詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この理由で結婚を躊躇してる私は最低?

レス140
    (トピ主5
    マッチ
    話題
    相談した友達全員に「馬鹿だ…」と言われました。

その理由とは、彼の天パーです。普段はデップで固めて天パーを隠しているのですが
    素の頭はとんでもなく爆発した状態です。
    中尾〇さんのねじりストールが四方八方飛び跳ねている感じ…わかりますか?
    もし結婚して子供が同じ頭だったら…と考えると怖くて。
    彼も気にしててそれが理由で結婚出来ないことは言えません。
    それ以外は問題ないのでなおさら苦しいです。
    遺伝を恐れずこのまま進む勇気がほしいです。

それとお互いの欠点を知ったまま結婚した方がいましたら
    何でもいいのでお話聞かせてくれませんか!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無責任かもしれませんが

😒
    みみ
    うちの夫もけっこう天パがひどいです。
    でも、うちの子供は二人とも私と同じでストレートです。
    遺伝の影響ってどう出るかわからないな、と思いました。

私たちの若い頃は長髪がはやりましたが
    それなりの年になるとオジサン頭にカットして
    かなり短めにすると、うちの夫の頭もそれほど変ではありません。

天パのひどい女のお友達はストレートパーマでかなりいい感じになっています。
    今の技術なら、パーマなり矯正なり、かなり克服できるのでは?

気持ちはわかりますよ

🙂
    ぶどう
    お気持ちわかります。
    お隣のママさんがトピ主さんの彼と同じような髪の毛でいらっしゃいます。
    娘さんは幼稚園児ですが、ママさんと同じようにけっこうなきつい天パーです。
    でも、かわいいんです!!
    ポニーテールにしていつもまとめてあるんですが。
    くるくるっくる~♪って、アメリカンなかんじ??
    ストレートのポニーテールより、かわいいんですよ。
    だから、天パーも悪くないなぁと私は思います。
    たしかにトピ主さんが気になるのは分かりますが、天パーのかわいさもあるってことをお伝えしました。

そもそも

くらべちゃん
    悩むような結婚ならやめたほうがいい。

今気になってるところは(あなたの場合天然パーマ)年とっても気になるし、
    逆に結婚年数がたってくると点が辛くなる。
    今許せてることだって許せなくなる。

あと、天パーは遺伝しやすいよ。
    くりんくりんの子、よく見るけど、親が大体天然パーマだよ。

悩むと思いますよ・・・けど。

🐤
    momo
    もし、女の子が生まれてそこまでの天パだったら
    不憫ですよね。
    バカな悩みとは思いません。

ただ、それ以上に彼にいい面がある。
    彼と一生過ごしたいと思える何かがあれば、
    結婚すると思います。

彼なしの人生が思い浮かぶなら、他にいい人探すもよし。
    ただ、彼よりいい人が見つからないかもしれません。
    決めるのはあなたです!

結婚って、賭けだよね~。
    悩んでいるうちは、決めちゃダメ。
    何かあった時に、人のせいにしたり逃げたりしないためにも、
    自分で納得してこのことで後悔しないと、心に誓ってから
    行動してください。
    彼にも失礼ですし、その気持ちを彼に話してもいいと思います。

天パは・・・

テンテン
    遺伝すると聞きますが、トピ主さんが癖毛でないのなら、トピ主さんに似ることも十分考えられますよね。

ちなみに私も主人もガンコな癖毛ですが、娘は誰に似たのか超!!サラッサラのストレートです!

隔世遺伝というのもありますから、彼のご両親の髪はどうですかね?

