詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 教えて!役員をやってよかったこと・役員の心得
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!役員をやってよかったこと・役員の心得

レス13
    (トピ主0
    🐷
    みかん
    ひと
    以前、役員をやって辛い思いをした方のトピックを読みました。

わたしは二人子供がいますが、下の子が来春入学するに際し、学校、地域、少年野球と次々と役員がまわってきます。口下手なので、仕切り役などとてもとても、と言いたい所ですが、くじ引きなので、言えません。

役員を経験された方、振り返ってみて、心に留めておくべきことが何かあったら教えてください。また、少しでも前向きにとらえたいので、やってよかった!と思えたことも聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

やっぱり人間関係

さき
    だなーって思います。

仕事自体は、専門的なものはないので難しいわけではありません。
    そのときの園の特色や、やはり周りにいる人。
    人間関係ですよね。

ワンマンな会長さんや、我がまま・常識の無い人。
    お祭り騒ぎが好きな人など、合わない人がいることが苦労そのものです。
    こういうのもやはり縁なのでしょう。

これ! といったものはありませんけど、
    何でも率先してやる意識。人に話しかける勇気。調和を大切にする行動。
    が大切かなって思いました。

一人一役のため

🙂
    おいら
    小学校で一度 中学校でいまやっています。
    それはもう 見事な逃げ技ですり抜ける方もおられるんですが 不器用な私はそのすべも知らず…
    真正面から受けてます(笑

でも 確かに「逃げる人がいてずるいのにな」と思うこともありますが
    受けてよかったと思えることもあるんですよ

ひとつ 友達が増えた・一緒に苦労?した仲間は話がはずみます
    ふたつ 役員がいでも「おいらさん 役員さんお疲れ様」って声をかけてもらえるようになったこと

この経験もきっと自分のために役立つんだ…いつか と思っています。

うちにはまだ入学前の子供もいるので これからまた小学校で1度 中学校でももしかしたら1度 あたると思います

やるからにはちゃんと頑張ろう と思える自分がエライぞ といつも自分をほめてます(笑)
    そうしてモチベーションを上げていかないと。。。

これからうちは文化祭の準備で忙しくなりそうです。

やっちゃえば何とかなります…と思って頑張ってください

よかったです

🎶
    先輩
    年齢を超えた友達ができました。
    娘は大学を卒業しましたが、中高時代のママ友たちとは毎年旅行に行っています。
    稀なパターンです。

注意点。
    他の保護者や先生、子供の噂話にのらないこと。
    自分からも 発しないこと。 身を守るためです。

子供の話をうのみにしないこと。

空気をよく読むこと。

そして、ブランド物は目だって身につけないこと。

大丈夫。

😀
    かず
    いろんな人がいるので、口下手でも平気平気。
    あまり難しく考えないで。
    仕切り役は、仕切りの上手い人が必ずいるのでそういう方に任せましょう。

会議は必ず無遅刻、無欠席が原則。
    期日などの約束は守る。
    自分が与えらた仕事はきっちり誠意をもってやる。
    報告・連絡・相談をする。
    人の悪口は絶対言わない。同意もしない。

あとは、にこやかにちゃんと挨拶してれば大丈夫です!

私は子ども会や、学校の役員をやって、
    信頼のできるお友達ができたしやってよかったです。

ホウ・レン・ソウを忘れずに

柿のたね
    小学校PTA役員を5年間やりました。

あなたに贈るアドバイスは…。

・ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)を欠かさないこと
     役員同士のコミュニケーション不足がトラブルのもととなります。

・一人で仕事を抱え込まないこと
     「私ががんばってやればうまくいくし」「私が我慢すれば…」などと思って仕事をたくさん抱え込んでも、あなたも疲れるし、まわりは決して感謝しません。表面上はいいことを言ってきても、「あの人は何でもやってくれる」と便利屋のように扱われてしまいます。しんどい時は他の役員に相談して、応援を求めましょう。そして、助けてもらったら必ず「ありがとう」と言葉に出して言いましょう。

役員活動は忙しかったので、私は昔に比べて時間の使い方がうまくなりました。ボランティア活動が身近に感じられるようになり、子どもは卒業しましたが、私は今も小学校が募集した環境整備ボランティアに申し込んで、活動をしています。

難しいのは人間関係かな。。。

今は本部役員
    私はとにかく目立つのが苦手で本当は役員なんてガラではないのですが、
    優しい皆さんに助けられて、もう7年もいろいろな役をやっています。
    私は皆さんのお陰で特につらい思いをしたことがないのですが、
    いろいろな人からお話しを聞くと、楽しい役員活動になるかそうでないかは
    人間関係によるものが大きいようです。地域や学校、チームのカラーにもよります。
    ですから、うまくいかないのは全て自分のせいだと思わないでくださいね。
    私が先輩の役員さんから言われたことは、
    『頑張りすぎないこと・出来ることからすればいい』です。
    無理をすると長続きしないですし、気持ちに余裕がないとしんどくなってきます。
    気をつけていることは、なるべく多くの人に気持ちよく活動に参加してもらいたいので、
    役員同士でかたまったり気の合う人だけで話しをしたりしないように
    全体を見ていろんな人に声をかけるようにしています。
    やってよかったことは、こんな自分でも役に立っている(らしい)と気づけたことです。

