詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人暮らしを反対されて

レス13
    (トピ主0
    いつか
    ひと
    もうすぐ社会人3年目の25歳です。
    皆様の意見をお聞きしたいのは、1人暮らしについてです。
    昨年11月に、1人暮らしをしたいので家を出るということは父と話し、了解を得られたのですが、
    実際物件を見てもらい、保証人になってくださいと頼むと
    それぞれの物件の難点をあげつらって承諾してもらえません。
    小さい頃からエスカレーター校で、両親の敷いてくれたレールの上を安全に歩いてきた私は、どうしても1人暮らしをすることで「自分の力のみで生きる」経験と自信が欲しいのですが、それを話しても父は聞き入れず自分の意見を繰り返すばかりで、なかなかわかってもらえません。
    あまりにも話が通らないので、危険を承知で保証人不要物件を探し、強行突破しようとも考えています。
    両親と不和というのは、25歳にもなって恥ずかしいことだし、保証人不要物件には不安もありますが
    それよりも、自分の意見ばかり押しつけるこの家にいることが、最近は息苦しくてなりません。
    また、結局いつも根負けして両親の言いなりだった状況を、ここで何とか変えたいと思っています。
    私は間違っているのかどうか…
    みなさんはどう思われますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご立派です! 応援します

パラサイト人間大繁殖のなかで、ご立派だと思いますよ。
    お住まいの地域がわかりませんが、UR(旧公団)住宅なら保証人不要で、単身者用住宅も多いですよ。
    家賃がやや高めですが、礼金や更新料は不要なので初期費用は少なくて済むと思います。

一人暮らしを始めても、ご両親に合鍵を渡さない方がいいと思います。
    頑張ってくださいね!

一人暮らし

うんにゃ
    感心してしまいました。私なんて親から色々言われていても一人暮らしをする勇気がなくて長いことぐずぐずしてましたから。

親には親のペースや考えがあるのはある意味当然ですよね。子供が精神的に自立していたとしても、親と一緒に住む場合は、子供が自分の意見を通して生活するのは適当ではないと思います。一人暮らしっていいですよ。自分で考え自分の足で立っているという感覚は意外と快適です。とび主さんも考えているように、一つ一つを乗り越えていくと自分に自信が出てきて、プレッシャーや不安にも冷静に対処できるようになると思います。そのうち、お父様のことも客観的に考えられるようになり、穏やかに話せるようになると思いますよ。

女性なので、身辺には気をつけて一人暮らし楽しんで下さいね。

そんなことないです

もつもつん
    私も一人暮らし始める時親から色々言われました。自立を考え出したのはいつかさんとちょうど同じ歳でした。そのときはまだ早いとかなんとか言われて引き下がったけど30歳の時には逆に「いい加減出て行け」といわれました。ご両親は「言う事を聞くいい子」として手元に置いておきたいだけ。いつかは自立しなければならないし、経済的に可能ならば「どうしても一人暮らししたい!」と言い切りましょう。物件にケチをつけるのはお父様的に寂しいから。逆にどんな物件つけてもケチはつくでしょう。ただ「保証人不要物件」の利用には余程の注意が必要です。お父様が保証人になれるようならばそのほうが無難です。後は「保障会社」を利用すると言うのもありますが親御さんの方が絶対いいですよ。一人暮らしすると逆に親のありがたみがわかってくると思います。自立できる生活力があるなら何事も経験して見た方がいいですよ。

気持ちはわかります

本音
    私は一人暮らしですが、親の反対はまったくありませんでした。
    友人でも一人暮らしをしたがっている人がいましたが、けっこう親に反対されていましたね。
    実家にいるほうがラクなんですけど、でも一度は外に出て生活するといろいろなことが見えてくると思います。
    親に対する感謝の気持ちも生まれますしね。
    保証人不要というと怪しい感じもしますが、保証人協会というようなところに会費を払うシステムもあります。
    こういうのは不動産屋さんに聞くのが一番いいと思います。
    ただ、強行っていうのはどうなんでしょうか。
    お気持ちはわかりますが、もし何かあった時、頼るのってやっぱり親なんですよね。
    もう一度じっくり話し合ってください。

どちらも

わかば
    いつかさんも、親御さんも間違っていません。

ひとりで暮らしたい決心は わかりました。
    でも、「保証人」がないと、まず、住むところから
    決められないでしょ。
    じゃ、「ひとり立ち」できませんね。

親はね、あなたが家を出るときは、「結婚」して出る
    とき、と考えているんです。 多分。
    親の元を出て、自由になりたいだけ、と考えてるかも。

まず、お聞きします。
    自分で お掃除・洗濯・食事の用意等 できてます?
    親御さんに、おんぶに抱っこしてません?

