詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノレッスン キーボードでは上達しないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノレッスン キーボードでは上達しないですか?

レス112
    (トピ主0
    🐱
    ゆっぺ
    話題
    子供が現在、音楽教室の幼児コースへ通っています。
    教室ではエレクトーンでレッスンをしています。
    幼児科終了後、ピアノのコースへ選択する場合、
    やはり、生のピアノでないと上達しないのでしょうか。

キーボードや、電子ピアノでは「上手くならない」とおっしゃっていたのですが、
    そんなものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん他のレスにも出ると思いますが

そなちね
    キーボードとピアノは別の楽器です。

キーボードはうまくなっても、ピアノは上手くなりません。

ピアノを習わせるなら、ピアノで、しかも本物でどうぞ!

ピアノ教師でした

🐱
    たえまる
    自身も音高・音大出です。

私が学生の頃使用していたのは縦型のアップライトでしたが、音の響きやタッチはグランドでなければわからないと、学校から購入を奨励されていました。もちろんプロのコンサートピアニストになること前提です。

とはいえ、いずれ音大を目指されるのでなければ、あえてアップライトも必要ない気がしますが(住宅事情や不要になった時に面倒なことが多い気がします)、自分が教えている時もタッチの深さや基本的な指の形、音質や鍵盤の幅など様々な理由でせめて電子ピアノをご購入頂きたいとは申しておりました。もちろん各ご家庭のご事情ありますから、オルガンで練習していたり自宅に鍵盤自体がないなど様々でしたが、お稽古の一環として習われている小さなお子さんはあまり支障はないと思います。

お子様がまだお小さく、ピアノを続けられるかわからない年齢であれば、今は質の良い電子ピアノが沢山売っていますから、検討なさる余地は充分ありますよ。
    ピアノは昔ほどお稽古事として人気ではないようですが、きちんと習うと得ることは無限にあります。
    お母様も共に楽しまれたら良いですね。

どうでしょう

🐱
    美寿
    最近の電子ピアノはキータッチも結構重くなってきてますよね?
    そういう意味では別に支障ない気もしますが・・。
    私自身は、電子ピアノ→習っていた先生のお古ですが、
    象牙のピアノを格安で譲っていただいて習ってました。
    なので違いは、鍵盤の重さくらいしかわかりません

指のタッチや姿勢の問題が

💤
     幼児にとって、ピアノの鍵盤は重く、椅子と鍵盤の距離は遠く、それに適応することもレッスンの一部になります。
     キーボードや電子ピアノでは、最近ではさまざまな工夫がされていますが、鍵盤が軽すぎるものが多く、タッチの正確さに拠らず同じ音が出ます。生ピアノでは、タッチによって全然違う音が出ますが、キーボードや電子ピアノでこれを再現することは至難です。

そんなわけで、キーボードや電子ピアノでは、ピアノはうまくなりません。エレクトーンや電子ピアノに絞るならかまわないのですが。

半分同意

chacha
    強く鍵盤を押すと大きい音が出る、弱く押すと小さい音が出る、というのがピアノです。電子ピアノも最近はよくなっていますが、ppとp、ffとfをひきわけるのがちょっと難しいかも。
    ここまでは、音楽教室の先生に同意。

限界ですね

🙂
    講師
    打鍵の際の反応がハンマーでは無いので、
    アコースティックに近づけてはいるのでしょうけど
    無理がありますよね。テクニックが付かないのも
    甘い打鍵でも音が出てしまったり、減衰の仕方や
    均一すぎる音の返りも飽きる原因かな?と思います。

曲想とか、微妙な楽しさが中々具体的に湧かない…
    っていう感じでしょうかね。
    何にせよ、無理があるのでしょうね。
    調律不要って(笑)メリット位でしょうかね。

