詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途のヘンな新人社員

レス22
    (トピ主0
    GNC
    仕事
    職場にヘンな新入社員が入ってきました。
    なお職場は10人にも満たない小さな職場で40~60才くらいの人ばかりの年齢層が高い会社です。

その人は30代前半の男性で、今まで大きい会社にいたとのことです。
    お金持ちなのか良い身なりをしており、それが似合っているのがまた悔しかったりします。

まず我々女性社員はこの人いうことが理解できません。
    「トゥドゥリストを作って」だの「業務フローはどうなっている?」といった意味不明な言葉をよく使います。

それだけではなく我々女性社員に厳しく「ヒステリーは他でやってくれ」とか「その白髪頭なんとかしろ」といった暴言が多いです。
    「ここは女性のレベルが最低」とよく嘆いています。

仕事もたいして何もせず午前中はネットで遊んでいるようです。
    午後から少し何か仕事らしいことを色々とやっているようですが私にはよく分かりません。
    ただ英語が出来るようで外国の方とのやり取りや、業者との価格交渉、イベント事の企画進行や司会は普段遊んでばかりいるのに、この人がやると成功してしまいます。

私はこの人があまり好きではないのですが、仲良くやっていくべきなのでしょうか?

ランキング

レス

新人さんに同情(泣)

まろん
    TO DOリストは私もよく作ります。新人さんは仕事を順序だてて効率よく進めて欲しいのですね。
    こんな職場に転勤してきてがっかりしているでしょう…。

媚びる必要はないけど

🐧
    くるるん
    実際その人は、仕事ができるんでしょ?
    >外国の方とのやり取りや、業者との価格交渉、イベント事の企画進行や司会は(略)この人がやると成功
    結構なことじゃないですか。

会社って仕事する場所ですから、
    媚びて擦り寄る必要はないと思うけど
    仕事ができることは認めて、仕事の上で協力すればいいと思いますけど。

小さい会社を馬鹿にするつもりはありませんが、
    ToDoリストや業務フローなんて意味不明っていうのは、ちょっと・・・

女性のレベルが最低というのは、その社員さんも口が悪いと思います。
    ですが、書いてあることを読んでいると、
    働く女性としてあまりレベルが高いとはいえないかも?

彼も戸惑っているのでは…。

西の民
    お疲れさまです。トピを拝読しました。
    なんだか、まったくキャラの違う人がまぎれこんでしまって、
    彼自身も戸惑っていそうですね。

彼はおそらく、コミュニケーション力を活かした営業的なことや、英語が得意なのでしょうね。
    会社にとっては利益がある人材みたいですし、
    きっと褒めれば喜ぶタイプでしょうし、
    仲良くして、いい気になってもらって会社に貢献してもらうというのはいかがでしょうか?

あと、ネット=遊びとは限らないです、お客と話すためのネタ探しとか、資料収集とかもありますよ。

いやいや

経営者
    トゥドゥリストとか業務フローとか
    それくらい社会人なら知っておきましょうよ。

私も女性ですが
    仕事中にヒステリー起こす社員はいらないと思います。

仕事で成果を出す人は例外なく努力してます。
    あなたには遊んでるように見えても
    彼はしっかり仕事してるのでしょう。

嫌味なやつだな

😨
    ミドリ
    トゥドゥリスト:(名詞)TO DOリスト/やることリスト 作業、行動の項目を並べたもの。時間系列にしたがって並べておき、終ったら線を引く、チェックマークをするなどで、すべてマークできれば完成するというというもの。

業務フロー:(名詞)作業の流れが分かるもの。作業フロー図ともいうかな。

主さんの会社でも同じようなことをやっていると思うので、「トィドゥリストって何ですか?ああ、作業進行表のことですね。横文字だと分からないんですよねー。年配の方多いし」「業務フローって何ですか?ああ、進捗表のことですか。歴代より使用しているものがありますので」
    と、言い直しをしばらくやること。こういう業務用語は、郷に入れば郷に従ってもらうのが世渡りのうまい人がやることです。ひけらかしているんですかね。

女性蔑視発言はいただけませんが、手がけた仕事が成功するということは情報収集力、人脈、ポイントを絞った資料作りなど、理にかなったやり方をしていると思う。
    主さんは最初はぐっと我慢して、その人の業務支援を買って出たほうがいいと思いますよ。絶対ためになると思う。

