詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者が死んでしまいました。

レス37
    (トピ主1
    😭
    からこ
    ヘルス
    先月末に、来年結婚を考えて一緒に住んでいた彼氏が、同僚と行った旅行の海で溺れて突然亡くなってしまいました。
    私は27歳、彼は今月26歳になるところでした。

つきあってもうすぐ3年、今年の3月から一緒に暮らし始めて、けんかしながらも楽しくしあわせな毎日でした。

彼のご家族は私をもう嫁同然と考えてくれていて、お葬式も私をお父さんとお母さんの間に立たせてくれて遺影も持たせてくれました。
    さみしくなったらいつでも来なさいと言ってくれました。

一緒に住んでた家にひとりでいるのは気持ち的にもお金的にもつらいので、来週引越を決めました。今の家からそう遠くなく、彼の実家にもお墓にも近いところです。

そして2日前から仕事に復帰しましたが、やっぱり全然集中できません。今日も朝から涙が止まらなくて遅刻です。

お通夜には400人も来てくれて、友達も家族も彼の同僚も友達もみんな心配してくれて、できることあったらなんでも言ってねと言ってくれるけど、結局は私次第だし、がんばらなくちゃと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

私はなんにも変われないし、絶望の毎日でうまく眠れず食欲も戻らず、でもまわりは今まで通りの生活に戻っている。
    しょうがないとは思うのですが、本当に苦しいです。

自殺したら彼が怒るだろうって思うし、事故にでもあって死ねたらいいのにと思ってしまいます。

時間薬とはよくいいますが、本当にこれから私はやっていけるのでしょうか…。

文章がまとまりなくて、すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いなくなったわけじゃない

🙂
    たらこ
    とても悲しいお気持ち察します。

人は死んだからといって完全にいなくなるわけじゃないんだと思います。
    49日、一周忌、三回忌、と日を追うごとに死んだ人は自分の心の
    中で以前よりももっと近く存在しているのだと実感します。

無理に忘れることも、元気に見せることもしなくて良いと思います。
    今は自分の心に素直になって、天国の彼に沢山語りかけてあげてください。

まわりは今まで通りの生活に戻っているとありますが
    本当にそうでしょうか。周りの人もきっと彼のこと、そしてもしかすると
    もう亡くなってしまっている大切な誰かを思い出し
    見えないだけで心の中にいつも感じているのではないでしょうか。

身体は無くなってしまったけれどその代わりにいつももっとずっと近くで
    見守ってくれているんだと思いますよ。怖いことなんてないんです。

死別ほど辛いものはない

😭
    真珠の涙
    先月じゃしょうがないですよ。当分はなにもできない、考えられない、涙しか出てこない。そんな日が続くでしょう。世の中で死別ほど辛いものはないと思います。時間が間違いなく解決してくれますが、1ヶ月2ヶ月単位ではなく年単位で必要でしょう。

かく言う私は6月に最愛の愛犬を亡くし、しばらく廃人でした。犬と一緒にするなと怒るかもしれませんが、30代で結婚もしてない私にはたった一人のパートナーで世の中で一番大切なものでした。軽い持病があって働いていないので助かりました。毎日顔も変わるほど泣いてまさに廃人でしたから。そしてもともと強くない胃腸がみごとにやられて、今も毎日胃痛との闘い、薬漬けの毎日です。もうすぐ3ヶ月ですが布団に入るといまだに涙が出てきます。

そしてもう4、5年経つでしょうか?モデルの長谷川理恵さんも海で恋人(プロサーファー)を亡くしましたね。当時はやはり大変そうでしたが、今はとてもお元気にマラソン・サーフィン・タレント活動と頑張ってますよね。新恋人の話も出てました。

トピ主さん、頑張ってください。そしていつか恋人ができて結婚することに罪悪感は覚えないでくださいね。

自殺は駄目!

