詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)どうして「マザーズバッグ」?

レス29
    (トピ主2
    5年目ママ
    子供
    ほんとーにくだらないと思いつつ、ずっと気になっていることがありまして。

育児中に使う「マザーズバッグ」、あれどうして「マザーズ」なのかしら?
    お母さん限定??
    デザインもなんだか可愛い系ばかりだし・・・
    (注:可愛いマザーズバッグを否定しているわけではないです。わたしも可愛いバッグ大好きです!ビバラブリー!)
    最近イクメンと評判のお父さんたちが使うには、ちょっと使いづらくないのかなーなんて、思ったりするんですが。

まあわざわざマザーズバッグ買わなくったって、市販のリュックやカバンでも十分用は足りるから、目くじらたてるほどでもないんだけど。
    たとえば「ペアレンツバッグ」とかいう名前で、ちょっとユニセックスなデザインの商品とかあれば、お父さんもお母さんも使えるのに、などと思うわけで。
    あ、でも売れないカナ・・・。商品としてコア過ぎるかな。
    こんな細かいこと考えるのはわたしくらいかな。

最後に・・・ご覧くださった皆様、くだらない思いつきトピにお付き合いくださり、有難うございました!!

ランキング

レス

男親用バッグはあります

rima
    以前、TVで紹介されていたのを見ました。見た目は普通のショルダーバッグで色やデザインは男性が躊躇なく持てるもの。
    でも色々工夫されていて、濡れたものを入れても大丈夫だったり、哺乳瓶を入れるポケットもついてたり。
    もちろん女性が持ってもOKでしたよ。
    需要が高まれば、これからそういうタイプのものが増えてくるかもしれませんね。

そもそも、夫婦でカバンなんて共用しないし…

🐶
    しまお
    基本的に、うちは夫とカバンの共有なんてしません。
    だから、別にマザーズバッグでよいと思いますよ。
    で、赤ちゃんはパパと2人のお出かけって、そうそう無いでしょ。
    たいていはママが一緒だと思います。
    男性用を作ったところで、ユーザーが少なすぎて売れないんじゃないですか?

マザーズバッグ、息子が赤ちゃんの時は重宝しました。
    オムツ換えシートもついてるし、哺乳瓶やら水筒が入れられる
    ケースがついてたり、ポケットが多かったりで
    けっこう使いやすかったです。
    今は2歳になったので、だいぶ荷物も少なくて
    オムツと着替えくらいだし、マリメッコやDEAN&DELUCAなんかの
    トートでも十分ですけど、
    赤ちゃんの時は、このトートでは入りきらなかったです。

ありますよ

ありますよ~
    イクメンパパようのスタイリッシュな マザーズ(ファザーズ?)バック

それは

ゆきみだいふく
    中にミルクやらオムツやらを収納しやすいように、普通のバッグよりも計算されたサイズのポケットが多くついているんです。

パパでも使いやすいマザーズバッグ、というのもたくさんでてますね。
    購入する人って大体女性なので、女性ターゲットのネーミングなのだと思います。

ありますよ。

あひる
    私が持っている鞄は、黒で、中生地がハワイアンブルーです。
    肩掛けで多機能ですし、色もデザインも男性が持っても大丈夫です。
    通販カタログを見ると、いろいろありますよ。

マザーズバッグの名前は、気にしたことがなかったです。
    使ってしまえば、ただの鞄ですし。

ファザーズバッグありますよ

二児母
    マザバという名称は子育て=母親というイメージだからでしょう。
    今まではお父さんは外、お母さんは家庭でしたから
    お父さんが子ども用品を持ち歩くことなんてなかったでしょうし
    今現在でも荷物が多い2歳頃までは母親と出歩く方が多いからだと思いますよ。

ただ最近はファザーズバッグもありますし
    「マザーズバッグ」でもユニセックスでお父さんも使えるデザインのもの増えてますよ。
    単なる名称であって必ずお母さんが使う!というものでもないですし。

機能がママ向けだからかな?

かえるちゃん
    別にママだけしか使っちゃいけない訳ではないんでしょうが、
    乳幼児ママをターゲットとして企画されたからでは?
    「マザーズバッグ」と名付いている商品は、普通ではあまり必用がない対乳児向機能を備えている事が多いですよ。

●汚れても丸洗いできるか、すぐ汚れがふき取れる素材
    ●赤ちゃんの着替えも入れられる大容量、もしくは仕分け付き
    ●ボトルホルダー(哺乳瓶サイズ、保温機能有り、断衝材製)
    ●お揃い柄の防水オムツ替えシートや防臭オムツ入れポーチ付
    ●使用済みオムツやちょっと脱いだ靴を入れる防臭ポケット付き

