詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴を何足くらいもってますか?(駄)

レス31
    (トピ主2
    るっこ
    話題
    こんにちは!よろしければお持ちの靴の数をお教えください。
    単なる好奇心での質問ですので、お気軽にお答えいただければなと思います。

1)お手持ちの靴の数
    2)値段やお気に入りなどのコメント
    3)どのくらい使い込んだら(年数など)捨てるか
    どうぞよろしくお願いします!

東欧の寒い国に住んでおりまして、本日、衣替え+靴替えをしておりましたが、
    夫(現地人)と靴の数で喧嘩になりました。
    彼:君の靴は多すぎる、少し処分しなよ
    私:絶対多く無い、むしろ少ないと思う
    彼:いーや多いね。だって僕は3足だもん。
    私:あんたが少なすぎなんじゃ!

ちなみに私の所持靴ですが、
    1)仕事用パンプス6足、ブーツ2足、ショートブーツ2足、スノーブーツ1足(必須)、スニーカーと夏のサンダル類が4足
    2)ほとんど2千円前後のカジュアル靴ばかりです…。
    パンプス2足と本革ブーツだけ頑張って買いましたが、それでも1万円いくかどうか。
    3)程度によるけど本革はできるだけ手入れをするので5年以上使ってます。
    安いのでも3年は余裕…手入れが大好きなので。
    こちらではカカトのゴムをとっても安く交換でき、修理も安いので長く使えるんです。

しかし、私の靴が靴箱の大半を占領しているのもまた事実。
    平均値を知りたいので、どうぞお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

全然参考になりませんけど

🙂
    わはは
    1)自分でもわからないですけれど、50~60足かな?
    もっとあるかもしれません。把握できないです…。

2)一番高いのは、ルブタンの黒のヒールか、シャネルのハイヒール。
    でも勿体ないのであまりはいてません(笑)。

3)捨てるのって本当に難しいですよね。
    基本的にはもうぼろぼろになるまで捨てません。

実はフェラガモの靴を履かないでずーっと取っておいたところ、縮んでしまい、履けなくなってしまいました。靴って縮むんですね…。
    あまり浪費はしない自分ですが靴だけは別!
    夫には嫌がられていますけど、でも好きなんです~!

改めて数えてみると・・・

N700
    ♂ですが、ご主人との比較も含めて・・

1)仕事用の革靴;ひも付き×2、スリップオン×3
    カジュアル用;革靴×2、スニーカー×3、サンダル×2
    スポーツ用;テニスシューズ×1、ゴルフシューズ×2
    合計15足(!)

2)仕事用の革靴は同じブランドのものにしました。25,000円内外のものばかりです。
    カジュアル用はいろいろですね、アウトレットで安く買ったりもしてますし。
    12,000円平均くらいかなぁ。
    ゴルフシューズはヤフオク等で、いいものを安く買ってます。
    20,000円くらいですね。

3)上記の靴はすべて現役の靴で、履かなくなったけど処分してないものはもっとあります。
    革靴で踵や底を張り替えて使えるものは、アッパーがだめになるまで5年でも10年でも使います。
    一番長命なのは、今年で8年ですね。
    何足かローテーションして履くことで、革靴の寿命は飛躍的に延びます。

カジュアルな靴は踵が減ってしまったら寿命が尽きます。大体3~5年くらいでしょうか。
    ゴルフシューズは穴があくまで、スパイクを付け替えて履きます。

4足

とくめい
    スニーカー 1足
    カジュアルな靴 2足
    パンプス 1足

以上です。

私は38歳既婚2児の母です。

普通の靴屋さんでは合う靴が売っていない
    ほど甲高幅広足で悩んでいます。
    衝動買いは絶対にムリです。

数えてみました。

DEG

1)
    パンプス17足。
    サンダル(ミュール)12足。
    ロングブーツ13足。
    ショートブーツ(ブーティー)5足。
    スニーカー1足。

