詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の円形脱毛症

レス17
    (トピ主8
    ルシール
    ヘルス
    唐突ですが昨年7月から年末にかけて妻が円形脱毛症になりました、最初は2個その後また2個と計4個です、当時2歳子の育児で相当イライラしており、自営で家にいる私も必死で育児には協力したのですが私の両親とも半同居とと言う事もありかなりストレスは溜まっていた様です、私も美容師と言う仕事をしておりあまりのショックで毎日言葉に出してはいけない行為を毎日考えたりして本当に生きた心地がしませんでした。
    その後年を超して2月に妻の心ない言葉と私の勘違いと我慢のなさで両親を巻き込む離婚騒ぎを起こしてしまいました、そしてそのキズも少しずつ癒え、円形もほとんど回復した最近でまた妻の頭頂部に円形らしき物を発見してしまいました、まだ小さいので確定出来ないのですが今後また増えたり大きくなるのが心配でたまりません。
    ちなみに妻の従姉妹にも円形でウイック着用者がおります、調べてみると遺伝などが多いようなので娘のことまで心配になってしまいます。どなたかこんな元気のない私にアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

私も円形脱毛症です-1-

🐧
    ペコ
    私も小学生の頃から円形脱毛症を患ってます。既に20年以上のお付き合いです。
    20年間ずっとハゲ続けていたわけではなく、治っていた時期もあります。
    まず、お仕事柄大変な事かとは思いますが、周りの人がハゲに対して騒がない事が大事かと思います。
    一番気にしているのは本人です。周りがハゲについて気にしていれば、当然本人はより気にしますし、忘れていても話題に上れば思い出します。
    うちの家族はハゲができて私が騒いでもスルーしてくれます。出来始めは「またか」とショックを受けるのですが、皆にスルーされると騒ぐ程でもないなと思えてきます。

私も円形脱毛症です-2-

🐧
    ペコ
    最近抜け毛が気になる主人などは「お前のハゲは必ず生えるハゲなのだから良いじゃないか」と言ってくれますのでほっとします。
    ですのでトピ主様も、ドンと構えて安心させてあげて下さい。
    あと、これは根拠があるのか無いのかわかりませんが、私の場合染髪とパーマを控えてから円形脱毛症のできる割合がぐっと落ちました。
    奥様の脱毛症について自分の事の様に悩まれるトピ主様は本当にお優しい方ですね。奥様はやく良くなりますように。お大事に。

自己中

えっ・・・
    元気がないのも生きた心地がしないのもトピ主さんじゃなく奥様でしょ。

腹割って話し合って、奥様が居心地のよい環境を作ることが大切なのでは。
    円形は珍しいことではないです。私も経験あります。
    ただ円形どうのこうのより、喧嘩で両親が出てくるような環境は誰だって辛いですよ。
    しっかりして、旦那様!奥様の本音を聞いて善処して、皮膚科で治療してください。

なりました

gin
    私もなりましたが
    治ったころにまた再発・・の繰り返し

いつまで続くんだろう?と不安になりました。
    (数や大きさなどの規模はちょっとづつ小さくなっていました)

3年ほど経過して後、今のところ再発はないようです

ストレスでなると言う確証はないようですが
    ストレスから来る不眠や栄養のアンバランス(食べる気になれない)は絶対に髪に悪いですよね。

睡眠たっぷり、栄養たっぷり、運動もほどほどの生活が出来るようになるときっと再発しないと思いますよ

ちなみに私が最初円脱になったときに
    主人も同時に全脱になりました
    (髪はもちろん髭・眉毛や脛毛まで毛と言う毛が全部抜けるんです。5年経つ今ようやくほぼ完治)

仲がいいというか・・・(笑)