まずは相手を認めること

わっか
    「ToDoリスト」「業務フロー」が意味不明という事は、年齢層が高い事を差し引いてもトピ主さん達のレベルはかなり低いです。
    「ヒステリー」と言われてしまうような、感情的な会話を職場でしているようですし
    ひょっとしたら髪の毛もキチンとセットしてないんじゃないですか?
    言い方に問題ありとは思いますが「暴言」とまでは言い切れないかな。

「レベルが最低」と言うのも、面と向かって言うのはどうかと思いますが、実際に「最低レベル」かも知れませんね。

相手の方は、仕事もちゃんとやって結果も出してますよね。
    ネットで遊んでるんじゃなくて、調べものしてるんじゃないですか?
    トピ主さんが良くわからないだけで。(←が大問題です!)

相手にもエリ-ト意識があって「何で自分がこんな小さな会社に・・・」って思ってるのかもしれませんが
    まずは、トピ主さん達が相手を認めることから始めてみませんか?

変ではないです!

🐱
    たえまる
    でも暴言はどうかと思います。大きい会社にいたなら、「パワハラで訴えますよ!」って言ってやったらビクッとするかな??(笑)

その方は多分普通です。ToDoList、フローも普通に会社で使ってます。でもトピ主さんの会社はきっとのんびりされた職場なんでしょう、その方とは異質な水と油って気がします。
    どちらがどうではなく、来るべきではなかった場所・受け入れることができない会社なんだと思いますよ。

ただ、その方のいう通りにしてたら、会社はきちんと機能していきそうですけど、古くからいる方々とはぶつかるんだろうなぁ…
    お互い意地にならずうまく妥協していくことは時間がかかりますが、可能だと思うし平和的解決になるんじゃないでしょうか。年齢層高めな方が多いなら、あちらも同じぐらい言いたいことはあると大人になってあげてもよいかと。

でも暴言は許せないー!

業務に支障が無ければ無理に仲良くなる必要は無い

😨
    ヴェロニカ
    年齢層が高いので横文字単語がよく分からないのですね。
    彼の女性に対する発言は確かに失礼ですが、トピ主さん達にもどうやら問題がありそうです。
    実際、業務に関する質問は意味不明な言葉ではないですから。

「トゥドゥリスト」→「ToDoリスト」です。
               やるべきことを書き出し、優先順位をつけたリストの事です。

「業務フロー」→その業務の始めから終わりまでを図解したものです。
             発注書を起こす→課長印をもらう→部長印をもらう→とりあえずFAXする→原本を発注先に送付→控えをファイリング など。

中途の方の「ヒステリーは他でやってくれ」「その白髪頭なんとかしろ」と言われた時の状況が分かりませんが、
    普通はいきなり言ったりしませんよね。
    トピ主さんたちが中途の方に先に文句を言ったりしていませんか?
    そして最後の「ここは女性のレベルが最低」の発言に繋がっているように感じるのですが。

ちなみにイベントの企画・進行や価格交渉をしているとの事なので、ネットで遊んでいるのではなく
    資料集めや情報収集をしているとは考えられませんか。

お、おもろい・・・

🐤
    ぽぽ
    思わず、ぶはーっと吹いてしまいました。
    トピ主さんごめんなさい・・・

皆さんのレスが楽しみです。

あー、何となく雰囲気わかる

今回は匿名
    「普段は遊んでばかりいる」はとにかくとして
    トピ主さんが感じている違和感はわかる気がします。

似たようなにおを醸し出すヒト、うちの会社にもいますね。
    新卒から大企業に勤めていて、
    転職→うちのような50人にも満たない小企業にきた人たちに
    見られる症状?です。
    自分の所属していた大企業内の文化が「普通」であり、
    自分が今まで当たり前だと思っていた文化が通用しないことにいらいらしているんだと思います。

そのうち、「福利厚生が貧弱だ!!」「交通費が少なすぎる」「○○をする専門部署がないなんておかしい!」とか言い出すかもしれません。

言い方に反発を覚えることは多いと思いますが、
    よく聞けば普段自分たちが行っている業務を言い換えているだけだったり、
    有れば便利なシステムを提案していることも有ると思いますので、
    頭から「変な人」と思わずに、取り入れられるところは取り入れていくことを勧めます。