2)
    2万円~5万円くらい。
    DIA○Aが大好きなのでスニーカー以外は全てそこで購入しています。

3)
    傷むとショップに持って行ってお直しして貰うので比較的良い状態ですが、履かなくなると親や友人に譲るので捨てる事は殆どありません。

夫も靴が大好きなので喧嘩になる事はありませんが、ちょっと多いかな…。

日本人は靴も洋服も持ちすぎ

みさと
    東欧人のだんな様と比較しては、たぶんだめかと思います。

ドイツに住んだことがあるのですが、みなさん、衣類、少なすぎ~~~。
    極端なのは一家4人で、みんなで、クローゼット1つで衣類が納まる!
    (私は自分ひとりでもクローゼット1つから服がはみ出す始末なのでありえない!!と驚愕でした)
    靴も1足だけ、とか。持っていても二足とか。

東欧とうかがい、ドイツと同じぐらいかな~と思いました。(といってもどこかで異なると思いますし、厳密にドイツと同レベルと言い切れないと思います。貴族並みの優雅な暮らしをされている方もいることですし)
    だんな様の3足、ちゃんとTPOに合わせて最小限で現地の方から
    言わせると、そんなもの、なのだと思います。

なので、日本人の、ブーツを色を洋服に合わせて○○足、
    サンダルに、パンプス。。。。なんて理解してもらえないと
    思いますよ。
    ドイツに住んでいたときに、みんな黒黒黒。。。の洋服靴、バッグが多くて、買い物意欲が減退しました。
    日本に帰ってきて意欲復活しました。

そうそう買えない(涙)

バナナの皮
    1)パンプス2足(ほぼフォーマル専用)、サンダル6足、ローファー3足、スニーカー3足(きれいめのとウォーキング用)

2)セールで5千円、定価なら1万円前後のもの。
    女性にしては足が大きめで、合う靴がなかなかないです。足が入って、しかも痛くならない靴がみつかったらプチ奇跡な感じです。いま数えたら一応14足所有しているようですが、常用してるのは半分くらいです(涙)。

3)「問題なく履ける靴」自体が少ないので、ボロボロになっても捨てられなくて近所用にとってたりします。破れたり穴があいたらさすがに捨てますが。皮の靴で古いのは10年以上大事に持ってると思います。ウォーキングに使う靴は底が磨り減るので消耗品。男性用だろってサイズを履いて、2年くらいで処分します。

えぇーっと

ミルク杏仁
    怖くて数えたことなかったです(笑)
    スニーカー 3足
    パンプス 13足
    ブーツ 17足
    サンダル 4足
    去年引っ越しをしたときに同じくらい処分しましたが下駄箱は占領してます(笑)アパートなので無理ですがデカイ下駄箱が欲しい!!
    今年これからまだ増える予定です(笑)
    洋服や靴が大好きなんです!!
    ちなみに高くても六千円くらいです。

女性は種類多いですよね

たまこ
    1)スリッポンスニーカー2足
    パンプス3足
    バレエシューズ2足
    夏用サンダル3足
    サボ1足
    サボサンダル1足
    スノトレ1足
    レインブーツ1足
    スニーカー2足
    2)2000円~4000円くらいの物が多いですが、葬祭用のパンプスだけは1万くらいの物です。
    3)踵を引きずって歩く癖があるので、定期的に買い替えると言うより靴の踵が減ったら買い替えます。

女性は服装に合わせて靴を選ぶので、沢山の種類持ってますよね。
    因みに私の夫も長靴・サンダル含め4足だけです(笑)

うーんとね

💡
    下駄
    1)ブーツ3、4足。ショートブーツ1足。スニーカー3足。フォーマル2足。ハンプス?(ハイヒール)10?足。夏のサンダル6,7足。かな?