やって良かったと思っています

ドナ
    ・心に留めておくべきこと・・・いくら一生懸命やっても、批判する人はいる。そしてそういう人は、自分は何もしない場合が多い。

・やって良かった!と思えたこと・・・人脈が出来た。色んな人と話をする機会を得て、自分自身が少し積極的な人間になる事が出来た。
    一緒に活動する仲間とは、とても親しくなり、役員を降りても仲良し。
    上記のように、批判される事があっても、動じない、太い神経を持つ事が出来た。

長年役員をして、ずいぶん時間は使いましたが、引き受けて良かったなぁ、と心から思います。
    楽しんでくださいね。

考えてみました

😉
    エリザベス
    クラス委員を経て執行部役員2年会長2年・・・今年でやっと卒業できます。さすがに長かったなと思います。仕事もしてますので忙しさに時々はくじけそうになったりもしました。また、話が上手でもなければ仕切ったりなどとんでもないと未だに思います。

長くいつまでも続いたのは辞めるタイミングを逃したと言うのもありますが、沢山の人との出会いや勉強になったことがたくさんあったからです。特にいい仲間ができたこと。自分にとってはこの一点です。

学校によってPTA活動って全然違うのであんまりアドバイスできませんけど、前向きに捉えようとしてる主さんはすてきな方ですね。いいお仲間が一緒に役員されると良いですね。応援してます。あと、このトピで自分を振り返る事ができました。

有り難うございます。

人間関係

メガネ
    同じようなレスになりますが、役員も、いい機会だと思うんです。地域・学校・少年野球を運営するための影の苦労を知らないより、知っている方がいい。親として一つレベルアップ出来ます。

ただ一つには、’仕切り役’というより、’雑用係’と考える方が何かとスムーズです。結局色んな仕事の、上に立つ人って、苦情や雑用を片付ける役なのです。’大変ねえ’といわれたら’雑用がこんなに多いなんてね’くらいに返せた方が、丸く収まります。仕切る、なんて考えない方がいい。相手にも伝わりますから。

後は笑顔と、噂話陰口に乗らないこと。簡単じゃありませんが。
    役員同士でも、悪気がなくても憶測で陰口を叩いてしまうことって、あります。1対1じゃなくて多数での場なら’相手の耳に届くかも’と思って行動するのが吉です。軽々しく悪口を言うと、絶対に相手に伝わるものです。とぴ主さんに悪口を聞かせてくる人は、よそでも同じようにとぴ主さんの悪口を言っていると思ってまず間違いありません。

悪口を聞かずに済ませると、笑顔も本物になります。

お忙しくなるかと思いますが、頑張ってください。お友達も出来ます。

友達を作る場ではない

🐤
    まりこ
    お疲れ様です。
    私は昨年度、小学校の本部、今年は中学校の副会長、息子の習い事のサークルの役員をやっています。

あくまでも業務と割りきり、責任をまっとうすること。

友達を作ろうと思うと、思いがけない誤解があったり気まずい思いをします。割りきり、活動することがストレスをためないコツかなと思います。

仕事と割り切る

よし子
    言った言わないでもめないために
    連絡事項はメールで。メールは全て残す。ケータイメールはPCに転送。
    相手側もメール全保存と思い、不用意な発言をメールでしない。

どんなにいい提案でも、必ず反対する人はいる。
    (常に反対し、代案を出さない人は存在する)

仕事を全くしない人。仕事ができない人。
    上記の人でも悪口を言わない

なんでも気安く引き受けない。
    できる できない をはっきり言う。ノーを言う勇気も必要。

友達作りを目的としない。
    結果的に友達ができることはありますが。

くじびきでもなんでも、引き受けたからには、きっちり仕事をしたいですよね。

ご参考まで。

案ずるより産むが安し

🙂
    TMC
    私も人見知りですが、役員になりました。でも今はやって良かったと思っています。
    一緒に仕事をしていく中で他の役員さんとも会話も自然にでき、信頼関係も生まれ、自分の世界も広がりました。何より子供の外の様子を知れる事が一番良かったなと思っています。
    気を付けた事は、仕事では説明はしっかりメモをして聞き大きなミスだけはしないように最善を尽くす事、人間関係は口下手なので無理せず自然体で、聞き役に徹する事を心がけたくらいかな?
    大丈夫ですよ。頑張って下さい。

上手に逃げる方多いね

ここ数年
    けど、それでホントに得してる?と思います。
    少しでも早く済ませると楽らしく、親のじゃんけん争いが怖かったです。
    とにかく、面倒なことは誰かにまわせ、まともに受けるなんて不器用だ。。。。
    笑えます。
    同じ口で、子供には「人様の嫌がることはすすんでおやりなさい」って躾しても効果あるんだろうか。
    私立の中学に入れて何よりよかったのは、そういう質の悪い親がほとんど居ないことです。