😨
    四つ葉
    お辛いですね…私には掛ける言葉も見つかりません。
    ただ、自殺は絶対駄目です。今から立ち直ることばかり考えなくてもいいのでは?無理に決まってます。結婚まで決まっていた婚約者を亡くされたのですから…
    引越しをされるとのことですが、彼のご実家・お墓から、逆に離れた場所の方がいいのではないですか?近いといつまで経っても気持ちの整理が付きそうにない気がします

今は、ただ単調な毎日を送ることに務めて しっかり寝てしっかり食べてください。
    時間薬は本当ですよ。時間をかけて彼への想いを上手く昇華させてくださいね
    トピ主さんはしっかり生きてください!

「明けない夜はない」

チョコラ
    こんにちは。

拝読していて涙がこぼれてしまいました。。
    突然の事故死。。筆舌しがたい思いがおありだと思います。。

私も辛い別れを経験したことがあります。
    同じように私もしばらく泣き暮らしていました。
    何を見ても聞いても彼を思い出してしまい、この心の傷が癒えることがあるのかな・・ってやっぱり思いました。

諺に、「明けない夜はない」って言葉があります。
    辛いことがあっても必ず明ける時が来る。当時は気休めだと思っていましたが、やはり時間が解決してくれました。

トピ主さんも悲しみは我慢せず、心のままに泣きたい時に思い切り泣いていいんですよ。無理に明るくする必要もないと思います。
    いつか自然と心の整理ができるときは必ず来ます。

自殺など考えないでくださいね。

どんな言葉を掛けて良いのか分からないので

💍
    かるめん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0911/346672.htm?o=0&p=0

コレを見た貴方にも、いつか同じ事が起こる事を祈っていますね。

もちろんやって行けます

🐴
    人生いろいろ
    頑張って下さい

無常ですが、それでも地球は止まってはくれない

😠
    おっとっと
     何とお慰めして良いか解りませんが。
     私も、身内を亡くしたとき、無常だと実感したことがあります。愛した人が亡くなっても、例え私自身が亡くなったとしても、それでも地球は回転を続け、時は過ぎていきます。人間って何だろうとしみじみ考えました。
     あんなに悲しみに暮れていた自分でさえ、お腹が空いて、食事をします。食事も喉を通らないと言うのは、数日すら続きません。
     こうやって時が解決していくんだなと、つくづく無常を感じました。時が解決していくしかないのです。その時、一時でも彼のことを忘れる自分を責めてはいけません。忘れなければ生きていけないのが人間なのですから。
     今はただ、泣いてください。

お悔やみ申し上げます。

薄幸
    深い悲しみの中にいる
    からこさんには
    どんな慰めの言葉も
    今は届かないと思いますが

まずは生きていて下さい!

まずは今日このメッセージが読めました。
    そして明日も他のメッセージを読んで下さい。

そうして1日1日を生きて下さい。

そして彼のご冥福を祈ってください。

そんな私も至極当然な順番ではありますが
    今年5月に父を見送りました。
    今もまだ悲しみの底にいるようです。

からこさん、一緒に生きていきましょう。

今はまだ悲しみの中で泣くだけで良い

ぱんだ
    今は、まだ辛くて辛くて心が凍りきった状態ですよね。
    世間は何一つ変わらず普通に機能してるのに自分だけが取り残された感じ。
    でもいつか、からこさんもその日常に入っていって、
    段々とその状態が平気になっちゃうようになります。
    人間は慣れて行く生き物ですから。

彼が死んだというのに、私、TV見てつい笑ってた、
    今日一日彼の事を思い出さずに居ちゃった
    と気が付いて、自分を責めたり
    涙を流さず平気で1日過ごせた自分に嫌悪感を抱くこともありました。
    でも、居なくなった人を想って泣いてばかりいたって、きっと彼は喜ばない、
    そう思って、彼に引きずられて惰性で生きるのを止めました。

10年以上経った今、彼とは似ても似つかない正反対のタイプの夫と知り合い、
    結婚、子どもも居て、穏やかに、幸せに暮らしています。
    彼が死んだクリスマスの時期が来ると精神安定剤が必要になりますが、
    それ以外の時は普通に暮らせてます。