でもお互い励ましあうことが出来たのでよかったです

妹が・・・

😒
    ぽんぽこ
    ダンナさんの親と同居している時に円形脱毛症になってました。
    我が家の家系にはそう言う人が全くないので驚きました。

妹は一見、ぽややや~~んとした癒し系タイプなのですが
    本当はストレスをウチに溜め込むタイプだったようです。
    円形脱毛になった時も
    「見て、見て ツルツルすべすべで面白いよ~~」って私たちに見せてくれていました。
    ダンナさんの家を飛び出して実家に戻ってきたら、きれいさっぱり治りました。
    まさにストレスによるものなんだな~と驚きました。
    (私は元々 薄毛で年を追って髪が少なくなってて悲しいです)
    一度、治った円形脱毛症ですが何かの折に一度再発した事があります。

彼女の2度目のストレスの元は ズバリ ダンナさんだったと思います。
    その時、妹は大爆発して今まで溜め込んで言えなかった愚痴を全部 ぶちまけたそうです。
    そこでやっとダンナさんも自分を省みるようになってくれました。

その後、10年になりますが、それからは再発していません。

トピ主さん、奥様の愚痴を全て受けとめてあげていますか?

ちょっと待って

まみすけ
    奥さんの気持ちの心配ではなくて単にハゲの心配ですか?

ペコ様ありがとございます

ルシール
    貴重なお話ありがとうございます。
    私が騒いで妻に円形を意識させてしまうのは良くないとおもいました、妻は表面上気にしてないと言うそぶりです、でも辛いのだろうと思います、その気持ちが私もわかるので同じくらい辛いです、でも私が出来る事は動じないで妻にストレスをなるべく感じさせないようにしてあげるくらいしかないのかな、それしかできないのも己の非力を感じてしまいます。

えっ・・・様ありがとございます

ルシール
    本当にその通りです、私のふがいなさと我慢の無さで大変な状況になってしまったのです。
    あの時は表面には出してはおりませんでしたが心の中は自暴自棄になってました。
    本当に後悔しております。私の人生も色々ありましたが、このような、いつ答えがでるのか、治癒するのか悪化するのか、今後の見とうしつかない、治療法も対症療法しかない、こういったケースが私の一番大事な人に起ったのが初めてだったので完全にパニックになりました(今もですけど)。今は少しでも妻の居心地が良い環境を整えていくことを心がけてます。

ginさまありがとうございます

ルシール
    貴重な体験談感謝いたします。
    私もいろいろ調べてみたのですが人によって症状や治癒するしないも違うらしいですね。
    でもginさまの体験談励みになりました。
    最近は研究が進んだらしく、円形の遺伝子があるそうです、リュウマチやパセドウ病と同じ自己免疫疾患だとの事です。早く対症療法ではなく効果のある薬が開発される事を心から願ってます。ありがとうございました。

ぽんぽこ様ありがとうございます

ルシール
    妹様も大変でしたね。私の妻も愚痴らない方なので相当溜まっていたと思います。
    自分の両親や親友にも愚痴は言わないタイプです、理由は楽しい時間を壊したくないのと人に心配をかけたくないとのことだそうです。
    その強さ、心配りが仇になっている部分があるようです。
    トピにも書きましたように2月に大変な騒ぎを起こしました、それ以来妻は明確に私の両親を嫌いになったそうです、何かあると私にも愚痴るようになりました、今までは世話になってるから悪く言えないという姿勢でした(でも不満やイライラは相当感じていました)。
    騒ぎを起こしたのは本当に悔いておりますが、その事で妻が愚痴れるようになったのは唯一の救いです。妻と娘を受け止めて行ける人間になるように頑張ってます。
    ありがとうございました。

まみすけさまレスありがとございます

ルシール
    文章がわかりずらくてすみません。
    私は本当に妻の事を愛しております(たまには勘弁してくれよと思う時もありますが)。
    円形脱毛症のことを心配しているのかそれとも妻の心を心配しているのか?と言う事ですが詳しく言えば、もちろん円形が治るにこしたことはありません、しかし、わたしの一番心配しているのは症状が悪化した時に乗り越えられるのか?わたしがどれだけ妻の力になれるか?妻がどのくらい心を痛めるか、それが心配なのです。もし娘がなったとしても同じです。容姿がどうなろうと私は妻が大好きです、私達夫婦は30代ですが人生の半分以上を共にしています、だから分身みたいなもので妻の代わりになれるのなら喜んでなりたいと思ってます。でも代われませんそこが辛いのです。それが私の気持ちです。

新聞に出ていましたよ

🎁
    新聞
    ちょっと前の毎日新聞(読売さんごめん)の夕刊に出ていましたよ。
    ストレスが原因という確証はないらしいです。
    アトピーとかの自己免疫疾患の可能性が高いらしいです。
    ご家族にアトピーの人がいませんか?

