詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの通路で座り込んで遊ぶ男子

レス15
    (トピ主2
    賃貸
    子供
    同じマンションの男の子がマンションの通路に座り込んでよく遊んでいます。
    角部屋にお住まいのお子さんで、玄関ドアの前でカードゲームやDS やベイブレードなどを友達とふたりで遊んでいます。
    大声で騒いだり、他の通行する人の邪魔にはなっていません。うちにも小学生の息子がいますが、ああいう場所で遊んではいけない、と話していますが
    皆さんはどう思いますか?そのお子さんの家庭は共働きのためにお子さんが通路で遊んでいるのを知らないと思います。

私は公園でやったら?と思いますが世間的にはどうなのか聞いてみたいです。

ランキング

レス

迷惑じゃなけば

ピン
    別にいい。通行のジャマや騒いでれば、注意はするけどね
    炎天下の中、公園に行けとは言えない。熱中症になったら逆に文句言われそうだし、親もいないのに家の中でやれも言わない

むずかしいですね

mamachan
    確かに通路で遊ぶのは好ましい事ではないと思います。
    でも この暑さの中公園で遊べというのもどうかな・・と思います。
    うちの子供が通う小学校では 保護者がいない家にはあがってはいけない
    ことになっていて そういう子はやはりマンションの通路で遊んでいます。

騒いだり迷惑になるような事をしていないのであれば 大目に見てあげても
    いいのではないかなと思うのですが・・

駐車場でボール遊びをしたり 鬼ごっこをしたりというのなら
    危険だし 車に傷をつけたりと迷惑になるでしょうが 
    玄関前で静かに遊んでいるのであれば 私はそっとしておくかな。

どんどん遊び場のなくなる子ども かわいそうですよね。

邪魔じゃないなら

カカオ
    邪魔じゃないなら、うるさくないなら、何とも思いません。

マンションの子供達、けっこう家の玄関前に座って遊んでますが(女の子も)邪魔じゃないところに座ってるので、何とも思いません。

もし、邪魔だったら「どいてー」とか「通らせてー」と言って通ります。
    うちにいて、うるさく声が聞こえてきたら、「静かにしてー」と言います。

公園より、マンションの玄関前のほうが安全でいいかもと思うし。

なんで、そんなに嫌なんですか?邪魔じゃないしうるさくもないのに。

そうですね、

😠
    うちも賃貸
    うちのコーポでは、階段に横一列で男の子が三人座って ゲームをしていることが多いのです。三人で幅いっぱいになります。奇声をあげることもあり、玄関を開けるとうるさいので すぐにわかります。

初めに「ごめん、通して~」って言ったら上半身を傾けるだけで場所を空けてくれませんでした。無理やり通りましたが・・・           そんなことが何度もあり、さすがに腹も立つので
    「邪魔になるから よけて!」 を5,6回言いました

もう10回以上注意して、やっと 私の顔を見ると よけてくれるようになりました。 親は 階段に座っている子供のことを知っているのかどうなのかわかりませんが ちゃんと躾けてほしいものですね!

大目に見てあげてほしいな

もも
    確かに見苦しい感じはありますが、実害はないようなので、私だったら大目に見るかな。

一戸建ての玄関先だったなら、何も問題にはならないのだろうと思います。

公園よりも安全で快適だろう場所を、あえて私が大人のルールで奪いたくはないです。

いいと思います。

😀
    りりこ
    うちのマンションでもたむろしてベイブレードしてます。
    保護者は専業主婦なのでご存知です。
    でも、私はなんとも思いません。
    うちの子4歳は小学生と関わる機会はほとんどなく
    こういう通路でのお兄ちゃんとしか
    話す機会もありません。
    息子が興味シンシンで何やってんだろう、、、と覗き込んで
    お兄ちゃんたちは迷惑そうにして、、、。
    こういうのも必要な経験です。
    それにこちらが挨拶すればちゃんとしてくれる少年たちだし
    核家族化で孤立しがちな子が
    そうやってご近所さんとのかかわりが持たれていくのは
    いいことだと思います。
    邪魔になったりうるさいときは
    その子たちに直接言えばいいことです。
    私も通れないときは
    「通りまーす」と一声かけます。
    もちろん彼らは「すみません」と道を空けますよ。
    この炎天下公園なんてかわいそうですよ。
    家にこもるのも不健全。
    マンションの通路なんて
    大人に隠し事が無くて、なーんて健全!

うちの子も他所の子も
    てなかんじでいかがでしょうか?

よくは無いでしょう

Route20
    世間的にはどうなのかは聞くまでもないかと思います。良いわけはありませんよね。

親御さんが共稼ぎのようで注意する人が無く、自分のやっている事にいいか悪いか自覚が無いのなら注意してあげるのも良いかもしれません。

ただし子供にだってプライドもありますし、いきなりよその人から「こんな事しちゃダメじゃないの!」なんて言われれば反発心だって起こるでしょうから、「ここでやるより○○でやった方が広いし他のお友達も一緒に遊びやすいんじゃない?」程度の留めて、それでも止めない様なら、とりあえず大声出したり通行の邪魔になってないんだから深入りはしないで様子見ておけばいいんじゃないですか?