友達は髪の薄い旦那様と結婚しましたが、特に何も言ってませんし、お子さんもパパが大好きです。

癖毛が欠点とは思いませんが、欠点も含めて愛していけるかどうか・・・要は、一緒に暮らすうちにいとおしくなったり、赤ちゃんの髪がクルクルになっても「なんてかわいいの!!!」ってことも十分あり得ますよ。

持って生まれた容姿です。それを含めて愛してください。

爆笑

🐱
    ゆん
    真剣に悩まれてるのでしょうが、爆笑させていただきました。

一応、自分ちの母がパンチパーマかって位クルクルで、父がストレートなんですが、自分はゆるいパーマって感じです。まぁストパーで何とかなるレベル。

母方の祖父母はダブル天パなんですが、母含む3人の子供のうちの1人はストレートです。

まぁあまり気になさらず…。
    もろ天パのちびっ子は髪短くてクルクルしてると天使みたいで可愛いですよ☆

瑛太や佐藤隆太くんみたいなかんじ?

🐶
    もぐ
    彼は、瑛太や佐藤隆太くんみたいなかんじですか?
    でもあの2人って、髪質込みにしてもかっこいいですよね。
    髪型や服装や表情や、要はトータルの雰囲気がすてきであれば、
    髪質なんてどうでもよくなるんだと思います。

そんな小さなことを気にしていたら、
    生まれた子どもにもっと重大な何かがあったとき、どう対処するんでしょう?
    今度はまた別の何かを恨むんですか?

多かれ少なかれ、人には欠点があります。
    私はアトピーだし他にも色々欠点あるけど結婚しましたよ。
    こんな私ですが主人はちゃんと愛してくれています。
    子どももアトピーになるかも知れなかったけど、です。
    (幸いなことに違いましたが)

トピ主さんに今の彼との子どもが生まれて、
    その子が女の子で、髪型がボンバーでも、髪質を気にする年頃までに、
    超革新的なストパーが開発されてるかもしれませんよ。

小さなことにこだわって、大事な彼を失いませんように。

隔世遺伝もあるよ。

😀
    デイジー
    ウチの主人はストレートヘアです。(義父似)
    私も超がつくほどのストレート。(母似)
    娘は天パまではクリクリじゃないけど、癖毛です。
    ちなみに私の父は癖毛程度で義母が天パです。

ウチは娘なので髪を伸ばせば少しうねりがあるくらいで
    あまり目立たない程度ですが、ショートカットにすると
    ラフな感じでクリンとしてますね。

ウチみたいに夫婦でストレートでも子供は天パ(癖毛)ってことも
    遺伝上大いに有り得る話ですよ。
    逆に両親の片方が天パでもウチの主人のようにストレート
    な子供も生まれてくる可能性はあります。

ぜんぜん最低じゃないですよ

🐴
    人生いろいろ
    天然パーマは高確率で遺伝しますし、怖いのはわかります!
    でも、どうしようも無いですもんね・・

彼の他に何も問題が無いからこそ気になる問題なのです。
    誰もが結婚相手に対して不満や不安に思う事は必ずあります!
    100%って事は無いのです。

ある意味逸材です

天パは悪なの?

🙂
    渦巻き
    うちの夫も天然パーマです。

うちの夫の場合はある程度伸びると「ひつじ」みたいにモコモコになります。
    小さい頃の写真はドリフのカミナリ様そのまんまでした。

結婚して女の子が産まれたんですが、やっぱり天然パーマでした。
    でも私のストレートDNAと中和されてるのか、ゆるゆるパーマで結構かわいいです(親バカ)
    私の友人もご主人が天パなのですが、産まれた子はもこもこを通り越して「アフロ」でしたよ。
    でもすっごくかわいいです。ちっちゃいジャクソンファイブみたいで。

天パは高確立で遺伝します。
    でも子供への遺伝だけで結婚を躊躇しているなら、結婚をやめたら後々後悔すると思う。
    だって、産まれた子供は「天パが何?」ってくらいかわいいのです。

あと、天パは個性であって欠点ではありませんよ。
    でも、個性が受け入れられないなら、その程度のお付き合いだったと思って別れた方がお互いの為にいいかもしれませんね。

天然のドレッドヘア?

