詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪が結婚します。ご助言ください。

レス51
    (トピ主1
    🛳
    ヤマモモ
    ひと
    今年の4月頃、主人の姉から、姪が結婚する報告を受けました。
    私たち夫婦は、普通にその姪をかわいがっており、気持ちとしては、本当におめでとう!という気持ちでした。

しかし、この不景気で家計が火の車、我家の二人の娘も私立の大学と高校に行っており、今期の学費が払えるかどうかの瀬戸際で貯金を取り崩してなんとか払い終わった矢先のことでした。

姉によると「籍だけ入れて披露宴はしないのよ」ということだったので、「助かった~」と思い、すぐになけなしの10万円を結婚祝いとして送りました。

ところが先日、義姉から電話があり、先方の親御さんの仕事の都合で披露宴をすることになった。しかも先方はいとこたちも呼ぶので、つりあいをとるため家族4人で出席してと打診がありました。

本当にお金がないのです。披露宴に親族として出席するには、それなりの服装でないといけないので、主人以外の女3人はフォーマルウエアと靴を新調する必要もあり、その出費や往復の交通費(新幹線で2時間半のところです)も考えると目の前が真っ暗になり、できれば主人だけの参列にしてもらいたいです。。。

でも姪っ子にとっては一生に一度の結婚式だし。。。主人のメンツをつぶすわけにも行かないし。。。消費者金融から借りてでも、4人分のご祝儀を持って行くべきでしょうか。。。その場合いくらくらい包むものでしょうか。。。

ちなみに式は教会式、披露宴は一流ホテルのようです。

長文になってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご夫婦二人で

usagi山
    出席でいいと思います。

お嬢さん方はそれぞれ学校の試験や行事があるという言い訳で。

私の姪の結婚の時には お相手側は従兄弟さんまで来ていましたが 姪側は従兄弟無しでした。
    釣り合いは従兄弟を揃えなくてもいいのです。
    義姉さんの見栄でしょうか。
    この部分は丁重にお断りしたらいかがですか。
    「打診」だから「ごめんなさい」でいいと思います。

ご祝儀はもう10万円送られているので当日は手ぶらで。
    親族は事前のいいお日柄にお渡しするのがベターなくらいなので ダブって当日渡す必要はありません。

奥様のフォーマルは作っておいてもいいと思います。
    新婦の母ではないので 娘さんの卒業式や栄えある場所に出る時に一部代えれば着回しができるものを。
    ドレスではなくスーツなら使える範囲はが広がると思います。

お嬢さんが結婚の時には来ていただく親族なのでご夫婦で出席をお勧めします。

うそも方便

🐷
    ぷうこ
    娘さんたちは、試験や部活の試合などの「学校の都合で」
    ということで欠席にしておいて、ご夫婦だけで出席しては
    どうでしょう。

ご祝儀はすでに差し上げた10万円でよろしいかと思います。

貯金は何のため?

N700
    貯金があるようなのですが、一部取り崩すわけには行かないのでしょうか?
    このような時のために、貯金をしているんじゃないかと思うのですが・・・

ご祝儀はもう不要ですよ!

はれるや
    もう10万送ったならご祝儀は不要です!
    親族は挙式前にご祝儀を渡すのが正しいマナーなので、受付でも当然名前を書くだけで、ご祝儀はすでに渡していますって会話もいりませんよ。

ドレス類はレンタルじゃダメですか?ネットで3泊4日で5000円くらいでけっこういいのがレンタルできるます。
    またネットオークションなんかでドレス・ショールで3000円とかもありますよ。私は着物で参列予定が妊娠発覚で急遽ネットオークションで購入、ドキドキでしたが全然問題なし、すでに何回も使っています!
    親族席だからそんなにまじまじみられることもないし、娘さん2人はこういう形、トピ主さんはレンタルにしたら3人で1万くらいでおさまりますよ!
    クツは娘さんは量販店の派手目なパンプスで計5000円。
    新幹線はビジネス回数券や、東海道新幹線ならネットサービスで割安になるはず。

