詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【愚痴】弟家族のイベントに参加したがる義姉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】弟家族のイベントに参加したがる義姉

レス22
    (トピ主12
    😢
    デイジー
    ひと
    30代の夫婦で年長の子供がいます。
    義実家は高速で2時間位、義両親とバツイチ・子ども無しの義姉、
    義祖父母が同居しています。
    この義姉が何かと我が家のイベントに誘ってないのに参加してきます。

運動会は年少の頃から毎年です。今年は義姉の出勤日と重なったと
    以前義母から聞いていたので安心していたのですが、なんと今朝
    「仕事休んで見に行こうかなぁ。」と話していたと義母から聞いて
    唖然としています。

運動会は義両親は電車で前日から泊まりで我が家に滞在し
    一緒に行きますが、義姉は仕事があるので夜中に車で来るか、
    翌朝電車でくるかも~。といつもこんな調子で昨年はいつどうやって
    来るのか(来ること自体ぎりぎりまでわからない状態)も適当で、
    こちらはお弁当の準備やら朝から忙しい中迷惑です。

来た所で特に何もするわけでもなく、何の為に来たのかも謎です。
    しかも今年は私が妊婦なので「デイジーちゃん大変だから、替わりに
    私が手伝うし~」って何を手伝うのか謎な発言もしていたようです。
    人数分の朝食と弁当でも作ってくれるなら助かりますが、
    いつも起きるのは一番最後です。
    運動会で手伝ってもらえるようなことは何もありません。

逆に来ない方が余計な準備(駐車場の手配とか・何時に来るのかわから
    ない人に対して気をもむとか)をしなくて良いから気が楽なのですが。
    しかも我が家の車は5人乗りで義姉が来ると1人乗れなくなります。
    運動会の会場までは5キロ以上離れてるし、誰かがバスを乗り継ぐか
    車を2往復させるか、タクシーで片道2000円以上かかる場所です。

今回は頑張って義母にやんわり断ったのですが、私が気を遣ってると
    思ったみたいで通じませんでした。どうしたら来ないでくれますかね?
    近くに住んでるならまだしも、この状況毎年来るのは普通ですか?

ランキング

レス

放っておく

同じです
    自分のことは自分でしてもらって(弁当など)、来るにしても交通手段は自分で。
    とご主人から義姉に直接伝えてもらう。

じゃ駄目ですか?

我が家も義姉が子どもの行事に来たり家に招かれたりします。
    でも自分のことは自分でするし、運動会などはいつの間にか来ていつの間にか帰ってます。
    でも会えば誰よりも子どもと遊んでくれます。
    こちらが何もしないし「お好きに」スタンスなので、向こうも好きにしてる感じですかね。

気楽で良いですよ。

それは

🐤
    ここ
    やっぱりご主人に言ってもらうのが一番だと思いますが…弟の立場だと姉に意見するのは大変なのでしょうか?
    私も姉の立場ですが、弟の意見は聞き入れますよ。後は言い方にもよりますね。義姉の性格をわかってるご主人に頑張ってもらいましょう!

続きです1

😢
    デイジー
    義姉は人間的には悪い人じゃないと思います。
    ただ、天然というかKYというか、常識に欠ける、配慮のない
    マイペースなところがあり、いつもそれに振り回されてる
    気がします。夫が言うには「まともに受け取りすぎ」なんだ
    そうですが、立場上嫁が義姉に言われたら簡単に何でも受け流せ
    ないと思うのですが…。

1人目妊娠前に社交辞令で「遊びに来てください」とは言った事は
    確かにありますが、私達が都内に住んでいる為義姉が東京に遊びに
    くる度に方向が違うのにわざわざウチまで手ぶらで泊まりに来たり、
    それが私の妊娠中(自宅安静だった)や産後の寝不足や慣れない
    育児で疲れがピークの時にも、彼女の遊びの都合でこちらの状況は
    お構いなしで泊まりの催促(さすがに夫に断ってもらった)を
    されたりしたのが、嫌な気持ちの発端だと思います。

来るとなると終電間際の夜中で時間もその時にならないとわからず
    ずっと待機して夫が駅まで迎えに行くハメになるし、
    完全なお客様状態で食事もこちらで準備、翌日私達に予定があれば
    くっついてきて、こちらがお昼もご馳走し、帰りは駅まで送る。

続きです2

😢
    デイジー
    義姉は正社員で月に最低1回(多いときは2~3回)も東京に
    遊びに来て、遊ぶお金はあるのに我が家ではお金をだしません。
    でも、普通世話になるのなら何かしら(お土産とか手伝いとか食事代
    をだすとか)あってもいいと思うのですが、私の考えは普通じゃ
    ないのでしょうか?