等等。

最近では男性も使えるような迷彩柄や、黒やカーキ等のシックな物もあると思います。
    そこそこオシャレなデザインの物もあり機能的にも優れているので、子供成長後も使えますし。

私自身は細かい仕分けもポーチもオムツ替えシートも不要なので、本当はデカバッグだけで済んじゃうのですが
    機能とデザインに一目惚れした大容量物を購入。
    内外に4つボトルホルダーが付いているので、子供3人+私の分のお茶を立てて持ち歩け便利です。
    今も愛用しています。

商業戦略

dixon
    何が引っ掛かるのか、
    それは、いかにも“赤ちゃんの物が入ってます”と言うこれみよがしな感じではないですかね?その違和感て。
    柄や色の見た目といい、ネーミングといい。

私の友人を見る限り言える事ですが、
    大して使い勝手の良くないママバッグと名の付くもの物をわざわざ持つ人って、
    妊婦の時も必要以上に周りにアピールしたり、
    ママになった自分に酔ってる人が多いです。

“ママ”と名が付けばそれだけでOKな人が沢山いるって事ですよ。

激しく同感です。

🐶
    M
    私もいつも思ってました!

長時間家を空ける時は休日くらいなので、
    私が大荷物を持って外出する時は必然的に主人も一緒で、
    主人が荷物を持ってくれるので、
    白と紺のストライプの「普通の大きなバッグ」を使っています。

主人は(自称)お洒落さんなので、
    バッグを持つのは良いけど、他にマシなバッグはないのかなあと
    たまにぼやいています。

最近は男性も育児に参加する時代なんだし、
    男性が持ってもおかしくない商品が出来るといいですね!

そうですね。

🙂
    御影石
    男女共通で子育てに使えるオシャレな名前があるといいですね。

私には今思いつかないのですが。

最近

みーこ
    バッグの手作りにハマっているのですが「グラニーバッグ」=おばあちゃんの鞄ですよ。

でもかわいいので気にいってます。
    名前なんて気にしないでいいんじゃないでしょうか?

今日、テレビで

Ms.X
    NHKでかっこいいイクメンバッグが紹介されていました。

http://dadgear-shop.ocnk.net/

ウェットティッシュを取り出しやすく入れるところがあったりするようですね。

今のパパはやさしくて、ママも大助かりですね。
    マザーズバッグと称しだした頃とは大違いで。

私も、マザーズバッグをもらったことがありますが、(15年前)
    「ふつうのバッグじゃん!!しかも柔らかいトート型で使いづらい」と思いました。

内ポケットがいっぱいついてても、雑な性格のため、
    すぐごちゃごちゃに入れてしまって意味がなかったです。

すぐに普通のリュックや斜めがけバッグにしました。

マザーズバッグ=特別な仕様のバッグだから。

みよ
    ふつうの大きいトートバッグに、オムツポーチとか
    哺乳瓶入れるスペースとか、オムツシートが附属してるバッグで
    特別な仕様だから「マザーズ」なんじゃないでしょうか?

私は、わざわざ買いませんでしたけどね。だって、哺乳瓶たって
    1年ぐらいで止めるでしょ? オムツだって長くて2.3年。
    そんな限定期間の為に、わざわざ、マザーズバッグを買う必要も
    感じなかったから。私の周囲に買ってる人は少数派でしたよ。

というか、出産祝いで友人がプレゼントしてくれた。
    って人も多かったです。

マザーズバッグと表記してないと、外見は普通のバッグなので、
    間違って買う人もいると思うので、その選別という意味もあるかなーと。
    だって、育児中以外の人は、そんな仕様のバッグいらないと思うし。

最近は、ブラックやブラウンの無地でパパが持ってもおかしくない、
    マザーズバッグは多いですよ! お母さん限定=マザーズ!でもないような…。
    単なる、分かりやすい商品名(ネーミング)にしてるだけだと思いますよ。

ユニセックスなのもありますよ

ユニセックスなのも
    名前までは覚えてませんが、
    パパにも使えるデザインタイプも探せばわりとでてましたよ~
    二人目の子の時に使ってました。

一人目の時は普通の鞄でいいと思って
    これまで使ってたのを使ってたんですが、
    二人目の時に買ってみたら
    マザーズバッグだとおしめ入れる場所とか
    ミルク入れる場所とかきちんとジャストサイズで作られていて、
    子供を二人連れていても、
    片手でささっと開けられたり閉められたり、
    防水加工が欲しいところにちゃんとついてたり、
    細かい点ですごく使い勝手よかったです。

もう妊娠の予定はありませんが、
    もし授かった時は迷わずマザーズバッグを買うと思います(笑)。
    夫も「これ使い勝手いいね」ってそればかり使ってました。

それがね

おばあ
    最近は、ダッドギアというイクメン用のバッグがあるんですよ。

http://dadgear-shop.ocnk.net/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかりますぅ!!

