詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してから実父に嫌悪感

レス9
    (トピ主1
    😨
    秋大好き
    子供
    現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠してから実父の暴言、数々の無神経な言動に限界を感じています。
    もともと性格的に合わなくて深く関わらないようにしてました。

母は2年前に他界しています。原因は結婚当初からの父からの執拗な苛めで病気になり、病気になっても苛めを繰り返し、帰らぬ人となりました。 寿命と言われればそれまでですが、闘病中も子供の目を盗んでは母を苛め、でも私と弟は見ていたから、母の他界後は父のことを避けている状態です。
    父は友人はいませんし、人の話は聞かない、排他的、被害をこうむるのはいつも家族か他人です。 

本題ですが、妊娠の報告自体は喜んでました。初孫になる訳ですし。でも帰省する度に「男には言われても分かんねえ!」つわり中に脂っこい食事を買ってきて「妊婦なんだから食え!」「子供は絶対女だ!」極めつけは「30代に二人産め!」ああ、お母さんもこんな感じで同じく嫌な思いしてたんだと思うと涙が出てきます。そんな訳で帰り出産は取り止め、当然帰省も帰る間隔が空きました。

気持ちを吐き出したくて投稿いたしました。

ランキング

レス

親だからって無理せず・・・

うーん
    人を(他人も身内も含めて)そういう風に自分勝手に扱う人間はひとりになっていきます。

別に親だからって、面倒見なくちゃいけないわけでもないと思います。
    帰省だって無理にしなくてもいいと思います。
    連絡がうざければ、着信拒否でもいいと思います。
    完全に縁を切ってもいいとも思います。

ストレス溜めずに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

里帰り出産って流行りなんですか?

🙂
    なんだかな
    最近多いですねー。里帰り出産。
    産後一人じゃ大変だからサポートしてもらうためにするっていう解釈だったんですが、最近は「出産は実家で」になってるんですか?

仲が悪くなくても母親がいない実家に帰って出産って考えられないので(父親に産後ケアをしてもらうなんて考えてみたこともありませんので)ちょっと驚きでした。

本題ですが、私も両親は大嫌いです。孫を見せるために関わりが多少復活した程度で、できれば会いたくないので避けています。特に問題ないと思いますが。離婚していますがどちらの方にもほとんどいきません。会わせた事がない孫もいるくらいです(笑)最近はあまりに会わないので子供が「ママのばぁばは外国にいるの?」と言い出したのでそう言う事にしてあります。夫の両親がいて可愛がってるので充分です。父の方にも顔合わせ程度。

ストレス貯めるとホント辛いですよ。適当にしとけばいいんです。出産は心穏やかに前向きがいいですよ♪子供にも関わられるより遠ざけておいた方が無難です。

というか…

mei
    お母さんへの父親からの執拗な虐めを見て育ったわけですよね?
    そしてお母さんはそれで亡くなったわけですよね?
    普通ならかなり恨むしそれを父親に言ったり全く縁を切ると思いますが
    何も改善されてないという事は父親には何も言わなかったんでしょうか
    そしてそのような状況なのに里帰り出産するつもりだったって…?
    もっと前からじゃなく妊娠してから嫌悪感…?
    あまりに大らか過ぎるんじゃないでしょうか
    お母さんももっと味方になって父親に色々言ってほしかっただろうと思います。
    ちゃんと抵抗しないと受け入れられてると父親は誤解しますよ。

お父様は愛情表現が出来ない人とか?

長女
    確かにお父様の言葉は乱暴ですね…。

でも
    「(脂っこいものを)妊婦だから食え」
    って言ったのは「つわりでも、妊娠中だから栄養を取れ」って言いたかっただけではないでしょうか?よくお姑さん世代がいう『妊婦だから二人分』みたいな。

お母様も亡くなられて、妊娠事情や体重管理も解らないでしょうし、でも娘に何かしてあげたいという気持ちはあって、でもどうしていいか解らない…みたいな。
    なんか不器用そうなお父様だと感じました。

どんな苛めだったんですか?