ユカ
    >中尾〇さんのねじりストールが四方八方飛び跳ねている感じ

すみません、ちょっと笑ってしまいました。
    結構天然パーマって遺伝しますよね。
    大きくなっても本人が気に入ってたり、似合ってたりすればそのまま活かせばでいいと思いますけど、
    そうでなければ男性ならこまめに髪を短くしたり、女性なら縮毛矯正する等、対処法はありますよね。

生まれ持ったものですし本人の意思ではどうにもならない事ですから、それが理由というのはかわいそうではありますが…。
    誰にでも、「これは譲れない」という条件があると思いますし、トピ主を「最低だ!」と非難する気にはなれません。
    でもこの先、髪はサラサラだったりゆるやかな天然パーマだけれど性格は最悪、借金だらけ、暴力をふるう…等の
    男性としか出会わない可能性もあると思うと、それで今の彼と別れるのは勿体ない気もします。

紙に、彼の好きな所・長所と、直してほしい所・欠点をそれぞれ10個ずつでも20個ずつでもいいので、
    バーッと思いつくまま書いてみてください。
    その髪質が好きな所・長所全てを帳消しにする程のマイナス要素なら、やめた方がよいのでは?

あなたは完璧ですか?

😀
    ポンタ
    まぁ・・・好みというのはあるものですが
    私も少しクセ毛ですが矯正ストレートにしています。

そんなに気になるほどの欠点でもないんでもないと思うのですが
    人それぞれ価値観があるでしょうし。
    ただ自分を顧みて下さい。
    自分も人から見たら内面的にも外見的にも、もしかしたら欠点だらけかもしれないでしょ?

彼には矯正ストレートをかけてもらって下さい。
    子供が遺伝したら、矯正ストレートかければいいいし。
    そのころにはきっと、いいストパーが出ているはずです。
    結婚する前は何かとナーバスになるもんですから
    もっと気になることが出てきますよ。
    お幸せに

基準はかけがえのない相手か否か

ふわりー
    うちの夫もすんごい天パです!
    いや、天パのダンナさん、いいと思いますよ? さわるとフワッとクッションになってて、気持ち良くて。私は大好きです。癒しです。

なんて冗談はさておき。
    髪以外は何の問題もないということですが、どう問題ないのでしょうか? 24時間365日一緒にいてもストレスを感じないような心地好い相手、というような意味なら、髪の毛程度の理由で手放すのは惜しいと思います。そんな相手はそうそう簡単には見つかりません。
    でも、優しいし性格はまあまあ合うし、学歴も収入もいいし…みたいな意味であれば、考え直すのもアリでしょう。それくらいなら、はっきりいって、代わりはいくらでも見つかります。

他人には些細なことでも、自分には受け入れがたいというものは、誰にでもひとつやふたつはあるものです。トピ主さんにとって、それが天パおよびその遺伝の心配であり、かつそれを上回るだけの何かを彼に見いだせないのなら、結婚しない選択になっても仕方ないのではないでしょうか。

最低っというより…

はいどらんと
    なんだかなぁ、みたいな。
    知り合いの方でかなりキツイ天然パーマ方が2人ほどいるのですが、
    一人はひと月に1回美容院へ、
    もう一人はスポーツカットにしております。
    そのスポーツカットの方の子どもさんは見事にクリクリですが
    別に誰もそのことでいじめたりとかしません。
    というか今どきそれだけで周りはどうこうは反応しませんよ。
    まぁ朝とかセットに時間がかかるとかはあるでしょうけど。
    教師もいちいち学校から証明を出させる時代じゃないみたいだし。
    最後はトピさんの意志ですけどね

なんで?

匿名
    将来お子さんに天然パーマが遺伝したら…って心配は分からないでもないですが、トピ主さんに似るかもしれないんだから確率は50%ですよね?杞憂では?
    (彼の家系は皆さん天然パーマなんですか?)

