詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヶ月の赤ちゃん連れで外食

レス19
    (トピ主3
    遼子
    子供
    今度友人の集まりがあるのですが、行くべきかどうか悩んでいます。
    それというのも4ヶ月の子供がおり、預け先がなく参加するなら連れて行かなくてはいけないのです。友人は歓迎してくれ、赤ちゃん連れならそれ相応のお店の手配(個室など)もしてくれるというのですが・・。
    皆の都合もあり、集まる場所は都心の大きな駅近く、時間は週末の夜になりそうです。
    その駅まではうちから電車で数駅で、時間も8時までには帰るつもりなのですが、問題はそんな人ごみの中に赤ちゃんを連れて行ってもいいのか?ということです。
    今まで平日のお昼などの空いてる時間にしか電車に乗ったことがなく、またその大きな駅まで連れて行ったこともないんです。

行っても大丈夫なのか、それとも止めておいたほうがいいのか?皆様のご意見を伺いたくトピ立てしました。
    また、止めておいた方がいい場合は、何歳ぐらいからこういったお出かけができるようになると思われますか?

ランキング

レス

行く人は行くんでしょうけど

🐱
    レイチェル
    行く人は子供が何カ月だろうが行くんでしょうけど、悩むなら行かないですね。

年少の子と8カ月の子がいます。 上の子の時はわりとよく寝てくれる事が多かったのでつかまり立ちなどややこしくなるまではよく外食していました。離乳食が3回食になったりするとややこしいのでしなくなりました。なので外食するなら今のうちってのもあります。

下の子は結構連れてますね。やっぱり上がいると家でゆっくりも難しくなる事があります。でも状況によっては主人と上の子だけ、とかで出掛けてもらう事もあります。

基本夜は出ません。私自身夜で歩くタイプではないので夜出掛けようとは思わないので。

晩御飯を一緒に食べるんですよね?そうなると電車って帰宅ラッシュとかにぶつかりませんか? ラッシュアワーに当たるならもちろん行きません。座れるとは思えないし、赤ちゃんが押しつぶされても嫌なので。

私なら友達と外食なら昼間にしてもらいます。 働いてると休みも合わないでしょうけど、それは仕方ないというとこでしょうか。

夜は行きません

二児の母
    4歳と9ヶ月の子がいます。
    外食自体は小さいころからしています。

でも夜は基本的にはあまり外食しません。
    しても電車に乗るところには行きません。
    夕方からのラッシュの時間と重なるとベビーカーは論外だと思いますし抱っこでも愚図ったりしたらイヤなので。

夜しか都合が、ということはトピ主さん以外は皆さん働いていらっしゃるのでしょうか?
    それでしたら週末昼間に集まる場合は参加します。
    それ以外は今は預け先がないのであれば我慢します。

預け先は確保しておきましょう

秋の空
    何歳くらいからこういったお出かけができるのか、とのことですが、何歳でも大人の集まりにつき合わさせるのは容易ではないですよ。
    子供を通して知り合ったいわゆる「ママ友」の集まりならともかく、そうでないなら子供は置いて行きます。
    動き回るようになればじっとしてないし、5歳くらいになったらなったで退屈で大人の会話に入ってこようとします。
    でもそれを「ずっと黙ってなさい」ってわけにはいきませんよね。周囲も気を遣うので大人中心の飲食なら私は子供は連れて行かないです。

預け先って、有料のシッター頼めば確保できますよね。
    子連れじゃない人たちとの付き合いをしようと思ったら飲食代プラス託児料金になるので子供ができて以来あまり頻繁には出歩きませんでした。
    ただ冠婚葬祭などのやむを得ない事情もあるので子供が小さいころ、転勤族の私は引っ越すとまず安心できるシッターさん(有料)を探すことにしていました。