2)安いのは800円くらい、高いのは14,000円くらい。色を無難な色ばかりじゃなく、グリーンやワイン、アニマル柄もある。

3)人様にお見せ出来なくなったら

ちなみに独身のときの半分以下です。
    関西の専業主婦でした。

サンダル多し

靴屋大好きな
    パンプスが5足 ブーツがロングが2足 ショートが4足 ミュールが7足 スニーカーが1足ですが サンダルは14足あります。靴屋さんでかわいいのを見つけるつい買ってしまいます。下駄箱の中いっぱいです。ちなみに主人は布ばりの靴が1足と革靴2足、ショートブーツが2足 サンダル2足(少な! です

イ○ルダ

海外在住
    こんにちは。

えっとつまり、御主人は3足、トピ主さんは15足ということですか?

うちの場合、夫が何足かはわかりませんが(現在単身赴任中なので)、
    私は50足以上持ってます。
    うーんもしかしたら、100足以上かも。

とは言っても、チープなものばかりですよ~。

今住んでいるところは、公共交通手段があまりないところなので、
    どこに行くにも車です。
    その上、雨はほとんど降らない、雪は降ったことがない土地なので、
    靴が傷まないんですよ~。

なので、たまりにたまって。

友人に聞いても、みんなそんな感じで、みんな「お前はイ○ルダか」とだんなさんに言われているそうです。

50足は無いはず

🎶
    Hira
    私もヨーロッパ在住で、夫が現地人です。
    2年以上履いてない靴は捨てるようにしているので、常時50足以上は持ってないと思います。
    パンプス30足、ブーツ10足、フラット5足、家の中で履く靴5足くらい。
    子供のいない専業主婦で家にいるのが好きなので、何足も必要ないにはわかってるんですが、ついつい毎シーズン色々と買ってしまいます。いつも「靴を買う」と言うと「何のために?集めるために?」と夫に笑われます。
    デザインが気に入って買ったけれどシーズン中一回も履かなかったって靴もありますし、皮の質も良いし履き心地も良いって靴はこまめに手入れに出して5年以上持ってるのもあります。
    私は高くても一足日本円に換算して5万円くらいまでですが、大抵は2万円前後。
    安いのは日本製の一足4000円くらいのを持ってるんですが、フェイクのスエードで、伸縮性があって履き心地がとても良くて、色違いも買おうと思ってます。これは良い買い物したなーと思ってます。
    どこのお宅でも大抵は奥さんのほうが靴を大量に持ってるのでは?
    うちの主人も普段履くのは3足程度で、ビジネスの大事な時に履く10万円程度のを2足くらいです。

病気持ちだけどよいですか

はいどらんと
    1)お手持ちの靴の数
    コンフォートサンダル 1足
    冬用ブーツ 1足
    4万円する医療用装具の入ったスニーカー 1足
    普通の靴とか履けないのでこれくらいです。

2)値段やお気に入りなどのコメント
    ノーコメント。足悪くてあまり選べないので(笑)

3)どのくらい使い込んだら(年数など)捨てるか
    靴底が減ったり、傷んだら取り替え
    だいたい1年程だったけど最近すごく摺り足になってきてるので靴の寿命早くなってるかも。

小5の娘は 7,8足でサンダル類だけで4種類で他の靴も服装に合わせて選んでます。
    足のサイズが変わるまで履いてます。

小6の息子は3足。スニーカー と トレーニングシューズ(野球用) とスパイク(軟式野球用)です。
    アホほど走ったりするので3週間程でスニーカーが破けて履けなくなります。
    こんな感じです。

独身の頃よりは少ない!

😀
    もにもに
    パンプス 3足
    サンダル 2足
    ブーツ  2足
    ショートブーツ 1足
    ランニングシューズ 2足
    トレッキングシューズ 1足

最近かなり整理しましたので、こんなに少ない!です。
    金額は3000~15000くらい。
    見た目がくたびれたら処分してます。
    そうだ、今通販で黒のパンプスとモカのスリッポン注文中ですので2足増えますね。
    ショートブーツも安い目のでいいから買い換えたいです、昨年買ったものが合皮で、内側がちょっとはげてきてるんで。。って、
    おしゃべりしちゃってすいません。

男性は靴好きで無い限り、女性より少ない気がします。

ご回答、本当にありがとうございます!

