詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

降園後の過ごし方

レス16
    (トピ主5
    🐤
    うかたま
    子供
    幼稚園年中の子供が居ります。

子供のお友達が近所にかたまっており、降園後は公園に集まり夕方まで遊んでいます。
    子供もお友達と遊ぶのがとても楽しいようで連れていっているのですが私自身、お母さん付き合いが苦手で、帰宅後は毎回グッタリ。自らを奮い立たせ頑張って通っていますが実の無い「ママ話(園に対しての不満やいないママの噂話)」が非常にしんどいです…。
    みなさん悪い方では無いし嫌いと思う方もいません。

卒園までの辛抱!子供のために頑張ってます!という同じような状況の方、いらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

”頑張る” の認識違い

カイラ
    少々疑問です。

実のない愚痴や噂話を降園後、固まってすることが
    果たして子どもの為なのでしょうか?
    私は子どもの為に、それをグッと堪えて
    ひらがなや数字などの勉強時間に当てています。

小学校に入ったときに、子どもが置いていかれないように
    すんなり教科書に溶け込めるように。 という思いからです。

これも価値観の違いですから、人がどう思い行動しようと
    特に何も思いませんが、ご自分の信じる頑張る方向とやらを
    間違えないほうがいいと思いますよ。

何が言いたいのかというと、周りに流されないで ということです。
    トピ主さんがトピ文のようなことを、頑張ってやっている! 
    というのならそれでいいと思います。

自分が決めて行動することなら、後悔はないでしょうから。
    私は迷うといつも自問自答して考えています。

トピ主さんとは正反対ですが

よた
    私もくだらない噂話やどうでもいい世間話は嫌いです。

なので、降園後の遊びはわざと人気のない公園を選びます。子供の遊び相手がいなくて可哀相だと思いますか?いいえ、やはりそういう公園には同類項の親子が集まってくるのですよ。子供同士は初対面でもすぐに馴染んで楽しそうに遊んでいますが、親同士は軽く会釈しておしまいです。

いろいろな公園に出かけてみてはいかがでしょうか。乳児の集まる公園・小学生の集まる公園・園児の集まる公園と特徴がありますから、親子で公園巡りも楽しいと思いますよ。

マイペースで

ウマタロス
    幼稚園年長児の息子がいます。
    交友関係は浅く広くを心掛けているせいか、噂話や愚痴よりは、習い事や遊び場情報などの会話をすることが多いです。
    周りにあわせることも必要かもしれませんが、親子の時間も大切ですので、たまにはママ話を早々に切り上げておうちでお手伝いや読み書きの練習をしてみては。
    一緒にお買い物に行くのもいいと思いますよ。
    あっ、○○買うの忘れちゃった~ではまたね、バイバイ。という感じであっさりと。

トピ主です

🐤
    うかたま
    カイラさん

コメントありがとうございます。
    公園の集いに混ざるのはたま~にです。

習いごとや自宅での練習事などもやっていて子供の息抜き?の為に親子で公園に。
    楽しそうにイキイキ遊ぶ子供たちを眺めるのは楽しいのですが付録のママ話が少々面倒だなぁ…と軽い愚痴のつもりで「同じような人はいるかな?」と投稿しました。                     流されない生き方。素敵ですね!

ママ友と何でそこまで付き合う?

Route20
    子供同士遊ばせるのはいいけどママ友同士の付き合いが負担になるなら、ママ友たちに付き合わず子供たちと一緒になって遊んじゃえばいいのではないですか?

そういう時は自分の子供だけ相手にするのではなく、他の子供たちも含めて自分が子供たちの世界に飛び込んで一緒に遊べばいいんじゃないかなと思います。

いえいえ

😨
    あんこ
    「カイラ」さん、トピ主さんが頑張っている理由はあくまでもお子さんが楽しんでいるからなのです。
    だから、少々気が進まない場にも敢えて集まっているんですよ。
    周りから遅れないように勉強も大事でしょうが、お子さん本人はお友達と遊びたいんだけどな。と思っていたらそれこそ頑張る方向が違うと私は思ってしまいます。

そういう私も同じ境遇です。
    本当だったらバス降車後は、とっとと自宅に帰りたいと思っているのに子供たちはそうはいかないんですよね。
    トピ主さんのお気持ちよ~くわかりますよ。。

時は金なり

🎶
    もったいない
    学校に入る前の貴重な時間、もったいないです。
    自分たちの為に有意義に使いませんか?