グレードテストを受けるなら

🎶
    発動機
    ヤマハですね。
    わが子もそこの教室に小6まで在籍していました。
    たしか幼児科の最後にグレードテストといわれる検定試験があって
    それを受ける前に「ピアノかエレクトーンどちらで行くか決めてください。ピアノはアップライトでいいのでアコースティックのもの(電子ピアノは不可ということ)、エレクトーンならこの機種」と指定されました。新規に購入すると、どちらも金額としては同じくらいだった記憶があります。
    ピアノと電子ピアノはタッチがまるで違います。
    ヤマハでやっていく以上、ピアノ、またはエレクトーンです。電子ピアノもキーボードも不可です、と先生から言われると思います。

個人のピアノ教室はまた様子が違うのかもしれないですね。

たとえば・・・

🐤
    フラット
    費用も大きさも全然違いますが

キーボードでピアノやエレクトーンを習うということは

毛筆を習うのに「筆ペン」を持って習字教室に行くようなものに近いかと思います。

目的によりますね

😑
    朧月夜
    将来音楽の道を歩ませようということであれば
    当然本物のピアノが必要です。
    タッチも違うし機能も全く別物ですから。

取り敢えずキーボードが弾ければ良い。。。位でしたら
    そんなに拘らなくてもいいと思います。

ピアノの音は弱恩にしてもかなりうるさいものです。
    その点電子ピアノはヘッドホンで練習できます。
    周囲からの苦情を受けることも無く楽です。

スペースも取りますから、案外後で邪魔になったりもします。

別物と考えて下さい

アリスのうさぎ
    両方の経験者です。
    鍵の重さが全く違うのもありますが、別物と考えた方がよろしいかと思います。
    ただお子さん、小さいこともありますのでもしピアノの方をと思うのなら今が変えるタイミングではないかと思います。

電子ピアノは

あにい
    家電です
    楽器ではありません

楽器ではないもので楽器の練習をして、上達するでしょうか

ピアノは、倍音がでますが
    電子ピアノではでません
    サスティンペダルのかけ方がまるで違います

ピアノ大好きっ子

🐤
    にょ
    5歳から24歳まで同じピアノ教室、同じ先生にずっと習っていました。

最初はキーボードではなく電子ピアノで練習をはじめ、小4のときに
    親に頼み込んで本物のピアノ(アップライト・新品)を購入してもらいました。
    もともとマイペースでさらに前年は自宅での練習をサボりがちだったため
    ようやくバイエル上下巻のレッスンが終わった頃だったと記憶しています。

小3のスランプを脱出したとき、私は電子ピアノでは我慢できなくなったんです。
    タッチの重さと音色がまったく違うのでいくら練習しても
    教室のピアノで弾くと少しも思い通りの演奏が出来なくて悔しくて。

お世辞にも上達が早いとは言えません、落ちこぼれだったな、と思います(笑)
    それでも「私のピアノ」は今も大切な大切な、友人です。

母は「アップライトを買ったときも1年もてばいい方かなってお父さんと話してたのよ。
    まさかずっと続けるとは予想してなかったわ」と今も笑います。

『やるからには結果を』と望まれるのでしたら最初から生ピアノ。
    けれど『一生の趣味』になるかは、あくまで「本人のやる気次第」
    主さまはどちらを望まれていますか?

私ごとで…

🙂
    かりんじゅ
    ちょっとご相談と話がずれますが…。 うちの娘はピアノを習っていますが、我が家はキーボードです。でも娘はまだまだ初歩的な事しかやっていないので今のところ問題ないです…。が!! 私も同じ先生に習うようになり(子供の頃習ってました)発表会の練習の為日々キーボードで練習してましたが、ペダルはない、鍵盤足りない、鍵盤の重さが全く違う(重さが違ってキーボードでは弾けたのにピアノじゃ弾けない事も…(笑))、キーボードじゃあ練習にならず最後には友達のピアノ(クラリノーバ)を借りて練習してました(笑) でも一番の違いは『音』ですね。クラリノーバもかなり高性能だとは思いましたが、やはりピアノが一番いいと感じました。うちもいつかはピアノ買いたいと思ってます。