🐤
    るっこ
    こんな駄かつ概出な質問でいいのかな…と思っていたので、
    お答えいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

>わははさん
    保有数、多いですね~。
    私ならシャネルやフェラガモの靴で外へなんて出られません…。

>N700さん
    男性でも結構多い方もいるんですね。オークションは使ったことないですが機会があればやってみたいです。

>とくめいさん
    少数精鋭、素晴らしいです。
    我が家の夫と同じですね。

>DEGさん
    最初、7足、2足…と呼んでいたのですが、最初の1を見つけました。
    羨ましい。

>みさとさん
    ドイツ、確かに服を持ってなさそうなイメージです。
    しかし私のいるお隣さん国では、皆さん本当に洋服好きだし買ってます。
    同僚とか、毎日別の服に靴で心配するほどです(笑)

蛇足ですが、スペイン人の女性、ギリシャの女性、イタリア・フランス人は男女、ここらへんは本当にオシャレさんばっかりで感動します。
    ちなみに、うちの国は基本がジャージ。体育教師かい?
    イギリスの人の服装もすごかったな…。
    ヨーロッパは国ごとに色々で本当に面白いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼その2

🐤
      るっこ
      >バナナの皮さん
      私もたくさんは買えなくなってきました…。
      ちなみに足が大きい、小さい方はセール時チャンスだと聞きます。
      良いものが見つかることを祈っています。

>ミルク杏仁さん
      同じく、数えたくないのですが強制されました(笑)
      ブーツ多いですね~。一番しまうのが大変ですよね…。

>たまこさん
      どこでも旦那さんたちは少ないのでしょうか。
      今までの皆さんの中で、一番所有内容が近いかも?と思いました。
      夏用・冬用あわせてこのくらいは普通ですよね…?

>下駄さん
      人様にお見せできなくなったらに笑いました。
      そのとおりですね。そして800円はすごい!

>靴屋大好きなさん
      私も好きです。捨てられないし、気に入ってるし…。

>海外在住さん
      はい、夏冬合わせ15足程度です。
      100足以上!?すっごいな~。
      安い靴を頑張って買う事はできても、しまう場所がない…。

>Hiraさん
      いつもおうちにいるからこそ、出かけるときに靴を選ぶ楽しみが大事なのかなと思います。
      値段に関係なく、気に入った靴ってありますよね。

本当に皆さんありがとうございます。
      もし良ければまだまだお教えください。

大体常に50足

🐱
      ビビママ
      大体50足をキープしています。

アメリカに住んでるので、日本で4万円の靴も1/5くらいで
      買えたりするので。

ブランドはナインウエスト・コーチ・ナチュラライザー・カルバンクライン
      等のデパートブランドで、とっても廉価で購入できます。

アメリカ人のダンナは15足くらい持ってますが、仕事用は3足で
      後はナイキのスニーカー。

靴が一番好きなファッションアイテムです!

靴大好き
      1)パンプス6足
      サンダル3足 (ウェッジが1足とフラット2足)
      スニーカー 4足
      ロングブーツ 4足

2)基本的にメーカー物の本革(スニーカーを除く)を買います。履き心地が良く、寿命も長いので。アウトレットで掘り出し物を探すのが得意/好きで、平均定価の7割引き以下の値段で買いますね。例えば、定価1万円→アウトレットで2000~3000円で買います(ブーツはもう少し高めの場合有)。それでも、あまりに気に入って履くのが勿体無くて、未だ新品のまま保管してある靴も(笑)。もっと靴が欲しい~。でも転勤族なので、荷物は増やさないよう気をつけてます。