通信教育をやったり、音楽をやらせたり、お絵かきしたり。。
    お子さんと二人でゆっくりとおうちでテレビを見たり、お子さんがテレビを見ている時間に手をかけて夕飯を作ったり。。。
    案外他のお母さんたちも皆同じ事を考えていたりして。。。。

頑張っていますね

小1の母
    こんにちは。

うちは午前保育の日に毎週公園に行ってました。うかたまさんは毎日の様子。本当に頑張ってますね。

私も、毎回毎回よく話すことがあるものだな~と思いつつ、時々コメントをはさみながら何時間も公園で過ごしたものです。
    同じ小学校に上がる子が大半なので、孤立しないほうがいいと思って頑張りました。

ただ、うちの子は、もともと何人かでベタベタするような特定のお友だちもいなかったので、さすがに年長になったころから、家で習い事の練習などさせたかったので、参加はするけれど最後までいることはなくなりました。

小学生になると、私のような積極的でないタイプは他の保護者とのお付き合いはあまりなくなります(こちらから誘わないから)。でも学校に出向くときは園の時のママや、子ども同士が仲良くしている新しく知り合ったママとちょこちょことは話しますし、居心地は全然悪くないですよ。

仲良しのお友だちがいていまさら急に変えることが難しいようなら、小学校に上がるまで頑張るのもありです。あと少しと思いながらの園生活でしたが、今思えばあっという間でした。

うらやましいかな・・・

もも
    私にしたらちょっとうらやましい悩みです。

私はママ付き合いどころか人付き合いからして嫌いだし苦手です。

でも、まったく知り合いがいない街に越してきたので、1人でも良いから仲良くできるママが欲しかったので
    幼稚園でクラスの役員を引き受けたりして頑張ってます。

頑張るのは自分のためでもあるけど、子どものためでもあります。

子どもも1歳前から通って慣れていた保育園から、誰も知り合いのいない土地で初めての幼稚園で・・・
    すごく人なつっこくてみんなに人気者だった娘がおとなしくなってしまっていたので、私も頑張ろうと思いました。

仲よくさせてもらってるママは3人ほどいますが・・・

うちの子だけ幼稚園からは家が遠く、同じ小学校に行く子は一人もいません。

だからバスで降園したら、ずっと家で私と過ごしています。

車も私はないので、お友達と遊ぶこともありません。

娘は

「○○ちゃん、今日○○ちゃんの家に行くんだって」

時々寂しそうに言われると私も切ないです。

トピ主です

🐤
    うかたま
    沢山のコメントありがとうございます。

おひとつおひとつ大切に読ませていただきました。

よたさん
    お友達の来ていない公園では楽しめないと思い込んでいたように思います。
    気分を変えて違う場所に行ってみようと思います!

ウマタロスさん
    自ら空気を変える瞬間がなんともいたたまれなくて今までは最後まで居たのですが「あっさり引く」サラリと途中退散、やってみようと思います。

トピ主です

🐤
    うかたま
    Route20さん
    一緒に遊んじゃうのも自然に話の輪から外れる事が出来て良いですね!
                あんこさん
    「私も同じ気持ちだよ」と同意してもらえる事は本当に気持ちが救われます。
    『とっとと自宅に~』まさにいつも私が思っている事。子供なりのお付き合いもあるので親として付き添っていますが、いつのまにか無理してしまい「疲れちゃたな~」になってしまいます。引き際を学習する頃には卒園してしまいそうです…

トピ主です

🐤
    うかたま
    もったいないさん
    「学校に入る前の貴重な時間~」のくだりを読んでハッとしました。
    帰宅後は母子二人とも楽しんだり充実した時間となるようなことを改めて考えて行動してみようと思います。

小1の母さん
    「終わってしまえばあっという間」のお言葉が上記の方のコメント同様、ハッとしました。
    「子供の世間で孤立しない為にも~しなくてはいけない」といつのまにか頭が凝りかたまっていたというか思考の視野が狭くなっていたことに気付きました。
    ママ話ラリーの集いも期限付きなんだと思えば気が楽になります。

色んな視点を教えていただけてトピを立てて良かった!と思っています。コメントをくださったみなさん、ありがとうございました!