からこさんはまだ先のことなんて、考えられないでしょう。
    他の人と結婚だなんてありえないと思うでしょう。
    今はただ彼の事を想って泣いて下さい。

いつかは・・・

🐶
    静海
    30代の静海と申します!お辛い思いをされましたね。

私も9年前に大好きな彼に先立たれました。同棲解消から半年後に突然の自殺でした(仕事の都合でいったん解消しました)一緒に暮らしていた時は、そんな素振りはなかったと思います。

しかし彼が私に残してくれた遺書には、これから自分が生きて行く上で先が見えなく毎日が不安だ(中略)・・・と書かれていました。彼なりに色々悩んでいた事に気付けなかった私自身を悔やみました。そして彼の後を、とも考えましたが、友達が代わる代わる見張りながら側にいてくれました。

今となっては感謝ですが当時は、やはりそれだけでは気持ちは癒えず苦しみました。そして何気なくノートに日記ではないですが、彼に話したい事(日常の出来事や思い出話など)を書くようになりました。しばらく続けていて、フッと落ち着いた感じがして、気づくともう5冊半位、書いてました。

確かに時が経てば多少は落ち着きますが、今でも彼を思い出すと年に2回位は号泣してしまう日もありますよ。何か説得力なくてゴメンなさい。

同じ経験をしました

kaskade
    彼が26歳、私が25歳の時でした。

デートするために待ち合わせの場所に向かう途中彼が事故にあい、
    亡くなりました。即死でした。

その年の年末には結婚する予定だったので(事故は6月)
    何が何やら理解が出来なかったです。その年1年間の
    記憶がないです。何をやっていたのかも覚えていません。

ただ、うっすらと覚えているのは周りの人達からの
    暖かい言葉と自分が生きている、というどうしようもない
    現実でオた。気が狂えたらいいのに、と思うほど悲しかったです。

それから10年が経ち、結婚なんてしないだろうと思っていた私にも
    大事にしたいと思い、大事にしてくれる相手が現れ、結婚しました。

実に10年かかりました。二人で墓前に結婚報告をしました。

今は闇の中にいるような絶望感でいっぱいかもしれませんが、
    必ず光は見えてきます。

その日が必ずきます。

頑張らないで・・・。

😢
    そら
    私は4月に主人を突然亡くしました。
    子供がいますので、死ねません。私が泣くと子供が泣かないでと心配するので、お風呂で泣いています。
    ただ生きているだけです。
    いつまでも、落ち込んでいると、周りが心配するので笑って元気な姿を見せて、元気で安心したと言われて、傷ついて帰りの車の中で泣いて。

それでも時間は過ぎていきます。
    上手く忘れている時間を多くして、考えないようにして折り合いをつけて、ただ生きているだけです。

わたしが立ち直れないのに、からこさんに何も言えないけど。
    大切な人を亡くした人が集まる掲示板もあります。
    経験した人にしか分からない事もたくさんあって、励ます言葉にも傷ついたりします。

頑張りすぎないで。

お互い時間薬を信じて乗り越えられたら良いですね。

私も

みりりん
    全く今違う意味で死んでしまいたくなるときがあります。でもあなたはまだまだイキレルのです。十年忘れられないかもしれません。でも彼を忘れずに生きてほしいです。生きているのは奇跡、寂しく辛いですが彼はもっと辛いかもしれない。頑張って生きてまた恋をし結婚し子供を生んでみて下さい。あなたの人生を生きて下さい、彼も必ず応援していますよ。今は無理でも…少しずつ…少しずつ…

つらいですね

🐧
    ミックスジュース
    私の友人カップルですが、周りも結婚すると思う程の二人が居ました。
    が、彼の方が突然死してしまいました。
    朝起きて来なくて母親が見に行ったら、すでに布団の中で冷たくなっていたという状況です。
    当時、二人は23歳。大学を卒業してすぐの出来事でした。
    彼女の方は気丈だっただけに、私たち友人も本当につらかったです。
    でも彼女は仕事をバリバリやり、なんとか元気にしていました。
    その後、新しい彼がてきたとか、そういう話は私たちもできずにいましたが、
    あれから10年。今年、春に彼女から結婚するという知らせが来ました。
    そして、今妊娠中だそうです。

