詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレンジングについて

レス13
    (トピ主2
    sasa
    クレンジングでどちらが肌に優しいか教えていただきたくトピをたてました。29歳、2歳の子供がおります。
    普段のお化粧はDHCの日焼け止め(ウォータープルーフだが専用のクレンジングはいらないもの)、眉毛、マスカラ(ウォータープルーフでない)です。

・ポンズの流すタイプのコールドクリーム
    優しそうなイメージがありましたが、成分に何とかオイル(曖昧ですみません)と書いてあったのでオイルクレンジングと変わらないのかと思いました。オイルと比べてメイクになじむのに時間がかかるので逆に負担がかかってる気がしました

・DHCのディープクレンジングオイル
    一般的にオイルクレンジングはあまり良くないと言われているのが気になります。メイクにはすぐなじむので上記のものの四分の一の時間で済みます。

両方とも肌に合うので、肌に優しい負担の少ない方を使いたいと思っております。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私はどちらも嫌だけど

ゆい
    ポンズ
    コールドクリームは、ティッシュで拭きとらなくちゃ取れないのでは?
    これは負担をかけます。
    私は、クレンジングのあと、洗顔をするけど、洗顔を何度もしなきゃベタベタが残ってて、、使いませんでした。

DHC
    こちらのほうが人気かもしれませんが、私はここのベタベタも嫌。

他の、水にすぐなじむメイクオフのほうが楽ですよ。お風呂に入っている時にしたら、すぐに洗顔でさっぱりします。

若い時はオイルタイプでも可だそうですが、歳をとったらミルクタイプもおすすめです。どちらも、水にとめるタイプを選べば、お風呂に入らない時には、濡れタオル(を軽くしぼったもの)で拭けば、メイクオフも楽チンになります。

結局は、毎日化粧をしても毎日きちんと落とすこと!
    それがいいですよ。

クレンジング

ひめ
    こんにちは♪

DHCの方は私はすごく乾燥しました。落ちすぎてるという感じでしょうか…濡れた手で使えないのが困ったためやめました。お風呂に置いてたら中身がお湯で分離…

ポンズは使ったことないのでわかりませんが…

私はカウブランドの無添加クレンジングオイル使ってますよ★安いし肌に優しいしよく落ちます。参考までに。

誤解です。

キラ
    オイルクレンジングが良くない・・・って言うのはその使われているオイル

が「ミネラルオイル」「ナチュラルオイル」だったりするからです。

それは石油由来のオイルです。

なので・・・・オイルクレンジングをするよ余計に乾燥したりするんです。

オイルなのに水で洗い流せる・・・っていう事自体有り得ないじゃないですか!!

乳化剤などのたくさんのケミカルな物が肌に悪いんです。

本当の天然成分のオイルクレンジングは物凄く面倒だけど(濡れた手はダメ

洗い流しは石鹸orコットン)肌には良いですよ。

クレンジングは簡単か簡単じゃないか・・・よりも質で選ぶのが良いと

思います。

おせっかいかも?しれませんが

💄
    もも
    クレンジングは、メイク(ファンデ)のメーカーにした方がいいですよ。

DHCならクレンジングもDHC。

と言うのも、メーカーはクレンジングを研究する時に自社製品で試すことが多いからと聞きました。

あと、優しく落とせると思っても成分が強力だったり・・

ていねいに落とすのが一番!

安すぎない洗い流すクリームクレンジング

紫陽花

オイルクレンジングって元は舞台メイク《ドーラン》を落とす物なんですよ。

その他に、ウォータープルーフファンデやダブルファンデ(リキッドファンデ+パウダーファンデ)を落とす時にも使った方が良いです。

ですから、主さんの様に軽めのメイクならクリームクレンジングが最適です。

強さを順に表すと、
    クレンジングシート>オイルクレンジング、リキッドクレンジング>ジェルクレンジング>ミルククレンジング>クリームクレンジング
    です。