交通費はお車代としてでませんか?さりげなくご主人から聞いてもらっては?
    そうすれば、約2万で準備可能なので、サラ金から借りなくてもなんとかなるはずです。

トピ主さんになったつもりで考えてみました

🐧
    プリン
    まずご祝儀ですが、既に10万円包んだのですから、お嬢さん達のお食事代くらいの額でいいのではないでしょうか?引き出物はおそらく家族全員で1つでしょうから、お嬢さん達の食事代(お料理・飲み物その他)と考えて3万円、多くても5万円を包めば良いと思います。

そして、女性陣の衣装ですが、高校生の娘さんは制服はないのでしょうか?制服があれば学生さんにとっては立派なフォーマルウェアですので、制服で参列しましょう。その場合スカート丈はひざ丈で!そしてくたびれていないきれいなソックスを履きましょう。
    大学生の娘さんとトピ主さんはレンタル衣装か、友人知人などに借りられませんか?もし借りることができたら、着用した後にお礼の品を持ってクリーニングをしてお返しすれば、わざわざ新調しなくても済みます。このご時世ですから、「今回家族全員招待されていて、ちょっと出費がキビしくて」と言えば、親しいお友達だったら貸してくれそうな気もしますが。

先方からは御車代などの話しはないのですか?ならば時間がかかっても鈍行で行くか、路線があれば高速バスなどを利用してはいかがでしょう。

いや、ちょっと待って…

ちろろ
    ご祝儀送ったのでしょう?
    >10万円を結婚祝いとして送りました。
    と、こう書いているじゃないですか。

それがご祝儀なんですよ。
    間違えてはいけません。

そこから披露宴に出席するのかどうかまでは解りませんが、
    支払ったのですからご祝儀の心配をする必要はありません。
    後はそうですね、服装ですが着物を着る必要は無いと思いますよ。
    拘りがあれば気にしても良いと思うけれど、必ずしも枠に収める人ばかりでは無いですし、普通に正装でも良い訳です。
    着物は何かとお金が掛かりますしね。

出費痛いですね。

💰
    いくらちゃん
    結婚式の出費痛いですね。
    主さんは親族なので和装ですか?レンタルして。主さんのお友達に着付け出来る方いませんか?髪が短ければ美容室はなし。家で念入りにブローで。
    後の大学生の娘さん、お友達にフオーマルドレス借りる事出来ませんかね、ヘアメイクは自力で。
    高校生は制服でヘアメイクなし。
    新調するよりだいぶ安くなりますが。

交通費は先方が負担して貰えるといいですが。

もうお祝儀は払ってるじゃないですか。

🐤
    ぶちゃ
    送った10万円がそれに値します。
    追加で払う必要は無いでしょう。

受付で「お祝儀は事前にお渡ししています」で済むことでは?

おめでとうございます!

くぅ
    ご祝儀の相場などはわからないので、トピ主ご家族全員での参加を前提としたレスになりますが・・・

・トピ主ご夫妻のフォーマルはレンタルしては如何でしょう?
    ・トピ主の高校生の娘さんは、高校の制服で出席を。
    (学校の制服は立派な正装です。お金がなければあるもので。私服校ならフォーマルをレンタル。)
    ・大学生の娘さんはスーツをお持ちでないですか?
    (入学式で購入していなかったらフォーマルをレンタル。)

交通費も、新幹線で二時間半なら学割がきくと思います。
    娘さん達は、学割証を使いましょう。
    (乗車料金が二割引きになります。但し、新幹線の料金は割引なし。)

交通費は披露宴の主催者(姪夫婦)に負担してもらえないのでしょうか?
    トピ主さん家族の現状を知った上で、披露宴への出席を打診するのであれば、姪夫婦(または義姉)に負担をお願いするしてみてはいかがでしょう?
    もちろん、姪・義姉さんに伝える役目はトピ主の夫です(笑)