人生というのは、何があるかわかりません。
    今は本当におつらいと思います。彼女を見ていて、時間が薬というのを実感しました。トピ主さんも、焦らずに今は泣きたいだけ泣いたら良いと思います。いつか、主さんが幸せになるように、きっと彼が導いてくれるはずです。
    月並みな事しか言えず、すみません。

月並みですが

😨
    月並みですが時間が解決します。
    今は思い出に浸って泣くだけ泣いて。

家にいるより仕事をしていた方が気が紛れるならいいですが。
    状況が許すなら思いきって休職もいいのでは。

悲しくて当たり前です。時間が少しずつ元気にしてくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も身内を失いました。同じ気持ちです。

Anne
      私も旅先で突然の事故で身内を失いました。現地に飛行機で駆けつけ、そのまま何日か会社を休んで滞在しましたが、なぜだか私はその事故からさかのぼって四ヶ月分と、その事故から一ヶ月ほどの記憶がぼんやりとなくなってしまいました。
      その事故のあと通院した精神科の先生は、思い出さなくていいと言っていました。
      最初の数ヵ月は、人と会っていても仕事中でも、頭がぼうっとして、すぐ涙が出て、自分のコントロールができませんでした。とにかく苦しくて、死ぬことばかり考えて、家のなかは散らかり放題、食事も不規則になりました。
      今年で三年目ですが、まだ自分の気持ちに向き合えません。表面上は元気を装えるようになりましたが、まだ生きていく自信がありません。
      今、できることなら、あなたのそばにいて、背中をさすってあげたいです。

涙枯れるまで

🐱
      miki
      あなたしか知らない彼の思い出を、もしあなたがいなくなってしまったらそれを思い出してくれる人もいなくなるんです。

私にも悲しい記憶があります。
      悲しくて悲しくて、なぜ自分だけが生きているんだろうと毎朝目が覚めるたび思っていました。

けれど、人は毎日少しずつ何かを思い出にしていく中で、楽しかった思い出や幸せだった思い出だけをより鮮明に記憶していくんだそうです。
      そうやって悲しい思い出を薄れさせていく、それが時間薬だと。

あなたが彼を思い出すとき、彼はあなたの中で生きているんです。

今はただ、泣いてください。
      あなたの中の悲しい思いが消えることはなくても、薄れるときは必ずきます。
      今はただ、自分を抱きしめてあげてください。

彼のご冥福をお祈りします。

お辛いですね…

🐱
      ふじの
      私は、23歳の時に将来を誓った彼を自死で亡くしました。
      しばらくは何もできず、自身も自死を考える毎日を過ごしました。

そんな中、彼のお母様(お付き合いしている間、とても仲良くして下さいました)に会いましょうと言われ…

「あの子は、寿命だったのよ。決められてたのだから、貴女が悩む事なんて無いの。一緒に過ごしてくれた時間、あの子は本当に幸せだったと思う。だから、貴女も幸せにならなくっちゃ!」

そう言われました。

まだ大好きだった彼、その言葉でやっと見送る事ができた気がします。
      お母様は私の何倍も苦しんで悲しんだ事でしょう。でも、その言葉を頂いた事で、きっとお母様も自身を納得させたのかもしれません。

それから14年、私は結婚し、可愛い娘も生まれました。
      時間は必ず、貴女を癒してくれます。

貴女のもとに幸せが舞い降りてきますよう、心から祈っています。

トピ主です

😭
      からこ
      ひとりひとりにお返事ができないのですが、こんなにもたくさんのあたたかいお言葉を、みなさん本当にありがとうございます。

つらい経験をされている方がたくさんいて、みなさんも苦しいのに心配してくださって、ひとつひとつ読みながら涙が止まりません。

今日は彼がいなくなってから初めて彼が夢に出てきました。
      生きてる時はしょっちゅう夢に出てきてたのに、死んでからは全然出てきてくれなかったのです。

「久しぶりに家に帰ってきたな~」と彼は言って、いつも通りソファに寝転んで、私を抱きしめて「前よりやせちゃって。ごめんね。」って言いました。
      明日もうちにいる?って聞いたら、「うん。」と言ってました。

ただの夢かもしれないけど、嬉しくて、でもすごく悲しくて、彼が死んじゃってから今日はいちばん泣いてしまいました。

励ます言葉が見つからないけど

星子
      本当に辛いですね。 お悔やみ申し上げます。
      もし死んでしまいたいなんて考えたなら、死ぬ前に聞いてみて。
      テゴマスのあいというアルバムに

夜は星をながめておくれ

って、曲があります。

二番目の歌詞を良く聞いてみてほしい。
      死ぬ前に5分くらいいいでしょう?

