詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「心の支え」は言うべきでない!?

レス6
    (トピ主0
    😑
    かめ
    話題
    はじめまして。30代既婚女性です。
    本当にささいなことですが、どうも気になるので書かせてもらいました。

近頃、私の両親に突然命にかかわる病気を宣告され、ショックでどうしようもない気持ちや不安でいっぱいでした。

そんな時、夫が「僕に気をつかわずに、実家へいってあげて」と何度も
    言ってくれ、夫がいてくれてよかったと安心感というか本当に心が支えられたような気がしたので、「ありがとう。○○が私の心の支えになってるよ」
    となにげに言ったら、
    「えっ!?なんか重たいよ。そんなこと言葉にだして言うべきでないよ。言わなくてもわかってるし。例にだすと、もし僕の母が父にそんな事言ってたら気持ち悪し、ひくよ。っていうか、僕は今仕事がとても大変だから余裕ないよ」と言いました。
    確かに、ストレートに言いにくい言葉かもしれませんが、言ってはいけないのでしょうか?
    また、仕事が大変なのは承知してますが、こんな状況の時にこの言動はとても冷たく感じました。
    なんだか、「僕を気にせず実家に帰っていいよ」っと連呼するのも、
    「僕を巻きこまないでくれ」っと聞こえてしょうがありません。
    素直にとるべきなのでしょうが、彼は自分が最悪の状況に遭遇しない限り、
    他人の痛みなんてほんの少しも感じない人間なのか?と不信感を感じております。
    これから私の両親はもっとつらい過酷な状況に見舞われそうです。
    何をしてでもできる限り助けてあげたいし、私自身がくよくよしてはおれません。まだ新婚で夫との関係もこれから築き上げようとしているところなので、崩したくありません。
    夫への対応、この状況における私の心構え。どうすべきかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も引くかも

ゆかな
    夫がいきなりそんなことを言ってきたら、
    私も正直引くと思います。

自分のことって良く見えないから、
    トピ主さんはガックリきちゃっているんでしょうが、
    ご自身、身近な人に同じようなことを言われたと想定してみてください。

「かめちゃんが、私の心の支えになっているわ(よ)」

…どうですか? 
    何依存してるの? 気持ち悪… って思わない?

私だったら

さと
    夫に「心の支えになってるよ」って言って貰えたら嬉しいです。
    自分の両親がお互いにそう言っていても引かないし、むしろ信頼しあっているんだなぁと思います。
    私の思う「心の支え」というのは実際の手助けではなく、応援してくれるだけで安心して頑張れるよってこと。
    人によって違うのかもしれませんが。
    ご主人は、「支えになっている」というのを重く取りすぎているのではないですか?
    寄りかかられているかのように。
    きっとトピ主さんを応援していると思いますよ!
    でもご自身も言っているように、仕事が忙しくて余裕がないのでしょう。
    そんな中、「自分に気にせずに実家に行って」と言ってくれるご主人は優しい人なのかなと感じました。

ご両親のお世話で大変になるでしょうが、お体をお大事にされて頑張って下さい。

照れ臭いだけでは?

おばさんです
    結婚18年目で40歳代後半です。

ご主人の性格にもよりますが、単に照れ臭いだけなんじゃないでしょうか。(笑)
    自分(ご主人)の食事の支度とか自分の事は自分でするし、
    家事をしなくちゃならない時間と労力をトピ主さんのご両親の為に使って、と言う事だと思います。

因みに照れ屋で愛想のない私の夫は、私が素直に感謝の気持ちを伝えると、
    とんでもない勢いで「いいからっ(汗)その気持ちは解ってるからっ(汗)」と嫌がります。
    大した事してるつもりはないのにそんなに風に言われるととってもくすぐったいんですって。(笑)
    夫婦なんだから親が大変な時はお互い様で助け合うのが当たり前、と言う事らしいです。

私もちょっとおどろく

🐤
    リトル
    うーん、わざわざ「あなたが心の支えになってるよ」とは言わないなあ。
    そういう発想が湧かないから、旦那さんが戸惑ってしまった感じの方が
    わかる気がします。

私だったら、「ありがとう。新婚なのに、あなたに気兼ねすることなく
    実家に帰ることができるから、助かるよ。」
    って言うかな。

それって

😀
    moko
    私は折に触れて普通に言ってます。
    相方も時々言ってくれますし、言われると
    とても幸せな気持ちになります。

でも人それぞれなんでしょうね。

旦那さんは例えば苦しいときに応援されても
    「(自分はこんなに苦しいのにこれ以上)頑張ってって言わないで!」
    ってタイプなんじゃないかな?
    相手がどういう思いで言ってくれたかとかには気が回らない方
    なんだと思います。

浮雲
     ご両親様のこと心配ですね。こんなとき夫が優しい言葉をかけてくれたら、私も、
    「支えてくれてありがとう」
    って言ってしまいそうです。

でも、確かに言われた方にしてみれば重たく感じる言葉なのかもしれません。私は、
    「支えてくれ」
    と言われたことがあるのですが、そうはっきり言われてしまうと確かに少し引いてしまいました。もしかしたら、ご主人様はこれからもずっと支えてくれと言われたように感じたのかもしれませんね。

それと、冷たいのかもしれないのですが、やっぱり実の両親が病気になった場合と、義理の両親が病気になった場合、心配する度合いが違うのはしょうがないと思うのですが。。

>自分が最悪の状況に遭遇しない限り、他人の痛みなんてほんの少しも感じない人間なのか
    と書かれていらっしゃいますが、経験の有無の違いは大きいと思います。

ですが、逆の状況になった時、ご主人様のお気持ちを多少は理解できるのではないかと思います。どうか許して差し上げて下さい。

ご両親様が快方に向かうようお祈りしております。