本人が一番気にしているので、まわりはどーんと構えて安心させてあげてください。

私もなりました

カッパ
    仕事のストレスで後頭部に手のひら大の円形脱毛ができてました。
    当時は髪が長く、上頭部の髪が丁度よく円形を隠していたので、自分がそこまで大きく育てている事に全く気づきませんでした。
    「なぜ私が…?!」と号泣した後、仲がよかった男性同僚に「明日辞表を提出する!」とメールしたところ「落ち着け。まだ上司には話すな。明日飲みに行こう」と返信がきました。
    翌日、その同僚に「ほんとに円形できてんの?」と聞かれたので、昨夜とった写真を見せました。
    同僚はその写真をみつめた後「なにこれ、カッパじゃん」と。
    慰めの言葉を期待していた私は、あまりの言葉に唖然。
    続いて「どうせ恥ずかしい写真をみせるなら、違う写真を見せろよな」と言いました。
    その言葉で、自分がこの世の終わりと思っていた事がバカらしくなり、気持ちがとても軽くなることができました。

なので私のように円形を笑い?にかえてくれるぐらいがいい人もいます。「容姿がどうなろうと私は妻が大好き」というトビ主さんの気持ちがあれば十分でそれ以上の心配は逆に奥様にはストレスになると思います。円形のことは気にせず、放っておいてあげてほしいです。

新聞様ありがとうございます

ルシール
    私もいろいろ調べておりまして遺伝子までわかって来ているそうなのですがやはり
    命に関わる病気ではないので研究が遅いらしいです。
    将来的に良い薬が出来るのを願うばかりです。ありがとうございました。

カッパ様ありがとうございます

ルシール
    体験談までお話頂きありがとうございます。
    心配して騒ぐのも自分勝手なのだとおもいました。
    人生乗り越えなければいけない事があるんですね。
    皆さんただ日常を過ごしているように客観的には見えても過去に大変なことがあって
    今にいたっている人、今現在大変な人いろいろだと思います。
    しかし正直恐いです、皆さん強いですね、自分が情けないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に怖いのは・・・

😀
      たま
      円脱じゃないですよ
      脅かすようで申し訳ないですが
      奥様の原因はストレス(自分で抱え込むタイプ)じゃないかなと思います。
      私も8年ほど前円脱になり
      フランシスコザビエル顔負けになりましたよ

でも本当に怖いのはそれからです
      円脱に悩み
      鬱を発症して重症性の糖尿病にもなりました
      あと数日遅かったら死んでただろうと
      運ばれた時は死後すぐの人より体内すべての数値が悪かったそうです

円脱になった人がすべて私に当てはまるとは言えませんが
      美容関係のお仕事されてるなら
      「そんな人はいくらでもいる。沢山みてきたから。心配ないよ!!」と
      おおらかに言ってあげられませんか?
      ご主人から言ってもらう言葉が一番慰めで励みにもなると思いますよ

大手ショッピングサイトでは安価でいまどきデザインのウィッグも沢山ありますし(しかも超自然)
      私のツレは私がウィッグをかぶってるときに悩み事を相談したら
      「そんなになやんだらカツラが禿げるよ(笑)」って
      その言葉にすごーく救われましたよ

たま様ありがとうございます

ルシール
      貴重なお話ありがとうございます。
      心に響きました、私も色々妻に励ましの言葉をかけてきましたが、やはり私の心の中の
      怯えや不安が伝わって妻の心に届かなかったのだろうと思います。
      私が堂々と構えて言葉をかけてあげれば妻も少し楽になれるかもとおもいます。
      私がしっかりしなければ、反省です。