詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しのとき方角は気になりますか?

レス30
    (トピ主1
    ひかり
    話題
    うちの両親は引越しは方角が悪いと大変なことになるといいます。
    私は30歳、既婚なんですが、今度引越しが決まったことを伝えるとさっそく方角を調べてもらいにいき、どこどこの向きは絶対いってはいけないといいますので、避けるにこしたことはないかなと引越し先を決めるときに守りました。
    うちの親は本当にそういうのを信じているなとふと思ったんですが、わたしの周りでは引越しして1年後くらいにいろいろな不幸がおきている人が結構いるんですよね。
    引越しして1年後に離婚(結婚3年目)、破産などなど。
    そのなかの一人は引越し前に周りの人が方角が悪いからその家はやめなさいと言ってたにもかかわらず。結局、20代で命を落とされました。
    わたしは案外占いとかも昔から信じない性格なんですけど、さすがにもしかしてとおもいだしました。
    皆さんは方角とかきにしますか?周りで引越ししてから不幸にみまわれた方とかいますか?

ランキング

レス

気のせいです。

えいぷりる
    お疲れ様です。
    私め個人の話をさせて頂きます。
    結婚して15年。転勤族で引越しを7回しました。
    5年前にマイホームを購入し落ち着きました。
    結婚前から現在に至るまで、「方角」云々は、気にしたことなかったです。

でも、子ども三人に恵まれ、仕事も無事に回って何とか元気に幸せに暮らしております。
    そりゃー、子どもは病気したり怪我をしたり、株で大損をしたり(恥)。日々色々とありますけど、、、。

関係ないですが、私の義母も方角とか占いをすごく気にする人(あまり幸せじゃないみたいです)で、なかなかウルサイですが、「そーなんですかぁーー。」で交わしています。

私個人は、破産?や離婚は、本人たちの心の持ちようみたいな側面もあると思うので、、、、やはり「気のせい」というのが私の持論です。

引越し5回

😑
    お銀
    まったく気にしたことがありません。

引っ越し10回

🐤
    ぴよたまご
    引っ越しを10回ほどしていますが、方角なんて気にしたことがありません。
    不幸な出来事も幸せな出来事もそれなりに起きてますが、それが方角が原因だったとは思いませんが。

気になる方は「方違神社」にでも行けばいいのではないでしょうか?

私は神道を信じていませんが。

>わたしは案外占いとかも昔から信じない性格なんですけど、さすがにもしかしてとおもいだしました。

私も全然占いは信じません。方向も、宗教も。
    でも、信じる者がある人は楽でいいなぁと思います。引っ越しする時に方向を変えるだけで厄よけできるなんて、便利ですよね。方向さえ間違えなければ、散財しても破産しないと思ってたりするんでしょうかねぇ~。おめでたい。

気にしません

久美子
    2年半前に分譲マンションに引越しました。
    今のマンションで知り合った友人達は色々な方角からこのちへ
    引っ越してきましたが、2年半経ち、
    不幸が起きたということは聞きませんね。
    あえて言えば、1人、自分のお店を出そうとおもっていたけどうまく行かず、
    引越してきたばかりの新築マンションを売り、
    徒歩5分ほどの築30年ほどのマンションに引越した方を知っています。
    それくらいでしょうか。

私も信じなかった

😢
    ランラン
    占いとか好きでしたが、方角とかまでは気にしていませんでした。
    結婚6年目で、念願の新居を建て、引っ越しの日取りをお寺でみてもらうことにしました。その時、方角が凶ですよ・・って言われました。
    夫も義親も、方角とかまで気にするのは馬鹿みたいって感じだったのですが、一応お祓いはしてもらいました。

しかし、住んだ当日から夫婦仲が最悪。三か月で家庭内別居となり、一年後には離婚。命はあるけれど、色々なものを失いました。

他にも原因はありますが、やっぱり目に見えない世界があるのかもしれないって思うようになりました。目に見えるものだけが正しいのではないのかも。

後でウダウダしない為にも

スッキリ
    私の家族は方位を気にします。たとえ賃貸でも方位のわかる先生にみてもらいます。「方位が良くても色々起るだろうが、同じ災厄でも悪い方角で起きたらもっと酷い事になりそう」だと言っています。大会社の工場移転とか経営者も方角を気にする人は多いです。日本人は縁起担ぎが好きで初詣や節分やら恵方巻きやらお宮参りでゲンを担ぐ人多いです。方角もいいのに超した事はないと思います。あと、方位が知りたい時はプロの先生を御探しになるといいと思います。素人で口を挟みたがる人も多いので注意された方がいいですよ。うちの夫が友人(風水好きの素人)に勧められた方位が間違っていた事がありましたから。