今回は夜の集まりなんだし、やめておくのが無難だと私なら考えます。

私なら行かない

🐤
    二人目妊婦
    二歳の息子が居ますが、友人との夜の食事会に連れて行ったのは、先月が初めてです。
    プチ同窓会みたいな感じで、主催者の意向で、子連れで来ても良いという条件だったからです。
    あと、店の場所が自宅から徒歩圏内だったことと、途中で夫に息子だけを迎えに来てもらえることが前提だから参加しました。
    子連れで来てた友人も何人かいましたが、たいてい幼稚園か小学生くらいの子でした。
    そもそも、四ヶ月の赤ちゃんを夜の繁華街に一人で連れていくなんて、考えもしませんでした。
    私は夜どうしても出かけるなら、預けて行ってました。
    先月は環境が特別だっただけ。
    遊ぶなら、同じ位の子連れの同級生なんかと昼間に家で遊んでます。

私は夜は行かない

🐤
    なな
    赤ちゃん連れ外出の基準は人それぞれだと思います。
    私は一歳未満の子供がいますが、夜の外食はほとんどしたことありません。
    数回、休日で予定があり夕飯の用意が出来ないときに夫と子供と三人でファミレスや回転寿司に行ったことはあります。
    でも、子供は騒いで落ち着かないので、さっと食べて出るだけ、楽しめないです。
    平日は夫の帰宅が遅いので、夕飯準備、家事、お風呂など一人ですることを考えると面倒で、とても夜外出する気分にはなれません。
    四ヶ月頃は離乳食もないし、ベビーカーで寝てくれたので、昼間散歩のついでにカフェ、とかは、たまに息抜きでやってましたよ。
    人込みは、予防接種が一通りすむまでは避けました。ただ、実家へ帰省するときにターミナル駅利用はします。
    先日、猛暑の日昼間に、子供を夫に預けて、友人に会いに都内繁華街の大きな駅へ行きました。
    すると、カフェやレストランに赤ちゃん連れがちらほらいましたよ。

私はとても無理でしたが、外食しても生活リズムが狂わず、ママが楽しめるなら、いいんじゃないでしょうか。
    病気などの感染リスクは自己責任だと思います。

帰宅ラッシュに遭わない?

育児中
    帰宅ラッシュに遭わないなら大丈夫だと思いますよ。
    半年くらいまでは、母体からの免疫があってあまり病気しないです。

ありがとうございます

遼子
    ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです、駅や電車が混雑しているのが不安でした。
    やはりまだ4ヶ月の赤ちゃん連れで夜の外出は難しそうですね。

友人は皆仕事をしていて、どうしても夜に集まることになるんです。
    子持ちも私だけなので、どんな感じかもよくわからないみたいです。
    お祝いをもらったこともあり、子供の顔見せも兼ねて
    参加できるならしたいと思っていましたが・・
    ご意見をいただいて、やはり今回は止めておこうと思いました。

断りの返事をする際に、○才くらいになったら連れていけそうかも~と伝えられたらと思ったので、年齢についてご質問したんですが・・
    自分のことを思い返してみるに、小学生なら行けそうだと思うのですが
    幼稚園だとまだ厳しいんでしょうか・・?
    周りに子供がいたことがなくて、成長具合が全然想像できないんです。

夜はチョット怖い

美波
    乳児連れや妊婦って弱者なんですよ
    ヨッパラなイや変な人から守らないといけないし
    店までの道のりや、1人の時、警戒しながら大きな荷物もって
    子供の様子を観察しつつ、頑張って。。。嫌になっちゃうかもしれませんよ。
    せめて車移動でサッと乗り付けて、サッと帰れるのなら、負担が違うのですが
    夜の電車に乗って、授乳やオムツ換えも気をつけると
    トピ主さんが楽しくないんじゃないかな?とは思います。
    子供は見知らぬ場所で、落ち着かないですしね。
    子供の様子を見て、来なきゃ良かったなって思ったりするかもしれません。

夜は連れていかない

🐤
    いぼきち
    もうすぐ2歳になる子供がいますが、今でも友達と会う時に子供も連れて行くのなら日中だけです。
    夕方以降であれば、主人に頼むか諦めるかですね。