鍵盤が重いです

ぺん
    自分も娘もピアノ経験者です。

ピアノの鍵盤はエレクトーン等よりかなり重いです。やはりピアノで練習しないと、ピアノならではのタッチや強弱の付け方が練習できず、本当の意味でうまくはならないと思います。

ただ、お子さんが幼児~小学校低学年で、弾く曲のレベルによってはエレクトーンでもまだ大丈夫かもしれません。発表会があるならピアノを考えられたらいかがかなと思います。

似たような質問みっけ

みっけ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違います。

ジウン
      ピアノのキーはエレクトーンに比べてかなり重いです。
      弾く時の指の形も少し違いますので、エレクトーンのタッチに慣れてしまうと、ピアノを弾く時にハンディになることもあります。
      また、エレクトーンばかり弾いていると、指で強弱を調整しながらピアノの繊細な音色を奏でることが難しくなりますよ。

弾き具合が違うと感じます。

🙂
      スナックパン
      こんにちは。
      うまくなるかならないかは、正直分かりません。
      私と兄は電子ではないピアノで練習しピアノを習っていましたが、兄はともかく私の腕はオソマツなものです(苦笑
      そこは素養が大事かと。

お粗末な腕ですが、興味があって電気屋で電子ピアノを弾いてみると、鍵盤の重さ(電子ピアノは軽い)や音の響き方がピアノモードに合わせていても違うのは分かりますよ。
      率直に申し上げると、個人的には電気屋で取り扱う電子ピアノの音は八割がた「ああ~気持ち悪い~(汗」です(ごめんなさい)

もっとも、「本当に高価な電子ピアノ」というのがあったとして、私はお目にかかったことがないから知らないだけかもしれませんが。

ピアノを弾く時の強弱のつけ方や響かせ方は、簡単に音が出る電子ピアノでは身につきにくいかもしれませんね・・

鍵盤が違う

ウルル
      エレクトーンを長年習っています。トピ主さんがお子さんに正しいピアノの演奏法を身につけさせたいのならば、最初からきちんとしたピアノを使わせた方がいいですよ。ピアノとエレクトーン、キーボードでは鍵盤のタッチが全く違います。(エレクトーンは軽く、ピアノは重いですよね)私はエレクトーンを弾くので、ピアノ曲も弾きますが、鍵盤の感触の違いにいつも苦労します。キーボードの軽い鍵盤に慣れてしまうと、いざ生ピアノを弾こうとしても変な癖がついてしまって大変かもしれません。
      また、正しい姿勢を身につけるためにも、生ピアノの方が良いですよ。キーボードの台の高さがピアノの鍵盤の高さと同じとは限らないので、姿勢が悪くなることもあります。姿勢ひとつで弾いた音がかわってくるもんなんですよ。新品の高いピアノではなくとも大丈夫、ピアノは安い中古が出回っていますので、探してみてはいかがでしょう?
      もし、続くかどうかわからないし…と思って迷ってみえるなら、ピアノ専科に進まず、アンサンブル中心のコースに進まれては?
      続き

しません。

🎶
      初音
      はい、上達しません。
      私は幼い頃からエレクトーンを習っていて、腕前は講師が出来る位の者です。
      数年前ピアノのレッスンも受けましたが、バイエルから始めました。ピアノとエレクトーンは全然別物だと思いました。まずタッチが全然違います。
      ピアノの先生に言わせると、私のピアノの腕前は「譜読みも早いし、どうやって弾いたらいいのか頭ではわかっているんだけど、指がそれについていっていない」だそうです。
      ピアノを習わせるつもりなら、最低でも電子ピアノは必要だと思われます。それでもレッスンの時のグランドピアノとはタッチが違うので、上級を目指すのはキツイでしょう。
      とはいえ、私はエレクトーンが大好きです。ピアノの練習は少々退屈しまして…(笑)エレクトーンの楽しさはピアノには無いと、あらためて思いました。
      お子さまが、音楽を楽しめますように♪

趣味なら

とくとく
      結論からいうと、早めからピアノに触れておいたほうが、上達はすると言われてますね。なので幼児科でもピアノがいいでしょう。そもそも個人の教室であれば幼児科の年頃でもピアノでレッスンします。

