詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション。景色難ありの南向きにするか、景色のよい北向きか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション。景色難ありの南向きにするか、景色のよい北向きか

レス42
    (トピ主7
    🐷
    家が欲しい
    話題
    マンション購入予定の30代夫婦です。来年第一子出産予定です。

新築マンションでどちらの部屋に申込するか悩んでいます。

部屋Aは…
    ・南向きリビング、南と東の二面採光。
    ・40メートルほど向こうに高層マンションがあり、南東側の景色はそのマンションに半分以下は隠れるとのこと。
    ・11階の角部屋。

部屋Bは…
    ・北向きリビング。北と西の二面採光。
    ・北側は道路で大きな建物無し。景色よし。
    ・11階の角部屋。間取りはAと同じ。
    ・価格はAより300万安い。

新築マンションのため、実際の景色等は航空写真で確認する程度で日当たり等がわかりません。

小町の皆様で実際に北西向きに住んだ経験のある方や向いの景色が建物で遮られる感覚をご存知の方、何でもよいので教えて頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おぉ、それは悩みますねぇ。

🎂
    塩キャラ
    どちらがいい!とは申し上げられませんが、確認すべきことを一つだけ。

将来、周囲はどのように変わる可能性があるか、ということを確認しておくべきだと思います。

せっかく眺めの良い北西側にしたのに、あとでマンションが…。
    40メートルも離れていると思っていたのに、もっと目の前にビルが…。

そんなことも思い浮かべながら。妥協すべきは妥協し、とことん自分で考え抜いて決めれば、あとで後悔することはないと思います。

私の場合

tokutoku
    私は賃貸時には北西角でした(安かったからです)夜景はキレイでしたよ。

でも・分譲のときは有無をいわず、南向きにしました。

なぜか・・西日がきつかったからです。
    とくに夏場の西日はたまりませんでした。
    暑いし、眩しいし、よしずをたてかけましたが 早くからカーテンを閉めてましたね。
    昼間の時間は日が当らないのでなんとなく暗いかんじで、ほとんど電気をつけていたと思います。
    冬は寒かったです(高級マンションはわかりませんが・・・)

今は南東向きですが、朝日の眩しさは嫌いではないですし、昼間も明るいし、冬場の温かさ、最高です。
    洗濯物もよく乾くし(室内干し派の人には関係ないでしょうけど)

二度と北向きの部屋は住もうとは思いません。

北向きが最高!とおっしゃるかた・・すみません。

迷わず南向き

後出しじゃんけん
    以前、リビング南向き14階ののマンションに住んでいましたが、最高でした。

冬に暖かいのはもちろんですが、夏は日脚が短いので部屋に日差しが入らず、涼しいのです。
    北向きの部屋もありましたが、そちらはやはり寒いし、薄暗かったです。
    一方、西向きは、夏は半端でなく暑いですよ。

また、洗濯物や布団を干せるマンションでしたら、その点でも、南向きのメリットは大きいです。

眺めなんて、3日住めば飽きます。
    まあ、眺めが良いにこしたことはありませんが、日当たりのメリットには代えられないと思います。

さらに、北側が道路ということですが、交通量によっては騒音の心配もなさった方がいいと思います。
    音は、14階でも十分響きました。

北向きをおすすめします

🐶
    お市
    私自身、あえて北向きの部屋に住んでいます。
    この夏を経験すればわかる通り、
    温暖化の時代に南向きは辛いです。
    マンションであれば気密性が高いので、
    冬はあまり問題ではありません。
    お日様大好きというわけでなければ北向きがいいですよ。

アメリカに住んでいたことがあるのですが、
    集合住宅の歴史が長いあちらでは
    北向きの部屋が人気があるのです。
    理由をきくと、やはり気密性があるので暖房がきき
    冬の問題がないことと
    暑さや日差しでカーテンや家具が傷むのを嫌って
    のことだそうです。
    理にかなった話だったので非常になっとくして
    日当たり信仰は私の中でなくなりました。