今回勝手に来ると言われてることで一番引っかかっているのは
    「デイジーちゃんの替わりに…」という部分です。
    私が妊婦なのはクラス中のママさんが知っているので、今回は何の係り
    も当たっていませんし、親の出る種目は旦那がでるので問題ないです。
    替わりになってもらえることは何一つないですし、それは親の役目なので
    頼むつもりもないです。

子供のイベントに参加したければ、早く再婚して子供でも作れば
    良いのに…。と意地悪な気持ちにもなってしまいます。
    ズカズカと家族のイベントに参加し、マイペースすぎる義姉の
    ペースで予定が立たなかったり、乱されるのが嫌です。

長くなりました。愚痴だらけのスレにお付き合いくださった方
    ありがとうございました。少し吐き出せたかもです。

おことわりを

😍
    マリンママ
    ●だんなさんから、「きちんと」言ってもらう●

誰の兄弟なのやら。
    運動会って、忙しいですよ!
    ましてや妊婦さんなのだから。
    もっと夫であるだんなさんが体を張って、奥様をまもるべき!
    じーちゃんばーちゃんにも遠慮して欲しいくらいだわー。

擬似家族ごっこがしたいんです

😨
    なおなお
    よくあるみたいですよ。結婚予定のない独身で、自分のお友達の多くは家庭を持っているような年代の女性に。たま~に男性も。

自分を兄弟姉妹の家族の一員とすることで「自分にも子供が居る」「家族がいる」っていう安心感を得ようとするようです。これがモメゴトの種になるご家庭も多いと思います。配偶者から見たら「いい加減にしろ」ですよね。

ここで「そのうち収まるだろうから」なんて暢気にしていると、いつまでも纏わりつかれます。現実と空想の境界がわからなくなる前に切らないと。「デイジーちゃんの代わりに競技に出る」だの「秋の遠足に行く」だの言われたらたまりません。

ご主人には「妊娠中だし、義姉さんのお世話までするのは辛い。幼稚園の他のお家だっておじさん、おばさんまでは来てないし。ちょっと距離を置いて貰えるように話して。これから赤ちゃんが生まれてもこの調子でやられたらたまらないよ」って本音ぶつけましょうよ。

再婚って言葉を見るとお姉さんX1ですか。家族が欲しいならお見合いでも婚活でもすればいいのにね。

トピ主です1

😢
    デイジー
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>同じです様

前日午後から義両親が来ているので、義姉の分だけお弁当など
    勝手にどうぞ~とかは難しいです。
    っていうか、当然のようにあるものだと思われてます(涙)

勝手に来て勝手に見て勝手に帰ってくれたらいいんですけどね。
    普段帰省した時などは息子と遊んでくれたりしますが、
    昨年の運動会でもただ保護者席を義両親と陣取り、競技を
    見ていただけで特に何が楽しかったのか謎です。

というか、1家族1畳程度のクラスの保護者スペースを
    義親子3人で占領していたので私達夫婦は写真やビデオを
    とったり、係りや競技に参加したりで結局保護者席には
    一度も座りませんでした。

「お好きにどうぞ~でも自分のことは自分でやってね。」
    言えたらどんなにいいことか(泣)
    そんな気兼ねのない関係、うらやましいです。
    マイペースといってもいろいろなパターンがあるんですね。

ありがとうございました。

トピ主です2

😢
    デイジー
    >ここさん

義母から電話があった晩に主人に話をしました。
    昨年も運動会の前日の夜に来ると言っていたのに
    飲み会が入ったとかで、結局夜くるのか翌朝来るのか
    それとも来ないのかギリギリまで決まらずイライラ
    させられた経緯があり、主人も困っていたので
    「またか!」という反応でした。そして仕事休んでまで
    来るという考えに呆れてました。
    「俺から言っておくから」と言って話は終わりましたが、
    それから数日経ちますが実家に電話した形跡はないです。

