詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転勤族って周りにどれくらいいますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族って周りにどれくらいいますか?(駄)

レス5
    (トピ主2
    🙂
    駐妻
    話題
    転勤族の駐妻です。どうでもいいアンケートなのですが、皆さんの周りの転勤族のご家庭の割合はどのくらいですか?

今度主人が3度目の転勤となったのですが、子供の保育園のご家庭ってみんな転勤族じゃないんですよね…。「そっかぁ、旦那さんが転勤族じゃないから奥さんは働き続けられるのか」と今更気づきました(汗)奥様のキャリアを考えると、恵まれた例ですね。

転勤族の妻って転勤→退職→専業主婦が多いですよね。やりたい仕事があった人だっていただろうに、夫が転勤族ってなんだかちょっと損な気もします。

私は色々な経験をさせてくれる転勤が大好きです(海外だからかもしれませんが…)。苦労も失敗も、すべてキラキラと輝いた思い出に変わっています。でも、その一方で新卒で入った会社にずっと在籍していたら会社員としてどんだけ成長できてたかな…と思いをはせることがあります。今はフリーで好きな仕事をやっていますが、もっと大きな仕事をして夫のように世界中を飛び回ってみたかったな。なんて。無い物ねだりですね。

そんな切ない気持を胸に抱え、夫と子供のサポートをしながら転勤に対応し日々淡々と生きる転勤妻さん、あなたの周りにどれくらいいますか?私の周りは0.5割くらいでしょうか…(サンプルの大半が保育園母なので…少ないですよね?)世の中全体だと、2割くらいいるのかなぁ、というのが私の予想です。

※転勤族の定義ですが、会社内で転々とするタイプ、会社を変えて転々とするタイプ(専門職?)、など転勤が多ければこの際何でもインクルードしちゃいましょう。ちなみに私の実父は前者、義父は後者です。

しょーも無いトピですが、お付き合いよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

『超』転勤族の妻

🐱
    超転勤族の妻
    知り合いに転勤族は、ほぼいないですね・・・
    我が家は『超』転勤族ですけど(汗)

主人の仕事はちょっと特殊なのであれなんですが
    一応、本社が東京にあるかなり大きな会社の社員です。

入社:A県(約1年)
    1回目⇒B県(約1年)
    2回目⇒C県(約1年)
    3回目⇒A県(約7か月)※今ココです
    4回目⇒来月D県(期間不明)です(汗)

最初から『超』転勤族なのはわかっていて結婚したので諦めて転勤を楽しんでいます♪
    転勤のペースが早過ぎてパートに行く事も出来ず専業主婦してます。
    ちなみに4回目(来月の転勤)は今日言われました(爆)
    今日言われて今月中に引越ししなきゃならないんです。←これじゃ誰も雇ってくれやしない(笑)
    3月にココに来たので、まだ開けてないダンボールあったのに。

こんな生活をしている人もいると言う事で(笑)
    早速、引越準備始めまーす。

超転勤族の妻さん、コメントありがとうございます

🙂
    駐妻
    ほ、ほんとに「超」転勤族ですね!入社4年ですでに3回転勤されているのですね。ご主人も大変ですが、サポートする奥様も大変ですよねー。国内引っ越しは引っ越しまでの期間が短いですから国際引っ越しとは別の意味で大変かと思います。転勤の際の細かいことって男性は全く気付いていませんから(忙しいので妻任せなんでしょうけど)「内助の功」の発揮どころだと思います

うちは10年で3回ですが、海外引っ越しは結構大変で、毎度倒れそうになりながらの引っ越し準備です。年を重ねる事に引っ越しがだんだんしんどくなってきます。開けてないダンボール、ありますよね~(笑)

腰を落ち着けて生活することは難しいですが、色々な街に住めるのは楽しいですよね♪色々な街に住んでみたくてもできない人だっているし、転勤族に与えられた特権だと思って楽しんじゃいましょうネ♪

私も今荷造り中です!がんばりましょうね

ウチがそうでした

閑社員
    おかげで5つの小学校と2つの中学校に通いました。
    転居が多すぎて「幼馴染」なんてできませんでした。

閑社員さん、ありがとうございます

🙂
    駐妻
    閑社員さんも激しく転勤族だったのですね。
    幼馴染がいないのは少しさびしいですね。
    私には幼馴染がいますが、大学で上京してしまったので全く音信不通です(名前もうろ覚え)。幼馴染と言ってもずっと顔を合わせられる距離に居る人は、ずっと地元に居る人だけですかね。

激しく駄トピだったせいか、はたまた転勤族が少ないのかわかりませんが、レス数があまり伸びない所を見ると、転勤族って私の予想以上に少ないのかもしれませんね。。。同士がいなくてさびしい(笑)

小学校で1割ぐらい??

🐷
    転勤族の友
    かなあと思いますが..(今の地域は。)

個人的には、中規模な国家公務員住宅の近所で、子供たちはそこのお子さんたちと仲良くなることが多く、うちの子どもの友達に限っては転勤族が 5割って感じです。仲良くなったあのこもこの子も、みんな転勤していっちゃった.. 去る方も悲しいでしょうが去られる方も悲しい(涙)

うちは数年間、夫の転勤で熊本にいたことがありますが、その時住んでいた賃貸マンションは転勤族率高かったです。お友だちはみんなうちより先に転勤していきました(涙)自衛隊の人も多かったしね。地域と住宅によりけりですね。

転勤族の少ない地域に転勤されるご苦労はまた格別でしょうね・・

私は、在宅でできる仕事なので、夫の転勤にもかかわらず続けられています。