うちは洗濯物を外に干さないので、
    日当たりを求める理由がさらに減るのですが、
    生活スタイルにもよるでしょうね。

北向きの問題点は、ベランダで日光を必要とする植物が
    育てられないことですが、
    日陰でもOKの植物を探して楽しんでいます。
    遮る建物がないのであれば北向きでもけっこう明るいですよ。

迷わず

あいこ
    Aです
    日当たりの悪い部屋は不健康です
    日当たりは日中ずっとですが
    景色なんか一日中見ませんし

昔、陽のあたらない部屋に住んでいましたが
    やっぱり、運気は落ちていたような・・・

断然B

考えるまでもなく私ならBですね。

日当たりってそんなに気になりますか?
    そういうのって日本だけだと思います。

それに較べ、窓から見る景色は本当に気になりますよ。
    アメリカなら景観だけで家賃が倍になるくらい景観は重要です。

アメリカナイズされた意見ですけど、私にとっては考えるまでもないです。
    窓からの景観の悪い家に住むのって考えただけでゾッとします。

南向きに1票

🐱
    love
    北側に今後大きな建物が建たないという保証はありません。

マンション西側は真夏非常に暑くなります。(コンクリートは蓄熱しちゃうんですよ)
    冷房費を考えると300万の価格差は許容範囲だと思います。

更に、北向きリビングでは南向きよりも照明を点ける時間が増えるので電気代に跳ね返ります。

大きな買い物ですから、悔いの残らないようにしたいですよね。

絶対南東。

トトロ
    北側は寒いですよ。しかも、夏は午後暑いです。
    なので、すごい冷暖房費がかかります。
    しかも、湿気カビ対策が大変です。
    40m離れてたら景色なんて気になりません。
    赤ちゃんがこれから産まれるなら絶対に南東です。

実家が西・北向き8階です(千葉県)

🐱
    るか
    20年暮らしましたが、日当たりについては不満はなかったです。
    母はよく西側のバルコニーで布団を干していましたが、普通にホカホカしてました。洗濯物もよく乾き、プランターの草花も普通に育ちます。
    景色がよく、富士山とTDLの花火が見えていました。江戸川の花火も見えていたなぁ。夏はちょっと西日がキツかったかも。

私が実家を出てしばらくして、目の前(西側)に別のマンションが建ち、視界が一気に遮られました。ある程度(100m弱)離れてはいますが、窓やバルコニーからはかなりの圧迫感を感じます。まぁ、もとはなかった建物だからそう思うのかもしれませんが。

室内に日光がさんさんと差し込むお部屋をご希望なら、西・北向はお勧めしません。ただ、南向は家具や床、カーペットなどが日に焼けます。

北向き・・・

🎶
    ママ
    (北向き)

夫が単身赴任の時、経費節約のため、ひたすら安い賃貸を探しました。
    どうせ昼はいないからという理由で安い北向き1階ワンルームマンションを選びました。
    結果…洗濯物は乾かない、日差しは入らない、気が付けばクローゼットや靴箱はカビカビで布団もやられてもう寝られない。
    1年半ほどで帰りましたので実害は物品だけでしたが、ほっとけば体もやられてたかも。

(南向き)

我が家は西南向き。同じ高さに遮蔽物がないので西日がもろ。日焼け著しいものの、洗濯物はよく乾きます。
    朝いちばんに干して昼には乾きます(夏)
    12階で眺望抜群。でも、そんなのすぐ飽きました。

トピ主さんの北向き11階かぁ…西日は強烈そうですね。
    南向きは、薄暗そうな…。

建物はまだ建っていないのかしら?建っていなくても、一度現地で見れば、おおよそは予想できる気がしますが…遠いですか?