🙂
      ディゾン
      私も何でマザーズ??と思っていました。
      何か使い方を限定されるって、嫌だなぁと思っちゃいます。
      なので、私は使いませんでした(笑)

出産祝いに真っ黒の無地でナイロンぽい某ブランドもののマザーズバッグを
      頂いたんですが、主人がジム用のバッグに使っています。
      ちなみに主人は、マザーズバッグとは知りません(内緒)。
      知ったらたぶん性格上、嫌がると思いますが、今はとても気に入っているようです(笑)

ありますよ

🐤
      おれんじ
       昨年の夏に出産しました。周囲からマザーバッグは特に必要ないという意見が多かったのにもかかわらず、あこがれから買っちゃいました。
       その時にネットでいろいろと調べたのですが、ブラックや迷彩柄などパパでも持てるバッグがありましたよ。名前はファザーズとはなってなかったかもしれませんが、明らかにパパをターゲットにして外国人の男性モデルさんが持っているおしゃれなバッグもありました。

ちなみに抱っこひもも同様に男性モデルが使用している物が結構あります。海外製からの流れかな?

黒とか無難な色は人気のようです

美波
      私も夫も持てそうなものにしました
      マザーズバッグって大きいし重いので、持ってもらえるとありがたいからです
      無地の黒や茶は売れるみたいですよ。
      名前は「イクメン バッグ」とか出るでしょうか?もう出てる?

まずまずバッグ。

Melody
      [まずまずバッグ]だと思ってました(笑)

使い勝手もデザインもまぁ、まずまず。

夫は10年前では珍しい育メンで、
      休日になると、子ども達とお弁当作って、
      公園へ出かけてました←マザーズバッグさげて。

ペアレンツバッグ!良いですね~。

しかし、父と母とじゃ、バッグの中の仕切りも、需要が違うと思います。
      夫は最小限の荷物派で、私は備えあれば憂いなしの大荷物派ですし。

かつては「子供とふたりで出かける」のが主に母親だったから。

とりたぶれ
      最初に「子連れで出かける親用のバッグ」に名前をつけた頃、実際に使う
      のは子供の母親であることが多かったから、というだけのことでしょう。

イクメンだのというはやり言葉を出すということはごく最近の話?
      ラブリーなものばかりなのではなくそういうものが目に付くだけでは?
      ラブリーなものを好まない女性だっている、なんて今さら言うことでも
      ないですよね。

「ペアレンツバッグ」なんて言い換えなくても、男女関係なく必要に思う
      人はそれなりのものを選ぶわけだし、何も「子供と一緒に出掛けるために」
      作られたものだけが使用に耐えるわけではないですよね。

あえて名前を変えるなら「ベビーバッグ」とか、「誰が使うか」ではなく
      「何のためのバッグか」が分かる方がいいのではありませんか?
      実際問題としては「何もそれ専用ではなく、大きめのバッグを自分なりに
      工夫して使う」方がよさそうですが。

マザーズだからこそ

😉
      くっく
      育児イコールすべて母親ってわけじゃないです。でも、子供にとって一番はやっぱりママじゃないでしょうか?ママとパパって同等のようで子供にとってはやっぱりママ!一番だと思います。理屈じゃないです。
      なので、マザーズと言われればすごく育児に使いやすい印象です。
      でも、本当に子供大事!で、ママの代わりに育児するよ!!ってパパなら、それが「マザーズバッグ」と言われていようがいまいが気にせずに使いやすければ使うのではないでしょうか?
      なんだよ、ママ限定かよ?!っなんて切り捨てるような男に育児なんて難しいのでは?マザーズバッグ、便利だから持っちゃうよ~っていうおおらかなパパに育児して欲しいです。

ダイパーバッグ

koron
      アメリカで育児しましたが、英語では「DIEPER BAG」って言われています。DIEPERはおむつの意味なので、「おむつバッグ」じゃ格好悪いから、日本で作られた和製英語かもしれませんね。
      「マザーズ」ってつけると、育児している人の目にとまりやすく売れるのかも。
      アメリカのダイパーバッグには、大抵おむつ替え用のマットが着いていて、哺乳瓶を入れるポケットなど一応育児用に特化されてる感じでした。
      ユニセックスなデザインも多く、男性用などもありましたよ。

日本のはマザーズバッグって名前だけで、ただの大容量が入るバッグってことも多いですよね。企業の戦略かな。

え、だってさ。

通りすがり
      平日の公園で、子連れパパの割合が子連れママを抜けば、
      マザーズバッグがなくなるのでは?
      子連れママの割合が多いから、マザーズなのでは?