同じです

ポコ
    うちの子はとても活発なので家で大人しく過ごすことはできません。
    運わるく(?)園バスが公園の前に停車するので降車後は当たり前のように公園へ・・・

大体いつも7~8名で夕方までみっちり遊んで帰ります。
    たまにはママと2人で遊ばない?と子供に誘ってみても反応はイマイチ。
    子供が楽しそうにしているので私も我慢して付き合っているという感じです。

お互いがんばりましょう・・

年少。幼稚園は徒歩30分の場合。

toku
    幼稚園は車で通学です。これでも一番近い園です。
    幼稚園と自宅の中間地点のスーパーまで車で行き、帰りはお友達と一緒にそこまでは帰ります。途中で少しは寄り道もします。降園時間は2時ですが帰宅は3時ちょっと過ぎです。

3時~5時まで2時間(おやつや着替え等で実質は1時間半)は時間が余ります。
    体力がないときは家と庭で遊び、体力が余ってる時は自転車を持って公園まで行きます。

今後もっと体力がついたら私は迷わず習い事をさせます。予定では水泳週二回。文化系ではお習字週一回。
    園の友達と降園後も遊ぶっていうのも家にいるよりは体力をつける意味では良いと思うけど、親の目が届く場所で(つまり良い子に遊ばないと怒られる状況下)いつも同じ公園で遊ぶってあまり刺激?発展性がないような気がする。
    トピ主さんのように習い事の合間にたまになら良いのかも。
    でも愚痴が出るってことは回数が多いか、やっぱり違う公園で遊ぶ方がいいんじゃない?たまに混じるからシンドイのかも。
    園は園で降園後は降園後で頭を切り替えるのも良いと思う。子供の為にも。あちこちから刺激を受け世界が広がるかもしれない。

頑張ってますね~

あき
    トピ主さん、エライですよ~
    疲れても子どもさんのために付き合ってあげるんですから。
    私も上の子が幼稚園通っていた頃、降園後の過ごし方、ママ友とのお付き合いには悩まされました。
    私も人付き合いは得意ではないし、他人の噂話や悪口などにはかかわりたくない性分で。

色々と悩んだあげく…降園後も友達とかかわることは、子どもは目一杯たくさん遊べて楽しいけど自分はすごく疲れるんで。
    「今日は用事あるから」とか「遊びすぎると子どもが疲れて機嫌悪くなって大変なの」とか
    適当に理由をつけてお誘いを断っていました。(子どもに聞こえないように)

そのうち声もかかなくなってそれからはホッとしました。
    子どもにはちょっとかわいそうだったのかも?と感じますが…
    お友達とは幼稚園でたくさん遊べるし、一緒に遊ぶほど、人付き合いのやり取りを子どもなりに学べるとは思いますが
    降園後は私と子どもとの時間を大切にしたいと思っていたので
    友達とそんなに遊ばなくても良いかな~という勝手な結論を出していました。
    トピ主さんも自分をつらい方へ追い込まないように、お付き合いもほどほどにして良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      うかたま
      コメントありがとうございます。

ももさん
      うらやましいですか…。お引っ越しをされて今は心細さもおありなんでしょうね。私もスパンは長いですが転勤有りです。
      子供のしょんぼりの姿は自分のことより切なくなってしまうものですね。

ポコさん
      わが子も活発で縄跳びや自転車で飛び跳ねています…。子供がワイワイ7名~8名になると見ているだけで疲労ですよね。+ママ話となると頑張りましょうと言われて私も期限付きの事だし頑張ろう!と思えました。

tokuさん
      帰宅時間が15時なのは羨ましいです!
      園は園で楽しんでもらい、発展性を求めて違う公園に遠征したいと思います!             あきさん
      赤ちゃん期には考えもつかなかった幼児期の悩み?につくづく「おかあさんってエラかったんだな~」と思っています。
      私の課題は「ほどほど」です。気付けば無理していて…学習能力無いわ~と反省はするんですが、なかなかうまく行きません。
      けど良いことも悪いこともそう続かないことはわかっているので上手く乗り切りたいと思います!
      励みになりました!