考えてみました

💡
    私も伯母
    結婚はおめでたいけれど、大変ですね。義姉さんからどうしても家族揃ってと言われているのですから、4人で行くとしても、お祝いは10万円のままでいいと思います。
    遠方に住んでいたら、従姉妹は式に出席しなくてもおかしく無いのですから。
    また、最初に結婚式はしないとのことなのに、お祝いを10万円、すぐに贈った事で、すでにトピ主さんは、旦那様の顔を十分たてていると思います。
    さて、私だったら、どうしようかと考えてみました。
    トピ主さんは留め袖をお持ちではないですか?お母様とか身内から借りられませんか?親族ならドレスを買うよりレンタルにしても留め袖の方が格もあるし安上がりだと思うのですが。
    そして高校生のお嬢さんはこの際、制服で我慢してもらう。
    上のお嬢さんだけは、ドレスを買うかレンタル。
    そしてもし車をお持ちなら、新幹線はやめて車で行く。
    車が無ければ、高速バス。これで最小限の出費になると思うのですが。
    従姉妹さんのためになんでここまでと思わず、旦那様のために頑張って下さいね。

無理をしてはいけない

ちりりん
    まず、お祝はすでに10万円送っておられるので、少なくともトピ主さん夫婦二人が出席される分にはさらに包む必要はないと思います。
    また、こういう場合の多くは交通費の半分くらいは招待側(義姉さん)が持たれますが、その辺はどんな感じでしょうか?

娘さん二人は欠席されていいと思います。
    従姉妹まで呼ぶのは一般的にあまりあることではありません。欠席されてもご主人のメンツ丸つぶれ、というほどのことではないはずです。借金をしてまで駆けつけるなんて、論外です。
    理由を追求されるようなら、遠いので、とか、二人とも学校の用事とか就職活動が…などとやんわり辞退されてはいかがでしょうか?
    もし、姪御さんとお嬢様方が特別親しいようなら、会場に花束でも届けられたら良いと思います。トピ主さんの出席も厳しいようなら断っても良いと思います。

私の実家も親族で唯一離れた土地に住んでおり、特に母の実家は行事を大々的にやる家なので何度もそういうことがありました。しかしうちは裕福ではなく、母はいつも親戚の冠婚葬祭に頭を悩ませておりました。
    トピ主さんもうまく割り切って乗り越えられますように。

お祝い金

🐤
    新婚さん
    もう既に10万円渡したんですよね、でしたらご祝儀は必要ないです。
    私は結婚式、披露宴をしましたがマナーでは当日ではなく前に渡しておくのがマナーという流儀もあり、前に渡してくれた人もいました。
    その場合、式当日はお金はいらないです。

交通費がネックになってきますが、もし話せるなら「お車代はいくらくらい出るのかな?」と聞いてご主人だけの参加にするかどうか決めたらどうでしょう。もしくは子どもは落ち着きがないため迷惑をかけるといけないといってご主人だけに参加させるとか。出席人数は打診されただけで決定ではないですもんね。

あとフォーマルを新調する必要はなし!
    洋服は相当ぼろぼろでない限りまわりが見てもわからないですよ。
    お祝いしてあげてくださいね。

再度レスします

🐧
    プリン
    披露宴の時期がわからなかったのですが、まだ余裕があるならトピ主さんが短期・単発のアルバイトなどで費用を工面することはできませんか?
    私見ですがお祝いごと、特に親族の慶事はやはり参列しておいたほうがいいと思うので・・・。もし既に働いている場合や働く事ができない事情がある場合はこのレスはスルーしてくださいね。

せっかくだから出席しては。

まるこ
    お祝いはもう渡したのだから、改めて持っていかなくてもいいと思います。
    交通費は常識的な人達だったら、お車代を出してくれますよ。
    あとは服だけです。
    フォーマルウエアは今後も必要になるものだし、頑張って買いましょうよ。

正直に

🐱
    お姉さんに話しては、、?
    いろいろと出費がかさんでしまって、恥ずかしい話ですが、、、ないのです、、。と。
    ですので、本当に申し訳ないのですが、今回主人だけの出席で、、、。と。

