詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科に詳しい方教えてください!!

レス16
    (トピ主1
    😭
    しんぱい
    ヘルス
    アメリカに住んでいます。
    今年の初めから排卵日と思われる頃に不正出血がありました。 心配になりこちらのクリニックに行きましたところ『卵巣に陰がありますが、大きさ的にはまだ小さいので緊急を要するほどではありませんがとりあえず、細胞をみて詳しく調べましょう~』と言われました。これが今年の3月の事です。

問題は、私、お恥ずかしながら、あまりお金がなく、仕事も忙しい『貧乏暇なし』という生活でして、その時点で既に10万円ほどの医療費が掛かっていましたので、これ以上の検査をする事を躊躇してしまったんです。健康第一なのはわかっていますが、痛みが無いのをいいことに。。

今になって、不正出血もほぼ毎日になってしまい。本当に不安になってしょうがなく、ついに日本にいったん帰る決意をしました。日本に帰ったほうが安くつくと思います。

その場合、子供をおいていくのでなるべく早く検査と結果をみて、できれば、治療(だめなら再度帰国も考えてます)もして、こちらに帰ってきたいのです。

今、10日を考えてますが、短すぎるでしょうか??
    人間ドックなら1日で結果がでるところがありますよね。どうなんでしょう。。??

どなたか、わかるかた教えてください!!!お願いします。

ランキング

レス

のう腫でしょうか・・・?

🐶
    カリン
    検査はウルトラサウンドだったのでしょうか?
    私は卵巣のう腫と子宮筋腫を持っていたのですが、日本で治療したことはないので、日本でどれくらい時間がかかるかは分かりません。
    「卵巣に陰、まだ小さい・・・」ということは卵巣のう腫の可能性があるということなのかなと思いますが、のう腫持ちの人は皆言われることですが、「悪性の可能性もある、手術をして細胞検査をしてみないと分からない」ということです。ほとんどの場合、良性ですが不安ですよね。
    ウルトラサウンドでものう腫の中身がなんとなく分かりますが、MRIで検査するとかなり正確にどういう種類ののう腫かわかりますよ。持ってる人は多くて、手術する必要のない人も多いです。
    でも卵巣のう腫=不正出血ではないので、もしかしたら不正出血はホルモンバランスの乱れか、子宮筋腫?が原因となっている可能性もありますよ。
    人間ドック自体は1日で出来るかもしれませんが、結果を受け取るのに時間がかかりますよね。日本にいる家族や友人に送られて来る結果報告を受け取ってもらって、送ってもらうことは可能だと思います。

婦人科系病気もちです

温泉
    病気の内容にもよるし、10日では無理だと思います。
    私の場合、婦人科クリニックで子宮筋腫と卵巣のうしゅを
    発見され、大学病院に回され、MRIをとって、結果聞きの
    予約までに、既に20日要しています。

トピ主さんの場合も、臓器に疾患があると思われるので、
    開業クリニックに行っても、大病院に回されるかも知れません。

今、産婦人科を閉鎖してる総合病院が増えていて、大きな
    病院に患者が大量に集中して、診察の予約はかなり日にちを
    待たされます。
    手術も良性腫瘍だと、数ヵ月後です。

トピ主さんも、ひょっとしたら定期的に通わないといけない
    病気かもしれないので、無茶な計画を立てないほうがいいと
    思います。日本に帰るなら、子供さん連れて帰り、こっちで
    国民健康保険に加入するなど、数ヶ月計画を立てないと、
    飛行機代だけでかなり高くなると思うんですが。
    手術とか言うことが出てきたら、更に日にちがかかりますよ。

それと、本当にいっぱい患者さんが治療を待ってるので、
    「海外に住んでるので早くして下さい」等要望を出すのは、
    できれば遠慮いただきたいです。

心配ですね

冷凍みかん

http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

上記のサイトを利用してみてはいかがでしょう?
    月額315円かかりますが専門家の意見を聴けるので良さそうです。
    自分では使った事ないので無責任な情報ですみません。

そうぞお大事に。

心中解ります~

今回匿名で
    日本在中です。私の場合ですがこの8月に生理後に不正出血があり、行き着けのクリニックを直ぐかけこみました。そうしたらここでは処置できないからと同じ市内の有名婦人科を紹介して頂き、紹介状を受け取り再度受診。行った日に検査、手術が必要と解り!手術を即決しました(決断が早く医師も先生も驚いていた。。)。
    家族を呼び出して入院説明をその日に受け 
    検査 入院 手術 退院 その後再度検査
    奇跡的に早い処置だったのですがここまで2週間です。
    (医療費は手術代入院費含めて3割負担で15万円)
    私の場合子宮内にポリーブができた為の出血でしたが、通常手術に躊躇したり、家族の同意書サインが得れなかったり ベッドが空いていなかったりしたら2ヶ月ぐらいかかってしまうこともあるそうです。
    できるなら日本で行き着けだった婦人科にあらかじめ相談しておくとか、行きたい病院をめぼしつけておくとかするのは如何でしょうか?
    (電話 メールで相談に載ってくれる病院が増えました)
    都内有名病院だと半年~1年待ちとかあるそうなので 友人 知人を使って是非情報収集を!