同居してても 自立の準備はできます。
    そこで地固めをして、親御さんを説得してください。

親御さんも、子どもはいつまでも自分の持ち物でない、
    と気付くといいのですが。
    最後まで あなたを愛しく思うのも 親ですよ。

さみしいのかな~

りか
    お父様はきっとあなたがいなくなる事実をちゃんと受け止められないところもあるんじゃないかな、と思います。
    私も以前、同じような経験をしました。
    しかし保証人は保証人代理会社に頼んで(有料ですけどそういう手もありますよ)、すべてを独りで決めて「次の土曜に出ます」と言って家を出ました。
    別に仲たがいして家を出ろ、ということではありませんよ。でも、自分の意思を通すことで展望が開けるなら行動を起こすことも大事です。努力した姿を見て親御さんも納得してくださる日がくると思います。
    ところで、賃貸契約は初めてですか?契約の内容をよく理解して判を押してくださいね。私は数回社会人になってから引っ越しましたが、悪質な管理会社は実在します。ネームバリューだけで選ばず、いい業者さんにお世話になっていいスタートを切ってくださいね!

保証人不要物件なら…

にゃん
    一人暮らし、応援しま~す!!
    人として一通りのことが学べて、いい経験になると思います。私は男女に関わらず、誰もが自分のことが出来なければ自立していることにならないんじゃないかなぁって思っています。

で、保証人不要物件なら、UR賃借住宅はいかかですか?旧都市公団の団地です。引越し先として希望の物件があるかどうかホームページで検索してみてください。
    まずは、便利な都市の中心部は家賃が高いので、ベットタウンの年数は古い物けど安い物件がいいですよ。2DKぐらいで6万円台があります(首都圏エリア)。

通勤が1時間越えになっても頑張って暮らしてみてください。世のサラリーマンの実情がわかって、将来のパートナーと助け合う気持ちが出来るんじゃないかしら?
    相手もそんな方だといいですね!…って、トピズレの気の早い話をしてしまいました。ゴメンナサイ!

要は、へんな不動産屋とかではなく、実績ある物件を紹介したかったんです。ご一考くださいませ!
    私も独身時代、公団に住んでました。都内の会社まで片道1時間40分ぐらいかけて通勤してましたよん!

がんばってね~☆

親から信頼されていない証拠

一人暮らし賛成派
    いつまでたっても子供、親がしっかり見ておかないとトンでもないことをしてしまう恐れがある…まだまだ親から信頼されていない子供である証拠です。

まずあなたの方が親にきちんと礼節を尽くすこと、そして一人でもきちんと生きていけるという姿勢を見せること、信頼を得られれば、そこは親なんですからきっとあなたの新しい門出を(心配しながらも)祝って見送って下さると思いますよ。

私も25歳のときこのままではいけないと思い家を出ました。当然親の猛反対にあいました。
    でも私の決心は固いことを一所懸命伝え、最後は分かってもらえました。
    それから親を金銭面や生活面などで頼ったことはありません。人様から後ろ指刺されるようなこともしたことはありません。
    今は結婚して一個の家庭として独立しています。
    何でも一通り出来るし、あの時一人暮らししてよかったと思います。

保証人不要物件は・・・

あき
    トピ主さんの考え、方針としては間違っていないと思います。25歳になって、自活するのだから、何の問題もないかと。

ただ、保証人不要物件は、どうしても保証人がいない人たちが集まるので、それなりに変な人が隣人になる危険もあると思います。もちろん、普通の人もいっぱいいるでしょうが・・・。

可能でしたら、祖父母・親戚、先輩等にお願いして保証人になっていただき、それらの方々から説得してもらったほうがいいと思います。
    もちろん一番いいのはご両親に許可をいただくことです。。
    もう何度も話し合いをされての結論だと思いますが、やはり強行突破するのは最終手段にしたほうがいいと思います。

応援しています!

素晴らしい考えです

カービィ
    親と離れて一人暮らしを決めた事は素晴らしいと思います。
    これから何でも自分でやっていこうという気持ちの現われですから、よい事だと思います。

親が何かとケチをつけて一人暮らし反対する理由はズバリ男ではないでしょうか。

父親は自分の知らぬ間にいつかさんが男を部屋に連れ込むのではないかと危惧しているのでは。
    最後は妊娠してできちゃった婚になることを恐れている可能性があると思います。

一人暮らしをしてこれから先、上記のような展開になった場合、いつかさんの父親は「だから、最初から一人暮らしは反対だっていったんだ!」と怒り心頭になるので、こうならない為にも恥ずかしいけど単刀直入に父親に上記のような事を心配しているの?と聞き出してみてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示