馬鹿馬鹿しい

くらべちゃん
    と思ってます。

私は気にならないし、
    うちの両親もそうだった。
    うちの両親なんか、新婚当時新婚旅行の方角が悪く、そっちへ行ったら死ぬといわれて、
    楽しい思い出ごと帰ってきたし今も元気ですよ。
    また建築業ですからいろんな方位に詳しいですが、
    そんなもんは迷信だと言ってます。

引っ越して離婚したのではなく、そもそも離婚する要素があっただけ。
    破産は、経済的に急にうまく回らなくなっただけです。

なんか占い気にしすぎる人って人生損してると思う。

うちの義母は逆に何でも方向や家のせいにしてるよ。
    病気も。

占いを鵜呑みにしてそれに振り回されている人見てると
    軽蔑しちゃうよ。
    じゃあ、打破するように頑張れば?と思う。

そうですねぇ、

🎂
    塩キャラ
    はっきり申しあげまして、それはただの迷信です。

引越ししてから離婚、破産、死亡された方がおられるということですが、
    引越ししなくても離婚、破産、死亡された方も多くいらっしゃいますよ。

方角だとか、画数だとか、血液型だとか、そんなものに振り回される必要はありません。
    自分のことは自分で考える。自分の頭で考える。それが大切なのではないでしょうか。

吉方って

迷路
    方角、方角、と言いますが、年によって吉方は違うそうですよ。
    引っ越しした年が良い方角でも、ある年には悪い方角になりますね。
    人生はまんべんなく進まずに、いろいろな事が重なる場合が多いですよね。
    方角が悪いから不幸になる、と悩んでいる時間がもったいないです。

主人の実家が気にする家です

🐱
    37歳主婦です。

自営なのでと言いますか、なのかと言いますか、何かとゲンを担ぐと言う事をします。
    方角を調べるのも当然で新婚時代のアパート、現在のマンション、出産の為の産院なども方角で決めました。

その事によって何か不都合が生じるのなら困るのですが特に無いのでお任せしています。
    あくまで目安程度に考えています。

引っ越しで不幸に見舞われた方は存じません

全然です

シンドローム
    方角は気にしません。
    厄年も六曜も姓名判断も気にしません。

引っ越して不幸になる人は確かにいると思いますが、環境の大きな変化で、家族構成の変化や金銭的な変化(住宅ローン)とも重なってるのですから、むしろ当然だと思います。

統計をとって、悪い方角に移った場合に不幸率が極端に高いなら参考にすると思いますが、そうでなければ気にする理由がないと思っています。

ただ、気にする人は、気にしていいとも思います。
    無理に気にしないふりをするのは、ストレスになってこれは間違いなく不幸の原因になります。

1ミリも気にしません

トロル
    転勤など会社都合で住居も指定される人たちも多いでしょうし、そんなこと一切気にしません。
    人生に事故や病気はつきものです。

家を新しくしたら家に病人が出るというのも昔から言われるそうですが、祖母は「家を新しくしたらお金がかかったり、以前と勝手の違う生活になったり多少は負荷がかかる。そんな中病気やけがを引き起こしてしまわないように、という戒め」とよく言っていました。

方角などの占いを気にするエネルギーがあれば、引っ越しに際しての住居リサーチや引っ越し作業のチェック、この際の家の整理に頭と体力と時間を回します。

気にしませ~ん

🐷
    え~
    私の友人も占い好きで、

「夫婦喧嘩が続くのは方角が悪い」
    「仕事が上手くいかないのは方角が悪い」
    「子供が出来ないのは方角が悪い」

と引越を繰り返してましたが、何でも占いのせいにされて
    キレたご主人から離婚を切り出されてましたよ。

今は占いを一切信じないご主人が決めた新居で幸せにくらしてるっぽいです。
    (私も呆れてしまい、疎遠になったので詳細は不明ですが・・・)

方角というか・・・。

占いとか嫌い
    日当たりは気にしますけど。リビングが南向きとか。

「方角」は気にしたことありません。

では、「正しい」方角に引っ越せば、100%安泰が保障されるのでしょうか?