たぶん

元婦人科勤務
    細胞診なら長くても1週間あれば結果は出るでしょう。
    ただ、卵巣の細胞診だと、初診で検査は出来ないと思います。
    まずは初診でムンテラとエコー、細胞診予約だと思います。
    病院にもよりますが、明日の予約が取れるというのは希で、おそらく1週間~10日後、最悪1ヶ月先までいっぱいという場合もあります。

検査だけなら10日でなんとか受けられるかもしれませんが、その結果を受けて治療、完治は10日間では無理でしょう。

検査と治療は分けることになるかも

🐤
    のり
    大変ですね。
    排卵日頃の出血は、排卵時出血と考えてもいいかもしれません。
    卵巣の影は緊急を要さないと言われていることから、超音波上悪性を疑わせる所見はないということなのでしょう。
    お歳はおいくつくらいなんでしょう?
    日本の病院でトピ主さんのような主訴で受診されたら、(1年以内に受けてなければ)子宮頚・体ガンの細胞検査、超音波、ホルモン検査をされると思います。
    今の出血の原因が何であるかが心配なんですよね。
    細胞の検査やホルモン検査の結果は即日とはいきません。
    出血の原因が筋腫やポリープであった場合、手術が必要と言われても、明日から入院してと都合よくはいきません。
    ご多忙のようですし、ホルモンバランスの崩れが原因ならホルモン剤を1週間くらい服用すれば出血しなくなる場合もあります。
    上記の検査を日本で初診でした場合、3割負担で1万円でおつりがくる程度と思います。
    しかし、飛行機往復など考えた場合、はたして得になるんでしょうか?

婦人科通っています1

茶葉
    総合病院の婦人科に通っています。
    出血はないのですが下腹部痛だったので、第一内科と婦人科に通されました。
    病院に通った回数(とだいたいの値段)で書いてみます。

初日)内科で診察・血液検査・心電図・レントゲンで九千円弱(初診料含)
    二回目)内科でCTと腹部エコーで一万弱
    三回目)婦人科で診察内診で三千円弱
    四回目)婦人科でMRIで三千円弱
    五回目)婦人科でMRIの結果聞きとホルモン検査と診察で二千円弱
    六回目)内科で検査結果聞聞、数百円
    七回目)婦人科でホルモン検査結果聞き、子宮ケイガンの検査をして千円弱

第一内科は終了しましたが婦人科は続行中です。
    七回目の子宮ケイガンの結果聞きまでの期間をいれると、最初から一ヶ月かかっています。
    続きます。

婦人科に通っています2

茶葉
    私は内科と同時にやったので検査や診察など二倍かかったかもしれませんが
    婦人科だけに通ったとしても内科でやった検査も婦人科でやったと思います。

異常なしや不安もそこで解消されたならすぐ終わるでしょうし
    すぐに治療方向が決まるなら紹介状(でも英語の紹介状になるのでしょうか)を書いて渡米できるかもしれませんが
    検査を重ねてとなると10日は短いかもしれません。
    あと、トピ主さんは日本の健康保険に入ってますか?
    入ってないと全額負担で高額になりますよね。
    私の書いたものは患者3割負担の値段です。

お大事に。

短い?

🐴
    ここ
    特に婦人科に詳しいわけではありませんが
    一般的に子宮ガンの検診結果は2週間後だったと思いますよ。

それぞれの国での医療保険は?

🙂
    ミニーRN
    アメリカ在住、看護師です。

日本でも医療保険があるんでしょうか?日本へ帰国する費用のほうが、こちらで検査するよりも安上がりの可能性があるということは、国保に入っていらっしゃるのかな、と思いますが…。情報が少なすぎてアドバイスがしづらいです。

年齢によっては更年期/閉経ということもありえますが、ほかにどのような症状がありますか?または、全くないのに随時出血があるというのはあまり好ましい状況ではないように伺えます。恐らく3月の検査ではBiopsyの手前で検査を中止したようですが。日本に行けばレントゲン・病理検査を一からだと思いますよ。日本でそのような検査に実施から検査結果がでるまでどのくらい時間がかかるかは事前に帰国先の病院へ問い合わせしたほうが良いでしょう。ただし、怪我の治療ならまだしも今現在原因不明の出血の治療が検査込みで10日で終わるとはどう考えてみても無理だと思います。こちらでは女性ホルモンのアンバランスであれば投薬で様子を見ながら3~6ヶ月ごとの通院、Biopsyの検査結果が悪いようならそれこそどちらの国にいても、入院・手術になります。

