詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟の野球クラブチームの関わりについて

レス5
    (トピ主0
    🎶
    かのん
    ひと

昨年まで兄弟2人は同じクラブチームに所属していました。長男は春から中学生となりました。
     そして中1の長男は学校の軟式野球の部活、小3の弟は新しい野球クラブチームに入りました。小3のクラブはお茶当番があり、可能な限り協力していました。
     ところが、5月部活の仮入部の最終日に長男が「硬式クラブチームに入りたい」と頭を下げて言ってきました。当然反対したのですが、どうしてもやりたい。悔いが残る。親が反対してきたけどどうしてもやりたい。と頼んできました。夫と私は1週間悩み入部させることにしました。救われたのが硬式クラブのお茶当番は朝用意するだけでOKだったのでこれならなんとか出来るであろうということでした。

ところが、最近硬式クラブチームもお茶当番を1日制にするなど規約が厳しくなり、どちらのクラブチームも全うに協力が出来なくなってしまったのです。そしてかなりの負担がかかって私がもう精一杯な状況です。(長男と次男の送迎が重なったり、またそれぞれのグランドの距離が片道50分かかります。)

今回の問題は、長男がクラブチームに入ったこと。プラス、クラブチームのシステムが厳しくなり両立が出来なくなったことです。

夫と話し合って、
    1中1のクラブはあと2年で終わります。なので小3のクラブチームをやめてお茶当番がないクラブチームにいれる。(小3の子供もそのお茶当番のないクラブチームに入っても構わない様子でした。)

2長男の硬式クラブチームを辞める。後から入部したので優先順位として小3のクラブチームを続ける。
    3引き続きお母さんが耐え抜く。
     でも、ストレスがたまり円満な家庭を送ることは出来なくなると思います。
    どちらを優先にすれば良いのでしょうか。また良い案がありましたらアドバイスを宜しくお願いします。因みにプロ野球選手にしようとは思っていません。

ランキング

レス

大変ですね

😨
    くまぞう
    うちの息子達も一時期そうでした。重なると大変ですよね。でも、お子さん達には野球を続けさせてあげてほしいです。
    少しでもトピ主さんが楽になればと思い考えたのが、送迎の事。お子さん自身が自転車で行くのはダメですか?
    特に中学生のお兄ちゃんは大丈夫では?車で50分位の距離を通っている子いますよ。
    また、旦那さんの協力はないのですか?ウチの夫は子供達の野球チームのお手伝いをするために昇進を断りました。
    私は体を壊してしまい、お茶当番を休ませてもらってます。
    トピ主さんもお身体にはきをつけてくださいね。

親なら

イジロー
    思春期の長男さんがせっかく頭を下げているんですよ。頑張って自分がしんどくても、子供をやりたいことを助けてあげたらと思いますが…

今頑張っていたら、将来息子達からあなたに親孝行してくれるはずです。

それとトピ主さんがプロ野球選手にさせたくなくても、子供さんはなりたいかもしれませんよ。子供さんの夢は聞いてあげてますか?

ストレスはたまるかもしれませんが、子供達が大きくなると相手してもらえなくなるかもしれませんから、今大変ですけど頑張ってください。

ご主人の協力は?

imagine
     ご主人の動きがひと言も書かれていませんが、トピ主さんとご主人が二人がかりで2つのチームに関われば、半分とはいかなくても今よりも負担が減るのではないでしょうか?

わかります

hosi
    うちは3人の息子が野球で、それこそどっちに配車を?!の
    世界でした。

私ならその長男の硬式野球を優先します。
    いまさら中学の部活には入れませんよね?
    ならば、3年間、打ち込めるものがない生活は選びません。
    何があっても硬式野球のほう、応援、援助します。
    (きっと本人は高校野球も夢みていることでしょうから)

ちなみに、私ならあなたが提示した『3』を選びます。
    ひたすら母が我慢といっても3年間の土日だけ。
    トピ主さんはお仕事はフルタイムでやってらっしゃるのですか?

どっちみち子供が野球を選ぶと旅行も遊びもほとんどなくなります。
    それなら、子供のやりたいこと、思いっきり応援するほうを
    選びたいものです。

大変ですね

明日実
    3、の耐え抜く。ことが出来るといいですね。

ご長男にも正直に「入部したときとシステムが変わった」ことをそれとなくお話してみてはどうですか?お母さんが辛い。ということではなくて、下の子にも同じように当番や送迎など重なることがあるんだということを自覚してもらいましょう。
    頭をさげてまで決めた硬式野球には、親の負担がつきものだということを少しでも理解してもらえば、出来ることを率先してやるようになるかもしれません。

続けるか、辞めるかの2択しかないようですが、チームに当番などの負担が減るように相談されてみたらいかがでしょう?
    どちらも全うに協力出来ないことに執着しなくてもいいと思います。それが中途半端で居づらく辛いなら、それこそ耐えて欲しいです。仕方ないです。どちらにもいい顔できません。

また、送迎が重なることは、入部前からわかっていたことですね。
    入ってみたら違っていた。という意味では「当番」のこと。
    精一杯なのはわかりますが、ご長男がクラブチームに入ったから厳しいのだ。と論点を変えてしまうと悩みは解消されないと思います。