気にしすぎだと思います。

因果関係は?証明は誰が?

ピオーね
    引越が原因だと誰が決められるんでしょう?といつも疑問に思います。

原因を考えると、方角だけとは限らないし、間取りや土地、遺伝なんかもたくさん出てきます。

結局は本人たちがそう思うか否か、周りがそう思うか否かだけであってはっきりとそれが原因とはだれもが証明できないと思うのですが。占い師だって証拠は出せませんよ。

そう思うと馬鹿らしくなってきませんか?

引越は実際パワーが必要なもの。疲れがでることが多いです。
    離婚、破産なんてその人の人間力では?

といいながら私も気にするほうでしたが、転勤族なのでいちいち気にしていられなくなりました。ちなみに20回以上転勤している主人ですが、何も問題はありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしません

ゆき
      本当に不吉な方角なのであれば、その付近に住んでいる人全員が不幸になっているということになりますよ。

トピ主です

ひかり
      気にする方しない方やはりいろいろですよね。
      わたしもいままでは全く気にしたことがなかったんですが、(結婚するまで引越ししたことがなかったせいもあり)。
      離婚や破産ももちろん本人のせいではありますが、今までものすごく結婚して幸せだと話して人が急変したり、お金持ちが破産してアパートに住んだりとほんと信じがたい事実に直面して気になりだしました。
      うちの親はプロの専門家に見てもらい、住んでいる人の生年月日をもとに今年の方角というふうにして方角がわかるらしいです。
      費用が1万円ぐらいかかるためもったいない気持ちもありますが(親が払ってくれますが)、心の保険代と思いプラスに考えます。

気になるタイプですが

蜂蜜
      母が気にするタイプだったため、私もやや気にします。 ただ主人は全く気にしないため、そういう事を言ってしまうと多分喧嘩になってしまいます。。
      (転勤族のため引っ越し先を選べない)

「方違え」と言って方位が悪いと、一度良い方角へ行ってから…ということが平安時代からあったので、それなりに意味はあるのかもしれませんね…。
      (何千年と続いているということですから)

自営業の方の方が気にする方が多い気がします。

不幸なめにあわれたという話しをするのが好きな方もいましたが、全部が全部信じているわけではありません。

気にする方は歯医者さんに行く方角まで気にするんですよね。

引っ越しではありませんが義父が…

匿名
      四柱推命関係で凶とされている年、月に
      凶とされている方角の病院で亡くなりました。

老衰からくる肺炎で急変で、その一ヵ月前まで車いすでしたが、
      他はピンピンしていたので…

立て続けに2回同じ病院に入院して、最初の入院から10日くらいの間の事でした。
      最初の退院の時の対応に疑問を感じたので、治りきっていない、
      病院自体のレベルが低いなどかもしれませんが、
      それ以来、本当に初めての事、なんかは気にするようになりました。

今まで凶とされるところに引っ越した事はありませんが、
      多分引っ越しでも気にすると思います。

何故か2回目の入院の時にもって来られた備え付けの備品に、
      父の名前入りのハンカチだけがたった一枚入っていて(普通は何にも入っていないはず)
      多分一回目の退院時に忘れて行っただけだと思いますが、
      それを見た時のホラーな衝撃は今でも忘れられません。
      とても嫌な感じがして、その時の予感通りになってしまいました…

一応気にして選んでいます。

🐤
      ぶちゃ
      トピ主さんの
      > 心の保険代

このような考え方でいいと思います。
      私自身は、初詣にいつも行く神社で見てもらい、少しばかり玉ぐし料を払っています。
      トピ主さんと同じように「安心料」と考えて。
      土地や建物も生き物ですからね。
      幸い、今まで何度も引越しをしていますが、毎回「良い所を見つけられましたね」で終わっています。

ただ一度、芳しくない経験があります。
      父の会社の知り合いが、「引越し前に二階の北側が鬼門なので補強やリフォームなどを」と言われたにもかかわらず、お金をかけるのがイヤと無視したことがあるのです。
      引越し当日、お子さんが二階北側のバルコニーから転落し、顎骨折・前歯全て折れた重症を負ったそうです。
      聞いたときに、恐ろしくてしばらく手が震えていたのを覚えています。