3)直しようが無くなるぐらい痛んだら。

うちの場合

ティンク
      数ヶ月後に結婚を控えた同棲カップルですが、今見てみたところパンプス6足、サンダルやミュール9足、ブーツ類4足でした。
      彼のものは仕事用の革靴7足、スニーカー4足、ブーツや私服用の革靴等4足。

シューズボックスはそろそろ一杯…収納を考えなくてはいけないようです。
      わたしは足が小さいので(21.5センチです)ダイアナなどのサイズが豊富なお店でしか買えません。だいたい1万円から2万円。ブーツなどは高いと5万円ほどです。安くて可愛い靴はサイズがないので泣く泣く諦めます。
      靴は出来るだけ大切にし、永く履けるようにしています。履く頻度やモノによりますが、ヒールのラバーを変え1年から3年は持たせています。

すぐ靴箱に走りました

pipipi456

そういえば、改めて靴の数を把握したことって無かったです。当方40代主婦ですが、

(1)パンプス9、フォーマル1、ブーツ2、カジュアル3、サンダル2、下駄3、ジョギングシューズ1、登山靴1で計22足です。

買うときは真剣にサイズを選びますが履きづらくて→しばらく我慢→放置→処分が多かったです。今あるのは履きやすくて手元に残った靴なので大切にしたいです。

(2)高くても1万円前後です。

(3)多少の劣化は修理して履き続けますが、全体的にへたったり、キズが見苦しくなったら(7~8年?)処分します。

悲しかったのは、ある日靴箱のにおいの原因がお気に入りの1足(カジュアル)からの悪臭であることをつきとめて、どんな消臭方法も効かなかったので処分したことです。ですので、「臭ったら」も処分時です(泣

靴は趣味です。

🐱
      トラさんのパパ
      靴、大好きです。

日本では、高くて買えません。
      ほとんどハワイで、買ってきます。
      今まで、ハワイで買ったのは
      オールデンのコードバン(全て黒)では、
      1.プレーントゥ 2足 1足当り450ドル
      2.ローファー  6足 同上
      DFSでエルメスのローファー
      黒と茶で価格は忘れましたが、日本なら各13万円くらい
      グッチのローファー
      皮の黒と茶で、各300ドルくらい
      スエードの黒と茶で、同じく300ドルくらい

毎回、2~3足、買って来ます。

そのほかにも、フェラガモ、トッズ、など、10年くらい前は
      ハワイで、オールデンは何箇所も売ってましたが、今は、レザーソウルくらいかな。

忘れたものも入れると、30足以上は買ってきた。
      (そのために、空のバックを1つ持っていきます。)

日本で買うよりは、半額から60%くらいで買えるので、楽しみです。来月行きます。

横ですが、海外在住さん

いやいや、菩薩位に
      イ●ルダねぇ~

妙に納得する世代です。当方。

私も靴はそこそこある方で、下駄箱は、殆ど私です。

しかも種類が多い多い。

それより、私がはまるものは、

バッグなんです。

バッグだけのタンス2棹が出来てしまいまして。

夫には、

「おまいは千手観音かっ!」
      と怒られるようになってからは、こそこそ買っております。

たまーに
      「あれ?それ見た事ないな・・・(嫌疑)」と
      言われると、
      「あぁ、かなり前に買った奴であんまり使ってなかったから
      知らないのよ、あなた(泳目)」

なーんてほざいてます。

カジュアル系主体に

🐶
      コーギー
      還暦過ぎの♂ですが、60~70足位です。

1.フォーマル用7足。黒、茶、白。(スエード含め)
        観劇、音楽会、寄合い(パーテイ)に使用。
      2.ビジネス用 黒1足。
      3.カウボーイ用作業スエード長靴 1足。
        現役時、震災時に会社から自宅帰宅用。つま先鉄板入り。
        靴底5寸釘も通しません。幸いにも1度も出番ありません。
      4.残りカジュアル系です。かかと低めがねらい目です。
        どんな服装にも色は対応できます。
        グリーン、パープル含めてあります。