どちらも選びにくいですが、一言。

景色は見慣れる。

売却するときのことを考える

まる
    ファミリー向けマンションでしたら、「南東向き」はプラスになります。
    小さい子供のいる家庭が食いつきやすいです。

景色は見慣れるし、今後北側の景色が変わる可能性もありますよ。

それと・・・これは近所のマンションを観察した結果ですが。
    北西&北東向きの部屋は、冬になると昼間でも電気がつけっぱなしです。
    洗濯物も乾かないらしいです。
    あと・・・値段が安いせいか、問題のある家庭が入居する確率が結構高いそうです(住民談)。

南向き推奨

🙂
    mimi
    我が家は南向きリビングです。でも寝室は北側にあります。
    寝室カビますね…。結露が出て。何か対策された建物なら別ですが、
    マンションは気密性が高いのでカビが出やすいです。
    アメリカのお話もチラホラありますが、一般に日本は湿度が高いので同じには考えにくいのではないでしょうか。

マンションへは一生住まれる予定ですか?
    万一売るときにも北向きは買い手が付きにくく、安く叩かれる場合もありますよ。同じ間取りで300万円の差は小さくはありませんが、快適さには変えられないと思います。

ダメ元でAの部屋の価格交渉をしてみては?

トピ主です。ありがとうございます。

家が欲しい
    ママさんのレスまで拝見しました。
    皆様ありがとうございます!
    10レス頂きましたが、南向き5票、北向き4票、どちらも言えない2票ですかね。。

現地は数回見学しているのですが、まだ更地の状態で11階が想像できません。

海外だとあまり日当たりは重視されないのですね。勉強になりました。

不動産屋さんは北向きをプッシュしてきます。北前の道路は計画上、建物が建つことはないそうです。

日中は共働きで家にいる時間は少ないです。産休後も働く予定です。

ただ我が家には大事な家族である室内飼いの猫が二匹います。
    現在、東向きに住んでいて朝日をキャットタワーから見るのが猫の日課です。
    引っ越しで、部屋面積は広くなるとはいえ猫たちの環境が変わり最初はストレスも多いと思います。

やっぱり猫のためには南東がよいでしょうか。すみません、最初に家族構成に猫たちのことを書くべきでしたね。
    景色と日当たり、もちろん実際に物件ができないと何とも言えないと思いますが、ぜひ引き続きご意見いただけたら嬉しいです!

悩みますね

日本海側
    実家が西日本の日本海側の海の側のマンションです。
    北側の方が値段が高いですよ。だって、オーシャンビューですもの。
    北側も目の前に影になるようなマンションがなければ、暗くないですよ?夏は涼しく、冬は寒い(当たり前ですね)ですが、今時のマンションの寒さなんて知れています。
    とは言え、目の前に何も建たないとわかっているからいいんです。

あと、前の道路の交通量はどうでしょうか?
    交通量が多いと排ガスで洗濯物も干せないということにもなりかねません。洗濯室乾燥ならよいと思いますが。

譲れること、譲れないことを秤にかけるしかないですね。

アメリカの家の話が出ていますが、

なつ
    アメリカって、とても乾燥していませんでしたか?
    漆器が乾燥して、ひびが割れないように、水を入れた容器の傍に置くほどに。
    夏でも冬でも、家の中はセントラルエアコンで華氏70度にしていませんでしたか?
    洗濯物はドライヤーで乾かしますよね。

日本には、日本の暮らしがあるので、アメリカの話はここで参考になるのかな?
    アメリカだって、東西南北、州によって大分違っていたし。
    ここでは、他の方のレスにある、カビの話、電気代、洗濯物の話の方が大事ではないですか?