ちなみに、「トゥドゥリスト」や「業務フロー」等は一般的によく使用される言葉ですので、是非調べ、一度作成してみてください。

自らのスキルを磨こう

🐱
    らくだ
    なぜ転職してきたか不明ですが
    彼の言うこともわかります。

アナタの謎は他の方が解明してくれるでしょうから
    あえて何も書きませんが
    中小の小の会社の私でも、彼の言っていることわかりますよ。

仲良くしなくて良いので
    最低限足を引っ張らないで仕事してください。

意味不明でもないけれど

あにい
    会社には「方言」のような言葉があります
    トピ主さんの上げられたことばは、一般的によく使われることばなので、「方言的なことば」ではありませんが、トピ主さんの会社では耳慣れない言葉なのでしょう

郷に入れば郷に従い、トピ主さんの会社では理解していただけないそういった言葉は使わないように心がけるのがよいとは思いますが、トピ主さんも少しお勉強してみてはいかがでしょう

確かに嫌味な男だ

もぐら
    ただ、職場は学校みたいな仲良しグループじゃないので、好き・嫌いで仕事をするのもどうかと思います。
    そこは、割り切って「仲良く」やっているように見せるのが社会人かと。

レスします

ひろ
    まず、『トゥドゥリスト』は『やるべき仕事のリスト』です。
    納期があれば、その日付順、納期が無いものは優先順位や重要度順に書き連ねたリストです。
    仕事を忘れない、整理する、基本のリストです。

次に『業務フロー』は『仕事の手順・流れを図示したもの』です。
    これは業務の手順を明確にしたり業務分析をしたりと、用途は多岐にわたります。

>>この人がやると成功してしまいます。
    仕事を出来る人を採用したということです。モノを知っていますし、成果を出せるということです。
    つまり、トピ主さん側が無知でありレベルが低いということを認識すべきです。
    ネットで遊んでいるのではなく、きちんと調べものをしているということでしょう。
    本当に遊んでいたら、成功できません。

考えを改める必要があります。

面白い人ですね

蒼也
    逆に、こういう人の方が、好感が持てますね(笑)
    性格は、きっと悪くないと思います。
    ただ、おぼっちゃんなのかな?と、
    年齢より若く見える、子供っぽい男性かな?
    となんとなくおもいました。
    ただ、午前中のネットをするってのが、問題ですね。
    前職ではそういう事もできる、自由な環境だったのかもしれない。
    前職と現職、よその職場同士なのだから、
    そこだけは、同じようにしてほしくないですね。
    それにしても、今、セキュリティーに厳しいのに、
    企業にネット制限がないのが怖いです。
    そこに首を傾げてしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからない言葉をわかろうとしないの???

🐶
      ゆりぃ
      トゥドゥリストや業務フローはわりと使用する言葉なんですけど!

あなたたちの“知ろう!”という気持ちがないところは大問題です!

会社は稼いでくれる人がほしいんです!

その新入社員さんは会社に利益をもたらしてくれると判断されて入社したんですよ!

さらに「あなたたちに喝を入れてくれ!」と会社側からお願いされているかもしれないね。

そりゃ、もう当然

ポン
      仲良くやっていくべきでしょう。

職場は「仕事」をする場所であって、仲良しクラブじゃないんです。
      トピ主さん個人の好みなんて、とりあえず二の次ですよ。
      あまりに職場の空気を損なうような人だと困りますが、トピ文みる限り、言葉遣いは少々乱暴かもしれませんが、それ以外ではそこまで酷い様子ではないですし、何と言っても実際に仕事で成果を挙げているのでしょう。

何も好きになる必要はないので、嫌いなままでもいいので、とにかく一緒に「効率よく」仕事が出来るように、という点については妥協して合わせて行かないとダメですよ。
      仕事の出来る有能な人材を、周囲の「仕事のレベルが低い」人たちが足を引っ張るようなら、そんな会社は終わっています。

それからToDoリストとか業務フローくらいは覚えましょうよ。
      何も高度な専門用語じゃないじゃないですか。
      この程度の言葉が意味不明と言ってる段階で、トピ主さんの仕事のレベルが分かります。
      人のことにケチ付ける前に、まずは自身のレベルアップが先じゃないでしょうか?
      会社員なんですから。