価格は5千円(布)から4万位。(ブランドにはこだわりません)
      男用は女用に比べ価格高いです。(涙)
      買い物は浅草で安く購入しています。

最近はZARAが、おしゃれな物がお手頃価格で重宝しています。

見切り時は、銀座に履いて行くのにどうかなと判断した時かな。
      後は、犬のお散歩程度にし、最後は犬のおもちゃです。

いま、少ないです

🐱
      麻子
      「いやいや、菩薩位に」さんのレス、すごく楽しかったです。そして少し怯えました・・・ご主人様の「千手観音か!」のお言葉、胸にしっかと刻みたいと思います。バッグ、わたしもツボです。買っても買ってもまた買ってしまうんです・・・。高かろうが安かろうが、気に入ったら買う、諦めるという選択肢がなく、収納と手入れに苦しんでいます。バッグは捨てられないので、収納場所の確保に靴を大量処分しました。いま靴は少ないですー。

1)・インテリアとしてパンプス2足 
        1つはお部屋に、1つはシューズボックスのなかに入れて飾っています。
        ・晴れの日のパンプス5足
        ・雨の日のパンプス1足
        ・ショートブーツ2足
        ・ロングブーツ1足

2) ロングブーツは母から譲られたものです。ショートブーツやパンプスは1~3万円です。

3)パンプスは2年くらい、ショートブーツは4年くらいで、少し痛んだら捨てます。ロングブーツだけは修理に修理を重ねて母のときからだと40年近く履き続けていることになります。全然飽きないし、状態がいいし、これ以上に気に入るロングブーツにはもう出会えないと思います。

足が小さいので合うの見つけたら即買いです

🎶
      ソックス
      夏用サンダル4足夏用パンプス1足夏用ウォーキングシューズ1足

秋冬春用はパンプス4足紐結びウォーキングタイプ5足雪道用滑り止めつきハーフブーツ2足レインシューズ1足・・もう少しあったかも知れないので大体20足前後

値段は2万から3万円台の国産のもので銀座に本店のある某店のものが多いです。

足が小さく22~21cmなのと若い頃外反母趾になりかけたのでヒールの高いおしゃれなブランドの靴は履けません~

私のよく履くお店の靴ははきやすく丈夫で、修理もしてくれるので気に入ったら十年近くはいているのもあります。
      サイズが少ないのでデザインが気に入って足に合うのを見つけたら予定でなくても迷わず買ってしまいます。
      それを見ていた友達に「衝動買い」とか言われちゃうけど違うんです・・その時買わないと次にいつ合う靴があるか分からないから身についた習性

色は服装に合わせられるよう、黒、茶、グレイ、紺、パープル、ピンク、アイボリー、キャメルぐらいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もっと減らしたい

🐤
        サンガー法
        1)
        ・ロングブーツ(黒)1足
        ・ショートブーツ(黒)1足
        ・パンプス(黒エナメル、黒布)計2足
        ・コンフォートシューズ(黒)1足
        ・ローファー(黒)2足
        ・スニーカー(赤)1足
        ・ヒールが高いサンダル(黒、白、紫、赤)計4足
        ・ぺったんこのサンダル(オレンジ)1足
        ・浴衣用の下駄(黄)1足
        ・パーティー用パンプス(黒ビーズ、シルバービーズ)計2足
        ・ウォーターシューズ(グレー)1足
        これでも減らしたんですが、計17足もありました……。

2)
        定価1万円~2万円のもの(ブーツは3万円ぐらい)中心です。だいたいセールで買います。
        お気に入りはワンストラップのパンプス型コンフォートシューズです。歩きやすいし足下が華奢に見えます。

3)
        足が大きく幅広なため、なかなかサイズが合う靴がありません。かかとが減った程度では捨てません。修理してまた履きます。
        年数ではなく、皮部分にくたびれが見えだしたら捨てることを考える感じです。

娘よ、その靴はいつはくの?