理由としては
    ・子供の生活リズムを崩したくない
    ・泣いたりオムツ替えで友達に不愉快な思いをさせたくない
    ・電車やバスなどで迷惑をかけたくない
    ・日中に比べたら人混みはあるだろうし酔っ払いなど日中にはいないような人もいるので危ない目に合いたくない

です。

タクシー

りこ
    私のときはタクシーで帰りました
    2万円くらいかかったかな~
    里帰り中だからとみんなが集まるということで断れなくって
    行きはラッシュ方向は逆だったので電車でいきました
    いつも会えるなら預け先がある日にお願いしたほうがいいと思います

他の方のレスにありましたが

みか
    幼稚園、小学生になったにせよ、大人だけの飲みの場所に子供連れて来ても子供がつまらないだけですよ。明らかにつまらない顔されていそいそと帰り支度…なんて目に浮かびますが。お相手にも同じ歳くらいの子供がいればまた別でしょうね。

ものすごくあからさまに書きます

🎶
    サラスバーティ
    トピ主さんの追記、拝見しました。
    子どもが何歳になったら連れて行けるか、とのご質問ですが、
    これの正解は「特にナシ」です。
    連れて行く人は新生児でも連れて行ってしまうし
    行かない人は、子どものオムツがとれ、元気な幼児になっても
    大人の場には連れて行かない。要はそういうことです。

答えがこれではなんなので、もっとぶっちゃけた話も書きます。
    トピ主さんのご友人には、まだ誰も赤ちゃんがいないのですよね。
    それですと正直、みんな本気でトピ主さんの赤ちゃんに
    興味をもってくれてるわけではないので、彼女達の
    「赤ちゃんに会いたい」をうのみになさらないほうがいいと思います。
    逆に言うと、友人達は母子の大変な事情を
    真剣に考えてくれるわけではないので、
    トピ主さんとお子さんが、悲しい思いをしかねないです。

原則、子連れのお出かけは、お互い様で済む子連れ同士で。
    そうでないなら相手を自宅に招いて、親子のテリトリーで会う。です。
    私の経験上ですが。

本当に「赤ちゃん好き」で、何の苦もなく
    気配りしてくれる友人もいますが、きわめてマレ、宝くじ並みですよ。

幼児や小学生は個人差が大きい

育児中
    2度目の登場です。

帰宅ラッシュに遭ってしまうなら、かなり大きくないと(大人と変わらない体格の高学年)厳しいです。

連れて行って大人しくしていられるのは、0歳~1歳前半くらいです。

うちは未就園児と園児と小学生(低学年)がいます。

未就園児 少しもじっとしていない。絶対無理。

園児 退屈して帰りたがるけれど大人しくはしていられる。
    あまり夜遅くなると次の日寝坊し、幼稚園に遅刻する。

小学生 どこに行くの?何しに行くの?イヤだなあと言う。
    退屈だろうが大人しくはしていられる。
    宿題や次の日の持ち物を用意する時間が必要。夜遅くなると次の日寝坊し、小学校に遅刻する。

上2人は多分大人しくしていられますが、小さい時からおとなしい子でした。
    下の子は、大きくなっても大人しくしていられるか分かりません。

ベビーシッターでも頼まないと、当分無理だと思います。残念ですが。

ありがとうございます

遼子
    みなさまのおっしゃること、とても納得です。
    結局自分がどこまで気にするか?また、自分の子供がどうなのか?ということですよね。
    子供が大人の集まりにいってもつまらないのは、自分が子供の頃を思い返せばわかりますし・・。

サラスバーディさんのご意見、その通りだと思います。
    出産後、退院1週間くらいで大勢で遊びに来ようとしてたくらいなので・・
    みんな悪気はないけど、わからないんだと思います。
    子供に会いたいというのもそう言ってくれてるだけか、ちょっと見てみたいくらいなんじゃないかなーと。
    なのでぱっと顔をみせて、挨拶して、子供がぐずるようならすぐ退散・・と考えていたのでした。

