詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 障害がある子の幼稚園(保育園)選びをした事がある方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害がある子の幼稚園(保育園)選びをした事がある方

レス15
    (トピ主1
    りまちゃん
    子供
    自閉症の子どもがいます。
    来年度の入園に向けて園探しをしている所なのですが。

障害があるとわかった途端にお断りする園も多い中、電話で問い合わせたら
    「障害があっても大丈夫ですよ」とアッサリ言われた園がありました。
    でも何の障害なのかとか子どもの様子とか、何も聞かれないのです。

見学を申し込んだら「何を見学されるのですか?」と不思議そうな
    反応だし、話し合いをしたいとこちらが言ったら「あぁ、そうですねぇ」と
    言われましたが、私が言わなかったらそのままだった気がします。

私はてっきり手がかかる子が入るとなると、受け入れ態勢などの事もあるので、いろいろと聞かれるものだと思っていたのですが・・・。

幼稚園や保育園はこんな反応が当たり前なのでしょうか。
    自分からどんどん話さなければダメなのでしょうか。

障害があるお子さんがいらっしゃる方に聞きたいです。
    園選びをした時、園側の反応はどうでしたか?
    どのように話しを進められましたか?

ランキング

レス

補助金が出る。

カエルくん
     園があっけらかんとしているのが不思議だと感じられるのでしょう。

園側にしてみれば障がい児を受け入れる場合その度合いにより補助が下ります。極端な場合一人の補助をつけられるほど補助金が出る場合もありますので結構受け入れる側としては簡単に受け入れられる場合があります。
     多分その園は受け入れの経験が豊富なのでしょう。

障がい児保育に関心がありなおかつ東京近辺ですと「何たら野東幼稚園」という障がい児保育で有名な園がありますので一度見学されると良いかなと思います。見学料数千円取られますが、賛否両論必ずためになります。

経験者です

😀
    がんばって
    今小学校2年生の自閉症児の親です。幼稚園選びお疲れ様です。
    我が家もいくつか幼稚園に問い合わせをしましたが、障害児を受け入れる
    園は2種類あり、受け入れるからには事前の園長面、お試し保育、普段の行動を細かくレポートにまとめるように要求する園、逆に何も事前に要求しないで大丈夫!健常の子が伸ばしてくれますよ!という園に分かれました。
    結果私たちは前者の園を選びました。納得のいく2年間でしたよ。

園の中には障害児を受け入れるけど、完全にほっとく、障害児のために公的に補助されるお金(加配などをつける為のもの)を園の遊具につかってしまう、という処もたくさんあるので気を付けてください。

我が家の場合園は決まっていた

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

息子の場合年子の姉の通っていた幼稚園に本人が行く気十分でしたが、年少の面接も受けられず、療育へ。
    園側からの勧めだったのですが。
    年中では?と再度トライしたけれどもお断り。

結局年長の一年だけ行きました、私の付き添いが条件です。

ただ入園と言う段階で診断書を貰ってきてほしいとの事でした。
    その時はまだ診断されていなくて、入園の為に診断して頂いた様な物です。
    理由は補助金の申請に使うとの事。

私は特に見学はしませんでした、娘が通っていたので良く知っていたからですが。
    同じ学年で付きそいのお母さんありの園児は数人いましたし、その後も付き添いありの子達はいました。
    息子の通った園では手が足らない場合はお母さんの付き添いありきなのかもしれません。

下の子が障害児です。

hana
    こんにちは。現在小学一年生。公立小学校の支援学級に通う知的遅延を伴う発達障害の子供を持つ母親です。幼稚園入園、色々悩みますよね。うちの場合は私立幼稚園ではなく公立幼稚園でしたので、役場に幼稚園園児募集がかかる前の早い段階で電話をし、教育委員会の人と何度か面談をしました。その時に子供も一緒に面談しました。そして補助の先生を付けて頂く事になりました。実際の入園受付の際の幼稚園での面談でも園の先生から〇〇君の事色々教えて下さいと言われました。預かる事になれば責任がありますから子供の事について聞いてくるのが普通だと思います。とりあえずどんな子供でもいいから園児を集めたいといった感じを受けるのなら、他にも選択肢があるのなら色々な幼稚園に掛け合ってみた方がいいと思います。色々と思い悩む事も多いですが、個人的には幼稚園行かせて良かったと思っています。確実に大きな刺激になりますし、後の小学校進学へのステップアップへ繋がります。何もなくいきなり小学校だと障害があろうが無かろうが子供にとってはとても負担になります。難しい事もあるでしょうが良く良く吟味されより良い幼稚園が見つかるといいですね☆