別に、マザーズバッグが嫌なら、
      マザーズと名のつかないものを、育児用バッグにすればいいことだしなあ。
      マザーズと名のつかないけど、育児用に向いてるバッグなんて、そこらじゅうにあるしなあ。

男女共用もあるよ

う~ん
      アメリカの私の知ってる地域では

ダイパーバッグ(オムツのバッグ)と呼んでます。

メンズバッグ使ってました

ラヴェンナ
      私は逆に使い勝手のいいマザーズバッグが見つからず、男性向けのショルダーバッグを愛用していました。ペットボトルが入れられるサイドポケットは哺乳瓶に、オムツ替えセットや着替えなども余裕で入れられる容量で、大きなポケットがたくさんついていたので子供が大きくなった今も愛用しています。折り畳みの日傘もサングラスケースにもピッタリなポケットがあって、本当に重宝しています。(ちなみにWISE-WALKERというブランドのこういう↓バッグです。)

http://www.ec-nomadic.com/products/detail.php?product_id=70

汚れ物を入れるところはありませんが、そもそも汚れた服などをそのままバッグに入れるのは抵抗があるので、ジッパー付きの袋とかに入れて大きなポケットに入れてしまう方が安心でした。もちろん男性用バッグなので夫も問題なく使えますし、これより使い勝手のいいマザーズバッグはなかったですね。用途にあったものならマザーズバッグにこだわらなくてもいいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!1

5年目ママ
        一日たってみてみたら、予想以上のレスにびっくりしてしまいました。
        皆様、本当にありがとうございます!
        Melody様まで拝見しました。
        皆様まとめてのお礼で申し訳ないです。

意外に「マザーズバッグという名称への違和感」に賛成の方がいたので、またまたびっくり。
        ちょっと嬉しかったです。
        あと、ユニセックスなデザインのマザーズバッグ、そんなにあったんですねー。
        わたしがいつも見ている通販やお店では皆無で・・・ナゼ。
        リサーチ不足を痛感しました。
        それと、ダッドギア、拝見しました。超カッコいい~!!!
        ダンナに持たせたーい!(今は市販のリュックを使用してます。黒×グレーのごく平凡なデザインです)

しかしここでも「ファザーズバッグ」・・・ナゼ。
        本当に細かい&ウザイとは思うのですが、育児はやっぱり二人でして欲しいと思っているし、「父」「母」と限定されるネーミングには抵抗感があり・・・。
        でも「ファザーズ」のほうがキャッチーではありますね。
        (すみません、ちょっと続きます)

ありがとうございます!2

5年目ママ
        (続きです)
        それと、マザーズバッグの機能がこれほど立派とは思っていませんでした。
        ただ仕切りが充実しているだけかと・・・。
        5年前、初めてマザーズバッグを買うべく探したけど、防水・消臭機能までついていたのかなあ(←もう忘れている)。
        やはり子育て専用バッグ、おそるべしです。

我が家はダンナ&子供らだけで出かけることも多いので、マザーズバッグの共用がとても多いんです。
        そのニーズと実態(わたしのリサーチ不足があったけど)のギャップが不思議でトピたててみたけど、本当に勉強になりました。
        これからもお父さんもお母さんもつかえるバッグ、そしてできたら新しいネーミングのバッグが出てきてくれると嬉しいなあっと思っています。

使ってます

おはん
        やっぱり分かりやすいからじゃないですか?

マザーになったからってマザーズバッグを買うつもりはなかったのですが、今まで持ってたバッグが帯に短し襷に長しだったので、気に入るものを探しまくった結果、マザーズバッグを買いました。
        撥水加工とか防汚加工とか、ポケットがついてたりとか、いろいろ機能的になってて使いやすいです。デザインは全然マザーっぽくないです。仕事にも持って行けます。

夫とバッグを共有するのはちょっと嫌だな…。
        自分の化粧ポーチとか生理用品も入れっぱなしだし。

夫はその辺の公園に行くくらいの時は、ビニールの巾着(ホテルで歯ブラシとか入ってるやつ)にオムツ1枚とウェットティッシュだけ入れて行ってます。首にタオル巻いて。

多分

多分
        マザーズバックって名前じゃないと 買う時に探すのに困る?からじゃないかしら?

ノーネームだったりペアレンツバックだと その商品までたどり着けない(特にネット購入)

昔は母親だけが育児をしていたので「マザーズバック」というネーミングがついて、今はそれが一番浸透したネーミングなので 覚えやすい 用途が伝わりやすい ってので、マザーズバックというネーミングを使い続けてるんだと思いますよ

でもトピ主さんはちょっと言葉にこだわりすぎかな
        ネーミングがどうあれ ピンクヒラヒラ 乙女なバックばかりじゃないのだから 浸透した名前は単なる呼び名で深く考えなくても