因果関係は分かりませんが、一応、一例として聞いておいていただければと。

元彼の親が・・・

😢
      土鍋
      私も方角までは気にしませんでした。引っ越しや新築、そんなの
      本人の気持ち次第だと思っていました。

しかし、元彼の両親が引っ越した時、引っ越して1年目位に、
      お母様(当時50歳位)が突然倒れてしまいました。
      専業主婦でしたし、子育ても一段落し、広い家に移り、可愛い犬を
      飼って、幸せそうだったのに。
      しかし、原因不明の高熱にうなされて、一週間位で亡くなってしまいました。病院でも、まさか一週間で亡くなることは想定外だったようで、
      原因はわからないそうです。そこが怖いって思ってます。

他には、親の知人で、元墓地?だった土地に家を建ててしまい、
      その家の人がどんどん病気になって亡くなったりして、すごかったです。
      元墓地っていうのは、後から知ったそうで・・・。

何かあってから、こじつけるみたいな感じですが、やっぱりご両親の
      おっしゃるようにやっておいた方が良いと思います。

方違えというやり方

chacha
      方位を気にするのは平安期くらいからですね。
      当時、どうしても行かなければならない方向が凶方だったばあい、別の場所にいったん行っていたようですね。方違えといいます。
      南が凶方だとして、いったん吉方の東へ行き一晩か二晩過ごし、それから本当の目的地へ行く。このとき目的地は南西になっています。

方角に気付きません

🐱
      携帯GPS
      方角を気にしない家庭に育ちました。
      今まで3カ所の一戸建て住宅と2カ所のマンションに住みましたが、方角のことを全く考えませんでした。
      今住んでる注文住宅も全く考慮無しです。

方角を気にする方は、それで良いと思います。生き方ですから。
      ただし、方角を気にしない人に「方角が悪いから大変なことになる」と不安を与えないで欲しい。

私は知りたい事があります。
      方角、方角と言う人は普段から方位磁石を持ち歩いてるのでしょうか。
      目的地に着くまで方角を気にして、最良の方向を経由して歩くのでしょうか。
      ホテルや旅館の部屋の方角はどうしてますか。
      地磁気に関して博学ですよね。
      地磁気は何百回となく南北が入れ替わってきたことをご存知ですね。

私は気になったので、実際にやってみました

💡
      占い愛好家
      こんにちは。
      十数年ほど前になりますが、やむを得ない状況に追い込まれた際に、風水の方位を利用した引っ越しをしました。
      私は幼少から占い関係が好きで、占星術、手相、タロットカード、奇門遁甲などをやっていましたが、引っ越しの際に割に手軽にできるのが風水なので、利用してみました。

風水は厳密にやる場合は、移動の際にそれに適した方位と時刻が必要になりますが、時刻は約2時間ごとに入れ替わるうえ、自然時刻での計算が必要になるので(日本の標準時刻は東経135度の兵庫県明石のものです)、居住している場所ごとにその差を修正する必要があります(経度で時刻差が分かります)。
      これではやや面倒なので、その月の吉方位を利用する方法をまず考えました。基本的には良い方位へできるだけ遠く移動するのが最も良い方法なのですが、私の場合は、相当に切羽詰まった状況だったので、あえて南西方位へ移動しました。

南西及び東北方位への移動は「進退きわまった際に移動すれば活路を開く」ので、利用しました。
      結果として、現在は移転前の問題等はほぼ改善されています。

私はやってみて良かったと思っています。

私は信じるかも!

🐤
      kk
      現在、結婚10年目の40代主婦です。
      付き合ってる時点で、すでに借金は一千万を超えていた主人(会社経営)。
      結婚は「ゼロ」からのスタートでなく、「マイナス」からのスタートで、 子供のミルク代にも困ってました。

初めての引越しは、私が気に入ったマンション(賃貸)でした。
      家賃が高くて、気乗りしない主人が方位を見ていただいたところ
      「そこに引っ越しなさい!!」とアドバイスを頂き決断!
      そのご、仕事がトントン拍子にすすみ、一千万以上の借金は
      一年で返済。 今は海外にコンドミニアムを持ち、外車を各々に持てるまでになりました。

方位を信じるか、信じないかは、あくまでも個人の自由だと思います。
      占い・風水等も・・。
      私達夫婦は参考にしましたけど、それが全てだと過信はしてなかったし、
      いつも前を向いてましたね。(なんか偉そうですね、ごめんなさい)