でもやはり今回はお断りして、今後子供の状態をみて考えていこうと思いました。
    そうしてるうちに状況もかわるかもしれないですし(他の友人にも子供ができたり、大勢を家に招く余裕ができたりなど)。

ダメでしょ

ペリーヌ
    4ヵ月の赤ちゃんは免疫力がまだまだありません。電車で大きい駅周辺なんてとんでもない。
    主さんの最寄り駅で顔出し程度ならいいと思いますが、夜に無理して行っていいことなんて何もないですよ。
    何歳になったらということですが、小学校に上がったら平日の夜に出歩くなんて、余程のことがないかぎり有り得ないです。次の日学校ですから…。
    夜の場合、子供は連れて行かない前提で約束するべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夜は微妙

😨
      なな
      わたしもまだ母歴は新米ですが、○歳になったら夜外出できる、なんて、言えないなぁと思います。
      別に母親が良ければ、夜でも連れ出される赤ちゃんはいますしね。
      ただ、成長するほど生活リズムや翌日の幼稚園学校などあるし、大人の用事に付き合うのは退屈なので、夜は出づらくなるのでは?と思います。
      赤ちゃんのお披露目なら、休日の昼間に自宅でされてはいかがですか?
      独身や子供のいない友達なら、子連れの感覚もわからないでしょうから、一緒に外食してもトピ主さんと赤ちゃんが大変なだけだと思います。
      本当に赤ちゃんに会いたい友人なら、休みの日に家まで来てくれますよ。
      お祝いのお礼は内祝でじゅうぶんでは。
      断るときには、子供の預け先がなくて参加できず申し訳ないけど、もしよければ今度うちに遊びにきてね、といえば良いと思います。
      大人の集まりには、子供は預け一人で行く
      子連れで遊ぶのは昼間か、相手も子連れのとき

が楽しむコツかと思いますよ~

このトピ&レスを読んで

😨
      ママ子
      だから子供ができると今までの友人と疎遠になるんだなぁ‥と改めて思いました。
      私も友人の中で子供をもつのが一番早く、子供がいても変わらず友人関係を続けたいと思っていました。
      新生児を連れて夜のお出かけは非常識に思うし、動けるようになればじっとしてられないし、3才くらいになれば遊び相手がいる。
      結局、自分の友人との食事に子供を連れて行くのはいつでも大変。そのうち自分の考え方もかわって、子供も楽しめるが前提になっちゃいます。

しいて言うなら、個室に新生児が一番楽です。
      行くなら今しかないかも。
      あとは、旦那様に赤ちゃんをお願いして、休日にお友達に集まってもらうのは? 
      託児所って考えも有りです。 

私は年に一回、忘年会だけ旦那に預けて参加していました。が、みんなが子供をもちだすとその忘年会すら開かれなくなりました。

病院に聞くのは?

🐤
      かわはぎ
      体調的に心配ならば病院に確認したらいかがでしょう。おそらく電車も問題ないと言われるのではないでしょうか。

それ以上は個人それぞれ判断基準が異なるのでトピ主さん次第かと思います。

ありがとうございました

遼子
      ご回答いただきありがとうございました。

普通は連れて行かないけどお母さんの考え方次第、つれていくなら自己責任で・・
      心配ならやめておこう、といった感じでしょうか。

幼稚園や小学校になると、今度は次の日があるからと夜の外出ができなくなるのですね。
      なるほど、想像できていませんでした。
      これから夜のお出かけはお断りするか、子供を誰かにお願いできるときにしようと思いました。

ママ子さんのご意見、すごくよくわかります。
      思えば昔から、彼氏ができるのも結婚するのも子供ができるのも
      親しい友人の中で一番早く、周りは私の状況が想像できず・・私は相談もしづらく・・
      ということがよくありました。
      なのでこちらでご意見をいただき、とても助かりました。

今はやはり子供が一番なので、仕方ないのですがもう既に疎遠になりつつあります・・。
      そのうちママ友としてまた仲良くできる日を心待ちにしたいと思います。