日本で、南側の住居の値段が高いのは、それだけの意味があるからだとと思うので、私は南側に一票。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫ちゃんがいるなら南向き

花ママ
      悩みますね。
      私なら猫のために南向きにします。
      我が家の猫もお日様が大好きで、真夏の炎天下でも日の当たる場所でごろーんと寝そべっています。
      北西角でも西向きのお部屋を猫部屋にできるのであれば、それでもいいですけどね。

あと、道路からの騒音も要注意です。
      経験上、10階前後が一番よく騒音が聞こえると思います。
      前のマンションで、理事長さんから「12階の人が道路の騒音がうるさいって言ってるんだけどお宅はどう?」と聞かれたことがあって、
      当時我が家は5階で「えっ?うちは気にならないけど」と言いながら12階の階段で聞いてみたら、本当にうちよりうるさかったので、びっくりしたことがあります。
      また、職場の会議室が交差点に面した11階にあるのですが、うるさくて窓を閉めないと会議が出来ません。

というわけで、私なら南向きにします。

海外と一緒にしちゃダメ!!

ハナ
      アメリカの話とかもありますが、あちらは日本程湿度が高くならないので全く違います。日当りはそのものと言うより湿気の問題から南東向きの方が良いのではと思います。賃貸で海外含めあちこち住みましたが、日本で一階の日当りの悪い部屋に住んだ時は最悪でした。11階と言うことでしたら下層階程には気にならないかと思いますが、北海道とかの湿度の低い土地でないなら南東が良い気がします。現地の近くの他のマンションに住む方の話が聞けると良いかもしれませんね。

ちなみにうちの猫は景色の良いベランダが好きでした。風にあたりながら景色を楽しんでましたよ。日当りも好きですが西日でも大丈夫みたいです。今は2階なのであの気持ち良さそうな様子がみれなくて淋しいです。

不動産屋さん

後出しじゃんけん
      売りにくい北側を早く売ろうとしているとしか思えません。
      日本ではまだ、南側を好む人の方が多いと思います。
      将来転売する場合にも、南側の方が有利じゃないかしら。

私なら北向きを選びます

現在南東向き
      都内在住ですが、私の場合、冬の寒さよりも夏の暑さ対策の方が大変です。

現在、南東向きの部屋(10階)で暮らしていますが、陽射しが強くてブラインドを下ろしっぱなしです。
      朝日もものすごく眩しいので、窓を開けていられません(笑)
      ベランダの植物も、真夏には陽射しと暑さでヘタってしまうので、夏は北側の玄関に移動させています。
      それと家具!窓辺の家具が日に焼けてしまいました(泣)

また、ペットマンションなので小動物を飼っていましたが、窓を開けていても暑いので、夏は24時間エアコンを稼働させる必要がありました。
      洗濯は外だとちょっと臭くなるのと花粉症でもあるので、浴室乾燥機を使用。ふとんは布団乾燥機。
      私のライフスタイルなら、北向きを選びます。北の景色が良いならもう絶対です(笑)

あと、どんなに日当たりがよくても、目の前に高層マンションがあると安心して窓やカーテンをあけていられないと思います。向かいからは部屋の中まで丸見えですから。

トピ主さんのお住まいの地域によるでしょうが、以上が私の経験です。

日光も重要ですが・・・

🐱
      はなこ
      今は東・南・西3面採光のマンションに住んでおりますが以前、トピ主さんのように金銭的な理由で北・西二面採光のマンションに住んでいました。
      西日も強烈でしたが北風も半端なかったです・・・。
      秋の今はトピ主さんも忘れていらっしゃるのかもしれないですが、ただでさえ北風は強いのに遮るものがない北風はかなりキツイものです。
      人間だけでなく洗濯物にとっても・・・。
      いつも洗濯物が重力に逆らって舞っていたな~。
      布団を干したくても干したら間違いなく飛ばされます。
      植物も直ぐに風で倒されるので外には出せませんでした。
      北・西向きマンションは夏は風が入らず西日で暑いし、冬は風が強くて日差しがなく寒い。
      北・西向きマンションの住民の時は『いいなぁ・・』と切ない思いで東・南向きマンションを見上げていたものです。(笑)
      私の意見は・・「迷った時はどっちも選ばない!特に一生の買い物の場合は!」です。