🐶
        イメルダの母
        ハイスクール12年生の娘。
        父親譲りの靴マニアです。

1.スニーカー18足、サンダル12足、パンプス9足、ブーツ6足
        2.だいたい50ドル以内。高い靴は大蔵大臣が許しません。
        3.捨てませんねぇ。お気に入りは穴があいても履いています。

靴屋に行くと目がキラッキラ。
        目の毒なので連れて行きません。

靴は履ければよしで6足しかない母は疑問だ。
        娘よ、その45足の靴はいつ履くの?

タイムリーです、昨日靴の整理しました。

😨
        足の指長苦
        夫婦二人暮らしです。私も靴箱を占領していて怒られたので、思い切って確実に履かない靴を処分しました。

1)面接・フォーマル用パンプス1足、ロングブーツ4足、レインブーツ1足、ミドル・ショートブーツ4足、スニーカー2足、サンダル類3足(ビルケン・エスパ・ビーチサンダル)、パンプス5足(流行遅れだったりかかとのゴム擦れてたり)、バレエシューズ2足

2&3)セールで1万程度以上の靴は、かかとのゴムやソール張り替えをして何年も履きます。そうして手入れしても汚くなったら捨てます。本革パンプスは3年くらい??ブーツはきつくて履けない物でも長年保存しちゃってます(汗)
        最近買ったものやサンダルは2~6000円程度なので、ワンシーズンではきつぶすことが多いです。
        例外は1万くらいのビルケンで、もう7年くらい履いてます。スニーカーは今は普段全然履かないので綺麗ですね。。

今、仕事をしていないので、夏はビルケンかビーチサンダルで冬はブーツです(涙)…なので今の時期は履く靴が無いです。。
        男の人は革にこだわる人多いから、少なくても長持ちするのかもしれませんね。

数えてみました!

🙂
        ぶうこ
        1) 外出&通勤用(パンプスやローファーなど)14足、普段用5足
          ショートブーツ1足、ロングブーツ2足、ウォーキングシューズ1足
          スニーカー1足、登山靴1足、冠婚葬祭用1足の合計26足
          もっとあると思っていたので、意外と少なかったです。

2) 1万円~2万円ぐらい。昔はもっと高い靴を履いていましたが、
          履き心地があまり変わらないので、最近はもう少し安いものにしています。

3) ヨレヨレになるまで。または破れるまで。結構ボロイのも履いています。
          でも、一度も履いていない靴も2足ありました。

実家にいた時、下駄箱や玄関が私の靴でいっぱいなので、母から「あんたは、ムカデ?」と
        言われていましたが、ムカデに履かせるほど持っていませんでした。
        自分では「イメルダ」のつもりでしたが、足元にも及びません‥

思ったよりありました。。

あめっこ
        1.32足。メインは通勤というか、普段履くヒールのないものを中心として、ブーツは9足、シューズ2足、サンダル7足、残りはバレーシューズなど。。問題は履いてないものがあること。。
        2.シューズは3000円ぐらいから、あとは一万から7万。。ブーツも
        同じぐらい。履きやすいものを日常ものとして一万前後以下。後は限定ものとブランドもの。
        3.履けなくなったら捨てます。汚れが取れなくなった白いシューズは早いかも。でも長いものは16年ですね。今年ソールを取り替えてまだ履きますよ!!修理安くていいですね。今回取り替えで6千円はかかるらしく、二万円しないブーツは一瞬悩みました。。

大丈夫です!うちの西欧人

😀
        ブリトサバー

・スニーカー8足
        ・仕事用2足
        ・サンダル3足

あります!特にスニーカーは多い・・・・・

私は20足くらいかな・・・整理するつもりです。
        クローゼットがいっぱいで子供の靴がはいらない・・
        まだ1歳だからいいけど。

30件ずつ表示