彼は普段は固めて分からないようにしてるなら気にしないであげて。
    トピ主さんが彼の固めていない状態のスタイル(天然パーマ)が嫌なら、彼に短髪にしてもらうとか。

他に文句がないのに、その一点で結婚を止めるなんて、ご友人らがおっしゃる通りバカ(失礼!もったいない、って意味です)だと思います。

>それとお互いの欠点を知ったまま結婚した方がいましたら

私は酒癖が若干悪いです。飲みすぎた際には記憶が飛んだり携帯などを紛失したり。
    夫は歯ぎしりするし、頻繁におならをします。(私の前だとリラックスしてるから出るのであって、会社等ではしない)
    それでも、結婚してますよ。円満です。今でも夫が大好きです。

お互いを大切にでき双方の実家とのバランスをうまく取れるような関係のお相手なら結婚すればいいと思います。
    暖かい家庭が作れれば、彼の天然パーマなんて気にならなくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

呆れた。

うんざり
      その彼と結婚するのはやめてあげてください。
      彼がかわいそうです。

トピ主のような考え(価値観)なんて、ここでちょっとばかり他人から指摘されたところで、変わるものじゃないでしょ。
      無理に「変わったつもり」を演じていても、絶対に本性が現れますよ。

何とかなるのは結婚した当初の、せいぜい数年でしょう。
      何年か経った後、何かことあるごとに後悔する気分が出てくるはずです。

「あばたもえくぼ」と言いますが、トピ主は既に現時点で「えくぼ」に見えていないわけですから、将来いろいろあったときなど、なおさら「あばた」の部分が強調されて感じられるようになるだけです。
      価値観というのは簡単には変えられないのです。

トピ主のような考え方には全く共感できませんし、現時点でそんな低レベルなことに拘泥するようでは幸せな結婚生活は絶対に不可能です。
      結婚したとしても、もって数年、というところでしょう。

繰り返しますが、彼があまりにかわいそうですから、やめてあげて下さい。
      トピ主みたい考えと同レベルな価値観の人を探したほうが、全てにおいて平穏に済むと思います。

大変ですね

🙂
      さはら
      遺伝が気になるんですか。そしたら彼だけでなくご両親、ご兄弟、親戚なども調べなくちゃいけませんね。隔世遺伝ってご存知ですよね?

下記は平気ですか?彼の親戚にいませんか?
      毛深い・頭が薄い・目が悪い・足が短い・肌が汚い・ワキガ・癌・糖尿病・痛風・肥満・リウマチ・パーキンソン病など…

本人が大丈夫でも隔世遺伝が心配ですね。
      気になるという事はもちろんあなた・親戚は
      何の問題もないって事ですよね?

あなたが完璧な遺伝子しか持たないから
      完璧な遺伝子を求めるのも仕方ないのかな?

あっ海外の精子バンクで高いお金を出せば解決しますよ!

他の人を探したほうがいい

ごま
      別に最低でも馬鹿でもないと思いますよ。

そのことで結婚を躊躇するのがおかしいというよりも、
      そのことで迷うような相手と、結婚を考えることがそもそもおかしい。
      「それ以外は問題ない」っていうけど、「問題ない」だけじゃ結婚できないでしょ。だから結婚できないんでしょ。
      それが気にならないくらい他が素晴らしくないと無理でしょ。

大丈夫ですよ、何も「問題なく」髪の毛も普通の人なんて世の中にたくさんいます。
      そういう人を選べばよろし。

悩みは果てしない?

🐱
      抹茶
      それで悩んでらっしゃる?
      でもね、遺伝には隔世遺伝とかもあるじゃないですか。
      彼氏さんがそうでなくても、お子さんに隔世で現れる遺伝もあるわけで。
      反対に現れないこともあるわけで。

後、髪が多い方でも将来は禿げたりもしますし、体型だって変わります。自分もね。
      気にしたら悩みは果てしないですよ。

いいじゃないですか、お子さんも髪質以外は問題のない子に育てれば。
      ダメ?