その選択肢なら南しかない

🐧
      はんにゃー
      北西って、冬は寒い、夏は暑いでいいところありませんね。
      営業プッシュが入るのは売れないからです。
      南側は何も言わなくても売れるからですよ。

日当りはお金で買えない

chika
      トピ主さんが北向きの部屋に住んだ経験が無くて悩んでいるなら、北向きはおすすめしません。
      暗いので昼間の電気代が掛かりますし、カビ対策が大変です。

ベランダも北でしょうか?ベランダが西ならまだ(夏の西日はキツいけど)洗濯物やお布団などベランダ内で干せますが、北だとどうにもなりません。外干しを一切しないならいいのですが、タオルとかマットとかは日光にあてると滅菌できるので大事なんですよね、日光。タダだし。。
      湿度の高い日本では、この滅菌作用は貴重ですよ。
      西向きと東向きのベランダなら、早起きさん以外は西向きベランダの方が活用度が高いと思いますが。

不動産屋さんが北向きをプッシュするのは当たり前です。南はほっといても売れますけど、北は売れ残りますから…。

猫ちゃんもいるなら、日が当たる方がいいと思いますけどね。
      花火とか素晴らしい夜景とか、ものすごい高い付加価値があるなら悩むかもしれませんが、私なら日光を取ります。

難しいですね。

😒
      すいっちぽん
      冬の北風は、半端ないですよ~。

我が家は東向きですが、お隣の北東向きの角部屋のお宅は、「冬は寒くて北向きの部屋では寝られない」とおっしゃっていました。
      なにしろ北向きの部屋は、掃き出し窓(テラス窓)が二つもあるので。せめてテラス窓ひとつと腰窓ひとつだったら、少しは寒さがマシだったかと思うのですが。
      部屋Bが、せめて西向きリビングだったらよかったですね。

部屋Aですが、40メートル先でも高層マンションからならば、ベランダだけでなく部屋の中も見下ろされる可能性はありませんか?
      肉眼では無理でも、望遠鏡やオペラグラスを使われたら、丸見えなのでは?
      高層を購入する人は、景観を望む方が多いと思うので、見られる可能性も高いかも。

‥‥というわけで、私ならばですが、AもBも購入しないと思います。
      迷うならば止めた方がいいですよ。
      探していれば、もっといい物件がみつかると思います。

ありがとうございます。

家が欲しい
      皆様、本当にありがとうございます!

北風、道路からの騒音、向かいのマンションからの視線、床の日焼け…、こうして改めて指摘頂くと頷くことばかりです。感謝です。

南側、向かいにマンションさえなければ迷わず選んでいたと思います。
      向かいのマンションはかなり高層で、隠れるのは半分だけですが、ベランダ同士が向かい合うような形です。入居予定のマンションがあとから建つわけなので向かいのマンションに入居済の方にも申し訳ない気持ちがあります。

「迷ったら買わない」というお言葉も心に染みました。一生の中で一番大きな買い物、後悔したくないです。

ずっと家探しをしてきましたが久々に「ここがいい!」と夫と意見が一致して張り切っていました。立地、間取り、デザインともに魅力的で、ここを逃すとまた後悔する気もします。

夫は南側でも前のマンションの完全に陰になるわけではないし、30メートルほど間があれば気になることはないと思う、と言います。
      最初の質問の「南か北か」より「向かいにマンションはどうか?」がより心配になってきました。

優柔不断ですみません。
      そろそろ申込み締め切りですが未だ悩んでいます。

将来的に

🐤
      たいこ
      私なら 売りに出したときにどちらの方が資産価値があるか、で選びます。
      今は一生住むおつもりでもいつか老人ホームへの入居資金になるかもしれません。
      将来お子さまが売却する事があるかも知れません。
      だから私なら南のお部屋かしら。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

南向きに一票

🐤
        影武者
        11階だと分かりませんが
        我が家の6階では北側の部屋は湿気でカビに悩まされてます。
        まぁ、古い賃貸のマンションなんで条件的に違いますが。