弟だから義姉に強く言えないということはないのですが、
    後先やこちらの都合も考えずに思いつきで「とりあえず
    楽しそうだから参加しとく~?」というように何にでも
    首を突っ込みたがるタイプなので、何も考えてない分強敵です。

ご意見ありがとうございました。

トピ主です3

😢
    デイジー
    >マリンママ様

一つ前のここさんのお返事にも書かせていただいたのですが、
    一応夫には話をして「俺から言っておくから」ということに
    なっているんですが、どうなることやら…。

私としては早くこのモヤモヤをスッキリさせたいのですが、
    今のところ義姉本人からも何の連絡もないし、義母が言ってた
    と言うだけで夫からも連絡した形跡はなさそうです。

夫にも実の姉のことであまり私にとやかく言われるのも
    嫌だろうと思い、今のところこれ以上の催促は我慢しているの
    ですが、また運動会が近くなったら確認してみます。

義両親に関しては息子本人の希望で4月に行事予定をもらった
    段階から「来てね」と約束しているので、こちらを断るのは
    非常に難しいです。

やっぱり運動会の日の母親って何かと忙しいですよねぇ。
    「子供がいないからわからない」で済ませて欲しくないというか
    いなくても女性だったらそのくらいの配慮があってもいいですよね。
    毎朝義母に朝食の支度&会社で食べるお弁当を作ってもらってる身じゃ
    わからないんでしょうかね。

幼稚園のせいにしてみては

ゆん
    座るスペースが狭いというレスを読みました。
    はっきり言ってもカドが立たないですよ。
    「一家族一畳程しか提供できないから、両親とジジ・ババだけでいっぱいなので他の親戚の方は幼稚園からお断りされてるって」

トピ主です4

😢
    デイジー
    >なおなお様

「擬似家族ごっこ」という言葉にハッとさせられました。
    そういう考えで自分の欲求?願望を満たす人がいるんですかね。

確かに義姉は40歳で、同世代の友人は既婚&子持ちの人が
    多いようで、我が家の息子のことも話しているようなことを
    聞いたことがあります。

しかも、なぜか突然育児書や育児に関する雑誌の切り抜きを
    もらったことがあり、育児経験もなく、普段近くで見ていない
    義姉からいきなり私の育児に駄目だしされたような…なぜ口出し
    のような真似をするのか?と不愉快に思ったこともありました。

もしかしたら、いつものように悪気はなく、ただ単に義姉も一緒に
    子育てしてる気分を味わいたかったということなんですかね?
    それもなんだか気持ち悪いですが。

とりあえず、今はまだ運動会まで時間もあるので旦那を信じて
    お断りの電話をしてもらう方向でいますが、来年以降息子が
    小学生になるのを機に、これが恒例行事にならないように
    何とか手を打ったほうがいいですね。義両親には申し訳ないですけど。

貴重なご意見、ありがとうございました。

迷惑な人間はお断りと言えますか

😉
    ナゴ(♂61)
    悪い人じゃない。
    確かに極悪人でもないけど、遠慮がなければ普通の常識人でもないですよね。
    迷惑なひとでしょう。
    義両親に、義姉は迷惑な人間だから来て欲しくないと言えますか。あるいは、義姉付きなら義両親毎イベント参加なしと言えますか。
    言うべきと思いますが、それはトピ主さんが決めること。

トピ主夫さんの「俺から言っておくから」は何をどう言うか内容が問題で、任せても問題は解決しません。

結局良い嫁を演じ続けるか、迷惑人間は断固排除するかではないでしょうか。

義姉さんの深謀遠慮では?

🛳
    危機管理
    自分の老後をトピ主さんのお子さんに見て貰いたい、または、お世話になるつもりなのだと思います。働いているので金銭的には大丈夫でしょうが、老後の入院やら病気時のつきそい、最後のお葬式などいろいろとお世話になることを想定しているのでしょう。
    だから小さいときから行事ごとに顔を出しているんですよ。
    それしか考えられませんけど……。

擬似家族ごっこ

なみ
    確かに「擬似家族ごっこ」している人いますね。

わたしの知人も、甥・姪の写真を携帯の待ち受けに入れ、
    友人にも写真を見せ、成長を話題にし、
    朝晩には写真に向かって「おはよう」「お休み」の
    挨拶をしています。