ご友人に同意

ウッシー
      >「馬鹿だ…」

そう思う。

>それとお互いの欠点を知ったまま結婚した方がいましたら何でもいいのでお話聞かせてくれませんか!

欠点を知らずに結婚する方がよっぽど怖いと思うんですが。

そもそも、天パーって、欠点ですか?

単に、トピ主さんの好みじゃないってだけでしょ。

相手の天パーが理由で結婚を躊躇するなんて、そもそも、結婚しようと考える動機が希薄なんじゃないですか?

て言うか…

サラ
      じゃあなんでつき合ったんですか(笑)

天パーは劣性遺伝なので、
      主様が直毛なら子供も直毛の可能性があります。
      主様も天パーの場合はアウト!ですね。

うちも夫婦で天パーですが、
      いまは縮毛技術も発達しているので
      あまり子供の髪質は気にかけてはいません。

天然パーマです

😑
      tokutoku
      不安ですよね、気持ちわかります。
      ストレートヘアの主人と結婚しました。

私の頭は天然パーマでカールしています。
      「外国人みたいで可愛い!」
      「え、それってパーマかけたんじゃないの?自然にそうなの?羨ましい!」
      と散々言われてもやっぱりこの髪がコンプレックスです。

やっぱりトピ主さんのように欠点だと思われる方は今もいるんですね。
      私は幼い頃に同級生に「モジャ!」とからかわれたのが今もトラウマです。

トピ主さんの思考だと、子供が天パだった時に絶対がっかりしますよ。
      私の子供はまだ生まれて間もないので天パかはっきりしませんが、主人に似てストレートだといいなと思っています。

確か天パは優性遺伝ではなかったでしょうか。

ストレートヘアの男性を探して結婚した方がいいと思いますよ。

あなたとあなたの彼氏が結婚すると、天パは欠点になります。
      あなたの心にも天パを差別する気持ちが常にあるようになります。
      差別心は欠点です。

あえて欠点を生み出す結婚はおやめになった方が良いと思います。

ちなみに私は天パを差別しない人と結婚しました。

ウチの兄も

🎶
      えむ
      めちゃくちゃ天然パーマデスよ~。素でパンチパーマみたいです。
      息子が産まれましたが、兄と瓜二つのクルンクルン。

が、まさに天使みたいでめちゃくちゃカワイイですよ~!!

姉もストパーかけてサラサラになってるし、天然パーマって、わりと解決できる問題だと思うのですが
      いかがですか?

批判覚悟で言えば
      無いよりマシだと…。

かわいい相談だね

🐤
      coco
      結婚は自分が幸せになるための手段です。

相手を選ぶ要素の一つに容姿があります。その中の一つに髪質があります。
      ものすごく小さい事とと思います。(更に生まれてくる子供への遺伝なんて・・・)

それより、性格・育ち・仕事・友人関係・家族など大きな要素があります。
      もっと大きな視点で判断した方が幸せになれると思います。
      だって、髪の毛がテンパーで離婚した人はいないのだから。

うちの場合

ミーナッツ
      譲れないなら結婚を止めるしかないですかねぇ。

うちの場合、私がサラサラの直毛ヘア、夫がかなり強いクセを持つ天然パーマ
      (放っておくと頭の大きさが何倍にもなるクルクルヘアです)の夫婦です。

子供が二人いますが、どちらも私に似てサラサラヘア~です。

実は私も、主さん程ではないですが、子供が生まれる時に髪質が気になりました。
      ですが、それはそれで個性なので、もし天パの子が生まれたとしても
      五体満足で生まれてきてくれたらそれで良しとしました。

小さいことで悩んでました。

今私は髪をショートにして常にパーマをかけてます。
      天パだったとしても、それを活かして上手に髪型をキメてあげれば良いし、
      好きなように替えられるんだから大丈夫ですよっ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スゴイね。

一枝花
        本当にそんな事が気になるんだ…

トピ主さんは完全無欠なの?
        彼から「子供の顔がマッチに似たらと思うと怖くて…」なんて言われたら
        結婚する気になりますかね。(笑)

お互いの欠点なんて数え切れない程あるけど、結婚しましたよ。
        相手を補完しながら、楽しく暮らして行くのが「結婚」だと思うんだけどな。

ま、好き好きだから、天パが嫌ならド直毛の彼を見つけて
        乗り換える事ですね…

天パーって…

😠
        みみずく
        欠点なんですか?