泣きたいときは

ゆずやん
      私は三ヶ月ほど前に、大切な人を病気で亡くしました。検査入院だと聞かされていたのに、進行がかなり早かったそうです。いまだにまだ、信じられずにいます。あとを追って、死にたいと思うこともあります。
      でも両親を悲しませたくないので、思いとどまっています。トピ主さまの今のつらいお気持ち、お察しします。お体を大切に、無理をしないでくださいね。泣きたいときは、泣きましょう。私も毎日、泣いてます。

頑張らなくていい。

sazan
      何もしなくていい。
      無理に笑顔を作らなくていい。

会社に行きたくない日は休めばいい。
      辛くてたまらない時は周りに心配をかければいい。

平気な顔をしなくていい。

今の自分の気持ちを否定しなくていい。

あせらなくてもいい。

存分に悲しめばいい。

ただ、投げやりにはならないで。

そして、いつか笑える日が来たら笑えばいい。

いつか時が…

🐧
      二児の母
      私も夫を亡くしました。ようやく5年になります。
      今も泣くことはあるし、半身を失った喪失感はいつまでも消えませんが、それでも時間が少しずつ心を癒してくれます。
      こればかりは時間を掛けて癒すしかないのです。
      頑張らなくていい。泣きたい時は泣きましょう。泣いた分、心は軽くなります。
      そして、生きてください。貴女が元気に生きて行くこと、それが亡くなった彼の希望でもあると思います。

余り悲しむと成仏出来なくなります。

🐶
      ひろくん
      人は亡くなると魂が肉体から離れ霊界へと帰っていくと云われています。しかし残した家族が余り悲しむと霊魂は気掛かりで霊界に行けず成仏出来なくなるそうです。浮遊霊となってしまうそうです。悲しいのは良くわかるのですが。亡くなった彼は、そんなに悲しむな、時々自分のことを思い出してくれたのでいいよ、といっていると思います。江原啓之さんのスピリチュアルカウンセリングという本に書かれていました。読んでみてください。

お悔やみ申し上げます

真彩
      お辛い気持ち、お察し致します。
      ありきたりの言葉になってしまうかもしれませんが、
      どうか今は辛くても笑顔で乗り越えてください。
      明けない夜はありません。冬の後には必ず春がやってきます。

私事ですが…。私も幼い頃に父親を水の事故で亡くしました。
      私が溺れたのを助けようとしての水死でした。
      幼いなりに、人の死については充分理解できましたし、何よりも
      大好きだった父親を突然亡くした辛さ、苦しさ、私が死ねば
      良かったのに…という自責の念。本当に人生の辛酸を舐め
      尽くしたような出来事でした。

しかし一番辛かったのは、やはり母だと今になって思います。
      あれから30年近く経った今。
      両親には本当に感謝しています。父には一生分の思い出を
      作ってもらえていたし、気丈に私達を育ててくれた母…。
      これほど辛い出来事はありませんでしたが、人はいつかは
      別れる時がやってきます。誰にだって死が訪れるのです。
      愛する人との別れをほんの少し人より早く経験したのです。

婚約者の方は、ずっとあなたの心に生き続けていきます。
      だから、これから出逢う全ての人達を大切にしながら、明るく
      前に少しずつ進んでいきましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私の話で気が安らぐかどうか・・・

😀
        おとこ
        大学時代の友人には彼女もおり、幸せそうでした。
        ただ、学生の身分であったため、結婚の話までは出ていなかったでしょう。