とはいえお子さんが(もしくは親の意向として)まだ続けるかわからない、趣味の範囲でやると思うなら、しばらくは手持ちの鍵盤楽器でも構わないと思いますよ。

細かい表現力とか力の入れ具合など小学生ぐらいならどちらで練習していても素人目にはわかりません。
      ただ大きくなっていくと差がでてくるみたいです。長く続けるなら始めからピアノをオススメします。住宅事情にもよりますが、電子ピアノの高級機種なら、中古ピアノが買えますよ。手入れがよいものならピアノ自体は50年とかそれ以上もつものみたいですから中古でも十分でしょう。

続きです

ウルル
      皆で楽しく習っているうちに、もっとうまくなりたい!!という意欲が出てきたら、本格的にピアノにしてもいいかも。
      でも、ピアノにこだわらず、とにかく音楽が得意になってもらいたい、というなら、キーボードでもいいとは思います。キーボードでは鍵盤数が足らないような曲が弾きたくなるのはもっと先でしょうから、焦らず様子を見るのもありですよ~

ダメらしいです

😨
      tokyo
      電子ピアノがあるからと思っていたら、ピアノの先生からダメだしを。
      電子ピアノとアップライトのピアノ二台になってしまいました。

しっかりと教えてる先生ならば

💡
      momo
      簡単なうちはいいですが もうブルグミュラーあたりから 差がでます。
      ツェルニー30番ではレッスンで言われたことが家で復習できなくなります。電子Pの癖がつくと ピアノを買っても なかなかなおらないと思います。感覚で弾くものですから。鍵盤の戻りの はやさや深さが違います。
      講師にしてみればピアノは色々な音色を指でだすことにおもしろさを感じタッチにこだわります。そのおもしろさを伝えたいそういう思いでやっている先生方が多いと思います。それをせっか教えても家で電子Pでは練習のしようもなく子供は毎週先生から同じ事をいわれ かわいそうなめにあうでしょう。そのうち 毎回同じ事を言う先生も疲れ 言われる生徒も気の毒だなと思い始め (だって練習できないだろうし)音符さえあっていればよいとなるでしょうね。月謝半分捨ててますね。それ覚悟なら良いと思います。先生と生徒は悩み 親は月謝さえ払えばよく 知らん顔って方が多いですね。親は将来的に楽しめればっていいますが 私からすれば楽しむというのは40番あたりまでいかなくては(きちんとしたテンポの仕上げ方で)楽しめないと思いますね。

プロを目指しているのでないのなら

🐧
      あっちぇる
      電子ピアノでも十分だと思います。

ただ、電子ピアノにも鍵盤の重さや底の深さに差があるので、
      実際のピアノに近いタッチのものを探されるとより良いと思いますが。

6歳の娘はヤマハの幼児科から個人のピアノ教室に移りました。
      今習っている先生は有名音大を出て
      現在も音楽活動をしてらっしゃる方ですが、
      娘のピアノの音を『すごく綺麗な音を出してタッチがしっかりしている』と褒めてくれました。
      その後、電子ピアノで練習していることを話すとビックリしてらっしゃいました。
      なので、一概に電子ピアノだと上達しない、ということはないのでは。

ただ、わたし自身一時本格的にピアノをしており、ピアノタッチは厳しく仕込まれています。
      そんな時期に出入りの調律師さんに『仮練習用にタッチの重い電子ピアノを探して欲しい』とお願いして探してもらったものなので、相当生のピアノに近いタッチの物を使っています。
      でも当時中学生だったわたしがお年玉などを貯めて買った物なので、決してお値段の高い物ではないのです。
      それも20年近く前の話。