子供も子供なりにそこでやる理由があるのかもしれませんしね。

子どもだから許される

かさ
    そのままにしとく。

小学生のうちは、子どもだから許される、が多少はあっても良いのではないかと思う。

だって子どもだからって、親のいない家の中には友達を入れられないんだから。

マンションのお隣さん同士(大人)が通路で立ち話してるよりは、静かでいいんじゃないかな。

いざ考えるとわからなくなってきました。

たくままん
    トピ主さんはお子さんに、なぜダメだと説明されていますか?
    通路が共用部分だから?騒音になりうるから?
    見た感じが悪いから?
    (わたしは見た目に気持ち良いものではないなぁと思っているのですが、理由が自分でもわかりません)

わたしは地方出身で、住宅地とはいえ庭・駐車場・裏庭に畑があるような家で生まれ育ちました。周りもそうです。
    それだと、敷地内で静かに遊んでいる分には、自由ですよね。
    わざわざ庭でお人形遊びやお絵描きなんかもしていましたし。
    そういえば車の通らない道路でも遊びました…。

トピ文の子どもたちは、周りの迷惑にはなっていないもよう。

また、マンションでも玄関の手前に門扉がある部屋もありますよね、あれはそこから個人の敷地なんですか?
    だったら遊んでいようが自由なんですかね??

わー。わたしも自分の息子にはしないように注意すると思うんですけど、
    「何となく遊ぶ場所じゃない気がするから」以外の明確な理由がわかりません。
    どなたか…。

私なら、黙認します

かば
    角部屋で、誰の通行の邪魔にもなっていない
    騒いでない

そういうことなら、黙認しますね。
    ただ、自分の子には、「共有部分で遊ぶな」としつけます。

今まで何軒かのマンションに住みましたが、エントランスに友達数人と座り込みゲームをしてる姿は、たいていのマンションで見かけます。
    見ていて気分のいいものではないですが、まぁ静かなので、これも黙認しています。
    管理人さんも、別に注意しないんですよねー・・。

マンションの階段やエレベーターを使って鬼ごっこをしている集団、エントランスのスロープでスケボーをしている子をを見かけた時は、即「公園でやりなさい」と言いましたが。

トピ主です

賃貸
    ありがとうございます。うちの子も誘われますが、そういうのが当たり前になると人数が増えたり騒がしくもなり得るので行かないようにさせていました。

そうですね、まだまだ暑いですから公園は危険でしたね。トピを立てたのはあまりこういう遊び方をしているのを見たことがないのでどうなのかな?と思ったからです。
    暑くても公園の日陰でカードやゲームをしている子達をよく見ますので余計にそう思っていました。割とよくある風景なのですね。うちの子はまだ低学年で盛り上がると声も大きくなるし、やはり行かせないようにします。

いいと思います

ののか
    私はマンション育ちですが、子供の頃はよく廊下で遊びました。ゴム飛びとかいろいろ…。

大人数で大騒ぎしたり走り回ったりしたら怒られますが、そうでなければ近所の人は優しかったですよ。

成人してから遊ぶ子供いるのは防犯にもなってたんだよと聞きました。そばに必ず大人の目があるので空き巣は警戒して来ないらしいです。
    そう言われてからマンション廊下や住宅地道路で遊ぶ子供達は多少なら良い存在だと思ってます。何より地域が明るくなるし。

多少の事は大目に見てあげてくださいね

遊びの内容

🐤
    MIE
    我が家は姉妹なので良くわからないのですが、そのお子さん達のしている遊びは、2人っきりでやりたいような内容ではないですか?
    公園に行けば他の友達に割りこまれるので、行きたくないのかもしれませんよ。

2人のうち一人の家が共働きならもう一人の子の家ばかりを頼る事になるし、それは避けたい。
    児童館はおもちゃ類は持ち込み禁止。
    となれば、もう道路で遊ぶしかないですよね。
    でも道路では人目につくし危ない・・という事で、‘マンションの玄関前‘になったのでは?

うちのマンションでもたまに遊んでいるお子さんがいますけど、気にした事もなかったです。
    騒ぐ、汚す、通行の邪魔になる、等も今のところないので、気にならないのかもしれません。

トピ主です。

賃貸
    私は子供に普段から細かく注意し過ぎなのだろうと思います。

防犯に役立っていたり子供が遊ぶ姿が周りを明るくしたり近所の交流になったり、と良い面もあるのですね。

私も迷惑だ!という思いで見ていたのではなく、近くに公園あるのに、何故狭い場所で、人によっては大騒ぎしていなくても迷惑に思う住人もいるのではないか?と思ったので先回りして我が子には禁止していました。

うるさくしたら注意、邪魔になっていたら注意でいいのでしょうね。
    色々なご意見を頂いて私の狭い視野も少し広がったように思います。

共用部分

はち
    集合住宅の共用部分を頻繁に占有するのがいいわけないでしょう?
    大人だろうが子供だろうが物だろうが関係ないでしょ?
    契約約款を読んで下さいな。

子供だからとか、防犯のため許されるといっておられる方もいてビックリです。

たやすく許容してたら、公共の場所でのマナーが何だか判断のつかない人間に育ってしまいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る