勿論、ご自分のお子さんの結婚式の時は配慮を忘れずに。

本当に冠婚葬祭の費用は頭痛いですね。
    特に不幸のほうは突然やってくるので、考える時間はないです。
    こちらは、避けられない、、、。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご祝儀は必要なし

ごま
      ご祝儀は、先に渡した10万円ということでいいと思いますよ。
      検索すればわかると思うけど、必ずしも披露宴会場に当日持っていくということではないんだから。

ただ、そのほかの諸費用はどうにかしないとね。。。
      新幹線で2時間半もかかるような遠距離なら、
      何かしら理由をつけて、娘さんたちは行かないことにして
      あなた方ご夫婦だけの出席ということで、押し切るしかないんじゃないでしょうか?

まずは確認しましょう

コロコロコロロ
      地域差はありますが、一般に宿泊交通費は招待側の負担です。
      お車代をいただけると思いますから、先方に確認してみて下さい。
      直接聞くのが難しければ、義理両親から聞いてもらってもいいと思います。

服装ですが、どなたかに借りられませんか?娘さんはお友達に借りましょう。
      大学生の娘さんは、入学式に着たスーツがあればそれでもいいと思います。
      トピ主さんの服の借り先が見つからなければ、レンタルとか。
      それも無理なら喪服兼用のブラックフォーマルにコサージュでいいじゃないですか。

ご祝儀についてですが、先に渡している場合は受付で「先に渡しています」と話して
      署名のみすれば大丈夫ですよ。

家計が一番厳しい時期で、費用を捻出するのが難しいのはわかりますが
      自分の娘が新婦さんと同じ状況になった時、どのような気持ちになるか考えてから
      出欠を考えた方がいいと思います。
      冠婚葬祭はお互い様、先に出すだけでいつか返ってきますよ。

大変ですね。

トッキー
      お子さん二人の教育費…家計からやっとねん出している、ということ。
      うちはまだ乳幼児二人ですので実感はないですが、うちも将来、本当に
      不安です。で、考えました。

まず、祝儀。先に10万贈っておられるので、それで可。

で、ご主人のお姉さまですから、ご主人から事情を説明してもらい
      ご主人だけ出席(もしくはご夫婦)で、どうでしょう?

べつに親戚の人数をきっちり合わせなくても、おかしくないです。

お義姉さんに相談する。

よもぎ
      今回の場合、15~20万円が相場ですが、娘さんたちは未成年ですか?
      でしたら15万円でいいと思います。
      すでに10万円包んでるので、今回は5万円ですね。
      ただ、あくまで相場なので、お義姉さんに事情を話してみては?
      来てもらえるなら、送り済みの10万円でいいとおっしゃるかもしれません。
      または交通費を負担してくれるとか。

交通費は、4人なら新幹線より車の方が安上がりじゃないですか?
      運転できないなら、夜行バスという手もありますし。

いい披露宴になるといいですね。

ご主人さまが臨機応変でありますように

たかさごや
      トピ主さま ご主人さまの姪ごさんの結婚 おめでとうございます。 

結婚式参加の件ですが ご主人さまはどのように言ってますか。

姪ごさんの結婚祝い 10万円を贈られているのですから 諸事情を考えると ご主人が お一人で参加でよいと思います。
      (参加の際 受付にて 御祝儀は既に渡してますと伝え記帳のみ) 

つりあいを取る為に参加して欲しいとの件は  ご主人さまから 4人での参加は出来ない旨連絡してもらう。

理由ですが 既に結婚祝いとして10万贈っている。
       子供の大学入学や トピ主さんも用事が立て込んでいる 等の理由を
       つけてもらうのはどうですか。