その友人は、夏休みに帰省し、旧友とのドライブ中(友人は後部座席)の事故で亡くなりました。
        お葬式には彼女さんが血筋と言うか、それこそ配偶者的に大切に扱われていました。

今、その彼女さんは・・・

別の方と結婚され、幸せと聞いています。
        ただ、結婚相手の方には事情を予め説明されていたようで、毎年、事故現場のお地蔵さん、お墓参りには旦那さんと一緒に行っているようです。

亡くなった事実は辛く、幸せの中にいたトピ主の辛さは非常に大きいでしょう。
        ただ、トピ主が今後することは、”その彼氏さんを忘れることなく、自分の幸せを掴む”と言うことです。
        トピ主が彼氏の事を忘れたとき、二度目の死が彼氏さんに訪れます。

思い出を大切にし、その思い出をも一緒に幸せにしてくれる男に巡り会われることを希望します。

涙がとまりません

ナナコ
        からこさんと同じ歳、夫も同じ歳、時々知人に誘われてスキューバダイビングやサーフィンに行きます。
        私は小さい頃にスキューバダイビングで亡くなった方を発見し、その彼女さんが泣き叫んでいたのを見てから
        海には行けなくなりました。

普通のひとが考えたら、海に行くことなんてどおってことないのに
        私は『行かないでほしい』といつも言い、それでも行ってしまう彼が帰ってくるのを死にそうな思いで待っています。

からこさんもきっと 普通に送り出して また帰ってくるのが普通だと思ってたと思います…
        でも もう帰ってこれません。
        時間が薬になるのは かかる時間は人それぞれだと思いますが…私も過去に彼を亡くしました。それも海で。小さい頃泣き叫んでいた女性と同じように泣き崩れていた自分を、遠くから見ていたような感覚がありました。
        今の夫と出会うまで私は人形のように過ごしてきました。でも人形から人間に戻れました。

今は辛くて消えてしまいたいと思うかもしれません。でも絶対、またあなたを笑顔にしてくれるひとが現れます。
        彼のかわりはいませんが、違う大切な人が きっとできます。
        どうか 負けないでください…

あなたに与えられた時間

まる
        死んではいけません。
        とすれば、生きなければ。
        私も十代、二十代の大半を一緒に過ごした彼に先立たれた時、ほんとに死にたかった。でもそう簡単には死ねませんね。
        あなたは幸不幸問わず寿命まで生きて、それから彼に会って下さい。できれば、この世の幸せを味わい、義務を果たし、そして彼に報告できますように。楽しかったことを話せますように。残されたつらさはわかりますが、同じ運命を辿ることはたとえ肉親でもできないのです。私は、子供を育てつつ、生きててよかったことを数え続けています。彼は自殺だったので。

あなたが生きている事

楽life
        それが一番大切なことです。彼にとっても、彼とあなたを愛する人たちにとっても。
        今は、ただ生きているだけでいい。

彼はあなたが生きている間、あなたが望むなら、ずっとあなたのそばにいてくれるはずです。

あふれてくる感情の全てを否定しないように、内に溜めず、ゆっくりと生きてください。

彼のご冥福をお祈りしております。

どうか生きてください

tumo
        本当におつらい経験をされましたね・・。
        貴方のお気持ち、痛いほどよくわかります。

私も若い家族を亡くしました。
        あれから半年ほど経ちましたが、まだ心の中の喪失感は消えません。
        しかし、私は、亡くなった家族の分も生きていこうと思います。
        自分の天命を全うしたいと思います。
        大切な人を失った悲しみは癒えるのに時間がかかります。
        なので、焦らないで、頑張らないで。

貴方が死んでしまっては、誰が彼のことを思い出してあげるのですか?
        貴方が生きて、彼のことを思いながら、貴方が彼の死から立ち直り、
        幸せな人生を歩むことを、天国の彼は望んでいるはずです。

彼の葬儀で、彼の親族やお友達が悲しむ様子を貴方は見たと思います。
        貴方が死ぬと、また悲しむ人が増えます。
        親御さんはそれこそ生きる希望を失ってしまうかもしれません。

だから、どうか生きてください。
        いつかきっと光は見えてきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示