🐱
    ねこ
    >原因は結婚当初からの父からの執拗な苛めで病気になり、病気になっても苛めを繰り返し、帰らぬ人となりました。

結婚当初から苛められていたというお母様は、トピ主さんと弟さんを産んで、
    2人が成人してから亡くなったんですよね?

>闘病中も子供の目を盗んでは母を苛め、でも私と弟は見ていた

具体的にどんな苛めだったんでしょう?御両親に苛められている、
    苛めているという認識があったんでしょうか?

>「男には言われても分かんねえ!」つわり中に脂っこい食事を買ってきて「妊婦なんだから食え!」「子供は絶対女だ!」極めつけは「30代に二人産め!」

これらの言葉はそんなにひどいとは思いませんでした。妊娠期間中のことは(男親にはわからない)でしょうし、何か食べさせようと買ってきたものがたまたま脂っこいものだったのでは?
    絶対女だ、もう一人早く産め、くらい(はいはい)と聞き流していいようなことなんじゃないかと思いますが、、。
    男だったらいらない、もうこれ以上子供は産むな、と言うのならひどいですが。
    というか、そんなに嫌いなお父さんのところに度々帰省するんですね?男親だけのところに里帰り出産は無理でしょう。

冬大好き
    妊娠して神経が高ぶっているのかな?

“守るべきもの”ができたのだから仕方がないですね。
    動物(♀)の本能で、我が子に襲いかかる敵を遠ざけようとしているんだと思います。

例に出された発言、父親の発言としては珍しくもないし、特別に無神経だとは思いません。
    正しいとも思いませんが、男親は皆こんなものではないですか?
    男気があって“らしい”と思います。
    逆に変に気を遣われるほうが嫌かな。

そう、あと10年いや5年も経てば、別の目で見れるようになりますよ。

トピ主です

秋大好き
    レスありがとうございます。meiさんご指摘の通り、妊娠してから嫌悪感ではなく、もともと嫌いでした。母からはずっと愚痴をいつも聞いていたので話を聞いたり、苛めの現場を見ては父に注意してました。母、私、弟と何回も。

でも、根っからの意地悪人間に話は通じません。
    いま思うと70歳にもなって更正する機会もなくここまで来て、哀れな奴と思ってます。だから友人がいないのですから。
    帰省するのは母のお墓参りの為で、父に会う為ではありません。これからは地元に帰る時はホテル泊まりにするつもりです。父は母のお墓参りは納骨以来してませんし。不愉快な奴です

離れて住んでるだけ有り難く思いながら、上手に縁を切りたいもんです。

わからない

あいか
    >でも帰省する度に「男には言われても分かんねえ!」つわり中に脂っこい食事を買ってきて「妊婦なんだから食え!」「子供は絶対女だ!」極めつけは「30代に二人産め!」

どこがひどいのかよくわかりません。食事を買ってきてくれるだけやさしいのでは?男性につわりはわかりませんし。女の子のほうがかわいいから女の子を産めと言ってみただけかもしれないし(そうであれば娘であるトピ主さんがかわいいんですね)、一人っ子より兄弟がいたほうがいいから2人産めと言ってるだけでは?30代でタイムリミットだし。別に20代で2人でもおかしくない。
    ずっとお母さまの愚痴を聞いていてより強く嫌悪感がでてるのですかね。いずれにせよ、お父様はいまは一人ぼっちなのでは?少しかわいそうな気がします。

私には分かる

サリーちゃん
    皆さんトピ主さんの気持ちは理解できないだろうと思います…
    私も誰に話しても理解してもらえませんでした。私の実父もトピ主さんのお父様に似ています。
    母の悪口や顔を毎日のようにけなしていました。それを見ていて小さいながらとても嫌だった事を今でも、はっきり覚えています。
    確かに愛情表現が下手なだけかもしれません。しかし、いい歳した大人が愛情表現が下手だなんて通用しませんよ。もし結婚していないなら、ただの変人扱いされるでしょう。
    私は妊娠を報告しませんでした。もう二度と会う予定や気持ちはありません。とにかくデリカシーや他人に配慮したりする気持ちはなくて、思った事を言っているようにしか思えず、同じ空間を過ごすのも嫌になりますよね。
    無理して一緒にいなくて良いと思います。孤独になったのは本人のせいですよ。