子供への遺伝が心配でしたら結婚はやめられた方がよいですよ。確か天パーは優性遺伝です。

別に最低ではないと思います。

🎶
        もも
        私の家はパーマ風だったり縮れてたりと様々な癖毛の家系(直毛は血縁以外のみ)です。ちなみに私も強いうねり(パーマ風ではない)+縮毛の癖毛です。髪を結んでごまかすか縮毛矯正かけないと駄目な頭です。
        彼氏さんのも結構キツそうな癖毛ですね、、癖毛持ちの辛さは本人にしかわからないんですよね。

遺伝についてはお子様が彼と同じ髪型になる可能性はあると思いますし、子が平気でも隔世遺伝で孫で出る場合もあります。
        こればっかりは確率の問題ですが、それが気になるから結婚しないというのはアリだと思います。

”たかが癖毛”かもしれないけれど、それって身長の高低や一重二重とかと変わらないと思うので気にする人は気にすると思います。
        要はその人の好みとか条件って事なので、癖毛が原因でも最低なんて事はないです。

ちなみにお互いの欠点はそりゃありますよ。でもうちはそれで結婚をやめようとは思わなかったから結婚しただけです。
        ただ私の夫は超直毛家系なので、髪だけは夫に似てくれ~と2人で願ってますけどね(笑)

分からなくもない

matsuko
        私の夫もかなりキツめの天パです。結婚前は子供に遺伝したらイヤだな~と、正直思ったこともありました。
        でも結婚しちゃいましたねえ。何故ならとても私の事を大切にしてくれる人だったので、髪だけの為に逃す事はできませんでした(笑)

あと数ヶ月で私と夫の遺伝子を持った子供が産まれます。楽しみで仕方がありません。
        結婚した今となっては、外見どうこうより穏やかで優しい夫に似て欲しいなと本気で願っています。

欠点(とまでは思えませんが)よりも良いところの方が多い彼でしたら外見なんていずれ気にならなくなると思うので、トピ主さんも慌てて答えを出さず、じっくり考えてみたらいかがでしょうか。
        後悔のない選択をしてくださいね。

便利ですよ

🐷
        食べるの大好き
        父と夫と義母が天パです。
        夫が彼氏さんと同じくらい、父と義母がそれより少しゆるいくらい。

天パってけっこう便利ですよ。
        まず、年を取って髪の毛が薄くなった時、
        ボリューム感があるので誤魔化しが効きます。
        日本人なので、トピ主さんの彼氏さんや
        将来のお子さんが薄毛の遺伝子を持っている可能性は
        それなりにあると思います。

パーマをかけなくても良いです。
        義母の中学生時代の写真を見せて貰ったのですが
        (終戦直後でカーラーやコテなど使えない状況で)
        昔の少女漫画に出てくるお嬢様の様なそれは綺麗な
        巻き髪でした。
        現在彼女はめったに美容院に行かず自分でカットしているのですが
        綺麗にまとまっています。

夫はお洒落が苦手でヘアセットどころか
        ドライヤーすら使わないのですが
        くせ毛の切り方が判っている上手な理髪店さんに
        短めにカットして貰えばそれでなんとかなっています。

あとはトピ主さんみたいな(苦笑)
        くせ毛の人への偏見とか学校でのいじめの問題ですが
        今は幼稚園の子供にパーマかけさせる親もいる時代なので
        大丈夫じゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  140
        次へ 最後尾へ
        全て表示