もうお祝い金は贈ってますし 借金してまで参加する必要があるのでしょうか。 それで参加されたとしても祝うどころか 気が重いですよね。

結婚式は別 借金しても義理を、、と言う方もいるでしょう でも ご主人を説得される方法はどうでしょうか。

ご主人が一人で参加となっても トピ主さんは 自分を責める必要はありませんよ。 すみません 書いていて腹が立って気ました。

この場合ご祝儀はいらないと思います

トプレ
      既に10万円を包んでいるんですよね。
      だったら今回はもういらないと思います。
      (むしろほしいというならあちらが非常識……)

それにつり合いで呼ぶのなら、お車代は出て当然と思います。
      ただ、トピ主さんが義姉さんと直接話をするのは角が立つところもあると思うので、実姉弟同士でいろいろと話してもらいましょうよ。

それと、高校生の娘さんは学校は制服ではないのですか?
      もし制服なら、学生の正装は制服ですからそれで問題ないと思います。

気持ちの問題だし・・・

🐷
      みんみん
      つりあいの為に一家揃って呼ばれるのは????だと思います。

そしてそして、トピ主さんは、なけなしのお金をちゃんとお祝いで払っていらっしゃる!十分だと思います。。

遠くに住んでる訳だし、ここは、ご主人だけに行って頂いたらいかがでしょうか?

ただ・・”お金が無い”と、ご主人のお姉さんに言ってしまうと、角が立っちゃうかも知れないので、この際、嘘も方便で別の理由でお断りする事をお勧めします。 なんだろう。。うーーん・・そう言っておきながら、上手い理由が浮かびません・・ごめんなさい!

困りましたね。

kana
      まず、ご主人だけの出席で済ませてもらえないかと、家計の事をご主人に説明してお願いしてみませんか?義姉さんへの言い訳は、娘さんと主様の都合がつかない、例えば 今の時期だし、文化祭があるからとかの理由で欠席はどうでしょうか?

私事ですが、高校生の息子の場合、土,日曜に文化祭があり、演劇の担当なので文化祭欠席なんてできません。そういう言い訳なら、角が立たないと思います。

それでもご主人だけじゃ格好がつかないというなら、ご主人と主様お二人での出席にしてはどうでしょうか?主様のお衣装ですが、主様のお手持ちの着物はありませんか?あるなら、ホテルで着付けしてもらうといいです。義姉に手配してもらえば、着付け代は義姉持ちになるでしょう。どうしても洋装なら、借りるのはどうでしょうか?レンタルの方が買うより安いです。

交通費ですが、我が家の結婚式の時は、お車代として新幹線の切符を出席者に前もって送りました。義姉さんは、どうされるのでしょう?
      お祝い金は、お二人出席なら すでに送った10万で良いと思います。
      お金を借りないといけないなら、ご主人の勤め先から借りるのはどうですか?

お祝いは渡してあるんだから

とと
      お祝儀はいらないと思いますが…

本来、近い身内が披露宴をする場合は、お祝儀は渡さずに披露宴前にお祝いを包むものです。

今回は披露宴をしない事を踏まえた額でしたが、お祝いを包んでいるのでお祝儀を持参する義務は無いです。

ただあくまでも披露宴をしない事前提の額でしたので、気になるようなら、披露宴前に少し包むのも良いかと思います。

子供を含めた4人で出席だと、大人5万円×2、子供1万円×2くらいが相場かと思いまがお祝いはすでに渡してあるので、2~3万円くらい包むていで充分だと思います。

現実的ではない

🐤
      パピッコ
      お姉さまからどうしても・・・という事なら、交通費などは出来れば出して欲しいですよね・・・・。

お祝いはすでに10万贈っているのですし、ご主人のプライドが許すなら正直に金銭的に難しいので今回はご主人一人だけで勘弁して欲しいと義姉さんに言ってもらうかですね。

義姉は子供二人も私立に行かせる余裕があるんだから、披露宴に出席する費用くらいなんでもないでしょ、と思ってる可能性もあります。

あとどちらにしてもお祝いはもう贈っているのですから、あらためてのご祝儀は必要ないかと思うのですが・・・・

サラ金に借りてまでというのは現実的ではありませんよ。
      お祝いに10万贈ってるんですし親戚としての義理は果たしていると思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご夫婦で出席で良いのでは?

