詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは支払い義務が発生しますか?

レス20
    (トピ主0
    質問
    話題
    先日目黒区にあるMというペットホテルを利用しました。
    19時にひきわたしにきます、と預かりのときにいわれたのですが、私の事情で19時半になってしまいました。
    そしたら「19時すぎたので、もう1泊の料金を請求します」
    といわれてしまいました。

たしかに遅れてしまった私が悪いのですが、19時以降は延長料金がかかる、という話は聞いていなかったし、利用規約のコピーもいただいておりません(またHPの規約にも書いてありませんでした)

しかし、ホテル側の言い分としては「初回の際には必ず説明させていただいてます」というのですが、初回に預けたのは半年以上前です・・・。
    こういった場合もでも支払い義務が発生しますか?

法的な話ではなく「遅れたあなたが悪い」とだけの書き込みは趣旨が違いますのでご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいかも

SEED
    最初の説明は口述でしょうか?それとも書類でしょうか。
    私もペットを育てておりペットホテル利用しますがそういうこと言われたこともないのでわかりませんが、時間制の契約なのでしょうか。 19時までなら1泊定額料金?でそれ以降は1泊料金いただくシステム?
    よくわからないシステムですね。
    先に述べた口述なら消費者に非があるわけではないので返却を求めても問題ないですね。これは、ホテル業界に多々ある問題で明記してない場合は徴収する権利に関して発生しないものです。これに権利を与えると違法をしても問題ないとなります。 文章で書いてあり証拠としてあるのであればあきらめてください。そういうシステムなので・・。

個人的には

れんこ
    支払いの義務があると思います。
    ビデオレンタルを例に考えると○時を境に日付が変わり延滞料が発生しますよね。
    今回の場合、それは19時だったのでしょうからそれを過ぎれば延滞料が発生して当然ではないでしょうか。

それとも遅れる旨を伝えホテル側が了承していたケースなのでしょうか?
    何も言わないで遅れたのであれば、延滞料が発生してもおかしくないと私は思います。

保育園と勘違いしてるんですか?

ちくわ
    そもそも、あなたの中に「30分くらいいいじゃないか」と考えている厚かましさがあるから、今でも心の中でモヤモヤとしているんでしょうね。

ホテルもビジネスでやっているのですから、そこのところをよく考えたらどうですか?
    もしも、多少の時間を大目に見てくれていたらラッキー、見てくれなかっても当たり前くらいに考えたら。

これからは、金銭の絡むようなとこを利用する場合、どこかの保育園や知り合いに預けた気分と混同して、いい加減な遅刻はしないほうがいいですよ。

このような場合を考えられませんか?

R
    そのペットホテル、利用者が多いと仮定します。
    トピ主さんの遅延によって、他者の犬を預かれなかった
    場合、代金を請求される可能性は充分に考えられます。
    その名目は「延泊」かもしれませんし、「補償」かもしれません。いかがですか?

連絡は入れたの?

まあこ
    うーーん、質問ですが、
    19時に遅れそうになった時点でホテルに電話をされましたか?
    電話をしていたら少しは情状酌量の余地もあったでしょうね。
    何の連絡もせずに30分も遅れたのだとしたら、追加料金を請求されても仕方ないかも・・。

どんな状況でもやはり遅刻はマズイと思いますよ。

いい勉強になったと諦めて、今後気をつけてくださいね。

区役所の無料法律相談に行ってみたら?

ふるふる
    電話もしないで30分も遅れちゃったとしたら
    別の意味でまずいかも・・・

でもそれにしても30分で1泊分は大きいですね。
    契約書無し、言った言わないの水掛け論かあ
    そのホテルのどこか、誰でも気付く場所に
    解りやすく書かれた料金表はありませんでした?

もし何にも無しだとしたら、お店にとって
    すっごく都合の良いシステムですよねえ

区役所の無料法律相談(タブン予約制)で
    弁護士さんに訊いてみた方が確実かも

弁護士さんでも人によって意見が分かれる事
    あるけど参考にはなると思う

支払わなくてはいけないと思います

ぶー
    19時までという約束なのですよね~
    それをあなたの理由で30分も遅刻してしまったのなら、延滞料金としてホテルの請求額を支払わなくてはいけないのは当たり前なのではないでしょうか?
    とんでもなく高い金額を請求されたわけでもありませんし、一泊分は妥当な額だと思います。
    ホテルもビジネスです。慈善事業やボランティアではありませんよ。

仕方ないかも

れんれん
    「19時以降は延長料金がかかるという話は聞いていなかった」と言っても、約束の時間を超過すれば、常識的に当初の料金だけでは済まないと思う。

ただ追加が「マルマル一泊料金」というのが痛いけどね。

でも「○時以降は、マルマル一日分の料金」という料金設定も通常あり得るとは思う。

それ、どこにも書いてなかったのですか?
    お店にでも料金表が張ってありそうなものだけど。パンフレットとかも?

初回が半年前でも、一応説明してあれば二回目からはしないということはあり得るかも。特に「会員制」とかなら。

いずれにせよ、当初の約束時間を超過した以上、何らかの追加料金は払わねばならぬでしょう。

追加料金がいくらかは、その料金がどういう形で示してあるか等にもよるだろうなあ。
    向こうにも説明不足の落ち度などあれば話し合いの余地はあるだろうけど、貴女のこれまでの態度で向こうが意地になる可能性もあるし。

そもそも今後もそこを利用する可能性はあるの?
    その可能性があるならあまりケンカしない方がいいかも。

二度と利用しないなら、「聞いてない!」と突っ張って、妥当と思える追加料金だけ払えば?

連絡入れましたか?

れんれん
    ネットで検索してここかな?と思えるところを見つけましたが、

もしここなら、

>他のお客様にご迷惑をおかけしない為にも、お迎えの時間等、変更があった場合は必ずご連絡下さい。

>ご連絡無くお迎えが遅れる等の場合、超過料金を割り増しで頂く場合があります。

と書いてありますよね。
    (別に書いてなくても常識的にこう考えるのが普通だとは思うけど)

もしトピ主さんが、予定より遅れるのに連絡もせず、悪かったというそぶりも見せず、「30分ぐらい、大したことないじゃない」という態度で、かつ要求された料金もおかしいと払おうとしないのであれば、ホテル側も頭に来てるかも?

払うべきでしょう。

はなな
    1泊分の追加料金が妥当かどうかは別として、
    トピ主さんの一方的な都合で19時に引き取りに行けなかったのですから、延滞料金は支払うべきじゃないでしょうか。
    トピ主さんとしたら「30分ぐらい」って軽く思っていらっしゃったのかも知れませんけど、待ってる側からしたら予定時間を過ぎても来ないっていうのは、結構問題ですよ。
    約束の時間に行けなかったのなら、その時点でショップに連絡しておくべきでしょう。
    それを怠ったのですから、請求されても仕方ないと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示