方位等は「前向きになるための参考」でいいんじゃないでしょうかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん、しっかりしてくださいよ。

🐱
        衛星かぐや
        >うちの親はプロの専門家に見てもらい、住んでいる人の生年月日をもとに
        >今年の方角というふうにして方角がわかるらしいです。
        「プロの専門家」とは 
        ナニのプロ? ナニの専門家? 
        それに続く言葉が「わかるらしいです」。ぜんぜん説得力の無い子供みたいな話ですよ。
        神社仏閣も病院も市役所も高層マンションも、その「プロの専門家」が関わりましたか?
        口先だけでしたら誰でもプロの専門家を偽る事が出来そうです。

占い愛好家さんが興味深いレスを書いてくださいました。
        10数年前ですとGPSが普及してない。
        この方程式通り正確な標準時刻を示す時計、正確な経度緯度をどのように把握したのでしょう。
        この情報通りに家の運気、生活者の運気が好ましい方向に行くのは、どのような理屈なのでしょう。
        方角や風水は、幾例もの運命線を把握しているのでしょうか。間違うと運命が変わる??
        レスにもある方位磁石はどのように使われたのでしょう。

トピ主様が依頼された方は風水関係だと思いますが

占い愛好家
        こんにちは。
        その後も投稿が続いていて、こちらのトピは落ちてなかったんですね。

トピ主様が依頼した方はおそらく風水関係だと思いますが、風水の場合本格的な人なら、必ず何らかの現状の打開方法を示してくれるはずですので、別の方面の占いの方かもしれません。

衛星かぐや様の投稿が興味深いので、私の知る限りで捕捉させていただきます。
        >神社仏閣も病院も市役所も高層マンションも、その「プロの専門家」が関わりましたか?

主な神社仏閣は何らかの風水的な措置が施されている場合が多いです。公的な建造物も、例えば東○都庁は風水的に極めて堅固に建造されていて、

「たとえ周囲がどうなっても○庁だけは絶対に大丈夫」

な形に作ってあるそうです。

>10数年前ですとGPSが普及してない。
        >この方程式通り正確な標準時刻を示す時計、正確な経度緯度をどのように把握したのでしょう。

GPSがなくても、正確な緯度と経度を知ることは可能です。古くなりますが、江戸時代に極めて正確な日本地図を作成した、伊能忠敬の測量方法などが参考になると思います。

続きます。

続きです

占い愛好家
        >口先だけでしたら誰でもプロの専門家を偽る事が出来そうです。

これが一番の問題だと思います。日本の場合、占い師には公的な資格制度がありません。
        「自分は占い師です」
        と言えば、素人には本物か偽物か、プロかアマチュアかを見分けるすべが一切ありません。欧米などではまともな占い師かどうかを見分けるマニュアルもありますし、腕前や経験によって報酬の相場が決まっています。

>レスにもある方位磁石はどのように使われたのでしょう。

これは「羅盤」のことかと思います。普通の磁石とは異なりますが、これを読めない人はまともな風水師ではありません。
        以前、民法の番組で有名人が田舎に泊まる番組がありました。これにDr.○パさんが出演した時、こともあろうに羅盤を定規代わりに使用して、風水愛好家の反感を買ったのは一部では有名な話です。

ちなみに彼は、ある雑誌のインタビューで、
        「自分は風水師ではなく、建築家です」
        とはっきり語っています。

風水や占いを信じるかどうかは個人の自由だと私は思います。
        しかし、依頼するなら、信頼できる腕の方に依頼して欲しいと思います。

私は・・

kome
        気にしてます。
        私は気にし始めてから、3年になります。
        3年前に吉方に引越しました。
        それから、仕事が変わり
        少しずつですが色んな面でよくなってます。

引越しで悪くなった人も私も
        周りを思い起こしても、いると思います。

私は元々は現実的な考え方をする人間で
        なかなか気学なんて信用しないような性格でした。
        努力と行動ですべては進んで行く、
        進められると過信していました。

3年、気学を実践してみて
        そういうこともあるんだなって
        今は思ってます。

時期が重なっただけ

🐱
        儲け話し
        不幸な事、もちろん良い事は、方角や風水に影響を受けない、関係無い事です。

人生は影響受ける、と思う心が弱みを見せている。

たまたま時期が重なったので、関連づけて考える人が居る。

ここにビジネスチャンスがある。