(続く)

10日はぎりぎりかな

🐤
    元茄子
    婦人科外来で看護師をしてました。

その経験からですが、10日滞在はかなりぎりぎりの日程かと思います。

理由は、一日でできる事が限られている。婦人科ドックなどは、血液検査、超音波検査、内診などで終了。中でも内診で癌検診をしても、回答がでるまでに1週間以上かかります。これは細胞診断を、ほとんどの病院が外部の専門期間に委託しているからです。

また大学病院などの、大きい施設になるとCTやMRIが予約制で、かなり待たされる場合があります。

まずはネットで、婦人科検診ができる病院を探し、メール等で事前に相談される事。無駄な検査などをはぶくため、最近かかった病院で検査結果と紹介状を書いて貰う事、基礎体温は婦人科診断には参考になるので、今からでもいいので記録する事をお勧めします。
    アメリカは医療保険制度が違うので、大変かと思いますが、帰国された時に日本の医療保険には加入されていない?ですよね。そうなると自費扱いですから、万単位のお金は、やはりかかると思います。

横ですが。

🐤
    通りすがり
    卵巣に陰?
    私はたまたまヘルニアを患ってしまい、MRIをやりました。
    そこでたまたま卵巣に大きな腫瘍が!
    ヘルニアどろこではなくなりました。
    私の病名は卵巣のう腫でしたが、入院は1週間と意外に短くて。
    手術は開腹手術でしたか、痩せている方は腹空鏡手術で簡単にできるみたいでしたけど。
    あと、腫瘍の大きさも関係すると言ってましたが。
    費用は確か16万円で、夫の健康組合で2万円を超えた分は戻ってきたと思います。多分‥
    卵巣のう腫は悪性ではない限りは大丈夫だと思いますが、この病気を持ってる方、意外にいるみたいです。
    私は医者に40歳までに手術すれば良いと言われました。
    体力がある若いうちにと。
    あと、捻転する可能性がないとは言えないとの事で、のた打ち回るほど激痛が走るそうです。
    その場合は救急車を呼ぶよう指導されました。
    かなり横でごめんないさい。

それぞれの国での医療保険は?2

🙂
    ミニーRN
    こちらでBiopsyをしてその検査結果次第でどちらで治療するかを判断するほうが良いのでは?アメリカでの医療費がバカ高いのは重々私も経験をしていますから分かります。ただ、こちらでは払えなければ収入に見合ったディスカウントや、分割払いもできます。請求書が着てから相談すればOKです。「貧乏暇なし」なのはよく分かります(私もです)が、手遅れになっては大変です。不安を煽るつもりはないのですが、「卵巣の影」というのが気になります。一日も早く次の検査をしてきてください。

何事もなきよう、お祈りしております。

卵巣膿腫?

経験者
    >大きさ的にはまだ小さいので緊急を要するほどでは
    と言われたなら、卵巣膿腫やチョコレート膿胞じゃないでしょうか。
    卵巣膿腫やチョコレート膿胞の結果は、すぐ分かります。
    ガン検査をするとなると、ガン検査はすぐに出ませんが…。

卵巣は、病気があっても、なかなか痛みが出ない場所です。
    卵巣膿腫やチョコレート膿胞となると
    6センチ以上なら摘出手術をすると思います。
    6センチ以下ならピルやホルモン注射の治療になるのではないでしょうか。
    でも、定期的な通院が不可能なので、摘出手術がいいのかもしれません。

皆さんレスありがとうございます

😭
    しんぱい
    こんなにもたくさんのアドバイスありがとうございます!!
    ここで、まとめてお礼を申し上げます!! 

本当に、今の私には貴重な情報です!

やっぱり10日は、相当、事がトントン拍子に行かないと不可能に近いようですね。。
    よく考えた結果、12月に娘と一緒に長期で帰る事にしました。(一か月)年末の休診などもありますが、10日よりはましだと思います。今日、娘の担任の先生に相談したところ、学校でのテストの日を少しずらして皆より早めに受けさせてくれると仰って頂きました。

日本では国民保険に加入しています。
    入院費がかかったとしても日本でしたいです。やっぱり両親が近くにいてほしい。。なんて子供みたいな事を思っています。 日本にいた時のお金もあります。(アメリカで貯めてるお金よりもよっぽどあるかも(汗))エマージェンシー用だったんですけどね。。あ、これエマージェンシーか??

とにかく、決断できてよかったです。
    皆さんのおかげです!!ありがとうございました。

詳しく、体の事を説明してくださった方々に心から感謝いたします。

皆さんもお体にお気をつけてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

MRIは予約が必要です

まるた
      私は不正出血→エコー→MRIで卵巣のうしゅ(陰性)が確定しました。最初の受診から確定まで3週間くらいかかった覚えがあります。ちなみに人口200万人規模の都市にすんでます。