それに夏の西日は南向きより暑いと思いますよ。

前に南西北と三面の窓がある所に住んでいましたが
        西日が一番キツかったです。
        すだれ無しにはやってられないって感じでした。

景色は富士山が見えるとか海が見える、花火大会が部屋から見えるなど
        なにか特別な景色でないなら
        見慣れたら同じですよ~

友人のマンション14階で(座っていると)窓の外は空しかみえず…
        なんだか中に浮いてるようで落ち着かないです。

2度目です

tokutoku
        最初に南向きをお勧めした、tokutokuです。

主さんのレス等よんで、気になったので追加レスいたします。

南側だと、向かいに高層マンション・・半分隠れるというのはトピ主さんの11階より若干低くなるのですね?

そして、30Mほど先、だいたい片側2車線の道路位でしょうか・・・

お向かいの部屋が見える見えないは、カーテン等で対処できると思うので、そんなに気にならないとは思いますが、今の時点ではわからないとは思いますが、太陽の昇る方向(とくに冬)によっては、かなり遅い時間にならないと、太陽が当りません。

ねこちゃんのサンライズを拝むのには場合によっては難しいかと思われます。
        向かいのマンションの高さと、離れ方でなんともいえませんが、そんな場合は決して南!! とはいえないですね。

これは友人の家に行ったときに感じたことです。

よけい迷わすようなことを書いてしまいましたが、ちょっと気になったので。

せっかくの購入ですから、後悔なさらない買い物ができるといいですね。

日影図

けんちゃん
        迷いますね。
        北向きでも西側が空いているとかなり明るいと思います。
        バルコニーも北向きですか?現在眺望重視の西向きリビングに住んでおり、この酷暑の西日にもまいりましたが、でもさえぎるもののない眺望にはとても満足しています。ただ、午後しか日が当たらないので冬季は洗濯物が乾きにくいのがちょっと不満。浴室乾燥機があるので実際には困っていませんけど。
        検討中のマンションが北向きバルコニーの場合、洗濯物対策はOKでしょうか?

さて、日当たりについては「日影図」というものが用意されています。いまいちわかりにくいところもありますが、参考にはなりました。営業さんに言えば見せてもらえます。

不動産はご縁、悩みまくっているうちになるようになります。
        納得の行くおうちに住めるとよいですね。

2度目です。

🎂
        塩キャラ
        大いに悩みましょう!
        自分でよ~く考えましょう!
        決断したら、ご主人とがっちり手を握り合いましょう!

失敗してもいいんです。
        絶対完璧なんてありえないんです。
        自分でよ~く考えたら、決して後悔しないものです。

40メートルって近いですよ

かる
        間に公園を挟んで、とある会社とその位離れた場所に住んでいます。
        この時期、向こうも窓を開けるようになりました。更に日が短くなったので
        夕方になると室内の照明が目立ち、人の動きが見えますよ。
        向こうにベランダがないので、1フロア下位の部屋の真ん中から向こうの壁
        あたりが見えます。

向こうの最上階が私の部屋と同じ高さなので、見下げで覗かれている感は
        ありません。もし、こちら側から視線の苦情が出たら、向こうのブラインドを
        常に閉める約束はできているそうですが、忙しそうで、こちらをぼーっと
        見ている人は誰もいません。深夜・早朝・土日も人の気配はほぼ無いですし。

さて、お向かいがマンションで、ベランダありですよね。お互いのリビングが
        向かい合わせでしょうか?

マンションだと、どの時間帯でも人がいるし、向こうが高いと見下げで
        覗かれる感じがあると思いますが、その辺は気になりませんか?
        実際の見える・見えないに関わらず、気持ちの問題。でもこれが大きい。

レースのカーテンがあると風通しが悪く網戸で汚れるので、特にこの時期
        開けておきたくなると思いますが…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示