洗い流しが鉄則で、《拭き取り》が付くとクリームでもミルクより刺激が強くなります。

たっぷりのクリームで擦らず落とし、洗い流した後ちょっとヌルつくくらいの方が界面活性剤が少なくて良いです。

その後石鹸で洗顔すればサッパリしますから。

どっちも・・

あおたん
    どっちもマイルドじゃないです。
    ポンズもDHCも、かなり成分が強いクレンジングですが。

肌にやさしいクレンジングなら

ファンケルのマイルドクレンジングオイル
    アテニアのクレンジングオイル

が、マイルドです。

無添加のHABAもオイルクレンジングを出しています。
    オルビスのクレンジングリキッドもマイルド。

通販ばかりになってしまいましたが。

トピ主さんが挙げているクレンジングは
    荒れやすい&乾燥しやすいものばかりなのでビックリしました。

ファンケルのはローソンでも売っています。
    おすすめします。

これ、オススメです。

💡
    S
    オルビスのクレンジングリキッド

もう、これしか使えません。DHCのは前に使っていましたが、オルビスのはテキスチャーはオイルに近いけど、オイルではないので、使用感がサッパリです。
    よく落ちます。私の周りの友達は多数これを愛用しています。オススメです。

敏感肌にオススメ

リセッシュ
    店舗によっては薬局やPLAZAにもあるフランス製のビオデルマサンシビオH2Oがオススメです。肌の綺麗なモデルの人が使っていると本で見てから使いはじめて、もう8年くらいこればかり使っていますが、肌の調子が安定するようになりました。楽天などでネット販売もしています。

トピ主です

sasa
    S様まで読ませていただきました。
    たくさんのレスをありがとうございます。

私の2品は、肌に良くないのですね・・・
    特にトラブルもないし、なんて甘く考えていました。
    今はいいけど10年後20年後に違いが出そうですね。

皆様に教えていただいた方法で合うものをさがしたいと思います。
    相談しなければ間違った方法で続けていました。
    ほんと相談してよかったです!皆様ありがとうございました。

お子さんにもやさしいクレンジング

🐤
    ico
    DHCは肌が重い感じがしたので、私には合いませんでした。

お子さんがいるという事なので安心・安全が売りですべて国内生産されているハイム化粧品はいかがですか?

クレンジングオイル200ml
    http://item.rakuten.co.jp/cosme-gi-tan/him-co/

1,365円なのでDHCより安いですし、こすらずに毛穴までしっかり落とせるのでおすすめです!
    ハイム化粧品は工場見学も行っている程なので成分的にも
    お子さんが万が一使用してしまったとしても、肌トラブルは少ないと思います。

FANCLのクレンジング

たま
    最高です。

ちょっとの量でほんとに驚くほどすんなりキレイに落ちます。私はマスカラもバッチリつけるのですが、軽~くすべらせるだけでカンペキに落ちる!肌への負担も少なく感じてます。ずっとリピしてますし、これからも手放せません。

ちなみにDHCがぜんぜん落ちないと感じたタイプです。

オイルは避ける

美肌になりたい
    オイルクレンジングは基本的におすすめしません。
    あれは、舞台用のメイクやSPF50以上のものを塗っている場合などに使用するものです。
    洗浄力が強すぎて、必要なものまで取り過ぎるんですよ。老廃物が溜まる原因にもなるのです。
    新陳代謝も落ちてくる年代ですし、不必要な洗浄力は危険です。

通常のメイクなら、クリームもしくは乳液タイプのクレンジングが良いでしょう。
    目元は専用のアイリムーバーを使用して下さい。色素沈着の原因になります。
    指先に力を込め過ぎたり擦り過ぎには要注意です。

クレンジングって落ちればいいと、結構ないがしろにされがちですが、とても重要な行程です。これに重点を置くことによって随分肌質が改善されました。
    安かろう悪かろうではないですが、あまり安いものはやめた方がいいです。

トピ主です

sasa
    たくさんのレスありがとうございます。
    美肌になりたい様まで読ませていただきました。私もなりたい・・・

皆様のレスや他の口コミ等を見て、ファンケルのマイルドクレンジングオイルを使ってみようかと思い、粉洗顔とクレンジングのミニサイズを購入しました。
    粉の洗顔は使いましたが、泡がもっちり洗顔後肌ももっちりですごく良かったです。

クレンジングも合えばいいな~。