別にいんじゃない

tako
      > それだけではなく我々女性社員に厳しく「ヒステリーは他でやってくれ」とか「その白髪頭なんとかしろ」といった暴言が多いです。
      「ここは女性のレベルが最低」とよく嘆いています。

この辺は嫌かもね
      でも誰にも欠点があると思えば
      これが彼の欠点って事だな

それ以外は別に良いような気がする
      分からない言葉は聞けば良いし

> 良い身なりをしており
      これも良い事だし

> 午前中はネットで遊んでいるようです
      これは憶測だし
      一日中ネットで遊んでる訳じゃないなら
      午前中のネットも意味があるんじゃない?

> この人がやると成功してしまいます
      すごいじゃない
      これだけでも十分価値があると思うよ

> 私はこの人があまり好きではないのですが、仲良くやっていくべきなのでしょうか?
      Yesです

うーんと・・

フライ
      >業者との価格交渉、イベント事の企画進行や司会
      こういうこと新入社員に任せるかな?
      割と重要だよね?

もしかして、本社とかからの『出向社員』とかじゃない?
      なんかそういう印象受けるんだけど・・・・

>「ヒステリーは他でやってくれ」
      お客さんが来たときにヒステリー起こしてたらなんだここはとなりませんか?

>「その白髪頭なんとかしろ」
      身だしなみをきちっとしろ!ということじゃないのかな?

そういうところを含めて「ここは女性のレベルが最低」といわれてるんじゃない?

厳しいですね

🐤
      踊り子
      To Do Listやフローといった言葉がわからなかったというだけで、あたかもトピ主さんや同僚の方が社会人失格であるかのようなレスが気になります。本当にすべての会社がこれらを使用し、すべての社会人にとって常識なのでしょうか。

会社にはそれぞれのやり方があると思います。大企業や多くの社員が関わる業務であれば、仕事の進め方や方法を明記しておかないと困るかもしれませんが、小さい会社であればわざわざそのようなものを作らなくても、社員同士の相談や普段の慣例として業務がまわっていたりするのではないでしょうか。

確実に業績をあげているその新入社員の方は会社にとっては貴重な存在でしょう。先輩だから、年上だからという理由でトピ主さんや同僚の方が新人よりも優れているとは思いませんし、利益を上げるのが会社の第一条件ですが、会社は人間が集まっている以上、人間関係も無視できないはずです。トピ主さんのところの新入社員の方がどのような状況で暴言を吐いたのかわかりませんが、仕事ができるからといって面と向かって周囲の人を侮辱したり、不快にさせていいというものではないはずです。

能力と暴言は別問題

😑
      いつでもヒマなOL
      そういう、社内の人のレベルが低いと嘆く人には「ほんと、お気の毒様ねぇ、こんな会社に入ってこられて。○社(前の会社)にいらしたら今頃社長さんでしたのに」くらい言ってやればいいのに。

白髪頭のくだりは能力と関係ないでしょ。
      じゃあ、御社の男性は全員黒髪で髪型、キューティクルばっちりであたかもUNOのコマーシャル並みなんですかって。
      ひとりでも違う人がいたら、セクハラです。
      「そういうこというから前の会社で嫌われたのね」って言ってやればいいのに。

有能なのに空気読めないって人はいないですよ。芸術家や職人以外では。
      その人も、今まで御社にはいなかった人材かもしれませんけど、たいしたこたぁないですから。

仲良くやる必要ないです。
      業務上必要なクチだけきいてればいいんです。

それと、ソイツが意味わからない単語を発したときは速攻で聞こうよ。
      案外当人がちゃんと説明できないかもしれないし。

しっかし、社内でヒステリーって、どんな会社ですか。
      改善できるところは、そいつに言われる前に改善しましょうよ。

元気を出してください。

🐶
      一雄
      郷に入っては郷に従え。新人は謙虚な心がありません。見下しています。
      でも能力はあるので貴方は吸収して負けないで下さい。

貴方の会社は今までそれで良かったのだと思います。皆さんが指摘するような英語を知らないでもけっして恥ずかしい事ではありまえせん。

この欄には人を誹謗する事で満足感を得ている人が多すぎます。
      そんな人のレスは飛ばして読まないで下さい。

貴方の健闘を祈ります。  再見。