詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は病んでますか?

レス16
    (トピ主1
    ちゅう
    恋愛
    40代主婦。主人の浮気発覚後から 月に一度くらいの割合で フラッシュバックに悩まされています。
    浮気相手とはきちんと別れているようですが 私が聞きたい事(なぜ どういう経緯で浮気が始まったかなど)は一切 話してくれません。それがフラッシュバックの原因だと思います。
    そんな私を見て 主人は『また始まったか・・・。病院へ行くか?』と言います。行けと言うなら行きますが 私を病人扱いする主人もどうなのかと思ってしまいます。主人は私と別れないと言います。

ランキング

レス

う~ん

ゆん
    病気かどうかはわかりませんが、心療内科で専門家に診てもらうだけでも気持ち的にも楽になれると思いますよ。

よく解りますよ

トピ主様は病んでいませんよ。よく解りますよ。お気持ちが。 女性は過程がとっても大事でそこが納得出来ないと次にいけないですね。手紙とかメールとかで今の気持ちを上手く伝え話し会う方法があると良いですね。ご主人は別れないとのことですがトピ主はどうなのでしょうか。許せてるのでしょうか?又はこの先許せるのですか? 不眠や動悸体調がすぐれなければ病院に行くことも良いのでは。まだまだ人生半分お幸せに

病んでしまうのは仕方の無い事。

ちろろ
    だって傷つけられたのだから。
    心が傷を負ってしまったのだし病んでしまうのは当然の事ですよ。

ただそれが、現実的にどれだけ影響を受けているかが問題でしょう。
    家事が出来ない、何もかもやる気が起きないのなら、病院へ行った方が良い。

ショックだからぼうっとしてしまう事はあるけど、家事に支障は無い。とかなら、病院へ行くほどではないかもしれません。
    誰だって傷ついている間は、身動き取れないような気分になるものですから。

それより、主人は別れてくれない。は無いでしょう。
    不貞行為をされた事実があるのなら主導権はトピ主さんにあります。
    別れたければ旦那さんの意見関係なく離婚が出来ると思います。
    その辺は弁護士に相談してみると良いでしょう。
    ただあまりにも自分自身が日常的に支障をきたしている時は、離婚しない方が良い場合もあります。(少し元気になってから実行するとかね)

病んでいるというより

me
    深く傷ついているのでしょう。
    ただ、深く傷ついたことが原因で病んでしまうことはあります。
    心だけじゃなく体までも。

ご主人はどうやらどういう事態がわかっていないようです。
    いつまでも引きずる(ご主人的にはです)あなたが多少うっとおしいのかもしれません。
    しかし、あなたの心のケアのためにはご主人の協力は欠かせないと思います。

病院にいくのも手だと思います。
    しかし、そのときにはご主人と一緒にカウンセリングを受けること。
    そうじゃないと意味が無いのかなと思います。

ドクターに協力してもらって一緒にカウンセリングを受けたらいかがでしょうか。
    ご主人にどういう事態かわかってもらうためにも。

フラッシュバック?

不知火
    それって目がチカチカするということですか?
    目の病気かもしれませんよ?

きっかけは精神的ストレスかもしれませんけど、分けて考えてみては?

風邪じゃないんだから。

匿名
    事件被害がキッカケで、PTSDになりかけた人間です。
    数ヶ月で消失し始めたので、急性ストレス障害だと思います。
    フラッシュバックも経験しました。
    これは病気ではなく、ショック症状から快復するための健全な心の反応だと思います。風邪じゃないので、病院に行って投薬を受ければ治るというものではない。

重要なのは「ここはもう安全なんだ」と、本人が心から思える事です。原因である夫と一緒で、その夫がこの態度では治りも難しいですよ。
    彼は私の味方、永遠に夫婦間は安全、そう思える態度を夫が取る事が大事でしょうに。
    別れないという事は、その責を自分が受けるという覚悟が必要です。
    旦那さんには、妻をこれほど傷つけたという自覚がないんだと思います。
    早く忘れれば良いのに、程度に考えているんじゃないかな。
    旦那さんのほうこそ、カウンセリングが必要じゃないですかね。
    結婚カウンセリングに二人で行っても良いと思いますが、こういう男性は嫌がるかも。自覚がないだろうから。
    トピ主さんだけでも、結婚カウンセリング受けても良いかも。

心がちゃんと納得し、大丈夫だと思えればFBも解消しますよ。

“誰のせいで、こうなったと思っているんだ!”