保育園職員です

🐤
    働くママ
    公立保育園で看護師をしてます。幼稚園とは違うかもしれませんが、参考までにと思い書いてます。
    うちは、申し込み自体は区役所に行いますが入園相談は受けています。保護者から「障害をもつ子どもは入園できますか?」と聞かれれば障害の種類は特に聞かず「受け入れています」とお返事します。実際受け入れていますので。保護者の方からご質問があれば出来るだけお答えします。しかし、詳しく具体的なお話は入園が決定した後の面接で行います。個人情報の取り扱いが厳しくなっていてプライバシーに関することは、保護者の方との信頼関係が築けていない入園決定前にこちらから根掘りはほりお話しを聞くようなことはしませんよ。もちろんご相談はいつでも受けつけていますが。
    入園前に見学はどんどん行ったほうがいいです。園の方針、職員の対応、園の作りなどの設備的な物、きちんと確認すると良いと思います。大切なお子さんが安全で安心して快適に過ごすには、保護者の方の不安を取り除き保護者の方が安心して預けられる園が良いと思うのでどんどん見学&質問をされることをお薦めします。

運動会に行って見る。

💰
    いくらちゃん
    もうすぐ幼稚園の運動会シーズンですよね。
    未修園児が参加出来る競技がありますので参加してみては?
    幼稚園の様子を知るチャンスですよ。
    入園児の中に障がいをもったお子さんがいましたら、様子をチェックしてみて。
    先生の対応、競技中のサポート、加配の有無など。普段の保育中の様子がわかります。
    既に幾つかの幼稚園の運動会の日程をチェックして行ってみて下さい。
    我が子の時はに日程が重なりハシゴしましたよ。

情報収集を

🙂
    るりるり
    うちの子は知的障害児ですが、うちの子が通っていた幼稚園ならあっさり大丈夫ですと言うと思います。20年以上も前から障害児を受け入れており、多種多様な障害児が通っていた事もあり経験豊富で受け入れ態勢はバッチリです。入園前の話し合いもほとんど無かったような…(すみません忘れてしまいました)

私の場合は在園・卒園の障害児母から園について色々話を聞いていたので不安も無かったですし…

あの園長なら親との話し合いもほとんど必要としません。入園が決まった後に1度、5~10分くらいでしょうか。 あとは実際に通園して様子をみながら対応を考えてくれてました。障害のある子の場合入園してしばらくは母子通園でした。クラスが落ち着くまでかな。年少さんは皆初めて親から離れて園生活をおくる子の集まりですから、入園直ぐは健常児でも1日中泣いている子もいてバタバタでしたし… その子達が園生活に慣れ、担任の先生に余裕が出来たら子どもだけの通園になりました。

その園の在園・卒園の障害児母に話を聞く事はできませんか?それが一番だと思うのですが…

自閉的傾向のある子供

🐧
    匿名
     の母です。幼稚園を選ぶときには障害があるのがわからなかったので、経験はしてませんが、障害がある子をきちんと受け入れようと思ったら、事前にどんな子供かじっくりきこうとすると思います。何もしようとしないのはあやしいです。障害を知らずに普通の幼稚園に年中から入れてしまい、わかっていたら...と思います。何もサポートなく引き受けられては、本当にその子のためになりません。子供がどういう子供でなにについてどういうサポートをすれば本人の成長をうながせるか、取り組む姿勢を見せてくれるところを見つけてください。

障害のあるお子さんの幼稚園・保育園選び方について

🐤
    みいちゃんさん
    おはよう。はじめまして。私の息子は軽度発達障害で、幼稚園のベビースクール入園して3才児検診前に他の子違いわかり、合わなくて保育園へ年中転園しました。保育園へ選びは電話して見学したけど、幼稚園と真逆だったり、普通に入園する子と同じ扱いだったりしたです!話聞いてくれて前住んでた所に入園出来て良かったですよ♪見てまわって決めることおすすめします!!私の体験したことが参考になれば良いと思います。

がんばって!