普段の関係によりますが、両親からすれば、
    叔母が可愛がってくれるのは嬉しいながらも、
    複雑な心境ではないかと思います。

嫌なら、ご主人と意識合わせをしっかり行った上で
    はっきり線を引いたほうが良いと思います。

私も姪のイベントほぼ欠かさず行っています

🐷
    私も義姉っぽいかも…
    まぁ、私の場合は実の妹なのでトピ主さんの義姉とは違うと思いたいのですが…

私が実家に居る時に姪が生まれたので(姉の家は実家から近い)、姪のイベントはほぼ参加でした。
    さすがに仕事を休んでまで行ったことはありませんが。

結婚してからは遠慮しようと思いましたが、私も近くに住んでいるのと、姪が大きくなって自分で「○(私)と×ちゃん(夫)も来る?」「見に来てね!」と言うようになったので変わらず行っています。
    幼稚園の運動会も行きましたが、会場までは自分で行くしお弁当も持参しましたよ。
    義姉もコンビニでおにぎりでも買えばいいのに。(私はそうします)

当日いきなり来たら「来るかわからないからお弁当用意してない」というのはどうでしょう?送迎も時間なくて行けないからバス乗れば?と。

あつかましい義姉も問題ですが、それを諫めない義親にもモヤモヤします。
    トピ主さんもあまりもてなさず「招かれざる客、いや客ですらないし」オーラを出してみては?

義姉に言えないなら、義理の両親呼ぶのもやめる?とご主人を脅かしてみるとか(笑)

ところで、トピ主さんのご両親はいいの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早めに行動を!

🐱
      みな子
      ナゴ(♂61)さんのレスにある

>義両親に、義姉は迷惑な人間だから来て欲しくないと言えますか。あるいは、義姉付きなら義両親毎イベント参加なしと言えますか

これ、私は言えなかったです。
      義両親には見せてあげたい気持ちがあるのです。
      だって、唯一の孫ですから。
      でも義姉は常にセット。
      我が家の場合、義姉を断る事=義両親を孫から遠ざける事、を意味してしまうので。

我が家の場合、その後義姉は結婚しました。
      でも赤ちゃんができなかったのです(多分、この先も)。
      それから、ますます我が子への想いが強まった気がします。
      義両親も主人も、姉が根っからの子ども好きだと知っているので、我が子のイベントに参加‘させてあげて欲しい‘という考えです。

主さまのご主人は断れるのかな。
      姉弟仲が良好なら、断るのは難しいのでは?
      弟は姉に弱いから。
      でも主さまが負担に感じるなら、何か理由を探した方が良いですよ。
      早めに断れなかった私は、もう10年です。
      疲れました・・。

トピ主です5

😢
      デイジー
      >ゆん様

幼稚園のせいにしたいところですが、
      昨年、一昨年共に来ているので
      なんとでもなってしまうのは既にバレている状態です。

今年は最悪仕方なかったとしても、来年以降小学校に
      入ったらあれこれうるさくなったと学校のせいにしちゃう
      のもありかもしれませんね。

トピ主です。6

😢
      デイジー
      >ナゴ(♂61)様

そうです、義姉は確かに「迷惑な人」です。

義両親との関係は良好です。
      いつも感謝しているし、何かして差し上げたいと思ってます。
      仕事をしていた頃はお誕生日や母の日などもよくプレゼントを
      したりして感謝の気持ちを表してましたが、今は仕事もしていないので
      なかなか以前ほどの余裕もなく、今私ができるプレゼントというか
      親孝行はかわいがってくださる孫の元気な姿や成長した姿を
      見てもらうことくらいしかできません。

なので義両親をお断りするのは、私の中では難しいことなんです。
      でも、呼ぶともれなく呼んでない方まで来るんですよね(泣)
      お宮参りも1歳のお誕生日も七五三も…。

「義姉が迷惑だから来て欲しくない」とは今の段階で私から
      はっきり言うことはできないでしょうね。
      天然なので遠まわしに言っても理解できないタイプですし。
      良い嫁、演じてますかね?でも義両親との今の関係は壊したくは
      ないです。

確かにはっきり言う以外には理解してもらえないでしょうけど。
      今後のことも含めて考えてみます。

トピ主です。7

😢
      デイジー
      >危機管理様

甥・姪が介護?なんてトピを小町でも拝見したことはありましたが
      まさが現実として幼いわが子にそのような
      ことが降りかかるとは考えたこともなかったです。

