軽い女武者です(笑)
        ケーキカットは刀でやります。
        甲冑結婚式もやっと受け入れられるような時代になってきましたし、式場で甲冑貸出、刀ケーキカットの様子も何度かみました。
        とても盛り上がってましたよ。

日本びいきというのなら

ゆうりん
        いっその事ケーキカットの代わりに
        鏡開きをやってしまうのはどうでしょうか
        意外に外国人の方には評判が良いですよ
        宗教上の理由でお酒が駄目ならNGですが

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