りん
    と、言い返しましょう。
    馬鹿にされたら、怒りましょう。
    病院は、それからです。

しんどいですよね

🐶
    60代です
    本当に別れていても 残業で遅くなっていても つい密会してるんではとか思いませんか?いつまでも心がざわめきますね 判ります。早く平穏な日々が来ますように。

同じ立場から

ねこのひげ
    信じていた伴侶から裏切られ、おつらい日々でしょう。
    問いつめても詮無いことなのに、「どうして?」「なぜこんな仕打ちができたの?」
    って聞かずにはいられないんです。詳細を知れば知ったで、つらい気持ちに
    なるのはわかっているのに。どういう経緯で不倫するに至ったか、どこでどんな風
    に会っていたのか、彼女とのことをダンナさんに聞いてもいいことはひとつも
    ありません。どんなに聞いたって、決して納得なんかしないんです。
    睡眠や食欲に影響が出ているなら、病院で安定剤を処方してもらうのもありだと
    思います。でもね、この気持ちはダンナさんが癒してくれなければおさまらない。
    あなたのフラバを見るたび、彼は責められているように感じるのでしょう。どうしたらいいのかわからなくてとまどっているのかもしれません。
    「フラバが起きたら抱きしめてね」とか、慰められる言葉を言ってもらうとか
    ダンナさんにお話ししてみるのもいいかも。
    私もまだまだ涙がこぼれてしまう日々です。あなたとダンナさんの関係が
    いい方向に向かうようお祈りしています。

一緒です。

手長猿
    浮気された妻は、ほとんどがフラッシュバックに悩まされるでしょう。
    それがどんなに辛く苦しい事か、お気持ちは手に取るように分かります。
    浮気した方は『もう済んだ事』で済ましたい話でしょうが、された私達は一生忘れる事は出来ないでしょうね…
    正直、詳細など聞いても一緒です。
    聞かなくても妄想で嫉妬し、聞いても想像して嫉妬に狂います。反対に聞けば聞く程、問い詰めてしまう自分を止められなくなります。
    ご主人もトピ主様と別れる気は無いとの事、トピ主様もご主人と別れる選択が無いなら、どこかで終わらせないと、これからの生活が危うくなる事でしょう。 納得出来ないでしょうね… 私もそうだったから分かります。 魔が差しただけの浮気か、元々女癖が悪かったのか後々分かります。女癖の悪い人は何回も繰り返しますから。今回は目を瞑って前を向いてみませんか?

付け足しますね

匿名
    <心がちゃんと納得し、大丈夫だと思えればFBも解消しますよ。

と書きましたが、心が納得する方法は色々あります。
    トピ主さんは今、その方法として「どういう経緯で浮気が始まったか」などを聞けば、自分が納得するんじゃないかと思っているようですが・・・でも、私はこれ聞いても納得は難しいように思います。
    相手が起こしたダメな行動の原因を、自分の中に探そうとすると、混乱します。

納得の方法として「この男が夫だったから、浮気されたんだ」という事だってあるのです。

そういう事を理解し、「私が間違っていた訳じゃなかった。悪いのは私じゃなかった」と納得するのが、本当は自分を取り戻すのに最も大切な事のような気がするんです。

それを理解するまでが、本当に苦しく大変なんですけれども。
    FBの時には、それを起こしてる自分を責めずに、受け入れてください。傷ついたんだから、この反応は当然なんだと。
    これは快復への半歩なんだと。