中にはそこまで考えて先行投資?してる方もいるんですかね?
      義姉は正社員で仕事はしてますが、好きなことをしていて
      とても貯金などをしているようには見えません。
      離婚原因の一つは義姉の浪費だった様ですし。

そのくせ、主人の給料だけで私と息子を養って倹約生活をしている
      私達に対して「貧乏」呼ばわりをします。
      未だに親の世話になり給料のほとんどを遊びに使っている人には
      言われたくないです。

義姉はそこまで先を見て考えるような人ではないと思いますが
      結果的には好きなことをして楽しんで大変な結婚・出産・育児の
      苦労を経験することもなく、最後に他人が手塩にかけて育てた
      子供達に介護してもらおうなんて虫が良すぎですよね。

たかが運動会の話でしたが、見方によってはいろいろな今後を
      暗示していることもあるのですね。いろいろ考えさせられました。

トピ主です。8

😢
      デイジー
      >私も義姉っぽいかも…様

トピにも少し書きましたが、ご近所さんで通りがかりというか
      ふらっと見に来て、適当に自分達で見て、食べて帰ると
      言うのならば全く問題ないのです。
      しかも姪っこさんに招待されてるんですから。

義姉の場合招待してないし、こちらの都合も何も確認
      しないで勝手に来るようなことを義母に伝えたり、
      昨年は息子に直接行くといつの間にか約束してました。

約束した癖に間際になって前日は飲み会だのいつ行くのかわからない…。
      子供はすっかり来るものだと信じて楽しみにしてるし、
      こちらは予定が立たないし(義姉1人じゃ会場もわからない)
      来るならそれなりの段取りを決めたいのに連絡もつかない。
      別に見に来るな!とか意地悪なことを言ってるのではないのです。
      こんな調子で義姉のマイペースさにいつも振り回され、何日も前から
      イライラさせられるのが嫌なのです。
      だから結果的に招かれざる客になってしまうのです。

トピ主です。9

😢
      デイジー
      >みな子様

「トピ主です。6」にも書きましたが全く同じです(泣)
      なので、私も義理の両親に義姉のことを強くは言えません。
      義姉は離婚して戻ってきた時に精神的に参ってしまったこと
      もあり、義理の両親的にもあまり強く言えない部分があるのかも
      しれません。とは言えもう5年以上も前の話ですが。

一応お付き合いしてる方がいるので義親は早く結婚して
      出て行って欲しいと思っているようですが、年齢的なこと
      も含めて今後子供ができる確率はとても低いと思います。
      10年ですかぁ。3年で愚痴ってる場合じゃないですね。

まだ今の段階でどうなるのかわからない状態でモヤモヤ
      しているのですが、みな子様の現状も参考にさせていただいた上で
      今後の出方を考えなければいけませんね。

因みに親や祖父母が見に来られるイベントは運動会の他に
      お遊戯会もあるのですが、こちらはスペースが狭い関係上
      (正直義母1人くらいなら大丈夫なのですが)
      今までお断りしてます。でも誘わないと凄く罪悪感がある
      というか…。それはそれでまた気を遣って疲れるんです。

トピ主です。10

😢
      デイジー
      私も義姉っぽいかも…様のご質問にあった実両親に
      ついてですが、
      私の両親は義理の両親よりも高齢で、フットワークも軽くなく、
      新幹線と電車を乗り継いで3時間以上離れた土地に住んでいます。

なので会うのも年に1~2回。
      しかも、運動会やお遊戯会のように長時間拘束されたりする
      ことをどちらかと言えば楽しむというより面倒がるタイプ
      なので、行事には一切参加してません。

幼稚園が遠いので途中帰宅してゆっくりすることができないので
      機会があれば小学校のイベントを一度くらいはタイミングを合わせて
      見せてやりたいなぁとは思うのですが、録画したビデオを
      家でゆっくり見てる方がいいみたいです。

レスしてて思ったのですが、次回は実両親を呼ぶというのも
      手かもしれませんね。義理の両親は私が義理の実家にばかり帰省して
      実家に帰省しないことを気にしているようですから、実両親
      が見に来るといっても文句を言うどころか、喜んでくれる
      タイプなので。
      ただ、両家が揃ってしまった上に義姉もとなったら最悪ですが(汗)