🙂
    やすママ
    うちの長男も自閉症です。保育園は、人数の少ない余裕ありそうなところ。年配の保育士さんが障害児を預かった事があるから大丈夫と言われて決めました。
    3歳まで全く話せませんでしたが、保育園に通う様になって、少しづつ言葉が増えました。トラブルは毎日でしたが、先生がとても熱心に、繰り返し教えてくださいました。やっぱり先生次第です。いい保育園が、見つかるといいですね。

肢体不自由ですが・・・・

🐱
    れいれいまま
    脳性マヒで車いす使用の娘の園選びをした経験がありますが・・・・

園によっては「他の健常の子供との差別化はしない」とのことで
    特別な配慮はしないと宣言している所もありました。
    障害児の受け入れも経験済みの所でしたが、園長の考え方で
    「来るもの拒まず」の代わりに「特別な計らいはしない」
    そしてそれこそが「真の健常児と障害児の共存」とのことでしたね。

そういう園ですと、特に事前の聞き取りといったことも実施は
    しませんでしたし、入園した子供さんの親御さんによれば「園の
    生活の中で早々に子供は自分の置かれた立場を認識する」との
    ことでした。キツイ思いはするようですよ。

少し遠目でも、障害児の受け入れに積極的で、園の方から
    「事前に子供さんの状態が見たい」と言ってくれるような所の方が
    母子ともに楽な園生活は送れるはずだと思います。

療育園は?

グレークンの母
    障害の程度はわかりませんが、公的な療育園への入園は検討されていませんか?わが子は母子教室を経て療育園へ入れました。

地域にもよりますが、幼稚園より保育園に発達枠で入園される方が加配がつくなど配慮してもらえそうですが・・・

トピ主です

りまちゃん
    みなさんの意見がとても参考になりましたし、大変勉強になりました。
    ありがとうございます。

長年障がい児を受け入れている実績があるからという場合や、個人情報の
    事もあって詳しく聞くのは入園決定後という事もあるのですね。

反対に補助金目的で受け入れるとか、入園可能だけど理解や支援を
    してくれないという園もあるのですか・・・。

じつは、私が問い合わせた園(保育園です)は評判があまり良くないのです。
    でも昨年全ての幼稚園、私立保育園に断られ(今は通園施設のみです)
    もうここしか受け入れてくれる場所がないのです。

子どもは今5歳なので、せめて1年だけでも定型発達の子と関わらせてあげたいし・・・。

保健師さんや療育施設の先生が保育園側に話しをしたり、支援のお願いをしくれるそうなので、見学したり運動会などを見ながら私もいろいろと考えてみようと思います。

定型発達

🐧
    匿名
     うちは子供が自閉的傾向があると、気付かずにふつうの幼稚園へいれたんです。2度めのレスです。なんだか集団で見ると見劣りがして、まわりのこどもが助けてくれるんです。それが実は悩ましいんです。練習するチャンスがうばわれるんです。なんとか1人でできるようになると、手助けはいらないけど、遊ぶときはルールがいまいちわからずに、来ないでよとかいわれてるのを見てとても悲しかったです。あとで障害があるのがはっきりしたときもっと療育してくれるところが良かったんじゃないか、そのほうが本人はもっと伸びたんじゃないかとおもいました。年長のとき個別で教えてくれるところないかなあと焦っていました。いつも不安でした。

大丈夫!

🐴
    もも 
    年中の男児がいます。自閉症です。
    今年から幼稚園に入りました。

私もそれはそれは近所の幼稚園を語れるくらい、色々研究し問い合わせ、
    区の幼稚園博士です(笑)

で、結局えらんだのは、トピ主さんのおっしゃるような一発OKの幼稚園。

決め手は、障害の子を多く受け入れていることと、先生の数が多い事。

でも、正直不安でした。
    入園前に面談も無かったので。

色々と息子の特性を書いたファイルを作って先生に渡したりしましたが、
    始まってみないと、本人もどう出るかなんてわかりません。
    結局は、その環境で子供が楽しんで過ごせるか、が重要で
    やっぱり先生次第。

困ったときにどうアプローチすると息子が安心して取り組めるようになるか
    担任の先生は、定型の子と同じように息子について考えてくれます。

障害児をみたことがある先生はおられるのか、
    参加できない時に、ひとりでポツンとさみしくないように、とか
    トラブルを見守ってくれるように、等
    大人が多い幼稚園がいいと思います。

細かい事は日々、トピ主さんと先生とのやりとりで頑張れると思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る