私の場合は感情消失もあったんで、ただただ止めどなく流れるフィルムを動けずに眺めているような感じでしたが・・・。

素人にはわかりませんよ

😨
    とおりすがりに
    病院に行ってないのに、『フラッシュバック』といいきる症状も気になりますが、旦那さんの言い草もいかがなものか。心配なら引っ張ってでも病院に行くでしょうに。『あ~あ、またやってるよ』って感じに読めて悲しいですね。

病んでるっていうか、疲れてはいるのでしょうね。こころ当たりがあるなら医師に行ったほうがいいとは思いますよ。

お二人で…

🐤
    ひよこまめ
    私もフラッシュバック?で悩んでいます。
    最近は落ち着いて、二週に一回が一ヶ月に一回、二ヶ月に一回…と減ってはきましたが、きっかけがあれば涙が止まらなくなり眠れなくなったりします。

私は、すべてを聞いた今もまだ苦しいままです。
    むしろ、知らないほうが良かったのかも知れません。

もし、旦那さんが愛情を持って病院を進めてくれているのなら、旦那さんとお二人でカウンセリング等受けてみてはどうでしょうか。

とおりすがりに様まで読ませていただきました。

ちゅう
    たくさんのレスありがとうございます。少しでも私の気持ちを理解して下さった方がいると思うだけで本当に救われます。

皆様のレスを読んで 私の症状は病院へ行くほどではないのかなと思いました。家事や仕事には支障はなく 不眠などの症状もありません。だた何かのきっかけで 急に過去の主人の浮気の事を思い出し 主人を問い詰めてしまうんです。そして翌日には自己嫌悪に陥るという繰り返しです。
    匿名様の『フラッシュバックは 回復への半歩』という言葉。すごく心に響きました。少しづつだけど気分の波は小さくなってきているようにも感じますから。御指摘にもあったように主人の浮気の経緯を知ったところで 結局は私が納得することはないのでしょうね。 先日主人を問い詰めてしまった時に『ちゅうが俺の事を信用していない事はわかってる。』と言った時の主人の顔が とても悲しげでした。それでも『家庭を一番に考えていきたい』と頑張っている主人の努力も認めてあげないといけませんよね。
    浮気をした事実は記憶から消すことはできないでしょうけれど 時間とともに少しづつ主人を信用できるようになりたいです。

2人でカウンセリングに行くに一票!

🙂
    おばはん~
    心の毒を吐き出して聞いてくれるだけのカウンセリングは必要だと思いました。
    過去の浮気のプロセスなんか聞いても更に苦しくなるだけでは?
    そんなの聞かなくても、アマゾンなどで「不倫」「略奪愛」などと検索をしてみると、そのテの本が出て来ますよ。
    そんなのの中身は似たり寄ったりの内容です。似たようなことをしているんですよ、そういう手合いは。購入する時には、女側の言い分の本を購入して読む。次に極太マーカー黒or赤で自分が言いたいことを殴り書きする。ビリビリに破りまくる。最後は天ぷら油などのゴミ出しの吸い取り紙にして、そして捨てる。清々します。(私の場合は興味本位で購入したが。ああいった本を書いた人はそんなのをもう卒業したから書くんですね、転んでもタダで起きないというか、書いたもん勝ちというか、読んでいて腹が立ってきましたので私は上記のような行動をしました。)試してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医者にかかった方が良いですが

コネ太郎
      医者にかかった方が良いですが、その前に注意しなければならない事があります。

生命保険・医療保険の類に加入していないのならば今すぐ加入してください。受診した後では加入を拒絶されます。

医者を選ぶ際は慎重に。よく調べてください。間違っても鉄格子付きの病院へ行ってはいけません。出られなくなります。

心療内科と看板を掲げている医者でも金儲けのためにデタラメな診断を下したうえ、薬物療法しか行わない所が多いです。

タウンページを見る場合、広告を載せている医者よりも、診療所名と住所・電話番号だけの医者の方が比較的まともです。