詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の体調・体力、どうですか?

レス8
    (トピ主0
    🐧
    まるこ
    子供
    30代初産、産後1年を経過します。
    妊娠中体重13kg増で、妊娠前体重まであと-5kgです。
    産後、体調が絶好調!という日はなく、(明らかに妊娠前よりは)だるい日々です。
    これは体重が元に戻れば、また戻るものなのかわかりませんが。
    それとも出産すると-10才体力が落ちると聞いたのですが、単に体力が落ちただけのような気もします。
    また20代で出産した方は、やはり回復の仕方が違うのでしょうか?

そこで出産された方に質問です。

1出産年齢は?
    2産後、どのくらいで体調は戻りましたか?
    3そのために妊娠中から何か(ストレッチなど)努力したことはありますか?

なんだか質問ばかりですみませんが、よろしかったら教えてください。

ランキング

レス

レスします

🙂
    まっきー
    1、27歳
    2、2カ月もしたらコアリズムぐらいはできる感じでした
    3、なーんにも…(むしろ体調が優れず、寝てばっかり)

56kgで妊娠(自分的には太りすぎの状態)→出産時64kg→産後半年で48kgまで痩せました。
    完母、核家族、里帰りなしで母が産後3週間だけ手伝いに来ました。

産後心がけていたこと、それは睡眠時間を確保すること。
    産後すぐに目にしたアメリカのニュースで、完母・ミルクにかかわらず、生後半年までの間の平均睡眠時間に比例して体重が減少する(ダイエットできる、体調が整いやすい)と目にしました。
    なので、部屋はめちゃくちゃでもとにかく寝る!を心がけて、私も助けのない中での生活でしたから、自分の体調を一番大切にしました。

現在産後1年とちょっと、体重は49kgで自分的にはベストの状態。
    産後に悪化したのは主婦湿疹(産前は全く問題なかったのに産後水仕事したら急に発症)、それ以外は妊娠中より随分良い状態な気がします。

変化無し

こたつたこ
    一人目32歳、二人目37歳で産んでます。
    今二人目が1歳4ヶ月で私は38歳になりました。

二人とも母乳で育てて母乳育児中は妊娠前より体重が7~8キロは減ってましたが、少し前に下の子も卒乳したので、あとはトピ主さんとは逆に妊娠前の体重まで増えるのを待ってる状態です。

体力はなくなったとは思いません。
    むしろ、強くなってます。若い時と比べ偏頭痛もなく、月経も順調、夜泣きで鍛えられ多少の睡眠不足でも身体は動きます。
    (これは気合いの問題か?)身体のどこが痛いとかも無いですね。

学生時代から妊娠前までテニスが趣味で週に二回はコートに立っていたので、身体を鍛える点では役に立っていたかも。

トピ主さんみたいに30代で産んで、その後体調が悪いと、みんな二十代で産んでたら楽だったのか、とか言いますが、そんな不確実で検証のしようも無い事を考えてどうするのですか?
    二十代で産んでおけば良かったって後悔するための材料探し?それとも今辛い事の言い訳?いずれも後ろ向きですね。

前を向いて行きましょう

30代前半の出産なんて今どき普通に若いですよ。

お答えします

たろ
    1.出産年齢…第1子36歳、第2子38歳

2.第1子の授乳を止めて3ヶ月後妊娠判明なので、第1子の産後体調回復はスルーして(授乳中はぼーっとしてるし、胸も元の貧乳に戻る前だったので)、第2子出産後の体調回復は今ですかね(産後3年になります。体重もようやく元に戻りました)

3.第2子の授乳をやめた時に夕食の炭水化物をできるだけやめ、砂糖、甘味料入りの飲み物もやめ、サプリも試し、それでもダメだったので巻く○けダイエット&○ルシア飲料&この夏の猛暑で体重は元に戻りました。そして貧乳に…(泣)

体重だけでなくて、体調は第2子出産時の後処置がとても上手な先生で、体も軽く、気持ちも爽快、からのスタートだったので特に不調はありません。ただ、体重が元に戻ったことでたちくらみが増えました(もともとそうだった)少しぐらい体重が重かった時の方がたちくらみはなかったけれど体型的に問題が!…今のほうがいいです。

体力的には、産前より今のほうが断然あります。昔は虚弱でした(自分に甘かった、が正解かな)
    -10歳というより、絶対的な年齢の方に見合ってると思います。

なかなか…

ミルク杏仁
    出産したのは25歳です。出産して3週間くらいで、悪露もなくなり、一ヶ月で生理再開。
    特にストレッチなどはしてないです…
    息子は一歳八ヶ月です。
    完ミルクだったので、体重が戻りません(涙)
    私も出産してから、頭痛持ちでしたが、更に悪化したり、ものすごい下痢症になったりと体調は悪いです。やはり体重を落とさないといけないなぁと思ってはいるのですが…
    昨日ロンハーで青木さやかさんを見て、あのダイエットに興味深々です(笑)

体力は落ちました

こあら
    1.第一子39歳、第二子40歳
    2.第二子出産後1年ぐらい
    3.切迫早産だったので何もしませんでした。

2人共切迫早産で安定期あたりから、ずっと家で安静に
    していました。年子の為、3年近く家から出ず、筋力が
    ものすごく低下しました。

体重は第一子の時に+8kg、その後‐6kg、第二子の時に
    +5kg、その後1年半たってやっと第一子出産前の体重に
    戻りました。(ただのストレス痩せです)

未だ体力は元には戻ってはいませんが、時々散歩する、
    なるべく階段を使うようにする。暇を見つけては
    ストレッチや筋トレをやってみる。(あまりやってない)
    をしてやや回復傾向にあります。

今さら若返れないので、体力を回復させたかったら
    努力でカバーしましょ。皺やたるみをカバーするのは
    難しいけど、体力ならそこそこ誰でも手軽にできると思います。

試してみてください。

mikan
    トピ主さん、産後にちゃんと骨盤を元に戻しましたか?

体は出産準備をする為に、股関節などがゆるくなり、出産時にいちばん骨盤が広がります。この骨盤を広げるという体の変化、これはDNAに組み込まれていて自然と広がるのですが、何故か元に戻すことはDNAに組み込まれていません。
    そして、広がるだけではなく、人によってはかなり骨盤が歪み、体調にネガティブな変化をもたらしてしまうことも多々。(子宮が元のサイズになり、骨盤は開いたままなので、内臓が下がり機能低下。。。など)

そこで、トコちゃんベルトを試してみてください。
    歪んだ骨盤を戻すことで、体調がかなり回復する方々もいらっしゃいますので。(もし既に使っていたらごめんなさい)

はやく回復すると良いですね。

お疲れ様です

😀
    ぽぴー
    1 出産年齢~第一子32歳 第二子37歳 ただ今出産後8ヶ月経過です。
    2 産後~5ヶ月頃までは順調に回復、快調でしたが、その後疲れからか、イライラ、脱力感が激増。先日婦人科で「カミショウヨウサン」という漢方薬を処方してもらったところ、体質、症状にぴたっと合い、ものすごく楽になりました。
    3 妊娠中努力したこと・・・特にないです。妊娠前はパワーヨガにはまっていました。

まるこさんも、騙されたと思って、一度受診されてみては?

お答えします

1、21才
    2、次の日には全開でした。
    3、毎日ぐーたらしてました(笑)

陣痛から14時間で出産でしたが
    出産してからすぐご飯を食べ
    主人と母とおしゃべりしてました。
    一晩寝たら全開!

私の姉は20歳で出産しましたが
    産後1ヶ月はぐったりしてました。