電子ピアノでも十分上達しますよ。

やっぱり生ピアノ

🐤
      あさひ

キーボードはだめです。ピアノとは全然違う楽器です。鍵盤が軽すぎますし、どんなタッチで弾いても、音色や強弱が変わらないので練習になりません。

電子ピアノならまだいいけど、やはりピアノとは違いタッチで繊細なニュアンスがだせません。キーボードよりまだましですが、鍵盤が軽いため、電子ピアノで練習してもピアノでは鍵盤が重くてしっかり弾けないことが多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もちろん

ピアノを上達させたいならば、もちろん
        ピアノでないとダメですよ。
        テニスを上達させたいのに、おもちゃのラケットで
        練習を続けて本格的に上達するわけがありませんよね。
        同じことです。

キーボードなど軽い鍵盤を弾いていると
        指の形がぺったり崩れてきます。
        力を入れ方や抜き方、きちんとした指や手首の使い方、
        得られることはないと思います。
        電子ピアノはキーボードよりはマシです。
        多少は強弱も表現ができます。
        しかしフォルテッシモとフォルテの違いや
        ピアニッシモとピアノの違いは表現できないでしょう。
        和音にも限界があります。

もしも音楽教室で続けることにメリットを見出すならば
        ピアノコース移行よりも音楽そのものを色々楽しむことでしょうか。
        大手の音楽教室ならば、聴音や作曲、名曲鑑賞など
        ピアノにこだわらず幅広くやれるのでは?
        もしもピアノをやりたいならば、少しでも早く
        ピアノのみの教室に移ることです。
        もちろんピアノを毎日練習できる環境をそろえて。

それ以前の話です。

文化協会
        うまくなる、ならない以前の話です。フルートやるのにトランペットで練習すればうまくなるか、と聞いているようなものです。ピアノとキーボードは似ているだけで全く違う楽器です。ピアノをやるならピアノで練習してください。

うちは息子が二人とも幼児科からエレクトーンの個人レッスンに進みました。もちろんエレクトーンを購入しました。男の子ならエレクトーンのほうが向いているかもしれません。

大丈夫

ピアニスター
        電子ピアノも、最近はなかなかいいタッチのものがありますから、それで十分です。ピアノで周りへの騒音を気にしながら練習するより、電子ピアノにヘッドホンつけて長時間練習した方が上達します。先生によっては、やはり本物のピアノでないと、とおっしゃる方も多いですが、そういう環境は今の時代、かなり難しいですから、無理することないです。確かに音やタッチのいいピアノは、上達してくればほしくなりますし、最初からいいピアノだったら、ピアノがもっと好きになる可能性も否定はできませんが、ソビエト時代の劣悪なピアノで、何人もの素晴らしいピアニストが育った事実。そして、いいピアノに恵まれていたはずのアメリカで、全然優秀なピアニストが生まれなかった事実は、ピアノの良し悪しが、必ずしも才能を伸ばすことに直結していない証明でしょう。私は他人の家のピアノを弾く機会も多いですが、年に一度の調律だけしかしていないピアノで全然音のコントロールの出来ない、程度の悪いピアノもかなり多いです(整音や整調が悪いピアノ)。そんなピアノより、電子ピアノの方がよっぽど弾きやすいくらいです。

キーボードは

ばいえる
        何も無いよりは良い、といった程度でしょうか。
        キーボードでも、練習は出来ますが
        ちょっと押しただけで毎回同じ強さの音が鳴る鍵盤なので
        いざピアノを弾くと、弱弱しく表情の無い演奏しか出来なくなってしまいます。

私もピアノを習い始めの2年間はキーボードを使っていました。
        本物のピアノで練習できるようになってから、メキメキと上達しましたよ。

タッチが違います。

🐧
        かっち
        我が子も4歳の時からからやっていますが、ゆび先のの使い方が違うと思います。ピアノは、いわゆる猫の手で指を立てて弾きます。たぶんエレクト―ンなどは、指の指紋の先で音を出すのでは。ピアノをやらせたいのではあれば、はやり鍵盤のしっかりした、ピアノがいいと思いますよ。でも、小さいうちは、キーボードでも大丈夫です。でも、レベルが上がってきたらピアノを考えてあげるといいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  112
        次へ 最後尾へ
        全て表示