natu
        お義姉さまのご希望も幾分は酌んでご夫婦2人で出席で良いと思います。
        お嬢様方は都合がつかない、という事で。

ご祝儀は既にお渡ししている10万円で、ご夫婦2人の出席なら叔父叔母の祝儀としては礼に適ったものですし。

トピ主さんの服装にしても親族である叔母ですから、留袖のレンタルで格も保てますし購入する必要も無いのではないでしょうか。
        いずれお嬢様方のご結婚の際には誂えるのも良いかも知れませんが、厳しい家計の中無理をする必要は無いでしょう。

ご主人お一人でというのでは親族席が寂しい、とお義姉さまが思ってらっしゃるのですよね。
        いずれお嬢様方の婚礼などもあるでしょうし、少し余分の経費がかかりますがこういった冠婚葬祭はお互い様ですから。

二人で

HD
        当日のご祝儀は無しで行かれたらと思います。

叔父叔母クラスは夫婦揃ってが基本です。
        健在で片方いないとなると無用な憶測を生みがちです。
        「上手くいっていない、別居中」とか「叔母の体調は?」とか他の親族から聞かれると思います。

前夜の急な発熱によりドタキャンを余儀なくされたなら納得ですが、席次表を作る段階から名前がないとなると悪いことを想像、例えば重い病気の長患いが頭によぎります。「どうされたんですか?」と聞かれますね、きっと双方から。

片道を高速バスにするとか新調などしなくても手持ちの服や靴で済ますとかして夫婦出席にされたらいかがですか。
        黒の上下はお持ちでしょう。それにコサージュとか真珠とかで大丈夫です。

もしかしてお車代は出して下さるかも知れません。
        (ただその場合はお子さん方の時に出さなくてはならなくなりますが・・・)

正直に言う

みーこ
        義姉とのことなので、言いにくいでしょうが正直に言ってみてはいかがでしょうか。もうお祝いはあげたのだし。
        ここで見栄を張って後でお金を借りる羽目になるくらいなら、恥を忍んで正直に言ってはどうでしょうか。

言い方は悪いですが、お葬式は一回しか無いですから駆けつけてもいいかと思いますが、めでたいことなら少々いいのではないでしょうか?一回こっきりとは限らないですし…

ありがとうございます、トピ主です。

🛳
        ヤマモモ
        皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

1ご祝儀
        結婚祝いでカバーされてるという意見が多数派でしたので少し安心しました。

2お車代
        うまく交渉する自信がありません(主人は気のきかない性格で、「ヤマモモに聞けって言われたんだけどさぁ」みたいに言われるのがオチ)ので、娘のときも姉夫婦には出さない方針で今回は自腹で行きます。高速バスを調べてみようと思います。

3服装
        確かに下の娘は高校の制服と言う手がありましたね。
        上の娘も大学入学時のリクルートスーツで。
        いやならバイト代で好きなの買えば?と言おうと思います。

残るは私(叔母の立場)なのですが、義母が洋服なので私も洋服にするつもりです。今まで友人として出席するような普通の花柄のワンピースはあるのですが、よく目上の親族が着てるような黒のロングスカートにフォーマルなトップス(ジャケットかブラウス)みたいなのは持ってないのです。近所のスーパーのフォーマル売り場で見ても、最低でもスカート2万、トップス2万5千円くらいで、靴も揃えると私だけで最低5万はかかりそうです。この辺り何とかならないでしょうか。。

引き続きお知恵をください。

服はレンタルかネットオークション

くみこ
        ご夫婦二人で出席して、お祝いは先に渡した10万円でいいと思います。

私は、最近服はレンタルしてます。すぐに流行が変わるし体型も変わるのでその方が安上がりなので。あとは、ネットオークションにたくさん出てますよ。体型が普通サイズならかなり選べるし安上がりですよ。この間の結婚式のときは、服と靴で1万円かかりませんでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示